八代市立八竜小学校ホームページ
2020年4月の記事一覧
自宅学習に活用できるホームページ等の紹介
休校中の家庭学習、保護者の皆様には、大変お世話になっています。
文科省・県教育委員会や教科書会社(国・算・社・理)から、子供に向けた学習コンテンツの紹介がありました。
家庭学習の一助になればと思います。よろしくお願いします。
文科省・県教育委員会
↓
教科書会社
↓
ケーブルテレビを使った授業の準備中です!
八竜小学校では、ケーブルテレビを活用して、臨時休校期間中の家庭学習を支援します。
今週は、1回目が放送されています。
5月11日からは、各学年の放送が始まります。今、そのための収録が急ピッチで進められています。
coming soon…
紙マスクなどをいただきました
本日(4月28日)、八代市商工会坂本支部青年部の皆様から、紙マスク500枚と消毒用の次亜塩素酸ナトリウム液をいただきました。
この時期に助かるものばかりで感謝の思いでいっぱいです。地域の方の気持ちに大変うれしく思います。
学校でコロナウイルス感染症が出ないように活用していきたいと思います。
ありがとうございました。
子どもさんの安全確保のために…
感染予防のための休校で、子どもたちの生活リズムが崩れていないか心配しています。ややもすれば、子どもたちが携帯電話やスマートフォン等を利用する機会も増えているかもしれません。
子どもさんの安全確保のため、次のことにご注意いただきたいと思います。
- 出会い系アプリ・サイトを利用しないこと
- SNS・インターネット掲示板等で知り合うなどした直接の面識がない人と絶対会わないこと
- 個人情報を掲載しないこと
- 他人を誹謗中傷する書き込みを行わないこと
- 新型コロナウイルス感染症に関して、不確かな情報や誤った情報等を発信しないこと
ぜひ、この機会に携帯電話・スマートフォン等の利用に関する家庭でのルール作りに取り組んでいただければと思います。また、万一トラブル等が発生した場合には、速やかに学校や警察に連絡・相談してください。
コロナウィルス感染防止の対応について(お知らせ)
4月8日から、いよいよ学校が再開されます。
子供たちも保護者の皆様も本校職員も、早く始まらないかとワクワクしていることかと思います。
学校再開に向けて、感染防止を、家庭と学校で協力して進めていくことになります。
家庭では、下記のとおりの対応をお願いします。(添付ファイルをご覧ください。)
①マスク着用 ②登校前の体温測定
学校と子供、保護者で一致団結して取り組まないと、解決に向かいません。
どうかご理解とご協力をよろしくお願いします。
また、4月の行事も坂本中学校と協議し、中止や変更しております。
大きな変更点の1つとして、「授業参観」「歓迎遠足」は中止します。
詳しくは、添付ファイルをご覧ください。
コロナウィルス感染防止における行事等への対応(お知らせ).pdf
※添付ファイルは、始業式・入学式に印刷して配布します。
※4月3日現在の対応です。感染状況によっては、変更されることがあります。よろしくお願いします。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
鹿児島の郷土料理!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、鶏肉のみそマヨネーズ焼き、わかめの酢の物、さつま汁でした。
さつま汁は、鹿児島を代表する郷土料理です。さつまいも、大根、人参など具だくさんで栄養満点でした。
中国の家庭料理!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、家常豆腐(ジャーチャントウフ)、春雨サラダでした。
家常豆腐(ジャーチャントウフ)は、中国でポピュラーな家庭料理だそうです。油で揚げた豆腐と野菜を一緒に炒めてあり、ご飯がどんどん進む味でした。給食で中国の家庭料理が味わえるなんて、すごいですね。
ミネラルが豊富!
今日の献立は、黒糖蒸しパン、牛乳、親子うどん、ひじき和えでした。
黒糖は、サトウキビの絞り汁を煮詰めて作られる砂糖の一種で、ミネラルを豊富に含むそうです。黒糖のコクのある甘さが蒸しパンに広がり、食欲をそそりました。
日本発祥の料理!
今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、パインサラダでした。
ハヤシライスは、外国から入ってきた料理のように思いますが、純国産の料理だそうです。名前の由来は諸説あるようで、考案した人の名前がハヤシさん説、ハッシュドビーフがなまった説があるようです。
ふるさとくまさんデー、団子汁、晩白柚、美味に候
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、お姫さん団子汁、晩白柚でした。
お姫さん団子汁は、お姫様が「いとうまし」と言いながら食べておられる様子を想像しながらいただきました。
八代農業高校からいただいた八代名産の晩白柚(ばんぺいゆ)も、みうみずしく、さっぱりとしていて「いとうまし」でした。ギネスにも認定されるほどの重量級の晩白柚ですが、給食室で上手に切っていただいて、食べやすかったです。かたじけなし