多良木っ子の生活

多良木小の子どもたちの毎日の活動報告

2、5年生の身体測定がありました

 今日は、2年生と5年生の身体測定がありました。5年生が2年生を連れて、測定をする各教室を周りました。去年の測定の時からすると、どの子も身体がしっかりと大きくなっていることを感じます。身も心も確実に成長している子どもたちです。ぐんぐん育て!多良木っ子!!

図書の貸し出し、フッ化物洗口が始まりました

 今日から、多良木小学校の図書館の貸し出しが始まりました。子どもたちはこの日を心待ちにしていたようで、図書館での過ごし方や本の借り方などの説明を受けた後に早速本を借り、熱心に読んでいました。今年の目標貸し出し冊数は、昨年より5冊多い75冊です。たくさん本を読み、読む力をどんどん高めてほしいものです。
 また、フッ化物洗口も今日から始まりました。一生自分の歯で物を食べることができるように、これからも歯を大切にしてほしいと思います。

6年生、全国学力学習状況調査

 今日は、6年生の全国学力学習状況調査がありました。これは、全国の小学校6年生、中学校3年生を対象としたテストです。多良木小の6年生も集中して問題に取り組み、自分の力を発揮できるようにと頑張っていました。日頃、学習を頑張っている成果が表れることでしょう。よく頑張った!多良木っ子6年生!!

1、6年生身体測定

 今日は、1年生と6年生の身体測定がありました。6年生が1年生を連れて教室を周り、身長や体重、視力、聴力などを測定しました。6年生は1年生の手をとり、「次はこっちだよ」とか、「静かに待っててね」などと声をかけながらお世話をしてくれました。1年生も、6年生の言うことをしっかりと聞き、きまりを守って検査を受けることができました。よく頑張ったね!多良木っ子!!

授業参観、PTA総会、懇談会がありました

 今日の5時間目は、授業参観でした。一つ上の学年に上がって頑張っている姿を、保護者の方々に見ていただきました。その後、PTA総会と懇談会も行われました。学校と家庭とが車輪の両軸となり、互いに力を合わせて多良木っ子の育成に努めていきたいと思います。

書写

 今日は、2時間目に6年生が書写の学習をしていました。毛筆の授業は、外部講師の瀧森先生に指導をしていただきます。今日は「湖」の字に取り組み、「へん」と「つくり」のバランスを整えて書くことなどに気をつけて、子どもたちは真剣に練習をしていました。黙々と字を書く姿には、最上級生としての頼もしさがありました。
 その調子で頑張れ!多良木っ子6年生!!

お見知り集会、お見知り遠足がありました

 今日は、4月に入学してきた1年生を迎えて、「お見知り集会」と「お見知り遠足」がありました。
 お見知り集会では、2年生以上が学年を紹介する発表をし、1年生は一人ずつ自己紹介をしました。その後、全校児童で「貨物列車」をしました。発表やレクリエーションを通して、仲良く楽しくふれあうことができた子どもたちでした。
 集会の後には「宇宙ランド」へお見知り遠足に行きました。穏やかな春空のもと、おいしいお弁当食べたり、元気よく遊んだりして、いい思い出をつくることができたようです。
 楽しかったね多良木っ子!

勉強、頑張っています!

 今日の5時間目に、4年1組は理科の「春の自然」という学習をしていました。3年生から始まる理科の学習では、理科室へ行って理科専科の西先生から教わります。理科の時間を、毎回楽しみにしている子どもたちです。
 一方、4年2組は漢字の学習を頑張っていました。4年生では、1年間で200字の漢字を習います。中学年の段階は、小学校の中で最も記憶力が高い時期といわれます。この大切な時期に、しっかりと学習をして力をつけてほしいです。頑張れ!多良木っ子!!

お見知り集会に向けて練習しています

 
 今日は、16日(水)にあるお見知り集会に向けて、2年生が発表の練習をしていました。
 お見知り集会では、入学してきた1年生に、学年ごとにメッセージや歌を送ります。今年の2年生は、朝テレビ番組で放送されている、「toi! toi! toi!(トイトイトイ)」という歌を、踊りながら歌います。
 1年生のこれからの学校生活が素晴らしいものであるように・・・と願いを込めて踊っている子どもたちでした。発表の本番が楽しみです。頑張れ!多良木っ子!!

委員会活動が始動しました。

 今日は6時間目に委員会活動がありました。
 新5・6年生が自分たちが所属する委員会の仕事について目標を立てたり、仕事の内容を聞いたりしました。高学年としての自覚をもち、多良木っ子の学校生活をこれからしっかりと支えていってほしいです。
 頼んだぞ多良木っ子5・6年生!!