八代市立八竜小学校ホームページ
2016年4月の記事一覧
授業参観・学級懇談会・定期総会について
5月2日(月)の「授業参観・学級懇談会・定期総会」については、予定通り実施する旨を伝えておりましたが、本日(4月28日(木)未明に強い余震が起こり、子ども達の安全についてより慎重に期さねばならない状況と考えました。
つきましては、この件の日程等を下記の通りに変更いたします。
〇授業参観は、今回は中止とします。
〇定期総会及び学級懇談会は5月10日(火)19:00より実施します。
定期総会
19:00より
学級懇談会(各学級必要に応じ)
20:30より
〇委任状は、5月9日(月)までに提出下さい。
坂本中学校と連日参加となるご家庭もあるかと思いますが、ご要赦下さい。
〇5月2日(月)は、子ども達は4時間授業後、給食、14:00スクールバスで一斉下校します。
急な日程変更でご迷惑をおかけするとともに、引き続き子ども達の健康・安全への配慮頂けるようお願いいたします。お世話になります。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
食物繊維がたくさん!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、いわしのおかか煮、いそ和え、里芋のみそ汁でした。
里芋のネバネバには「ガラクタン」や「グルコマンナン」といった食物繊維が含まれているそうです。調べてみると便秘解消、血糖値やコレステロールの上昇を抑える、免疫力アップなどの効果があります。食べ物が持つ力はすごいですね。
鉄分がたくさん!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、鶏とレバーのニラ和え、ビーフンスープでした。
レバーは、血液をつくる鉄分がたくさん含まれています。レバニラは大好物です。あっという間に食べてしまいました。
寒い季節はうれしいですね!
今日の献立は、コッペパン、牛乳、ベジタブルチャウダー、ホキフライ、グリーンサラダでした。
チャウダーは、長時間煮込むことで具材から汁に溶け出す旨味や風味を楽しむのが本来の味わい方だそうです。寒い季節にはうれしくなるメニューですね。
噛むと良いことがたくさん!
今日の献立は、ゆかりごはん、牛乳、厚揚げのそぼろ煮、かみかみサラダでした。
「噛むと良いこと」で検索してみると、消化促進、肥満予防、むし歯・歯周病予防、脳の活性化、味覚の発達、顎の発達、表情の豊かさ、ストレスの軽減とありました。これだけ良いことがあるならば、やっぱり噛まないといけませんね。
韓国の家庭料理!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、もやしのナムルでした。
ナムルとは、野菜や山菜などを茹でたり炒めたりして、ごま油や塩、にんにくなどの調味料で和えた韓国の家庭料理だそうです。
今日は、授業参観にあわせて給食試食会も行いました。