多良木っ子の生活

多良木小の子どもたちの毎日の活動報告

2学期終業式

 12月23日(金)は、2学期の終業式でした。雪が降る中、子供たちは元気に登校していました。朝から雪で遊ぶ子供たちの姿も見られました。

 終業式は、感染症防止のためZoomで行いました。代表児童の作文発表や校長先生のお話をしっかり聞き、2学期を振り返ったり、冬休みの過ごし方を考えたりすることができました。明日から17日間の冬休みに入ります。充実した時間を過ごし、3学期の始業式に、また元気な姿を見せてくれることを願っています。

みんなで考える人権集会

 14日(水)は、人権集会を行いました。あったか委員会が中心になって企画運営をし、司会進行も自分で考えた言葉を伝えながら、集会を支えてくれました。各学年の発表では、人権学習で学んだこと、人権目標や到達状況だけでなく、学級で問題になったことなどやそれにより考えたことなど、学校全体に広げ、深めるような内容ばかりで、みんな静かに聞き入っていました。サプライズで熊本県人権啓発キャラバン隊「コッコロ隊」によるステージ発表もあり、静と動の充実した時間になりました。

キャリア集会

11月21日(月)キャリア集会が体育館で行われました。

今回は、たらぎ財団から才津宜大さんが講師として来校されました。

生まれ育った多良木町で現在働かれていることや、たらぎ財団がどのような仕事をしているか、今どんなことを頑張ってほしいかなどを話されました。

 

4年生社会科見学

 

 4年生は、人吉球磨クリーンプラザと球磨川上流浄化センターに社会科見学に行きました。子供たちは、いろいろな所を見学したり学んだことをメモしたりと、興味津々の様子でした。学びが深まる、充実した時間となりました。

ペーロン体験、楽しかったようです。

天気も良く、ペーロン艇のリーダーの掛け声に合わせて3艇ともぐんぐん進みました。漕ぎ疲れても、みんなのことを考えて活動の終わりまで、粘り強く漕ぐことができました。昼食後は、砂浜ならではの活動をします。みんな元気です!ペーロン艇の様子