八代市立八竜小学校ホームページ
学校生活
火災避難訓練!
6時間目に火災避難訓練をしました。坂本分署の方々を招いて行いました。
事前に「お(おさない)か(かけない)し(しゃべらない)も(もどらない)ち(ちかづかない)」を確認して、避難しました。
私は、子供たちの真剣度を見ていました。みんなハンカチで口をおさえながら、真剣な態度で避難することができました。合格です。訓練のときは「練習は本番のように、本番は練習のように」を大切にしながら取り組んでいます。
最後は、分署の方の指導のもと、消火器の使い方を学びました。キーワードは「ピ(ピンをぬく)ノ(ノズルを伸ばす)キ(キョリをとる)オ(おす)」です。6年生が実演をしました。「火事だ~」と叫んで、消火活動です。しっかりお手本を見せることができました。
冬になると火事が多くなります。ストーブ、コンロ、たばこなど火の元の扱いなどについて家庭でも話をされてください。
人権月間がスタート!
12月10日は、国際人権デーです。1948年に国連で採択された「世界人権宣言」を記念した日です。日本では、12月10日の前1週間を人権週間とし、12月を人権月間としています。12月10日の前一週間は12月4日からなので、今日から人権週間のスタートになります。
今日は、みんなで人権子ども集会の動画をみました。南関第二小学校の発表があり、学校にある3つの宝物の紹介がありました。「八竜小の宝物は?」の問いには「学習発表会で歌ったSmile Again」や「異学年とも仲がよいこと」など発表してくれました。
私からは、「人権について考える月にする」との話をしました。「人権とは・・・」「人権を大切にしているか・・・」「もしかすると人権を大切にしていないことがあるのではないか・・・」など、自分の心と対話しながら、人権について考え、行動にうつす、行動を変える月にしてほしいと思います。
( 写真を撮っていなかったので、写真はありませんm(_ _)m )
日本の伝統食の和食 出汁(だし)は・・・?
昨日の5・6年家庭科の授業風景です。ご飯とみそ汁を作るための事前学習です。先生が「出汁は何でとる?」と聞くと子供たちからは「かつお」「小魚」「昆布」と出てきました。ちゃんと知っているなと感じました。中には「パック」「かに」と答える子もおり、生活の場面を思い出しながら答えていました。
12月の中旬にご飯とみそ汁を作ります。どんなご飯とみそ汁ができるか楽しみです。
いよいよ学力・学習状況調査が始まりました!
今日と明日は、学力・学習状況調査です。2年生から6年生が対象です。調査のために、今日と明日はチャイムを無くして、静かな雰囲気を作ります。子供たちは、最後まで粘り強く問題に取り組んでいました。結果が楽しみ?・・・ですね。
I have a ・・・!
5年生英語の授業風景です。
「I have a ~」の学習をしていました。「I have a book」「I have a ruler(ものさし)」「I have a eraser(消しゴム)」・・・など身の回りにあるもので練習していました。
「I have a pen」「Ihave a apple」・・・いつか流行った曲のような・・・と思いながら子供たちの発音を聞いていました。
朝から走っています!
12月の持久走大会に向けて、朝から走っています。登校してきた子から運動場に出て走ります。担当の先生がかけた音楽を聴きながら走ります。昨日は、ちょっと趣向を変えて鬼ごっこをしました。腰にタグをつけて、大きな円の外を一方向に走ります。4つのグループに分け、時計でいう3時、6時、9時、12時の位置からスタートし、前のグループのタグを取るために、後ろのグループからタグを取られないように必死に走ります。子供たちは、楽しく、そして一生懸命走っていました。しっかり工夫されているなと感心しました。
私も、子供たちと一緒に、ものすごくゆっくり走っています。朝走るのは気持ちがよく、目覚めのスイッチが入る感じがします。
ぬきうち シェイクアウト訓練!
