多良木っ子の生活

多良木小の子どもたちの毎日の活動報告

全校集会

 今日は、朝の活動の時間に全校集会がありました。はじめに、郡市童話発表会で多良木小学校代表として発表をした日隠さんの表彰がありました。
 校長先生のお話では、人気アイドルグループを引き合いに出し、一人一人の個性がうまく噛み合った状態を「全機」ということを話されました。そして、先月の多良木小学校の運動会も、子どもたち一人一人の個性がまとまり、素晴らしいものであったとおっしゃいました。
 運動会を終えて一回り大きく成長することができた多良木っ子たち。この経験を生かして、新たな目標に向けて頑張ってほしいです。

水溶液の性質(6年生)

 今日は、理科室では6年生が水溶液の学習をしていました。鉄やアルミニウムが溶けた塩酸を蒸発させ、水溶液に溶けた金属はもとの性質から変化しているかどうかを調べていました。実験では、どの班も学習課題の解決に向けて、友だちと協力しながら取り組むことができていました。鉄を溶かした水溶液を蒸発させると黄色の物質が残ることに驚き、ノートにしっかりと記録をとっていた子どもたちでした。

ローマ字(3年生)

 今日は、3年生が国語の時間にローマ字の学習をしていました。子どもたちは、ローマ字表を見ながらアルファベットの字体や読み方を知り、体を動かしながら覚えていました。ローマ字はパソコンのキーボード入力の際に必要となるので、メディアリテラシーの力をつけるためにもしっかりと身に付けてほしいです。
 運動会が終わり、学習面でも「実りの秋」となるように取り組んでほしいです。頑張れ!多良木っ子!!

梨狩り(5年生)

 今日は5年生が、総合的な学習の時間に梨狩りに出かけました。農家の吉村さんにご協力いただき、体験を通して梨づくりの苦労や食の大切さを学ぶことができました。梨狩りの後には、涼しい梨の木陰で弁当をおいしく食べ、楽しい時間をすごすことができた子どもたちでした。

運動会

 9月28日(日)は運動会当日でした。子どもたち一人一人の頑張りにPTAや地域の方々のご協力が相まって、とても素晴らしい運動会となりました。ほんの一部ですが、ハイライトとして当日の様子をUPします。多方面でのご協力、誠にありがとうございました。




運動会準備

 いよいよ明日は運動会当日です。今日は、午後から高学年の子どもたちと職員、保護者の方々で運動会の準備を行いました。子どもたちは、自分たちが主役となる舞台づくりをしっかりと頑張っていました。保護者の方々にも多大なご協力をいただき、万全の態勢で明日の運動会を迎えることができます。ご協力いただきありがとうございました。
 明日の多良木っ子の全力の演技、本気の競技にご期待ください。みんな輝け!多良木っ子!!

身の回りの点字(わかば2)、徒走練習(1年生)

 今日はわかば1学級の子どもたちが、校舎内にある点字を探し、読むことに取り組んでいました。子どもたちは点字の仕組みを理解し、教科書の表と見合わせながら熱心に点字を読んでいました。
 また、運動場では1年生が徒走の練習をしていました。走る前に台の上に乗り、大きな声で自分の名前をはきはきと言うことができていました。その後ピストルが鳴ると、ゴールまで全力で走る子どもたちでした。運動会当日は、1年生をはじめ全児童の頼もしい姿をご覧いただけると思います。

運動会係打ち合わせ(5・6年生)

 今日は6時間目に、5・6年生の子どもたちが運動会の係の打ち合わせをしました。それぞれの係に分かれて当日の動きの確認や準備、練習をしていた子どもたちでした。高学年としての自覚をもち、下級生をリードしながら運動会を立派につくりあげてほしいです。
 運動会の主役だ!頑張れ多良木っ子!!

運動会全体練習(応援合戦)、かかし回収(5年生)

 今日の運動会全体練習では、応援団の演舞の見せあいがありました。両団とも声を大きく出し、気迫あふれる演技を見せてくれました。今日互いの演舞を見たことで、どちらもよい刺激を受けることができたと思います。赤白ともに切磋琢磨しながらさらに練習を積み重ね、運動会当日へ向けてさらに完成度が高まることでしょう。本番の演技にご期待ください。
 また、5年生が米づくりをしている田に立てるかかしと看板が完成しました。今日の昼休みにJAの方が回収に来られました。台風が通過した後に設置される予定です。

洗濯物のたたみ方(1年生)

 今日は、2時間目に1年2組の子どもたちが洗濯物のたたみ方について学習していました。はじめに、名人になった子たちが、正しいたたみ方の説明を実演を交えながらしてくれました。その後子どもたちは各班に分かれ、名人に教わったたたみ方の練習をしました。今回学習したことを生かして、家庭でも洗濯物たたみの手伝いに取り組んでほしいです。