多良木っ子の生活

多良木小の子どもたちの毎日の活動報告

お別れ集会

 3月8日(金)にお別れ集会がありました。6年生に向けたメッセージを各学年から発表し、6年生からは「旅立ちの日に」の合唱のプレゼントがあり、歌声が体育館に響き渡りました。その後、新聞折りじゃんけんを行い、6年生との楽しい思い出になりました。

校内持久走大会

 2月16日(金)に「校内持久走大会」が行われました。風が少し冷たく感じられましたが、気温は13度と絶好のマラソン日和となりました。校長先生のスタートの合図で出発し、たくさんの声援の中、最後まであきめずに走る多良木っ子でした。

ふれあい体験活動

2月8日(木)は、来年度の新入生とのふれあい体験活動がありました。5年生と1年生が新入生との交流をしました。1年生は、学校行事の紹介とあさがおのたねのプレゼントを作りました。練習にとても一生懸命に取り組み、本番では、これまでで最も良い発表をすることができました。新入生には、多良木小学校に来ることを楽しみにしてほしいです。

ランニングタイム

 2月16日(金)に行われる持久走大会に向けて、10時20分からの業間の時間にランニングタイムを始めました。火曜日と木曜日の合計6回実施します。各自が自分のペースで目標をもって走っています。体を動かすことで、気分転換にもなるようです。大会まであと数回ですが、自分の走りができるように頑張ってほしいです。

大谷翔平選手からのグローブ贈呈式

ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手から、全国の小学校に贈られた3つのグローブが、多良木小学校にも届きました。

1月22日(月)の児童集会の時間に、贈呈式を行いました。

お披露目の瞬間には、子供たちから歓声が上がり、とても喜んでいました。

これから、大切に使っていきたいと思います。

キャリア集会を行いました。

 本校では、毎年キャリア集会を行っています。地域のすばらしさに気付かせるとともに、児童に将来の夢や希望を与え、意欲をもって学び続ける態度を育成するためです。今回は、上杉芳野(うえすぎ よしの)さんを講師にお招きして講話をしていただきました。上杉さんは、熊本県内で幅広く活躍されており、長年ボランティア活動に力を注いでおられる方です。その取組が評価され、熊日緑のリボン賞や内閣府からのエンドレス賞を受賞されています。子供たちも職員も上杉さんの話に入り込み、とても素敵な時間を過ごすことができました。

たらぎ財団講師派遣事業(ラクロス体験)

 11月7日(火)に5年生がラクロスを体験しました。たらぎ財団の事業の一つとして

JICAの三井健司さんを講師に迎え、ラクロスの基本的な動作(「ボールを捕る」「ボールを投げる」「走る」)について指導していただきました。ほとんどの児童が初めての体験でしたが、分かりやすい説明のおかげで、あっという間に基本動作を習得することができました。

子供の読書キャンペーン~きみに贈りたい1冊~

多良木小学校では毎週月曜日の朝活動の時間に読書をしています。

今回更なる読書推進のために、文部科学省ホームページの特設ページ「子供の読書キャンペーン~きみに贈りたい1冊~」のリンクを掲載いたします。

是非一度御覧いただき、さらに読書に親しんでほしいと思います。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/campaign_2023.html

 

DeNAオンライン授業がありました!

8日(水)に5・6年生はDeNAオンライン授業がありました。

情報モラルについて学び、情報を発信するとき、受信するときの注意点について、具体的な場面を基に考えることができました。

発信するときの3つのポイント【①書き込む内容に注意する ②公開範囲に注意する ③ずっと残ってもよいものか考える】と、受信するときの3つのポイント【①情報を比べる ②発信元を確かめる ③時期を確認する】を意識していってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

令和5年度多良木っ子サタデー

10月28日(土)に、多良木っ子サタデーを開催しました。

プログラム順に様子を紹介します。

5年生 劇 「We save the earth!!」

3年生 総合 「多良木のお宝伝え隊!」

 

1年生 音読劇 「おむすびころりん」

 

2年生 音読劇 「お手紙」

4年生 劇 「住みよいくらしをつくる」

6年生 歴史劇 「歴史トラベラー」

どの学年の子供たちも一生懸命頑張りました。

工夫を凝らした発表で、子供たちの成長が伝わりました。