多良木っ子の生活

多良木小の子どもたちの毎日の活動報告

6年修学旅行 朝食

7時ちょうどから、朝食をいただきました。しっかり食べて、今日の活動に備えてほしいと思います。

みんな体調は良いとのことです。

朝食のメニューです。

 

6年修学旅行 班長会議2

21時から、今日2回目の班長会議を行いました。ここでは、寝るまでにすることや夜の間の注意点、そして明日起床してから出発までに流れについての確認をしました。就寝は21時30分、起床は6時30分、今日の夜は明日に備えてみなんぐっすり寝てくれることを期待しています!

6年修学旅行 おみやげタイム

20時から、クラスごとに30分ずつホテルの売店でおみやげを買う時間を設定しました。みんな4,000円+クーポン2,000円分で誰に何を買うかいろいろと考えながら、めあての品を買っていました。さてどんなおみやげを持ち帰るのか、楽しみにされていてください。

 

6年修学旅行 夕食

予定どおりの18時30分から、みんなが待ちに待った夕食を頂きました。いつもより早起きをして、いろいろな活動に頑張った1日だったので、みんなおいしそうに食べていました。

夕食のメニューです。

豪華な夕食に、みんな満足そうです。

6年修学旅行 宿舎到着

17時50分、今日の宿舎の指宿海上ホテルに到着しました。みんな元気です。入館式の後、それぞれの部屋に荷物を置いてから、夕食となります。まず、ロビーで入館式を行い、ホテルの方に挨拶をしました。

6年修学旅行 長崎鼻公園

17時15分から17時30分まで、長崎鼻公園に行きました。長崎鼻は,薩摩半島の南端の岬です。

この後宿舎に向かいます。

竜宮神社の鳥居と、向こうに見える東シナ海の水平線

夕映えの開聞岳

6年修学旅行 トイレ休憩2

次の長崎鼻までの道のりが遠いので、池田湖(指宿市)の湖畔にある「池田湖パラダイス」でトイレ休憩をさせていただきました。ありがとうございました。

駐車場には、巨大なイッシーの像がありました。

池田湖は、オオウナギでも有名です。

6年修学旅行 知覧 特攻平和会館

14時50分、知覧の特攻平和会館に到着しました。まず、語り部さんからのお話を伺い、その後展示を見ながら、戦争や平和について学びました。このあと、予定より55分遅れの16時10分に、今日最後の目的地 長崎鼻に向けて出発しました。

特攻平和会館に向かいます。

語り部さんによる講話 特攻隊の概要についての説明を聞き、特攻隊員の遺品や遺言にまつわるお話を通してその思いを知ることで、一人一人の児童が戦争の悲惨さを知り、そして平和のありがたさについて思いを巡らせました。

特攻隊員が出撃までの間に寝起きをした「三角兵舎」(復元)も見学しました。出撃命令は前日に伝えられたそうです。