先日、シェイクアウト訓練についてお伝えしました。このときは、事前に予告し、説明を行った上で行いました。
今日は、予告なしです。2時間目の授業が終わったあとの休み時間に行いました。予告なしですので、子供たちは教室にいるとは限りません。遊びに行ったり、次の授業の場所に移動したりしていました。放送が始まると、放送の内容をしっかり聞いて、体勢を低くし、頭を守ることができました。
先日、阿蘇の方で大きな地震がありました。「天災は忘れた頃にやってくる」と言います。いつも、忘れないようにしなければ・・・と思っています。
走った結果をグラフ化!
12月に持久走大会があり、大会に向けた取組が始まりました。今日は4・5・6年の練習を紹介します。
運動場に1周100mのコースが作られており、今日はこのコースを10周します。1000m走ることになります。子供たちはペアを組み、走る人とタブレットに打ち込む人にわかれます。1周走ると先生がタイムを読み上げ、そのタイムをタブレットに打ち込んでいきます。10周なので10回タブレットに打ち込むと、1周ごとのタイムとグラフが自動的に作成されるようになっていました。子供たちは自分のグラフを見て、平坦なグラフ(ペースが一定)かジグザグなグラフ(ペースがバラバラ)か右肩上がりのグラフ(ペースが少しずつ落ちている)かを判断します。そして、次への改善点を考えていました。これぞ、タブレットの有効活用だと思いました。
やりきった 出しきった 学習発表会!
いよいよ学習発表会の日がきました。多くの保護者や地域の方が足を運んでいただき、中学生も見に来てくれました。
開会式では、八竜米の贈呈式を行いました。米作りでお世話になった地域の方を招待し、地域の方から本校の子供たちに八竜米を贈呈していただきました。
私からは「全力でやりきる」「自分の力を全部出し切る」ことを伝えました。
1番目は、4年生の発表です。タイトルは「2人のSchool Days」です。カスタネットに始まり、英語の授業風景、総合的な学習の時間で調べた球磨川のクイズ、見学旅行で行ったマルキン食品や通潤橋、清和文楽間の紹介を行い、最後はリコーダーでオーラリーを演奏しました。セリフをしっかり覚えて、堂々とした発表でした。
2番目は、1・2年生です。タイトルは「八竜小学校 1・2年生の1日」です。まずは、算数の授業風景です。2年生は覚えたてのかけ算、1年生は繰り上がりのある足し算と繰り上がりのある引き算を正しく発表することができました。次は国語で2年生は「手紙」の寸劇、1年生は音読と早口言葉を間違えずに発表できました。そして、給食の準備、休み時間の様子へと続きました。休み時間の様子では「なるとダンス!?」を披露しました。可愛らしさとともに成長を感じる発表でした。
3番目は、5・6年生です。タイトルは「未来の自然環境を守りたい~八竜サミット2025~」です。総合的な学習の時間や水俣の環境センターで学んだことを2人1組の4つのグループに分かれて発表しました。「水俣病」「水」「地球温暖化」「プラスチックごみ」について、スライドにまとめて分かりやすく発表することができました。実際の生活で、自分ができることから実践することの大切さについて伝えることができました。
最後は、全員合唱で「Smile Again」を歌いました。これまで、中学校音楽の先生や担任の先生とともに練習を重ねてきました。子供たちの笑顔で、聞いている人も笑顔になりました。
子供たちと先生方が一生になって作り上げた学習発表会でした。素敵な時間でした。
いよいよ明日は学習発表会!
学習発表会に向けた練習も大詰めです。今日は、全員合唱の練習の様子をお伝えします。
全員合唱はプログラムの一番最後で、「Smile Again」を歌います。Smileなので笑顔が大切になってきます。先生方が笑顔の大切さや笑顔の作り方を教えながら練習を重ねました。不思議なもので、子供たちが笑顔になると歌声も良い感じに聞こえてきます。
子供たちには、「最後までやりきる」ことを伝えました。練習を納得するまでやりきって、本番のステージに立ってほしいと思います。
学習発表会に向けてラストスパート!
