八代市立八竜小学校ホームページ
学校生活
火災避難訓練!
6時間目に火災避難訓練をしました。坂本分署の方々を招いて行いました。
事前に「お(おさない)か(かけない)し(しゃべらない)も(もどらない)ち(ちかづかない)」を確認して、避難しました。
私は、子供たちの真剣度を見ていました。みんなハンカチで口をおさえながら、真剣な態度で避難することができました。合格です。訓練のときは「練習は本番のように、本番は練習のように」を大切にしながら取り組んでいます。
最後は、分署の方の指導のもと、消火器の使い方を学びました。キーワードは「ピ(ピンをぬく)ノ(ノズルを伸ばす)キ(キョリをとる)オ(おす)」です。6年生が実演をしました。「火事だ~」と叫んで、消火活動です。しっかりお手本を見せることができました。
冬になると火事が多くなります。ストーブ、コンロ、たばこなど火の元の扱いなどについて家庭でも話をされてください。
人権月間がスタート!
12月10日は、国際人権デーです。1948年に国連で採択された「世界人権宣言」を記念した日です。日本では、12月10日の前1週間を人権週間とし、12月を人権月間としています。12月10日の前一週間は12月4日からなので、今日から人権週間のスタートになります。
今日は、みんなで人権子ども集会の動画をみました。南関第二小学校の発表があり、学校にある3つの宝物の紹介がありました。「八竜小の宝物は?」の問いには「学習発表会で歌ったSmile Again」や「異学年とも仲がよいこと」など発表してくれました。
私からは、「人権について考える月にする」との話をしました。「人権とは・・・」「人権を大切にしているか・・・」「もしかすると人権を大切にしていないことがあるのではないか・・・」など、自分の心と対話しながら、人権について考え、行動にうつす、行動を変える月にしてほしいと思います。
( 写真を撮っていなかったので、写真はありませんm(_ _)m )
日本の伝統食の和食 出汁(だし)は・・・?
昨日の5・6年家庭科の授業風景です。ご飯とみそ汁を作るための事前学習です。先生が「出汁は何でとる?」と聞くと子供たちからは「かつお」「小魚」「昆布」と出てきました。ちゃんと知っているなと感じました。中には「パック」「かに」と答える子もおり、生活の場面を思い出しながら答えていました。
12月の中旬にご飯とみそ汁を作ります。どんなご飯とみそ汁ができるか楽しみです。
いよいよ学力・学習状況調査が始まりました!
今日と明日は、学力・学習状況調査です。2年生から6年生が対象です。調査のために、今日と明日はチャイムを無くして、静かな雰囲気を作ります。子供たちは、最後まで粘り強く問題に取り組んでいました。結果が楽しみ?・・・ですね。
I have a ・・・!
5年生英語の授業風景です。
「I have a ~」の学習をしていました。「I have a book」「I have a ruler(ものさし)」「I have a eraser(消しゴム)」・・・など身の回りにあるもので練習していました。
「I have a pen」「Ihave a apple」・・・いつか流行った曲のような・・・と思いながら子供たちの発音を聞いていました。
朝から走っています!
12月の持久走大会に向けて、朝から走っています。登校してきた子から運動場に出て走ります。担当の先生がかけた音楽を聴きながら走ります。昨日は、ちょっと趣向を変えて鬼ごっこをしました。腰にタグをつけて、大きな円の外を一方向に走ります。4つのグループに分け、時計でいう3時、6時、9時、12時の位置からスタートし、前のグループのタグを取るために、後ろのグループからタグを取られないように必死に走ります。子供たちは、楽しく、そして一生懸命走っていました。しっかり工夫されているなと感心しました。
私も、子供たちと一緒に、ものすごくゆっくり走っています。朝走るのは気持ちがよく、目覚めのスイッチが入る感じがします。
ぬきうち シェイクアウト訓練!
先日、シェイクアウト訓練についてお伝えしました。このときは、事前に予告し、説明を行った上で行いました。
今日は、予告なしです。2時間目の授業が終わったあとの休み時間に行いました。予告なしですので、子供たちは教室にいるとは限りません。遊びに行ったり、次の授業の場所に移動したりしていました。放送が始まると、放送の内容をしっかり聞いて、体勢を低くし、頭を守ることができました。
先日、阿蘇の方で大きな地震がありました。「天災は忘れた頃にやってくる」と言います。いつも、忘れないようにしなければ・・・と思っています。
走った結果をグラフ化!
12月に持久走大会があり、大会に向けた取組が始まりました。今日は4・5・6年の練習を紹介します。
運動場に1周100mのコースが作られており、今日はこのコースを10周します。1000m走ることになります。子供たちはペアを組み、走る人とタブレットに打ち込む人にわかれます。1周走ると先生がタイムを読み上げ、そのタイムをタブレットに打ち込んでいきます。10周なので10回タブレットに打ち込むと、1周ごとのタイムとグラフが自動的に作成されるようになっていました。子供たちは自分のグラフを見て、平坦なグラフ(ペースが一定)かジグザグなグラフ(ペースがバラバラ)か右肩上がりのグラフ(ペースが少しずつ落ちている)かを判断します。そして、次への改善点を考えていました。これぞ、タブレットの有効活用だと思いました。
やりきった 出しきった 学習発表会!
いよいよ学習発表会の日がきました。多くの保護者や地域の方が足を運んでいただき、中学生も見に来てくれました。
開会式では、八竜米の贈呈式を行いました。米作りでお世話になった地域の方を招待し、地域の方から本校の子供たちに八竜米を贈呈していただきました。
私からは「全力でやりきる」「自分の力を全部出し切る」ことを伝えました。
1番目は、4年生の発表です。タイトルは「2人のSchool Days」です。カスタネットに始まり、英語の授業風景、総合的な学習の時間で調べた球磨川のクイズ、見学旅行で行ったマルキン食品や通潤橋、清和文楽間の紹介を行い、最後はリコーダーでオーラリーを演奏しました。セリフをしっかり覚えて、堂々とした発表でした。
2番目は、1・2年生です。タイトルは「八竜小学校 1・2年生の1日」です。まずは、算数の授業風景です。2年生は覚えたてのかけ算、1年生は繰り上がりのある足し算と繰り上がりのある引き算を正しく発表することができました。次は国語で2年生は「手紙」の寸劇、1年生は音読と早口言葉を間違えずに発表できました。そして、給食の準備、休み時間の様子へと続きました。休み時間の様子では「なるとダンス!?」を披露しました。可愛らしさとともに成長を感じる発表でした。
3番目は、5・6年生です。タイトルは「未来の自然環境を守りたい~八竜サミット2025~」です。総合的な学習の時間や水俣の環境センターで学んだことを2人1組の4つのグループに分かれて発表しました。「水俣病」「水」「地球温暖化」「プラスチックごみ」について、スライドにまとめて分かりやすく発表することができました。実際の生活で、自分ができることから実践することの大切さについて伝えることができました。
最後は、全員合唱で「Smile Again」を歌いました。これまで、中学校音楽の先生や担任の先生とともに練習を重ねてきました。子供たちの笑顔で、聞いている人も笑顔になりました。
子供たちと先生方が一生になって作り上げた学習発表会でした。素敵な時間でした。
いよいよ明日は学習発表会!
