多良木っ子の生活

2016年6月の記事一覧

6年生 最後の読み聞かせ

 4月から朝の時間に、1年生の子どもたちに読み聞かせを行ってきた6年生ですが、本日が最後の読み聞かせとなりました。子どもたちは名残惜しそうでした。読み聞かせでの交流は終わっても、1年生と6年生の交流は行事や休み時間、そして登校班等の中で続いていきます。1年生にとっては初めての、そして6年生にとっては最後の、お互いにかけがえのない1年間ですので、お互いに良き思い出がつくれるようにしてほしいと思います。

図工「なぞの入口から」

 図工の時間に粘土を使って、入口から広がる世界を表現しました。雨が降っていたこともあり、「昼休みもしてもいいですか。」と尋ねてきて、やる気が満ちあふれていました。6時間目の図工の時間は真剣に作っていたため、黙々と自分の世界を表現することに夢中になって手を動かしていました。出来上がった作品は友達と見せ合いながら、様々な「入口」から広がる不思議な世界を鑑賞し合いました。
 

中学年ドッジボール大会

 昨日に引き続き、今日の昼休みにドッジボール大会(中学年の部)が行われました。どのチームもボールを当てるたびに歓声が起こり、周囲で応援する子どもたちも熱が入っていたようです。優勝、準優勝は4年1組、3位が3年2組という結果になりました。運動に親しむよい機会になったと思います。勝ったチームも、負けたチームも、みんなよく頑張りました!

  

熱戦 ドッジボール大会!!

 今日の昼休みに、体育委員会主催のドッジボール大会(中学年の部)が行われました。一チーム15人までで、終わった時の外野の人数が少ない方が勝ちというルールで行いました。
 メンバーが15人のところもあれば、6人というチームもあり、クラスによって個性の違うチームが集まりました。「少ない方が不利だ。」と子どもたちは思っていたようですが、少ないからこそボールから逃げやすく、人数が少ないチームが勝つ場面もあり、チームのメンバーの個性と工夫次第で、勝敗が変わってくる面白さに気づいた子どもたちもいたようです。
 明日は中学年の部決勝がありますので、今日以上に盛り上がることだと思います。体育委員会の子どもたちも、準備から進行、審判とよく頑張ってくれていました!

  

6年生 CMづくり開始

 6年生は総合的な学習の時間で「熊本を元気にする、多良木町の紹介CM」を作成しています。6月初めに現地見学をして、インタビューやCMで紹介する内容を調べ、6月の半ばにCMのための動画素材を撮影しに行きました。そしていよいよ動画素材を編集してCMを作成ます。
 昼休みにグループに分かれて、編集作業を行っています。子どもたち同士で、ああでもない、こうでもないと言いながら、和気あいあいと頑張っています。どんなCMが出来上がるのかとても楽しみです。頑張れ多良木っ子!

集団宿泊教室⑯

 解散式を行い、集団宿泊教室の全日程が終了しました。大きな事故なく無事に帰ることができ、良かったです。一泊二日で学んだことを今後の学校生活で実践していきたいです。

集団宿泊教室⑫

 天候が回復し、集団宿泊教室のメインイベント、ペーロン船の体験を行いました。子どもたちは、声を枯らし、手にはまめを作りながら懸命に漕ぎました。活動を通して、協力することや最後までやり遂げることの大切さを学ぶことができました。