学習発表会に向けてラストスパートです。各クラス 体育館で練習に励んでいます。大きな声を出し、不十分なところを改善しながら、何回も練習しています。なかなかの仕上がりだと感じました。
午後は、子供たちと先生たちとで準備を行いました。みんながそれぞれの持ち場で頑張り、バッチリ準備ができました。
本番は、金曜日です。最後のラストスパートです。
続 学習発表会へ向けて!
各クラス、学習発表会へ向けて練習を頑張っています。内容は、当日のお楽しみです。
「学習発表会を終えた後に子供たちがどのように成長しているのか、具体的な姿を子供たちと共有しながら練習していきましょう」と先生方には伝えています。今週の金曜日が本番ですので、それまでに「練習をやりきる」「全力で取り組む」という姿勢で頑張ってほしいと思います。
学力調査に向けて!
12月のはじめに熊本県と八代市の学力調査があります。この学力調査に向けての復習も行っています。過去の問題に取り組み、先生が丁寧に解説を加えたり、友達同士で教え合ったりします。学力調査という目標に向かって勉強を頑張ることも大切なことだと思います。
ハードル走でタイムアタック!
4・5・6年生の体育はハードル走です。自分にあったハードルの間隔で、練習に励んでいます。動画をとったりお互いに見た感想を伝え合ったりして、少しずつ改善に取り組んでいます。
授業の後半は、タイムを測ります。タブレットに目標タイムを打ち込んでチャレンジします。やはり、タイムを測るとなると気持ちが入るようで、タイムを聞いて喜んだり悔しがったりしていました。これからも、伸びていくのが楽しみです。
各クラスも学習発表会に向けてスタート!
先日、学習発表会に向けた全員合唱の練習風景をお伝えしました。各クラスでも、学習発表会に向けた練習が本格化しています。今日は、1・2年生が体育館で練習をしていました。どんな発表になるか楽しみです。
お弁当の日プロジェクト
11月7日(金)に、お弁当の日プロジェクトを行いました。
事前に、チャレンジするコースと計画を家族で話し合ってもらい、取り組みました。
コースは、「ありがとうコース」「お買い物コース」「かたづけコース」「つめつめコース」「一品コース」「チャレンジコース」の6コース。1つのコースだけでなく、いろいろなコースに取り組む児童もいました。
当日、自分で準備したり、家族と準備したお弁当をおいしそうに食べる子供たち。
お弁当を作る大変さも感じ、ありがとうの気持ちがいっぱいになったようでした。
前日までの準備と、当日のお弁当作り、子供たちの作業のお手伝いなど、保護者の皆様には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
今後も命や食に携わる方々に感謝する子供たちを育てていきたいと思います。
シェイクアウト訓練!
2時間目と3時間目の間の休み時間を利用して、シェイクアウト訓練を行いました。シェイクアウト訓練とは、地震発生時に身を守るための3つの安全行動(まず低く、頭を守り、動かない)を、各自の場所で一斉に行う防災訓練です。放送の合図で、子供たちは机の下に避難し、地震が収まるまで動きませんでした。訓練で大切なことは本番のつもりで取り組むことです。子供たちは緊張感を持って取り組むことができました。
球技大会!
11月6日に、八竜小、日奈久小、二見小の5・6年生で球技大会がありました。会場は日奈久小でソフトバレーボールを行います。学校対抗ではなく、3つの学校合わせてチームを作ります。全部で6チーム作ってゲームをします。
まずは、自己紹介をして、チームで練習をしました。うちとけるまでには少し時間がかかりましたが、だんだん声と笑顔が出るようになってきました。大きな声で励まし合い、最後までボールを追いかけ、チームで喜ぶ姿が見られました。子供たちにとって楽しい思い出の1ページができました。
お世話をしていただいた先生方に感謝です。
学習発表会に向けてスタート!
11月21日に学習発表会があります。そこで、全員合唱として「Smile Again」を歌います。これまでは、それぞれのクラスで練習してきました。今日は、初めての全員練習です。坂本中から来ていただいている音楽の先生との授業です。体育館で並んで練習をしました。途中で横になり、天井に向かって声を出していました。いろいろな練習方法があるなと思いました。これから、練習を積み重ね素晴らしい歌声を聞かせてもらえることを楽しみにしています。
演奏家派遣アウトリーチ事業!