学習発表会に向けた練習も大詰めです。今日は、全員合唱の練習の様子をお伝えします。
全員合唱はプログラムの一番最後で、「Smile Again」を歌います。Smileなので笑顔が大切になってきます。先生方が笑顔の大切さや笑顔の作り方を教えながら練習を重ねました。不思議なもので、子供たちが笑顔になると歌声も良い感じに聞こえてきます。
子供たちには、「最後までやりきる」ことを伝えました。練習を納得するまでやりきって、本番のステージに立ってほしいと思います。
学習発表会に向けてラストスパート!
学習発表会に向けてラストスパートです。各クラス 体育館で練習に励んでいます。大きな声を出し、不十分なところを改善しながら、何回も練習しています。なかなかの仕上がりだと感じました。
午後は、子供たちと先生たちとで準備を行いました。みんながそれぞれの持ち場で頑張り、バッチリ準備ができました。
本番は、金曜日です。最後のラストスパートです。
続 学習発表会へ向けて!
各クラス、学習発表会へ向けて練習を頑張っています。内容は、当日のお楽しみです。
「学習発表会を終えた後に子供たちがどのように成長しているのか、具体的な姿を子供たちと共有しながら練習していきましょう」と先生方には伝えています。今週の金曜日が本番ですので、それまでに「練習をやりきる」「全力で取り組む」という姿勢で頑張ってほしいと思います。
学力調査に向けて!
12月のはじめに熊本県と八代市の学力調査があります。この学力調査に向けての復習も行っています。過去の問題に取り組み、先生が丁寧に解説を加えたり、友達同士で教え合ったりします。学力調査という目標に向かって勉強を頑張ることも大切なことだと思います。
ハードル走でタイムアタック!
4・5・6年生の体育はハードル走です。自分にあったハードルの間隔で、練習に励んでいます。動画をとったりお互いに見た感想を伝え合ったりして、少しずつ改善に取り組んでいます。
授業の後半は、タイムを測ります。タブレットに目標タイムを打ち込んでチャレンジします。やはり、タイムを測るとなると気持ちが入るようで、タイムを聞いて喜んだり悔しがったりしていました。これからも、伸びていくのが楽しみです。
各クラスも学習発表会に向けてスタート!
先日、学習発表会に向けた全員合唱の練習風景をお伝えしました。各クラスでも、学習発表会に向けた練習が本格化しています。今日は、1・2年生が体育館で練習をしていました。どんな発表になるか楽しみです。
お弁当の日プロジェクト
11月7日(金)に、お弁当の日プロジェクトを行いました。
事前に、チャレンジするコースと計画を家族で話し合ってもらい、取り組みました。
コースは、「ありがとうコース」「お買い物コース」「かたづけコース」「つめつめコース」「一品コース」「チャレンジコース」の6コース。1つのコースだけでなく、いろいろなコースに取り組む児童もいました。
当日、自分で準備したり、家族と準備したお弁当をおいしそうに食べる子供たち。
お弁当を作る大変さも感じ、ありがとうの気持ちがいっぱいになったようでした。
前日までの準備と、当日のお弁当作り、子供たちの作業のお手伝いなど、保護者の皆様には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
今後も命や食に携わる方々に感謝する子供たちを育てていきたいと思います。
シェイクアウト訓練!
2時間目と3時間目の間の休み時間を利用して、シェイクアウト訓練を行いました。シェイクアウト訓練とは、地震発生時に身を守るための3つの安全行動(まず低く、頭を守り、動かない)を、各自の場所で一斉に行う防災訓練です。放送の合図で、子供たちは机の下に避難し、地震が収まるまで動きませんでした。訓練で大切なことは本番のつもりで取り組むことです。子供たちは緊張感を持って取り組むことができました。
球技大会!
11月6日に、八竜小、日奈久小、二見小の5・6年生で球技大会がありました。会場は日奈久小でソフトバレーボールを行います。学校対抗ではなく、3つの学校合わせてチームを作ります。全部で6チーム作ってゲームをします。
まずは、自己紹介をして、チームで練習をしました。うちとけるまでには少し時間がかかりましたが、だんだん声と笑顔が出るようになってきました。大きな声で励まし合い、最後までボールを追いかけ、チームで喜ぶ姿が見られました。子供たちにとって楽しい思い出の1ページができました。
お世話をしていただいた先生方に感謝です。
学習発表会に向けてスタート!
11月21日に学習発表会があります。そこで、全員合唱として「Smile Again」を歌います。これまでは、それぞれのクラスで練習してきました。今日は、初めての全員練習です。坂本中から来ていただいている音楽の先生との授業です。体育館で並んで練習をしました。途中で横になり、天井に向かって声を出していました。いろいろな練習方法があるなと思いました。これから、練習を積み重ね素晴らしい歌声を聞かせてもらえることを楽しみにしています。
演奏家派遣アウトリーチ事業!
先週の金曜日に引き続き、本日も坂本中学校にお邪魔しました。今日は、中学校で演奏家の公演がありました。市の演奏家派遣アウトリーチ事業が中学校で行われたということです。
コントラバス奏者とピアニストの演奏でした。サン・サーンスの白鳥やロレンツィティのガヴォット、滝廉太郎の荒城の月などの演奏がありました。
途中では、楽器の説明があり、コントラバスは弦楽器の中で一番大きな楽器で6オクターブの音が出るそうです。「楽器は大きくなるにつれて値段も高くなるか」というクイズも出されました。正解はノーで、弦楽器で一番高いのはバイオリンということでした。今日演奏に使われたコントラバスは、バッハの時代からある使われているという説明もあり、子どもも大人も驚いていました。
音だけでなく、指使いなどの体の使い方を見ることができ、貴重な時間となりました。やはり、本物は違うなと感じました。
坂本中学校 文化祭!
今日は、坂本中学校の文化祭でした。本校の子供たちも文化祭を見せていただくことになりました。
中学校は、50周年ということで、50周年記念式典と併せての開催です。式典では、卒業生の方からのビデオメッセージや生徒が自作した動画の鑑賞がありました。
次は、いよいよ生徒の発表です。中1、中2、中3とそれぞれ演劇風の発表でした。中1は心の中の葛藤を描き、中2は職場体験、中3は過去と将来を考える発表でした。自分たちで考え、自分たちで練習し、今日を迎えたと思います。「さすが中学生!」という発表でした。本校の子供たちに、素晴らしいお手本を見せていただきました。
睡眠の大切さ!
すぎの子学級の授業風景です。
自立活動で睡眠について学習しました。まずは、これまでの自分の睡眠時間を振り返りました。そして、睡眠不足になるとイライラしたり、集中が続かなくなることを学習しました。最後は「睡眠時間は小学生で9~12時間を目安にとろう」「ねている間にからだの成長・記憶の定着などを行っている」「睡眠をしっかりとると、体も心も健康な状態になる」とまとめました。睡眠の大切さがよく分かる授業でした。生活のリズムを振り返る良い機会になりました。
風船でバレーボール!
今日は、4年生だけでの体育です。ビーチバレーを行います。今日から初めてバトミントンのネットを使いました。最初は、ビーチボールを使いましたが、なかなか続きませんでした。そこで、風船を使ってバレーボールを行いました。床につくまでに時間がかかるので、ビーチボールよりはラリーが続きます。ラリーが続くと、やる気も続いていきます。今日は先生たちも参加しました。担任の先生、教頭先生、養護の先生でチームを作り、先生VS子供たちの対戦です。大盛り上がりの末に先生たちが勝ちました。次の対戦が楽しみです。
ハードル走!
