多良木っ子の生活

2014年5月の記事一覧

内科検診、1年生図工

 今日は、内科検診がありました。全学年の児童が、内科の先生方に心音や皮膚の状態などを診ていただきました。どの学年の児童も、しっかりと並び、静かに待つことができていました。
 3・4時間目には、1年生が図工の時間に粘土での製作をしていました。どの子も熱中して取り組み、お城や魚など、とてもかわいらしい作品がたくさんできていました。子どもたちの集中力と自由な発想力は、とても素晴らしいなと感心させられました。

交通安全教室

 今日は、交通安全教室がありました。多良木警察署や多良木町役場、交通指導員の方々、自転車屋さんにも協力をいただきながら、道路の安全な通行の仕方について学びました。
 運動場につくられたコースを実際に通行しながら、1・2年生は安全な歩き方について、3・4年生は自転車の正しい乗り方について確認しました。交差点では「止まる・見る・確かめる」をしっかりと行い、安全な横断の仕方ができていた子どもたちでした。5・6年生は自転車での事故についてのビデオを見ながら、自転車での事故防止について考えました。
 2時間目の休み時間には、全学年の子どもたちが集まって、多良木警察署の方からの話を聞きました。自分の大切な命を守るために、「交通ルールを守る」、「安全確認をする」、「危険を予測する」の3つのポイントを常に意識してほしいですとのお話でした。

理科の実験・修学旅行に向けて

 今日は、理科室で4年生が「電気の働き」の学習をしていました。モーターに乾電池と検流計をつなぎ、乾電池の向きを逆にしたときの電流の向きを調べ、話し合っていました。意欲的に実験をする子どもたちの姿が印象的でした。
 6年生は、修学旅行に向けての話し合いをしていました。宿泊や自主行動をするときの班分けや、バスの席順など、細かな部分まで話を進めていました。修学旅行は5月22日(木)と23日(金)です。楽しい旅行となるように、しっかりと計画を練っていた子どもたちでした。

ボランティアISO委員会の発表

 今日は、児童集会でボランティアISO委員会の発表がありました。多良木小学校では、「物を大切にし、ごみを減らす」、「水や電気を大切に使う」、「美しく学習しやすい学校にする」の3つを児童環境宣言として定め、取り組んでいます。
 ボランティアISO委員会の発表ではISOレンジャーが登場し、環境に優しいの取り組みをした児童がISOレンジャーに仲間入りをするという寸劇を通して、「皆さんもISO活動を頑張りましょう」という呼びかけがありました。
 環境に優しく美しい多良木小学校を目指して、児童・教職員全員がISOレンジャーとなれるよう頑張ります。

前期部活動体験入部

 今日から、前期部活動が始まりました。今日は、入りたいと思っている部活動の体験ができる、体験入部となっています。器楽部では、子どもたちが実際にアコーディオンを持ち、音を鳴らす体験をしていました。初めてアコーディオンを演奏する子も、上手に音を鳴らすことができていました。ソフトボール部は、柔らかいボールを使って簡単なゲームをしていました。、ソフトボールの大まかな動きを体験できたことと思います。
 体験入部は、12日(月)にもあります。いろいろな部活動を体験し、自分が精一杯打ち込むことのできる部活動を選んでほしいです。

1・6年生体力テスト

 今日は、1年生と6年生の体力テストがありました。身体測定の時と同じように、6年生が1年生のお世話をしながら、それぞれのテストを受けて周っていました。1年生にとっては、長座体前屈や反復横とびなど慣れないテストばかりでしたが、先生や6年生の指示をよく聞き、きちんと受けることができていました。

多良木小学校探検

 今日は、2年生が1年生に学校の中を案内する「多良木小学校探検」がありました。
 2年生は今日まで、1つ1つの場所を説明する言葉を考えたり、どうすれば1年生が喜んでくれるかを考えたりして準備をしてきました。今日は、お兄さん・お姉さんとしての自覚をもって、1年生の手をとりながら丁寧に説明をしたり、スタンプを押すお世話をしたりしていました。1年生も、2年生の説明をしっかりと聞き、学校の中を興味をもって見て回ることができていました。
 これからも様々な行事に協力しながら取り組んでほしいです。頑張れ!多良木っ子1・2年生!!

避難訓練(地震)

 今日は、緊急地震速報の音声を使用して、巨大地震が起きた場合を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは、緊急地震速報のアラームが鳴るとすぐに机の下に身を隠し、揺れが治まったという放送のあと、素早く校庭に避難することができました。
 校長先生からの講評では、避難の際に重要な「おかしも(押さない・駆けない・しゃべらない・戻らない)」の4つのポイントについて確認がありました。また、担当の金山先生からは、安全確保のポイントとなる「おちたいど(落ちてこない・倒れてこない・移動してこない)」についての話がありました。いつ、どこで地震が起きたとしても、自分の命は自分で守ることができるように、今日の訓練をしっかりと覚えていてほしいです。