先週の金曜日に引き続き、本日も坂本中学校にお邪魔しました。今日は、中学校で演奏家の公演がありました。市の演奏家派遣アウトリーチ事業が中学校で行われたということです。
コントラバス奏者とピアニストの演奏でした。サン・サーンスの白鳥やロレンツィティのガヴォット、滝廉太郎の荒城の月などの演奏がありました。
途中では、楽器の説明があり、コントラバスは弦楽器の中で一番大きな楽器で6オクターブの音が出るそうです。「楽器は大きくなるにつれて値段も高くなるか」というクイズも出されました。正解はノーで、弦楽器で一番高いのはバイオリンということでした。今日演奏に使われたコントラバスは、バッハの時代からある使われているという説明もあり、子どもも大人も驚いていました。
音だけでなく、指使いなどの体の使い方を見ることができ、貴重な時間となりました。やはり、本物は違うなと感じました。
坂本中学校 文化祭!
今日は、坂本中学校の文化祭でした。本校の子供たちも文化祭を見せていただくことになりました。
中学校は、50周年ということで、50周年記念式典と併せての開催です。式典では、卒業生の方からのビデオメッセージや生徒が自作した動画の鑑賞がありました。
次は、いよいよ生徒の発表です。中1、中2、中3とそれぞれ演劇風の発表でした。中1は心の中の葛藤を描き、中2は職場体験、中3は過去と将来を考える発表でした。自分たちで考え、自分たちで練習し、今日を迎えたと思います。「さすが中学生!」という発表でした。本校の子供たちに、素晴らしいお手本を見せていただきました。
睡眠の大切さ!
すぎの子学級の授業風景です。
自立活動で睡眠について学習しました。まずは、これまでの自分の睡眠時間を振り返りました。そして、睡眠不足になるとイライラしたり、集中が続かなくなることを学習しました。最後は「睡眠時間は小学生で9~12時間を目安にとろう」「ねている間にからだの成長・記憶の定着などを行っている」「睡眠をしっかりとると、体も心も健康な状態になる」とまとめました。睡眠の大切さがよく分かる授業でした。生活のリズムを振り返る良い機会になりました。
風船でバレーボール!
今日は、4年生だけでの体育です。ビーチバレーを行います。今日から初めてバトミントンのネットを使いました。最初は、ビーチボールを使いましたが、なかなか続きませんでした。そこで、風船を使ってバレーボールを行いました。床につくまでに時間がかかるので、ビーチボールよりはラリーが続きます。ラリーが続くと、やる気も続いていきます。今日は先生たちも参加しました。担任の先生、教頭先生、養護の先生でチームを作り、先生VS子供たちの対戦です。大盛り上がりの末に先生たちが勝ちました。次の対戦が楽しみです。
ハードル走!
4・5・6の体育は、今日からハードル走です。ハードル間の距離が違う3種類のコースが準備してありました。子供たちは、自分に合ったコースを決めるために、何回も試しで走りました。最後は、タブレットで走っている様子を撮影しました。体育では、自分が競技を行っている様子を撮影することは当たり前になりつつあります。自分の姿を客観的に見て、自ら改善に向けて練習することができると主体的な学びへとつながっていきます。これからどれだけ上達するか楽しみです。
昨日の放課後に、ハードル走のコースをつくる担任の先生の姿がありました。十分な準備があってこそ、十分な学びが展開されると改めて感じました。お疲れ様でした。
【1年算数】たし算 【2年算数】かけ算
1・2年生の授業の様子です。
今日の1年生は0のあるたし算です。「玉入れをしました。1回目が3個入って、2回目は1つも入りませんでした。全部で何個になりますか。」という問題です。0は「何も無い」という意味があります。数字はこれまで、1・2・3・・・といくつかあるという意味で使っていましたので、「何も無い」という意味をつかむのは1年生にとって難しいことです。先生が「3+0=0でいいよね」とゆさぶると、子供たちは「ちがう!」大きな声で答えが3になる理由を説明していました。
今日の2年生は,かけ算を使った問題です。「高さ5㎝のつみ木を4こつみました。その上に、8㎝のつみ木を1こつみました。高さは何㎝になりますか。」という問題です。かけ算の次にたし算を使う問題なので、いつもより難しい問題になります。先生と一緒に問題文の分かっているところから丁寧に問題を読み取っていました。
みんなで稲刈り!