4・5・6の体育は、今日からハードル走です。ハードル間の距離が違う3種類のコースが準備してありました。子供たちは、自分に合ったコースを決めるために、何回も試しで走りました。最後は、タブレットで走っている様子を撮影しました。体育では、自分が競技を行っている様子を撮影することは当たり前になりつつあります。自分の姿を客観的に見て、自ら改善に向けて練習することができると主体的な学びへとつながっていきます。これからどれだけ上達するか楽しみです。
昨日の放課後に、ハードル走のコースをつくる担任の先生の姿がありました。十分な準備があってこそ、十分な学びが展開されると改めて感じました。お疲れ様でした。
【1年算数】たし算 【2年算数】かけ算
1・2年生の授業の様子です。
今日の1年生は0のあるたし算です。「玉入れをしました。1回目が3個入って、2回目は1つも入りませんでした。全部で何個になりますか。」という問題です。0は「何も無い」という意味があります。数字はこれまで、1・2・3・・・といくつかあるという意味で使っていましたので、「何も無い」という意味をつかむのは1年生にとって難しいことです。先生が「3+0=0でいいよね」とゆさぶると、子供たちは「ちがう!」大きな声で答えが3になる理由を説明していました。
今日の2年生は,かけ算を使った問題です。「高さ5㎝のつみ木を4こつみました。その上に、8㎝のつみ木を1こつみました。高さは何㎝になりますか。」という問題です。かけ算の次にたし算を使う問題なので、いつもより難しい問題になります。先生と一緒に問題文の分かっているところから丁寧に問題を読み取っていました。
みんなで稲刈り!
今日は、全児童で稲刈りをしました。天気が心配されましたが、ちょうどよい曇りでした。6月の田植え同様、地域の方と地域興し協力隊の方にご協力をいただきました。
まずカマで稲を刈る実技を見せていただきました。
その後、実際に稲刈りです。まずは、4・5・6年生が刈ります。最初は、戸惑っていましただんだん慣れた手つきになってきました。
次は、1・2年生の番です。高学年が手伝いながら刈っていきます。
みんな刈ってしまったら、次は干す作業です。今では、田んぼで稲を干すのは珍しい風景になりました。
地域の方の協力で、貴重な体験をさせていただきました。あたたかな雰囲気でみんなと稲刈り体験ができる子供たちは、やっぱり素敵だなと思いました。
【6年算数】拡大・縮小 【5年算数】多角形の面積
5・6年算数の複式の授業風景です。
6年生は、拡大縮小の学習で、四角形の拡大図の作図をしていました。ものさし、分度器、コンパスを上手に使って作図をしていました。作図した後は、タブレットで写真を撮り、タブレット上のシートに貼り付けます。貼り付けたものをみんなで見合って、作図の仕方を説明していました。
5年生は、多角形の面積の学習で、4角形や5角形の面積を求めていました。4角形や5角形の図に対角線をかき、三角形に分割して面積を求めていきます。タブレット上のシートに対角線を書いたり、計算したりして、その後に考えた方法を説明していました。
みんなタブレットを上手に使って、学習を進めることができていました!
【5年社会】工業のさかんな地域!
5年生の社会では、工業について学習しています。「工業地帯」「太平洋ベルト」と「昔、勉強したな~」という単語がいくつもありました。
私が子どもの頃は、4大工業地帯として、京浜・中京・阪神・北九州工業地帯と覚えました。今では、規模の大きさから、北九州を除いて3大工業地帯と使い分けられることもあるそうです。
子供たちは、それぞれの工業地帯や工業地域の特徴を調べたり、海沿いにある理由などを考えていました。
【4年算数】面積!
4年生では、面積の学習をしています。
正方形は一辺×一辺、長方形は縦×横を学習し、今日は階段状の形の面積を求めます。求め方は大きく2つあります。1本線を入れて2つの四角形に分ける方法か、線を加えて大きな長方形にして要らないところを引く方法です。前者の2つの四角形に分ける方法は思いつきましたが、後者の引く方法は思いつきませんでした。
このように算数では、幾つも解き方がある問題があります。いろいろな方法を考える楽しさを味わってほしいと思います。
【5年理科】ものの溶け方!
5年生の理科では、ものの溶け方の学習をしています。
今日は、食塩の溶け方について学習します。まず、食塩の形を虫眼鏡で観察しました。そして、大きなメスシリンダー(ガラスでできた筒)に水を入れ、その中に塩を5~6粒落とします。途中は、写真のように隠してあります。
5~6粒の塩が、下に来るときは1~2粒になっていたり、無くなっていたりしました。
次は、食塩を入れた紙パックを水を入れたビーカーにつけてみます。すると、透明の波のようなものがユラユラと見えてきます。子供たちは、雨の時に例えるなどして自分の言葉で説明していました。
本物を見ながら「水に溶ける」という事柄を学ぶことができました。
最上級生として・・・
2時間目と3時間目の間のちょっと長めの休み時間で縦割り遊びをしました。何を遊ぶかは子供たちが決めます。今日は、「ハンカチ落とし」でした。懐かしい!と思いましが、子供たちはやり方を知っているのか・・・と心配になりました。しかし、心配ご無用で6年生が分かりやすく丁寧に説明していました。最上級生らしい姿に成長を感じました。
あいさつ運動!
毎月、月初めの1週間はあいさつ運動です。先週が今月のあいさつ運動の週でした。学校に到着した子から並んであいさつ運動を行います。民生委員の方と一緒に行う時もあります。全員学校に着いたら、代表の子と先生が感想を伝えて終わります。特に先生方の感想を聞いていると、それぞれの考え方であいさつの大切さを伝えられており、私自身も勉強になります。
ご家庭でも「素敵なあいさつとは・・・」について、是非お話をされてみてください。
学習リーダーが育っています!
1・2年生と5・6年生は複式学級です。国語と算数は、先生が行ったり来たりして授業を行います。先生が、一方の学年に行っているときは、学習リーダーが学習を進めていきます。「〇分間 問題を解いてください」「めあてを読んでください」「時間がきたのでやめてください」「考えたことを発表してください」・・・など、他の友達に指示を出して進めます。1・2年生にとっては、すごくハードルが高いことですが、これまでの授業の積み重ねで、学習リーダーがさまになってきました。これから、どんどん自分たちで学習を進める力がついていくことでしょう。
子羊文庫の読み聞かせ!
子羊文庫の方による読み聞かせがありました。毎年お世話になっています。40年の歴史ある子羊文庫だそうです。
「やまなしもぎ」という昔話から最近の絵本まで、幅広く読み聞かせをしていただきました。絵本を見ずに暗記をして読み聞かせをされたのには、びっくりしました。毎週勉強会を開き、技術を高めているそうです。最後に感想を聞いてみると「反応がよくて、読みやすかったです」とお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございました。
裁縫頑張っています!
5・6年生は、家庭科で裁縫を頑張っています。「玉どめ」「玉結び」「波縫い」「本返し縫い」「半返し縫い」などを練習用布を使って練習します。生活の中でほとんど経験が無いので、戸惑うことが多かったと思いますが、子供たちは熱心に練習したいました。私は、玉結びがなかなか上手くいきません。子供たちの方が上手だなと感じた次第です。次は、小物作りに挑戦でしょうか・・・。
今日の読み聞かせ!
