多良木っ子の生活

多良木小の子どもたちの毎日の活動報告

5年生、集団宿泊教室に出発!

 本日から1泊2日の集団宿泊教室が始まります。

 7時半から出発式を行い、先ほど学校を出ました。

 まずは、最初の目的地の水俣に向かいます。

 出発式

 朝早くからたくさんの保護者の方が見送りに来てくださいました。

 ありがとうございました。

 2日間、様々な体験を通してたくさんのことを学んできます。

出発

多良木っ子サタデーがありました。

10月29日(土)に多良木っ子サタデー(学習発表会)がありました。

1年生は、国語科で学習した「おおきなかぶ」のお話を基に、漢字やカタカナの読み、計算問題、リズム打ち、マットを使った運動遊びなど、小学生になってできるようになったことを発表しました。

「緊張したけど、上手にできてよかったです。」と感想を話してくれました。

人権マスコット「あったかふうちゃん」

 本校には、人権マスコットがいます。名前を「あったかふうちゃん」と言います。友達のがんばりやよいところをカードに書いていきます。それを「あったか委員会」が毎週木曜日の昼の放送で紹介しています。放送を聞いていると、心が、ほんわか温かくなります。紹介されたカードは、人権コーナーに掲示しています。

 

あったかふうちゃん

  

 

 

 

 

ゆめマートに見学にいきました(3年生)

 

 10月19日(水)に、社会科の学習でゆめマート多良店へ見学に行きました。

 ゆめマートでは、たくさんのお客さんに買い物に来てもらうためにどのような工夫をしているのかを、自分たちで調べたり、お店の人に教えてらったりして、たくさんの発見がありました。

 スーパーマーケットがお客さんのためにいろいろな努力をしていることに気付くことができました。

6年修学旅行 解散式

17時30分、無事多良木小に到着しました。2日間天気に恵まれ、計画した活動もすべて行うことができ、子どもたちも満足だったことと思います。お迎えに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。今夜は、お土産とみやげ話をお楽しみください。