今日は、全児童で稲刈りをしました。天気が心配されましたが、ちょうどよい曇りでした。6月の田植え同様、地域の方と地域興し協力隊の方にご協力をいただきました。
まずカマで稲を刈る実技を見せていただきました。
その後、実際に稲刈りです。まずは、4・5・6年生が刈ります。最初は、戸惑っていましただんだん慣れた手つきになってきました。
次は、1・2年生の番です。高学年が手伝いながら刈っていきます。
みんな刈ってしまったら、次は干す作業です。今では、田んぼで稲を干すのは珍しい風景になりました。
地域の方の協力で、貴重な体験をさせていただきました。あたたかな雰囲気でみんなと稲刈り体験ができる子供たちは、やっぱり素敵だなと思いました。
【6年算数】拡大・縮小 【5年算数】多角形の面積
5・6年算数の複式の授業風景です。
6年生は、拡大縮小の学習で、四角形の拡大図の作図をしていました。ものさし、分度器、コンパスを上手に使って作図をしていました。作図した後は、タブレットで写真を撮り、タブレット上のシートに貼り付けます。貼り付けたものをみんなで見合って、作図の仕方を説明していました。
5年生は、多角形の面積の学習で、4角形や5角形の面積を求めていました。4角形や5角形の図に対角線をかき、三角形に分割して面積を求めていきます。タブレット上のシートに対角線を書いたり、計算したりして、その後に考えた方法を説明していました。
みんなタブレットを上手に使って、学習を進めることができていました!
【5年社会】工業のさかんな地域!
5年生の社会では、工業について学習しています。「工業地帯」「太平洋ベルト」と「昔、勉強したな~」という単語がいくつもありました。
私が子どもの頃は、4大工業地帯として、京浜・中京・阪神・北九州工業地帯と覚えました。今では、規模の大きさから、北九州を除いて3大工業地帯と使い分けられることもあるそうです。
子供たちは、それぞれの工業地帯や工業地域の特徴を調べたり、海沿いにある理由などを考えていました。
【4年算数】面積!
4年生では、面積の学習をしています。
正方形は一辺×一辺、長方形は縦×横を学習し、今日は階段状の形の面積を求めます。求め方は大きく2つあります。1本線を入れて2つの四角形に分ける方法か、線を加えて大きな長方形にして要らないところを引く方法です。前者の2つの四角形に分ける方法は思いつきましたが、後者の引く方法は思いつきませんでした。
このように算数では、幾つも解き方がある問題があります。いろいろな方法を考える楽しさを味わってほしいと思います。
【5年理科】ものの溶け方!
5年生の理科では、ものの溶け方の学習をしています。
今日は、食塩の溶け方について学習します。まず、食塩の形を虫眼鏡で観察しました。そして、大きなメスシリンダー(ガラスでできた筒)に水を入れ、その中に塩を5~6粒落とします。途中は、写真のように隠してあります。
5~6粒の塩が、下に来るときは1~2粒になっていたり、無くなっていたりしました。
次は、食塩を入れた紙パックを水を入れたビーカーにつけてみます。すると、透明の波のようなものがユラユラと見えてきます。子供たちは、雨の時に例えるなどして自分の言葉で説明していました。
本物を見ながら「水に溶ける」という事柄を学ぶことができました。
最上級生として・・・
2時間目と3時間目の間のちょっと長めの休み時間で縦割り遊びをしました。何を遊ぶかは子供たちが決めます。今日は、「ハンカチ落とし」でした。懐かしい!と思いましが、子供たちはやり方を知っているのか・・・と心配になりました。しかし、心配ご無用で6年生が分かりやすく丁寧に説明していました。最上級生らしい姿に成長を感じました。
あいさつ運動!
