多良木っ子の生活

多良木小の子どもたちの毎日の活動報告

DeNAオンライン授業がありました!

8日(水)に5・6年生はDeNAオンライン授業がありました。

情報モラルについて学び、情報を発信するとき、受信するときの注意点について、具体的な場面を基に考えることができました。

発信するときの3つのポイント【①書き込む内容に注意する ②公開範囲に注意する ③ずっと残ってもよいものか考える】と、受信するときの3つのポイント【①情報を比べる ②発信元を確かめる ③時期を確認する】を意識していってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

令和5年度多良木っ子サタデー

10月28日(土)に、多良木っ子サタデーを開催しました。

プログラム順に様子を紹介します。

5年生 劇 「We save the earth!!」

3年生 総合 「多良木のお宝伝え隊!」

 

1年生 音読劇 「おむすびころりん」

 

2年生 音読劇 「お手紙」

4年生 劇 「住みよいくらしをつくる」

6年生 歴史劇 「歴史トラベラー」

どの学年の子供たちも一生懸命頑張りました。

工夫を凝らした発表で、子供たちの成長が伝わりました。

 

地面のようすと太陽(3年理科)

3年生は理科の時間に、「地面のようすと太陽」の単元を学習しています。

単元の初めには、全員で影踏み鬼をして、学習問題を立てました。

また、学習問題に沿って観察や記録をしています。

太陽の位置とかげの位置の関係について、子供たちから多くの気付きが挙げられました。

6年修学旅行 解散式

18時、無事多良木小に到着しました。奇跡的に2日間天気に恵まれ、計画した活動もすべて行うことができ、子どもたちも満足だったことと思います。お迎えに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。今夜は、お土産とみやげ話をお楽しみください。

解散式で、児童全員で元気に「だだいま!」の挨拶をしました。

6年修学旅行 班別自主行動終了

15時45分、予定より10分遅く鹿児島市を出発しました。このあと、えびのPAで休憩をして、多良木小に帰ります。
今後、えびのPA出発、人吉球磨スマートIC通過などの時に時刻をお伝えしますので、お迎えの参考になさってください。

6年修学旅行 班別自主行動

13時55分、2日目のメインの活動である班別自主行動が始まりました。
鹿児島市の中央公園をスタートとゴールに、8つの活動班が3つのコースからそれぞれ行ってみたいものを選び、現地のガイドさんと一緒に約2時間の町歩きをしながら、鹿児島の歴史や文化を学びます。

コース1:西郷隆盛像・私学校跡・鹿児島城 本丸跡(御楼門)・天璋院像

コース2:西郷隆盛像・山形屋・御着屋・天文館跡の碑

コース3:照國神社・鹿児島城 二の丸跡・鹿児島城 本丸跡(御楼門)・西郷隆盛像

出発前の説明 後ろは鹿児島市中央公民館です。

出発前に、西郷隆盛銅像前でクラス写真を撮りました。

6年修学旅行 昼食

12時45分、今日の昼食会場の「ふぁみり庵はいから亭」に着きました。メニューは、お寿司、てんぷら、うどん、茶碗蒸しです。修学旅行での最後の食事をみんなで味わいました。ここは、13時40分に出発しました。

6年修学旅行 いおワールドかごしま水族館


11時20分、今日2つめの目的地であるいおワールドかごしま水族館に到着しました。ここは12時35分に出発しました。

イルカ観察水槽にて

今日の桜島は、山頂まできれいに見えます。

売店にて ここがおみやげを買える最後の場所です。