今日も「八竜ゆめクラブ」の方々に読み聞かせをしていただきました。
1・2年生は「かぐや姫」でした。不思議な話に引き込まれていきました。
4年生は「アンパンマン」でした。NHKの朝ドラでも話題になったので、子供たちは興味津々でした。
5・6年生は「くもの糸」でした。地獄の様子が目に浮かぶような感じでした。
いつもありがとうございます。
タグラグビーpart3
4・5・6年生の体育でのタグラグビーです。今回で3回目になると思います。何回も授業を参観しましたが、回を重ねるごとに本気度が上がってきたように感じます。声が出るようになり、動きも積極的になり、失敗を恐れないプレーが随所に見られました。失敗しても責めること無く、励ましながら次のプレーの準備をします。ノーサイドの意味もきちんと教えてあり、体力向上とともに心も育った授業であったと思います。3回もお伝えしたのは、私が授業参観をしていて楽しかったからです。今日でタグラグビーの授業が終了ということでした。ちょっと寂しくなります。
【4年外国語活動】A,B,C,D・・・!
4年生は、週に1時間外国語活動があります。担任の先生とALTで授業をしています。映像にあわせてABCの歌を歌います。子供たちは、元気な声で歌うことができます。次に、教科書の中からアルファベットを探します。ALTが「W」と発音すると、子供たちは、教科書の中にある「W」を一生懸命探します。楽しみながら外国語活動を行っています。
【1・2年体育】ぐるぐる鉄棒!
1・2年の体育で鉄棒を行いました。鉄棒にぶら下がったり、前回りをしたりして、今できる技を確かめていたした。逆上がりも多くの子供たちができました。
これまで、暑かったので外での体育はひかえていました。久しぶりに運動場から子供たちの声が響いてきたのでうれしくなりました。
【1年】音読集会!
本日は、1年生の音読集会でした。国語の「やくそく」というお話を全員で音読しました。1年生は、ひらがなを学習し、カタカナを学習し終えたところです。「すらすら読めるかな?」と少し心配していましたが、上手にすらすら読めました。学習の成果を堂々と発表することができました。最後は、カタカナも読みました。「ポテトチップス」や「ジェットコースター」など、難しいカタカナもしっかり読めました。発表した1年生も、聞いている子供たちや先生も、みんな笑顔になった音読集会でした。
【6年理科】水溶液にとけているものを調べよう
6年生の理科で、水溶液に溶けているものを調べる実験を行いました。水溶液に溶けているのは「食塩」「アンモニア」「塩酸」「石灰」です。それぞれの水溶液をスポイトで蒸発皿にうつし、コンロで熱していきます。徐々に水が蒸発していくところを子供たちは注意深く見守っていました。「食塩」と「石灰」は、皿に白い粉が残りました。
今日は、理科支援員の先生も授業に入っていただき、実験の方法などを説明してもらいました。子供たちは、実験が大好きだなと改めて感じました。
タグラグビー!
以前もお伝えしたように4・5・6年生は体育でタグラグビーをしています。今日は、体育館全面を使ってゲームをしました。ボールを持ったら前に進み、ボールを受ける子は後ろで準備します。ボールを持った子から、自然と斜めのラインができるようになりました。そして、それぞれ指示を出す声が出るようになってきました。軽快なステップでトライを決める子もおり、ラグビーらしくなってきたなと感心しました。
自由参観日!
今日と明日は自由参観日です。3時間目と4時間目は自由に参観してくださいという日です。3時間目の授業を紹介します。
1・2年生は道徳でした。北里柴三郎のお話です。熊本の偉人で、1000円札になった人物なので、子供たちも知っているかなと思いましたが、まだ知らない子が多かったです。
4年生は理科でした。砂の粒の大きさと、水のしみこみ具合の関係についての学習でした。砂の粒をしっかり観察していました。
5・6年生も道徳でした。「一ふみ十年」という題材で、高山植物は踏まれると、元に戻るまで十年かかるというものでした。自然の大切さについて学びました。
明日もお待ちしています!
虫を追いかけて2
1・2年生の生活科の1コマです。
この「学校生活」をさかのぼってみると、6月24日に「虫を追いかけて」と題して、アップしていました。そのときには、トンボやちょうをつかまえていたように記憶しています。
今日は、バッタやカマキリを捕まえていました。子供たちは全力で虫を追いかけていました。無心で虫を追いかける子供たちは、やっぱりかわいいですね。
タブレット 使っています!
1・2年生では、時間があるとタブレットを使っています。文字や計算の練習をしたり、キーボードの位置を覚える練習をしたりしています。みんなタブレットが大好きです。
今日は、みんなで体育!
今日の3時間目は、1年生から6年生まで体育館に集まってみんなで体育をしました。
ボールを使った運動です。まずは、大きな円をつくってボールを横の友達に渡していきます。最初は内側を向いてボールを渡し、次は外側を向いてボールを渡していきました。名前を呼びながらボールを渡し、みんなが1つになったような感じです。
次は、1・2年と4・5・6年に分かれての運動です。1・2年生は、段ボールの塔を使いました。段ボールの塔を倒そうとボールを投げる人と段ボールの塔を守る人に分かれてのゲームです。投げて、守ってと一生懸命でした。
4・5・6年生は、タグラグビーです。これまで、パスなどの練習を重ねてきました。ラグビーは、前にパスを出したらファールになります。最初は、戸惑っていましたが、少しずつ慣れてきたようでした。今日は、3人1組で、歩きながらのゲームです。ボールを持って前に進み、受ける人は下がってボールを待ちます。指示する声も段々出るようになってきました。「ラグビーは難しいだろうな」と思っていましたが、段々形になってきたので驚きです。子供達は、しっかり楽しめるまでの力を付けました。
【6年国語】やまなし!
6年生の国語では、宮沢賢治の「やまなし」を学習しています。「やまなし」は、昔から教科書に載っているお話です。いつから教科書に載っているのか調べてみたら1971年(昭和46年)から載っているそうです。おそらく、お父さん、お母さんも勉強されたのではないかと思います。
5月と12月の川底の様子が描かれています。「クラムボンが笑ったよ」と書かれており、クラムボンは何?と想像を膨らませながら物語を読んでいきます。
6年生は、川底の様子を想像して、自分なりの絵を描いていました。私も昔に色鉛筆などを使って絵を描かせたことがありますが、6年生はタブレットで絵を描くソフトを使って絵を描いていました。時代の変化だなとつくづく思いました。絵を描くことに苦手意識を持っている子も、苦手意識無く取り組めます。タブレット(デジタル)の良さだなと感じました。
カタカナの学習を頑張っています!
1年生の国語では、カタカナの学習をしています。カタカナは、ひらがなが形を変えたものです。難しいのが「ツ(つ)」と「シ(し)」、「ソ(そ)」と「ン(ん)」です。子供たちは、丁寧に書いて練習を頑張っていました。字が少しずつ上手になっているなと感じています。
2学期も学生ボランティアに来てもらいます!
2学期も熊本学園大学からボランティアの学生が来校します。一緒に遊んだり、勉強したりして子供たちは大喜びです。9月12日の金曜日には、2人の学生が学校に来てくれました。教師になる目標を持たれているので、目標に近づけるように応援していきたいと思います。
静かな雰囲気で習字!
5・6年生で習字がありました。何を書くかというと、橋にある橋の名前などを書いたプレートの文字です。坂本橋が今年度末に完成予定となっており、その新しい坂本橋につけるプレートです。「坂本橋」「さかもとばし」「球磨川」「令和8年〇月」の4枚のプレートです。国土交通省の八代復興事務所と八代市の復興整備課から依頼がありました。子供たちにとっては記念になるので、喜んで引き受けました。
習字の時間では、未来に残っていくプレートなので、真剣に書くことを目標に取り組んでいました。静かに、しゃべることなく、真剣に、集中して取り組んでいました。緊張した雰囲気の中で取り組んでいる子供たちを見て、何か頼もしさを感じました。
全部で18文字あるので、全児童1文ずつ担当して書いていきます。1・2・4年生も今後取り組んでいきます。
わくわくトークタイム!