毎月、月初めの1週間はあいさつ運動です。先週が今月のあいさつ運動の週でした。学校に到着した子から並んであいさつ運動を行います。民生委員の方と一緒に行う時もあります。全員学校に着いたら、代表の子と先生が感想を伝えて終わります。特に先生方の感想を聞いていると、それぞれの考え方であいさつの大切さを伝えられており、私自身も勉強になります。
ご家庭でも「素敵なあいさつとは・・・」について、是非お話をされてみてください。
学習リーダーが育っています!
1・2年生と5・6年生は複式学級です。国語と算数は、先生が行ったり来たりして授業を行います。先生が、一方の学年に行っているときは、学習リーダーが学習を進めていきます。「〇分間 問題を解いてください」「めあてを読んでください」「時間がきたのでやめてください」「考えたことを発表してください」・・・など、他の友達に指示を出して進めます。1・2年生にとっては、すごくハードルが高いことですが、これまでの授業の積み重ねで、学習リーダーがさまになってきました。これから、どんどん自分たちで学習を進める力がついていくことでしょう。
子羊文庫の読み聞かせ!
子羊文庫の方による読み聞かせがありました。毎年お世話になっています。40年の歴史ある子羊文庫だそうです。
「やまなしもぎ」という昔話から最近の絵本まで、幅広く読み聞かせをしていただきました。絵本を見ずに暗記をして読み聞かせをされたのには、びっくりしました。毎週勉強会を開き、技術を高めているそうです。最後に感想を聞いてみると「反応がよくて、読みやすかったです」とお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございました。
裁縫頑張っています!
5・6年生は、家庭科で裁縫を頑張っています。「玉どめ」「玉結び」「波縫い」「本返し縫い」「半返し縫い」などを練習用布を使って練習します。生活の中でほとんど経験が無いので、戸惑うことが多かったと思いますが、子供たちは熱心に練習したいました。私は、玉結びがなかなか上手くいきません。子供たちの方が上手だなと感じた次第です。次は、小物作りに挑戦でしょうか・・・。
今日の読み聞かせ!
今日も「八竜ゆめクラブ」の方々に読み聞かせをしていただきました。
1・2年生は「かぐや姫」でした。不思議な話に引き込まれていきました。
4年生は「アンパンマン」でした。NHKの朝ドラでも話題になったので、子供たちは興味津々でした。
5・6年生は「くもの糸」でした。地獄の様子が目に浮かぶような感じでした。
いつもありがとうございます。
タグラグビーpart3
4・5・6年生の体育でのタグラグビーです。今回で3回目になると思います。何回も授業を参観しましたが、回を重ねるごとに本気度が上がってきたように感じます。声が出るようになり、動きも積極的になり、失敗を恐れないプレーが随所に見られました。失敗しても責めること無く、励ましながら次のプレーの準備をします。ノーサイドの意味もきちんと教えてあり、体力向上とともに心も育った授業であったと思います。3回もお伝えしたのは、私が授業参観をしていて楽しかったからです。今日でタグラグビーの授業が終了ということでした。ちょっと寂しくなります。
【4年外国語活動】A,B,C,D・・・!
4年生は、週に1時間外国語活動があります。担任の先生とALTで授業をしています。映像にあわせてABCの歌を歌います。子供たちは、元気な声で歌うことができます。次に、教科書の中からアルファベットを探します。ALTが「W」と発音すると、子供たちは、教科書の中にある「W」を一生懸命探します。楽しみながら外国語活動を行っています。
【1・2年体育】ぐるぐる鉄棒!
1・2年の体育で鉄棒を行いました。鉄棒にぶら下がったり、前回りをしたりして、今できる技を確かめていたした。逆上がりも多くの子供たちができました。
これまで、暑かったので外での体育はひかえていました。久しぶりに運動場から子供たちの声が響いてきたのでうれしくなりました。
【1年】音読集会!
