多良木っ子の生活

多良木小の子どもたちの毎日の活動報告

交通教室がありました。

4月19日(水)に交通教室を行いました。多良木警察署の方や交通安全協会指導員の方に、交通安全の講話や、低学年は道路の正しい歩き方や横断の仕方、中・高学年は自転車の正しい乗り方について教えていただきました。自分の命や相手の命を守ることができるよう、今回学んだことを忘れずに生活してほしいと思います。

卒業式

 本日、45名の卒業生が多良木小学校を巣立っていきました。保護者の方々、来賓の皆様、そして職員が見守る中、卒業証書授与式が厳かに挙行され、まさに、6年間の集大成となる節目の素晴らしい式になりました。卒業生が残してくれた学校に対する思いを在校生が引き継いでくれることでしょう。卒業生の皆さん、保護者の皆様、本日は本当におめでとうございます。

久米小学校との交流(2年生)

 14日(火)に久米小学校の2年生と多良木小学校の2年生で交流授業を行いました。今回は、音楽と体育の学習をしました。音楽の授業では、楽しく歌を歌いました。体育の「とびばこをつかったうんどうあそび」では、跳び箱をまたいだり、跳び箱に飛び乗ったり、飛び降りたりしました。みんな笑顔で楽しく活動ができました。

えびす像めぐり第2弾(3年生)

 3年生は、総合的な学習の時間に、「多良木町のお宝をしょうかいしよう」をテーマに、多良木町にあるえびす像めぐりを行いました。第1弾は2学期に行い、2月24日(金)に第2弾で8つのえびす像を見て回りました。一つ一つのえびす像をじっくり見るとそれぞれ特徴があり、とてもおもしろかったです。

 学習のまとめとして、多良木町の魅力やお宝を伝えるためのオリジナルえびす像を考えているところです。