多良木っ子の生活

多良木小の子どもたちの毎日の活動報告

プール学習が始まりました!

 梅雨の合間を縫って、水泳(水遊び)の授業が始まりました。昨年までは、水を怖がって顔をつけようとしなかった子供も、その場の雰囲気で水しぶきがかかるのも気にせず、自分から水の中を走り回っています。最後は、子供たちが作る「うずまき」です。みんなで足並みをそろえ、大きな渦巻きを作りました。友達と一緒に流れに身を任せながら、水と仲良くなっています。伏し浮きやけのびも上手になって、来年度は、自信をもって大プールに入れればと思います。

 

プール学習最高!

「うきうき読書週間」

 6/12(月)~6/16(金)は「うきうき読書週間」です。期間中には図書委員による「おすすめの本」や担任による「読み聞かせ」、「しりとり読書」「アニマシオン」などの取組をしています。みんなが楽しく読んだり聞いたりしているのを見ると、心が温かくなります。

担任よる読み聞かせ

 

 

 

 

 

 

プール開きをしました。

6月9日(金)プール開きをしました。今日のプール開きを心待ちにしていた子供たちです。前日の雨で入水できるか心配でしたが、梅雨の中の晴れ間の日に実施できたことが、とても良かったと思いました。楽しそうな笑顔がたくさん見らました。命の大切さも学ぶ学習です。これから安全に気をつけて学習していきます。

運動会 応援ありがとうございました!

5月21日(日)は、運動会でした。天気に恵まれ、気持ちのいい青空の下に開催することができました。赤白の応援合戦に始まり、どの学年も徒競走、表現、リレーなど練習の成果を発揮して頑張っていました。今年度は、1・6年生の親子競技と大綱引きがプログラムに加わり、子供たちにとってより思い出に残る運動会になったことだと思います。総合優勝は白団でしたが、一人一人が全力を出して輝いていた運動会でした。大変暑い中、最後まで応援、ありがとうございました。

大きく育て わたしのミニトマト

 2年生は、9日(火)に生活科でミニトマトの苗を植えました。今まで野菜を育てたことが少ないからか、トマトが大好きな子も苦手な子も、みんなていねいに苗を植えていました。昨年のアサガオを育てていた経験からか、水やりも忘れず、強い日差しの中で苗も生き生きとしているように見えました。自分の植えた苗をいとおしそうに眺めていた子供たちです。

交通教室がありました。

4月19日(水)に交通教室を行いました。多良木警察署の方や交通安全協会指導員の方に、交通安全の講話や、低学年は道路の正しい歩き方や横断の仕方、中・高学年は自転車の正しい乗り方について教えていただきました。自分の命や相手の命を守ることができるよう、今回学んだことを忘れずに生活してほしいと思います。

卒業式

 本日、45名の卒業生が多良木小学校を巣立っていきました。保護者の方々、来賓の皆様、そして職員が見守る中、卒業証書授与式が厳かに挙行され、まさに、6年間の集大成となる節目の素晴らしい式になりました。卒業生が残してくれた学校に対する思いを在校生が引き継いでくれることでしょう。卒業生の皆さん、保護者の皆様、本日は本当におめでとうございます。

久米小学校との交流(2年生)

 14日(火)に久米小学校の2年生と多良木小学校の2年生で交流授業を行いました。今回は、音楽と体育の学習をしました。音楽の授業では、楽しく歌を歌いました。体育の「とびばこをつかったうんどうあそび」では、跳び箱をまたいだり、跳び箱に飛び乗ったり、飛び降りたりしました。みんな笑顔で楽しく活動ができました。