本日は、1年生の音読集会でした。国語の「やくそく」というお話を全員で音読しました。1年生は、ひらがなを学習し、カタカナを学習し終えたところです。「すらすら読めるかな?」と少し心配していましたが、上手にすらすら読めました。学習の成果を堂々と発表することができました。最後は、カタカナも読みました。「ポテトチップス」や「ジェットコースター」など、難しいカタカナもしっかり読めました。発表した1年生も、聞いている子供たちや先生も、みんな笑顔になった音読集会でした。
【6年理科】水溶液にとけているものを調べよう
6年生の理科で、水溶液に溶けているものを調べる実験を行いました。水溶液に溶けているのは「食塩」「アンモニア」「塩酸」「石灰」です。それぞれの水溶液をスポイトで蒸発皿にうつし、コンロで熱していきます。徐々に水が蒸発していくところを子供たちは注意深く見守っていました。「食塩」と「石灰」は、皿に白い粉が残りました。
今日は、理科支援員の先生も授業に入っていただき、実験の方法などを説明してもらいました。子供たちは、実験が大好きだなと改めて感じました。
タグラグビー!
以前もお伝えしたように4・5・6年生は体育でタグラグビーをしています。今日は、体育館全面を使ってゲームをしました。ボールを持ったら前に進み、ボールを受ける子は後ろで準備します。ボールを持った子から、自然と斜めのラインができるようになりました。そして、それぞれ指示を出す声が出るようになってきました。軽快なステップでトライを決める子もおり、ラグビーらしくなってきたなと感心しました。
自由参観日!
今日と明日は自由参観日です。3時間目と4時間目は自由に参観してくださいという日です。3時間目の授業を紹介します。
1・2年生は道徳でした。北里柴三郎のお話です。熊本の偉人で、1000円札になった人物なので、子供たちも知っているかなと思いましたが、まだ知らない子が多かったです。
4年生は理科でした。砂の粒の大きさと、水のしみこみ具合の関係についての学習でした。砂の粒をしっかり観察していました。
5・6年生も道徳でした。「一ふみ十年」という題材で、高山植物は踏まれると、元に戻るまで十年かかるというものでした。自然の大切さについて学びました。
明日もお待ちしています!
虫を追いかけて2
1・2年生の生活科の1コマです。
この「学校生活」をさかのぼってみると、6月24日に「虫を追いかけて」と題して、アップしていました。そのときには、トンボやちょうをつかまえていたように記憶しています。
今日は、バッタやカマキリを捕まえていました。子供たちは全力で虫を追いかけていました。無心で虫を追いかける子供たちは、やっぱりかわいいですね。
タブレット 使っています!
1・2年生では、時間があるとタブレットを使っています。文字や計算の練習をしたり、キーボードの位置を覚える練習をしたりしています。みんなタブレットが大好きです。
今日は、みんなで体育!
今日の3時間目は、1年生から6年生まで体育館に集まってみんなで体育をしました。
ボールを使った運動です。まずは、大きな円をつくってボールを横の友達に渡していきます。最初は内側を向いてボールを渡し、次は外側を向いてボールを渡していきました。名前を呼びながらボールを渡し、みんなが1つになったような感じです。
次は、1・2年と4・5・6年に分かれての運動です。1・2年生は、段ボールの塔を使いました。段ボールの塔を倒そうとボールを投げる人と段ボールの塔を守る人に分かれてのゲームです。投げて、守ってと一生懸命でした。
4・5・6年生は、タグラグビーです。これまで、パスなどの練習を重ねてきました。ラグビーは、前にパスを出したらファールになります。最初は、戸惑っていましたが、少しずつ慣れてきたようでした。今日は、3人1組で、歩きながらのゲームです。ボールを持って前に進み、受ける人は下がってボールを待ちます。指示する声も段々出るようになってきました。「ラグビーは難しいだろうな」と思っていましたが、段々形になってきたので驚きです。子供達は、しっかり楽しめるまでの力を付けました。
【6年国語】やまなし!
