多良木っ子の生活

多良木小の子どもたちの毎日の活動報告

花いっぱい運動

  今日は、花いっぱい運動がありました。3年生から6年生までの児童でチューリップの球根を各学年の花壇に植えました。上手に植えていましたので、春にはきれいな花を咲かせてくれることでしょう。

6年 図工

  今日は、5,6時間目、6年生は図工の時間でした。美術展にも出品する「運動会の絵」に取り組んでいました。さすが6年生!丁寧に振り上げていました。いい作品ができあがりそうです。
  頑張れ!多良木っ子!!

プール改修

  現在、多良木小学校のプールは改修中です。今日は、その様子を少し。まだ、その全貌は明らかでないですが、大きな屋根ができあがりました。完成が楽しみです。また、日を追ってご紹介します。

3年 算数

  今日は、5時間目に3年1組で3年2組担任の大園先生の算数の授業がありました。「分数」の授業で、「2/3+1/3」の答えを1L(リットル)ますや数直線、テープ図などを使って答えを考えました。何とか自分の考えを伝えようと説明する子どもたちの姿がありました。
  頑張れ!多良木っ子!!

6年 体育

 今日は5・6時間目に、6年生の体育の授業に体力向上の取組の一環として多良木高校の体育コースの生徒に来校していただき、ボール運動(ベースボール型)の学習をしました。先日の県大会で優勝した野球部の生徒の模範演技もあり、子どもたちはびっくりの様子でした。優しく指導していただき多良木高校体育コースの皆さんありがとうございました。
  頑張れ!多良木っ子!&多良木高校

6年 地層見学

  今日は、6年生が理科の学習で「地層見学」に出かけました。町のバスで球磨村の運動公園まで見学に行きました。教科書だけでは分からないいろんな発見があったようです。

4年生 国語

  今日は、4年生は国語「リーフレット作り」で給食センター(多良木町共同調理場)にインタビューと写真を撮りに出かけました。栄養士の先生とセンター長さんのお話を聞いた後、国語科で学習した「アップ」と「ルーズ」の写真を撮りました。いいリーフレットができあがると思います。

2年生 秋探検

 今日は、2年生が生活科の学習で秋探検に出かけました。くま川鉄道で「おかどめ幸福駅」まで行きおかどめ公園でたくさんの秋を見つけてきました。色とりどりの葉っぱやかわいいどんぐりをいっぱい見つけて、子どもたちは大満足でした。

持久走大会試走

  今日は、1年生から6年生まですべての学年が、持久走大会のコースに試走に出かけました。少し肌寒い時間帯もありましたが、どの学年も元気いっぱい体操服で走りました。いよいよ来週が持久走大会。好記録を期待しています。
  頑張れ!多良木っ子!!

アイガモ、どうするの?

  今日は、5年生が行っている「アイガモ農法」から。今、5年生は、これまで頑張ってくれたアイガモをどうするかを真剣に考え、迷っています。いろんな案を出し考えています。たくさん考え自分たちが納得のいく方法を決めてくれると思います。