本校では、子供たちの表現力を高めることを目標の1つにしています。その目標へ向けての取組の1つが「わくわくトークタイム」です。今日は、4・5・6年生の様子をお伝えします。
まず、代表の子が1人1人のホワイトボードに「プリン」と書きます。しかし、子供たちの中の2人だけ「ゼリー」がいます。誰が「プリン」で誰が「ゼリー」かは、誰も知らず、自分のことだけしか分かっていません。質問をしながら、誰が「ゼリー」なのかを考えていきます。「手作りですか?」「最近、いつ食べましたか?」「デザートですよね?」「いろいろな味がありますか?」「色は何ですか?」など、1人1人順番に質問をします。質問対して、周りは答えていきます。最後に、ゼリーだと思う人を指さします。
おのずと対話が生まれるゲームです。子供たちは、楽しみながら取り組んでいました。少しずつ、子供たちは表現力を付けています。
【4年国語】対話とは!
4年生の国語で「対話」についての学習がありました。次のような場面をもとに学習します。
【場面】
○お姉さん・・・これから友達が遊びに来るので、部屋をきれいにしたい。
○弟・・・たなをそうじするために、おもちゃや本を出している。
このような状況で、お姉さんが家に帰ってきたときにどのような言葉かけが適当なのかを考えていきました。「こんなに散らかして!早く片付けて!」とお姉さんが弟に声をかけると弟は腹を立ててしまいます。4年生の子供達は、相手の立場に立って気持ちを想像することの必要性に気づいていきました。まず、「何をしているの?」「何で本やおもちゃを出しているの?」と弟の気持ちをたずねます。その後に「後で、友達が家に来るから、一緒に片付けようね」とお姉さん自身の気持ちを伝えていくと、「対話」が上手くいくのではないかと子供達は考えました。
授業の最後には「お互いが納得できる言い方をするには、自分のことだけを言うのではなく、相手の気持ちや理由を考えることが大切」とまとめました。
これからも、子供達が対話をしていくことがたくさんあると思います。今日の学習を生かして、お互いが納得できる対話をしていってくれることでしょう。
4年社会科見学
9月5日(金)に二見小と合同で、4年生が社会科見学に行きました。
マルキン食品では、豆腐ができるまでの工程を実際に見学しながら学ぶことができました。
3種類の豆腐(豆乳も)を試食させていただきました。おいしかったです!
通潤橋に着いたら、お弁当を食べて、二見小のお友達と遊びました。「よーい、ドン!」
いよいよ、通潤橋に向かいます。放水が始まりました!
みんなで「ハイ、チーズ!」
近くまで行くと、水しぶきが気持ちよかったです。
ガイドさんのお話もしっかり聞いて、先人の知恵を学びました。
最後の見学地は、清和文楽館です。展示物にびっくり!しました。
くるりと回ると・・・
二見小学校の3・4年生のみなさんとの交流も深まり、とても充実した社会科見学でした。
メディアコントロール週間に向けて!
身体測定の残った時間を利用して、養護(保健)の先生が「メディアが体に与える影響」についての授業をしました。メディアは、スマートフォン、タブレット、パソコン、テレビ、ゲームなど身の回りにたくさんあります。
まず、脳の前頭葉への影響についての学習です。動画を見たり、ゲームをしたりしているときは、前頭葉に血流が行っていないそうです。前頭葉が働いていないということだと思います。
次に、ブルーライトの影響についての学習です。ブルーライトは、目の奥にある網膜を傷つけ、視力の低下につながるそうです。また、太陽光にもブルーライトは含まれており、夜でも太陽光を浴びていると体が勘違いをするそうです。よって、寝る前の1時間程度はメディアを使わないことが大切で、夜遅くまでメディアに触れていると睡眠の妨げになります。特に、成長期にある子供たちにとって睡眠は大切ですので、注意が必要です。
最後は、マイルールを考えました。ご家庭でもルールがあり、きとんと守れているでしょうか?メディアは便利な道具ですが、心や体に悪影響も及ぼします。良いことと悪いことを見極めて、メディアの使い方を考えていかなければならないと思いました。
委員会活動!
本校では、4年生以上が委員会活動を行います。昨年度までは、いくつかの委員会に分けていましたが、今年度から1つにして、時期によって取り組むことを考えていくようにしました。
今日は、10月が読書月間なので、読書月間の取組について話し合いました。取り組みたいこととして「読書クイズ」「読書すごろく」「読書ゆうびん」「読書カルタ」「お話会」などが出されたので、これから絞っていくことになります。読書月間をしっかり盛り上げて、読書の秋を楽しんでほしいと思います。
【6年社会】室町文化とは!?
6年の社会(歴史)の学習がありました。坂本中学校や八代市教育委員会からも見に来られました。
室町文化は、水墨画や生け花、茶の湯が代表的です。「なぜ、水墨画は墨の濃淡だけで表現したのか」「生け花は、家のどこに飾るか」「なぜ、今の時代にまで受け継がれているのか」などを友達と協力しながら考えました。
子供たちは、タブレットを使って、1つのワークシートを完成させていきます。役割分担をし、友達と相談しながらワークシートを完成させていきます。温かな雰囲気で友達同士で関わっていく姿は素敵でした。「誰一人取り残さない」学びの形の1つだなと思いました。
朝の読み聞かせ!
今日は、2学期最初の読み聞かせがありました。地域の方と坂本中学校の先生が読み聞かせに来られました。子供たちの興味関心を考えながら本を準備していただきます。読み聞かせが始まると、子供たちはお話の世界に引き込まれていきました。読み聞かせが終わると感想と感謝の気持ちを伝えます。地域の方には「楽しみで読み聞かせに来ています」と言っていただきます。感謝、感謝です。次回も楽しみにしています。
1・2年の国語の一コマ!
1・2年の国語の一コマです。
1年生は「やくそく」という物語の学習です。デジタル教科書で音読のお手本が流れます。テレビ画面には教科書が映し出され、音読している文章が黄色くなっていきます。子供たちは、テレビ画面と教科書を交互に見ながら音読のお手本を聞いていました。改めて、便利な世の中になったな~と感じたところです。音読のお手本を聞いた後は、それぞれ感想を書いていました。
2年生は、「雨のうた」という詩の学習です。詩をどのように音読するのかを話し合っていきます。学習リーダーを中心に話し合い、音読の練習をしていました。学習リーダーが少しずつ育ってきています。
プール納め!
8月28日(木)は、プール納め日です。6月末からプールが始まり、1回も悪天候で中止になることがありませんでした。きっと、子供達と先生方の行いが良かったからでしょう。
プール最後に日は、まず4年生以上で泳力調査を行いました。結果はなんと!4年生以上全員が25m以上泳ぐことができました。子供達と先生方の頑張りが実を結びました。
最後は、1年生から6年生まで一緒に宝探しと鬼ごっこをしました。「ワーワー、キャーキャー」言いながらみんな楽しんでいました。
これまでのプールを振り返ると、しっかり楽しみながら一人一人力を伸ばすことができたと思います。けがや事故無く終わることができました。ルールをしっかり守った子供達と先生方の指導のおかげです。
4年生が二見小とオンライン交流!