6年生の国語では、宮沢賢治の「やまなし」を学習しています。「やまなし」は、昔から教科書に載っているお話です。いつから教科書に載っているのか調べてみたら1971年(昭和46年)から載っているそうです。おそらく、お父さん、お母さんも勉強されたのではないかと思います。
5月と12月の川底の様子が描かれています。「クラムボンが笑ったよ」と書かれており、クラムボンは何?と想像を膨らませながら物語を読んでいきます。
6年生は、川底の様子を想像して、自分なりの絵を描いていました。私も昔に色鉛筆などを使って絵を描かせたことがありますが、6年生はタブレットで絵を描くソフトを使って絵を描いていました。時代の変化だなとつくづく思いました。絵を描くことに苦手意識を持っている子も、苦手意識無く取り組めます。タブレット(デジタル)の良さだなと感じました。
カタカナの学習を頑張っています!
1年生の国語では、カタカナの学習をしています。カタカナは、ひらがなが形を変えたものです。難しいのが「ツ(つ)」と「シ(し)」、「ソ(そ)」と「ン(ん)」です。子供たちは、丁寧に書いて練習を頑張っていました。字が少しずつ上手になっているなと感じています。
2学期も学生ボランティアに来てもらいます!
2学期も熊本学園大学からボランティアの学生が来校します。一緒に遊んだり、勉強したりして子供たちは大喜びです。9月12日の金曜日には、2人の学生が学校に来てくれました。教師になる目標を持たれているので、目標に近づけるように応援していきたいと思います。
静かな雰囲気で習字!
5・6年生で習字がありました。何を書くかというと、橋にある橋の名前などを書いたプレートの文字です。坂本橋が今年度末に完成予定となっており、その新しい坂本橋につけるプレートです。「坂本橋」「さかもとばし」「球磨川」「令和8年〇月」の4枚のプレートです。国土交通省の八代復興事務所と八代市の復興整備課から依頼がありました。子供たちにとっては記念になるので、喜んで引き受けました。
習字の時間では、未来に残っていくプレートなので、真剣に書くことを目標に取り組んでいました。静かに、しゃべることなく、真剣に、集中して取り組んでいました。緊張した雰囲気の中で取り組んでいる子供たちを見て、何か頼もしさを感じました。
全部で18文字あるので、全児童1文ずつ担当して書いていきます。1・2・4年生も今後取り組んでいきます。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
旬の食材もたっぷりと
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、魚の南蛮漬け、かぶのゆず風味づけ、わかめ汁でした。
ゆずの香りと味が、かぶにしみて、とても風味のよい漬け物は、歯ざわりも優しかったです。
サックサクに揚がった、たらの竜田揚げに、野菜のマリネがトッピングされたおしゃれな南蛮漬けもおいしかったです。
かぶ、ゆず、えのきなど旬の食材もたくさん味わうことができました。ごちそうさまでした。
こわれにくいビタミンC!
今日の献立は、わかめご飯、牛乳、肉じゃが、和風サラダでした。
じゃがいものビタミンCは、でんぷんに守られているので熱に強く、こわれにくいそうです。ビタミンCたっぷりの肉じゃがは、味がしみこんでおいしかったです。
縁起がいい食べ物とは・・・!?
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、さばの香味焼き、豆腐のみそ汁、れんこんのきんぴらでした。
れんこんには多くの穴が開いており、これが「先を見通せる」という意味を持つとされていて、悪いことに巻き込まれないようにとの願いが込められているそうです。
日本発祥のメニュー!
今日の献立は、コッペパン、牛乳、クリームシチュー、オムレツ(トマト)、フレンチサラダでした。
クリームシチューは、外国のメニューではなく、日本で生まれたメニューで給食の普及にも一躍を担ったそうです。
今日の大根も八代農業高校からいただいたものです。ありがとうございます。
トウバンジャンは中国の味噌!?
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、ナムル、みかんでした。
マーボー豆腐は中国料理で、トウバンジャンという辛い味噌を入れてつくります。ちょい辛は、ご飯がすすみますね。
みかんは、八代農業高校からいただきました。ありがとうございます!