多良木っ子の生活

多良木小の子どもたちの毎日の活動報告

6年修学旅行 トイレ休憩2

次の長崎鼻までの道のりが遠いので、池田湖(指宿市)の湖畔にある「池田湖パラダイス」でトイレ休憩をさせていただきました。ありがとうございました。

駐車場には、巨大なイッシーの像がありました。

池田湖は、オオウナギでも有名です。

6年修学旅行 知覧 特攻平和会館

14時50分、知覧の特攻平和会館に到着しました。まず、語り部さんからのお話を伺い、その後展示を見ながら、戦争や平和について学びました。このあと、予定より55分遅れの16時10分に、今日最後の目的地 長崎鼻に向けて出発しました。

特攻平和会館に向かいます。

語り部さんによる講話 特攻隊の概要についての説明を聞き、特攻隊員の遺品や遺言にまつわるお話を通してその思いを知ることで、一人一人の児童が戦争の悲惨さを知り、そして平和のありがたさについて思いを巡らせました。

特攻隊員が出撃までの間に寝起きをした「三角兵舎」(復元)も見学しました。出撃命令は前日に伝えられたそうです。

6年修学旅行 昼食

12時35分、昼食場所の鹿児島サンロイヤルホテルに着きました。バイキング形式だったので、一人一人思い思いのメニューを選んでおいしく頂きました。このあと、13時35分、知覧の特攻平和会館に向けて出発しました。

 

 

 

 

6年修学旅行 維新ふるさと館

11時10分、鹿児島市の維新ふるさと館に到着しました。ここでは、明治維新を中心に、鹿児島の歴史と文化について、展示やシアターで学びます。

横を流れる甲突川の向こうに、桜島が見えます。やはり山頂が雲に覆われています。

まず、維新ふるさと館の方に挨拶をしました。

館内には、いろいろな展示がありました。これは鹿児島の伝統工芸品 薩摩切子のコーナーです。

地下1階の「維新体感ホール」で、明治維新前から西南戦争までの西郷隆盛の人生を紹介するシアター「維新への道」の鑑賞もしました。

維新ふるさと館は,12時25分に出発しました。このあとはいよいよ昼食です。朝食が早かったので、みんなおなかがペコペコです。

6年修学旅行 上野原縄文の森

9時05分、修学旅行最初の目的地である上野原縄文の森に到着しました。ここでは、縄文時代の生活を中心に、展示やシアター鑑賞で学びました。このあと、予定どおり10時10分に出発しました。

霧島市は、良い天気です。

館内には、縄文時代の石器などを豊富に展示してありました。

復元された縦穴住居前で、クラス写真を撮りました。

6年修学旅行 出発式

6時45分から、体育館で出発式をしました。まずうれしかったのは、6年生全員が元気に参加できたことです。これから2日間、子供たちは7つの場所を訪れて、歴史、文化、自然、そして戦争と平和について学びます。保護者の皆様には多数お見送りをしていただき、ありがとうございました。それでは行ってまいります!

児童代表あいさつ:修学旅行でがんばりたいことを、立派に発表できました。

保護者のみなさんに、元気に「行ってきます!」のあいさつをしました。

児童集会 ~本は大事に扱おう~

 9月11日に児童集会が行われました。図書委員会の児童から図書室の正しい使い方の説明や新しい本の紹介がありました。これから児童の読書活動がよりいっそう充実するように指導していきたいと思います。

人と草との力比べ ~全校除草作業の取組~

 毎日の雨で、草が元気に伸びていました。毎朝10分程度の作業ですが、全児童の頑張りで運動場の草がかなり減りました。花壇も草の背丈の方が高くなっていましたが、花が咲きほこる花壇になりました。少しの晴れ間を見つけては、草取りを頑張っている多良木小学校児童です。

草には

負けません。

頑張ります。