本校の4年生と二見小学校の3・4年生が、オンライン交流をしました。9月に本校と二見小学校の合同で見学旅行にいくので、事前に交流を深め、見学旅行をより楽しくするのが目的です。
まず、自己紹介と学校紹介を行いました。学校のお気に入りの場所として図書室や多目的ルームを紹介していました。そして、見学旅行の内容やきまりを確認しました。笑顔で交流することができました。見学旅行が楽しみです。
心のケアタイム(大根ぬき!)
今日の心のケアタイムは「大根ぬき」でした。大根役の子供たちが床にうつぶせになり、となりの友達と手をつなぎます。他の友達が、大根役の友達の足をひっぱり、大根を抜こうとします。大根役の子供たちは、抜かれないようにとなりの友達と手が離れないようにしっかり手を握ります。
後から、大きな大根が現れ、大盛り上がりでした。
対話に向けたトークタイム!
国語では、対話についての学習が始まります。5・6年では、対話の学習に向けたトークタイムを行いました。「好きな食べ物は何ですか?」「好きなテレビ番組は何ですか?」「悲しくなることは何ですか?」「理想の1日を教えてください」など、トークテーマを書いたカードを引き、テーマに沿って話します。聞き手は、相手の目を見て、時にはうなずきながら聞きます。夏休み明けて3日目ですが、活発なトークができていました。
2学期始業式!
本日(8月25日)から、2学期のスタートです。
始業式では、2学期に頑張りたいことの発表がありました。「ニコニコあいさつをする」「算数が苦手なので頑張る」「体を動かす」などの発表がありました。
校長(私)の話では、1学期をふり返るとともに、「あいさつ」について話をしました。
あいさつをすることによって、自分を知ってもらうことができます。また、あいさつをすることによって、相手に安心感を与えることができます。素敵なあいさつの仕方についても考えました。
レベル0:あいさつをされたら返す
レベル1:自分から進んであいさつをする
レベル2:目を見てあいさつをする
レベル3:気持ちのよい声の大きさであいさつをする
レベル4:笑顔であいさつをする
このようなあいさつができると、きっと好印象を与え、周りの人たちを笑顔にするのではないでしょうか。
あいさつは、短い言葉ですが、大きな力を持った大切な言葉であると思います。素敵なあいさつができる八竜っ子を目指していきます。
1学期終業式!
今日は、1学期最後の日なので、終業式を行いました。まず、3人の児童が1学期頑張ったことや、これから頑張りたいことを発表しました。自分をしっかり振り返ることができた発表でした。
次は、校長先生(私)の話です。話は、大きく3つしました。1つ目は「振り返る・立ち戻ること」です。頑張ったこと、成長したこと、もう少し頑張ればよかったことなどを振り返り、自分が立てためあてに立ち戻り達成状況などを確認することが大事であるという話です。2つ目は「命を奪ってしまうもの」についてです。命を奪ってしまうものとして「水」「火」「車」「人(不審者)」があり、危険な行動をしないこと、危険な場所に近づかないことなどを確認しました。3つ目は「自由な時間」についてです。夏休みは自由な時間が増えます。自由な時間が増えるということは「何も考えずに好き勝手に過ごす」ということではなく、「自分で考えて、自分で決めて、自分で行動する」という過ごし方が大切であるという話です。「よりよい自分になるため」「家族のため」に何をするか自分で考えて、自分で決めて、自分で行動できたら素敵な夏休みになると思います。
夏休みのくらしについて2人の先生からも話がありました。
まず、SNSについての話です。「SNSで誘いがあったらどうするか」「SNSで住所や名前を教えてほしいと言われたらどうするか」「SNSで写真を送ってほしいと言われたらどうするか」など具体的な場面で考えました。軽い気持ちで送った情報が大変なことにつながっていくことを確認しました。
次は、健康的な生活についての話です。「朝日を浴びる」「朝ご飯を食べる」「昼は体を動かす」の3つのポイントをおさえ、熱中症予防やジュースなどの砂糖の取り過ぎに注意、悩んだときの相談についての話がありました。
最後に表彰を行いました。「宇宙アサガオ」「歯と口のポスターコンクール」「体力・運動能力テスト」の表彰をしました。
楽しい夏休みを過ごし、楽しい2学期を迎えてほしいと思います。
クラブで二人三脚!
クラブ活動がありました。クラブは、4・5・6年生で行います。何をするかは、子供たちが自分で決めて、自分たちで進めていきます。今日はなんと!二人三脚です。「二人三脚を考えるとは!?」と驚きましたが、やってみると楽しい時間となりました。
①二人三脚で「競争」をしました。まだ慣れずに倒れしまうペアもありました。
②二人三脚の「リレー」をしました。先生ペアも参加しました。
③二人三脚の「だるまさんが転んだ」をしました。動いたり止まったり、子供たちは上手になりました。
④二人三脚の「鬼ごっこ」をしました。息が合わないと逃げるのは難しいですね。
⑤最後は「感想発表」です。息を合わせることの大切さを感じることができました。
今月の心のケアタイム!
今月の心のケアタイムがありました。
1・2年生は「かがみよ、かがみ」です。代表の子のマネをしていきます。変な顔をしたり、変な動きをしたりして大盛り上がりです。最後は先生のマネをしました。
4・5・6年生は「トラスト ミー(私を信じて)」です。2~3人組で背中を合わせます。息を合わせて一緒に立ち上がることができたらOKです。友達を信じて、息を合わせなければなりません。最初は、なかなか上手くいきませんでしたが、少しずつ息が合ってきました。
【2年生】音読集会!
2時間目と3時間目の間の時間に音読集会がありました。2年生が国語で学習した「スイミー」を音読しました。小さな魚たちが集まって、大きな魚のふりをして泳ぎます。海の中を想像しながら、みんなで泳いでいるのを想像しながら音読することができました。
感想発表では、2年生のよさをたくさん発表できました。
大きなキュウリ!
1・2年生から大きなキュウリをもらいました。学級園で育てているキュウリです。立派にキュウリが育っています。これまでに育ったキュウリは、子供たちが持って帰りました。持って帰るときは、みんな、うれしそうな顔でキュウリをみせてくれました。今日もらったキュウリは、持って帰っておいしくいただきます!
オンライン交流!
本校の4年生と泉第八小学校とでオンライン交流を行いました。泉第八小学校は6年生と4年生です。泉小学校の先生と本校4年生の先生が前任校で一緒だったということもあり、実現しました。自己紹介や学校紹介をして、楽しく交流ができました。
民生委員の皆様のおかげで、窓がピカピカ!
民生委員の方々の会議が本校でありました。最初に私(校長)から学校の現状について話をし、その後に会議をされました。会議の後に、授業参観をしていただきました。
最後は、民生委員の皆様で学校の窓ふきをしていただきました。おかげで、きれいな窓になりました。ありがとうございました。
大学のお姉さん、お兄さん!
令和2年の豪雨災害以降、熊本学園大学の学生さんがボランティアとして来てくれています。今年度も来てくれることになりました。昼休みに一緒に遊んだり、授業のサポートをしたりしてくれます。これからも若さを全面に出して、子供たちと関わってくれると思います。お世話になります!
本日の授業風景!
1・2年生は国語です。1年生は「おおきなかぶ」を元気に音読していました。2年生は、お気に入りの本を紹介するための文章を書いていました。
4年生も国語です。タブレットでアンケートをつくり、友達や先生方から回答してもらったものをまとめます。私もスマートフォンから回答しました。
5年生は英語です。「何の教科が好きですか?」と尋ねて、答える学習です。私も尋ねられたので「体育(physical education)」と答えました。
6年生は算数です。順序よく整理していく学習です。例えば「1、2、3、4のカードがあります。何通りの並べ方がありますか?」というものです。子供たちは、ノートに整理しながら考えていました。
「みょうがまんじゅう」づくり
地域の方に郷土料理を学びました。今日の料理は「みょうがまんじゅう」です。1・2・4年生で坂本中学校に行き、地域の方、坂本中のお兄さん、お姉さんといっしょに作りました。
まず、粉をこねて、生地を作りました。これは、強い力がいるので中学生ががんばってくれました。
小学生は、あんを丸めました。まん丸に上手に丸めました。
次に、生地にあんを包みます。あんはたっぷりがいいけど・・・あんを入れすぎるとはみ出してしまうところが難しかったです。
2個目、3個目、と包んでいくうちにだんだんと上手になってきました。みょうがの葉で上手に包んで蒸します。
できあがりました!
待ちに待った試食です!
できたてで、とてもおいしかったです!
最後に、地域の方にお礼も上手に言えました。
教えてくださった地域の方に感謝です。
ありがとうございました。ごちそうさまでした。
授業参観!
夏休み前の授業参観です。本来は給食試食会も予定していましたが、水道水のトラブルで給食の提供ができず、給食試食会は延期にしました。
1・2年生は国語です。1年生は文章を書くときの決まりなどを学習し、2年生はタブレットで発表の様子を録画し、よりよい発表になるように気づきを伝えあっていました。
4年生は算数です。およその数について学習しました。
5・6年生は道徳です。自由とは何かについて考えました。
子供たちは、はりきって授業に臨んでいました。
授業参観後は、保護者の方々の交流を深める目的で「親の学び講座」を行いました。
教頭先生が進行役となり、保護者同士の会話がはずみました。
最後は、学級懇談会です。これまでの子供たちの様子について家庭と学校で情報交換を行いました。
今回も多くの保護者の方々に参観いただきありがとうございました。
【4年理科】閉じ込められた空気
本校の他の先生も参観する授業です。坂本中の先生も参観され、八代市教育委員会の先生もお招きしました。
「空気は縮むのか?」という問いに対して、注射器のようなものを使って実験をしました。空気を入れてピストンを押すと空気は縮んでいきます。ピストンをはなすともとに戻ります。子供たちは、一人一人実験結果を発表しました。そして、空気は縮むことを確認できました。空気は見えないので、説明が難しいですが、子供たちなりに考えて説明することができました。
【6年社会】貴族のくらし
6年生の社会科で、貴族の暮らしについて学習しました。坂本中の先生方も見に来られました。「当時の仕事は?」「当時の楽しみは?」などについて調べました。今の暮らしと比較して、何が似ていて何が違うと感じたでしょうか?
2回目の水泳学習
今日は、4~6年生では泳力調査、1・2年生では鬼ごっこ、そして全学年で渦巻き作りや自由遊びを行いました。
(応援する見学組)
これから約1ヶ月、水に親しみ、また、命を守るための学習を行っていきます。
今年度も子供たちの成長が楽しみです(^^)
学級園の野菜が育ち始めました!
学級園には、オクラやきゅうり、とうもろこし、トマトなど花とともに植えてあります。今日、学級園を見てみますと立派なきゅうりが育っていました。これから他の野菜も大きくなっていくことでしょう。鹿さんたちに食べられないか心配ですが・・・。
プール開き
今年度のプールが始まりました!
今日は快晴(^^)
最高の気候に恵まれ、子供達に笑顔が広がりました。
これからプールの練習がたくさんあります。
去年よりもたくさん泳げるように、練習を頑張ります。
虫を追いかけて・・・!
1・2年生の生活科で、虫取りをしました。子供たちは運動場に出て、一人一人虫取り網を持って虫を追いかけました。どんな虫がいるんだろう?と思い、運動場に出てみると、トンボとチョウチョが飛んでいました。子供たちは、虫取り網を振り回しながらトンボやチョウチョを追いかけますが、なかなかつかまえることができません。そんな中、一人で3匹捕まえる子がいました。みんな、一緒になって喜んでいました。
緊急対応シュミレーション訓練!
今回は、先生たちの研修の話です。
消防署の方を招いて、救命の講習と訓練を行いました。まずは、心肺蘇生の講習です。心臓マッサージとAEDの使い方を教えてもらい、練習をしました。
次に、訓練です。給食中に児童がミニトマトをのどに詰まらせたという想定です。背中をたたいて、のどに詰まったトマトを出し、救急車が来るまで心臓マッサージを行います。119番通報をしたり、他の児童を誘導したりする役割もあります。緊張感のある訓練でした。
まずは、事故が起きないようにするのが大切です。自分の命も人の命も大切にできるように考えていきましょう。
行政相談 出前授業!
行政相談の出前授業がありました。行政相談員の方や総務省 熊本行政評価事務所 行政相談課の方が来校され、行政相談についての授業をしていただきました。
まずは、行政相談についての説明がありました。子供たちにとってはなじみのない言葉なので、丁寧に説明していただきました。
次に、行政に相談したいことについて子供たち同士で話し合いました。「道が狭い」「店やゲームセンターを作ってほしい」など、子供たちなりの意見を発表することができました。
6年生は行政(内閣府)、立法(国会)、司法(裁判所)の三権分立の学習をしています。これまでの学びを深める機会になりました。
きずなを深める集会2
2回目のきずなを深める集会がありました。
まず、今月の子供たちの様子を振り返りました。
そして、6年生2名から人権標語の発表がありました。
「大丈夫 相手の心の SOS」
「きずなは ふかい ふかい 人と人のつながりからできているもの だれもができることではない」
最後は感想発表です。「優しい言葉を使いたい」「友達と一緒にいたい」「人とつながっていきたい」などの感想が発表されました。
きずなを深めるためにできることは何かを一人一人考えることができました。
本日の授業風景!
本日の3時間目の授業風景をお知らせします。
1・2年生は算数です。1年生は「8は2と6」「2と5は7」などのたし算を頑張りました。2年生は、たし算とひき算、そして確かめ算を頑張りました。
4年生は人権標語を考えました。1人で5~6つぐらい考えていました。
5・6年生も算数です。5年生は割合を頑張りました。6年生は分数のわり算を頑張りました。
田植えをしました。
地域の方の協力を得ながら田植えをしました。
始めは、田んぼの中で足腰が安定せず、思ったように植えられない様子でしたが、少しずつ田んぼの中での動きに慣れてきました。
地域の方からも褒められるような安定した姿勢になり、みんな上手に植えることができるようになりました。
田植えまでに、田おこし、しろかきなど、何時間もかけて準備をしてくださった地域の方に感謝の気持ちでいっぱいです。
子供たち一人一人が一生懸命に植えた苗の成長が楽しみです。
ゆで卵づくり!
5・6年生の家庭科でゆで卵をつくりました。まず、ゆで時間を3分、5分、10分、15分と変えてゆでてみました。ゆで時間を変えると卵黄の感じが全然違います。子供たちは、自分が食べたいと思うゆで時間を決め、それぞれのゆで卵をつくりました。ちなみに私はゆで時間3分のゆで卵をいただきました。卵黄がトロッとしておいしかったです。
今週の縦割り遊び!
今週は、体育館で鬼ごっこをしました。自由に動くことができる鬼ごっこではなく、体育館の床にある緑と黄色の線の上だけを移動していきます。子供たちが考えたルールで、みんな息を切らしながら走り回っていました。
歯によいおやつをえらぼう!
今週、4年生は教育実習生の先生と、「歯によいおやつのえらび方」と「歯のみがき方」について学習をしました。
むし歯はどうやってできるのか、むし歯になりやすいおやつが何なのか、どうしたらむし歯をふせげるか…など、自分の生活を振り返りながら考えていきました。
児童は、「むし歯になりにくいおやつを選びたいです」「食べた後にははみがきをしたいです」など、指導を通してしっかりと感想を言えました。
歯のみがき方(はぶらしの毛先をまっすぐあてる、細かくみがく、軽い力でみがく)を教えてもらったので、これからも毎日のはみがきをていねいに行いましょうね☺
スポーツテスト!
スポーツテストを行いました。梅雨ですが、今週は晴天に恵まれ、全児童が全種目を終えることができました。今日まで、体育の時間や休み時間に練習を積み重ねてきました。去年の自分を超えることを目標に、みんな頑張ることができました。
【長座体前屈】
足をの伸ばして座り、上半身を曲げます。
【反復横跳び】
横ステップで行ったり来たりします。
【ソフトボール投げ】
半径1mの円の中からソフトボールを投げます。
【上体起こし】
足を曲げ、腹筋のように上体を起こします。
【50m走】
50mを全力で走ります。
【20mシャトルラン】
20mを行ったり来たりします。
【立ち幅跳び】
両足そろえて跳びます。助走はありません。
【握力】
握力計をギュッと握ります。
教育実習の先生との授業!
保健室の先生になるために教育実習の先生が来られています。今日は1・2年生と歯磨きについて学習しました。むし歯になりやすい場所や食べ物、正しい歯の磨き方などを学習しました。教育実習の先生も子供たちもお互いに頑張った微笑ましい授業でした。
音読集会!
今年度になって初めて音読集会を行いました。今日は4年生の発表です。国語で学習した詩「春の歌」などを発表しました。詩の情景を思い浮かべながら、大きな声で発表することができました。聞いていた他の学年の子供たちからは多くの感想発表がありました。
租税教室!
5・6年生を対象に租税教室を行いました。税理士の先生をお招きして税金について学習しました。DVDでは「税金が無くなった世界」が描かれており、税金の大切さを学ぶことができました。税金が使われているものと使われていないものについても考えました。子供たちにとって税金が少し身近に感じられたと思います。
歯を大切に!
5・6年生が歯磨きの仕方について学習しました。保健室の先生が模型を使ってブラッシングの仕方や糸ようじの使い方をわかりやすく説明しました。歯は、一生使っていきます。大切にしていきましょう!
縦割り班遊び開始!
2時間目終了後のちょっと長めの休み時間を利用して縦割り班遊びをしました。今日は、全員でドッジビーをしました。子供たちの声が体育館に響き渡りました。
集団宿泊教室に行ってきました!
6月10日と11日に5・6年生が集団宿泊教室に行ってきました。今年は、二見小の5・6年生と一緒でした。
10日はまず水俣の県環境センターに行きました。環境問題について学習し、自分にできることを考えました。また、米のとぎ汁やみそ汁などが水をどのくらい汚してしまうのかが分かる簡単な実験をしました。
次に、環境センターの隣にある水俣病資料館に行きました。館内展示してある資料を見たり語り部の方の話を聞いたりして学習しました。
そして、あしきた青少年の家で1泊することになります。1日目2日目と野外での活動を予定していましたが、雨天でしたので室内での活動を行いました。
1日目の夜にはプラホビーをつくりました。プラ板にそれぞれ好きな絵を描きました。プラ板をオーブントースターに入れると小さくなり、キーホルダーをつくりました。先生たちも一緒に集中してつくりました。
2日目は6時30分に起床です。7時からは朝の集いがあり、八代第2中学校と一緒でした。代表が八竜小の紹介をし、全員でラジオ体操をしました。
食事の時間も楽しく過ごすことができました。
2日目はニュースポーツを行いました。3種類のスポーツを楽しみました。子供たちは、二見小の友達と笑顔で交流を深めることができました。
2日間の学習や体験をとおしていろいろなことを考えたり感じたりしました。楽しい思い出の1ページができました。
集団宿泊教室へ出発!!5・6年生
本日から、5・6年生は1泊2日で集団宿泊教室へ出かけます。
今日は、水俣市の環境センターや水俣病資料館にて学習を行い、芦北町のあしきた青少年の家に宿泊する予定です。
あいにくの雨天でしたが、5・6年生みんな元気に出発しました!
本年度から、二見小との合同宿泊学習です。
充実した二日間になるよう、職員一同、小学校から応援しています!
いってらっしゃい!!!
第1回 学校運営協議会!
6月6日(金)に、八竜小と坂本中合同で学校運営協議会を開きました。坂本中学校で行われ、まず授業参観をしました。その後に、学校の目標や様子について説明をし、委員の皆様にご理解いただきました。後半は「学習・体験部会」「環境・健康部会」「防災・安全部会」に分かれて今年度の活動について話し合いました。今後も地域の皆様と活動を続け、地域とともにある学校づくりをめざしていきます。
家庭科でレッツ クッキング!
5・6年生が家庭科で、ジャガイモと小松菜をゆでました。そして、ジャガイモは塩とこしょうで、小松菜はドレッシングで味付けをして食べました。先生方にもふるまわれました。バッチリのゆで加減ですごくおいしかったです!
田植えに向けて!
本校では、地域の方の協力を得ながら田植えを行います。今日は、水を張る前の準備として、耕していただきました。田植えが楽しみです。
スポーツテストに向けて!
6月の後半にスポーツテストを行います。それに向けて、各学年練習に励んでします。1年生は初めてのスポーツテストなので1つ1つのやり方をしっかり覚えているところです。今日の1・2年生は「立ち幅跳び」の練習を頑張りました。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
こわれにくいビタミンC!
今日の献立は、わかめご飯、牛乳、肉じゃが、和風サラダでした。
じゃがいものビタミンCは、でんぷんに守られているので熱に強く、こわれにくいそうです。ビタミンCたっぷりの肉じゃがは、味がしみこんでおいしかったです。
縁起がいい食べ物とは・・・!?
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、さばの香味焼き、豆腐のみそ汁、れんこんのきんぴらでした。
れんこんには多くの穴が開いており、これが「先を見通せる」という意味を持つとされていて、悪いことに巻き込まれないようにとの願いが込められているそうです。
日本発祥のメニュー!
今日の献立は、コッペパン、牛乳、クリームシチュー、オムレツ(トマト)、フレンチサラダでした。
クリームシチューは、外国のメニューではなく、日本で生まれたメニューで給食の普及にも一躍を担ったそうです。
今日の大根も八代農業高校からいただいたものです。ありがとうございます。
トウバンジャンは中国の味噌!?
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、ナムル、みかんでした。
マーボー豆腐は中国料理で、トウバンジャンという辛い味噌を入れてつくります。ちょい辛は、ご飯がすすみますね。
みかんは、八代農業高校からいただきました。ありがとうございます!
鉄分補給に!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、レバーのケチャップ煮、野菜スープでした。
鉄分の補給と言えば、レバーです。鉄分は血のもとになるそうです。栄養たっぷり、しっかり食べましょう!