八代市立八竜小学校ホームページ
2018年12月の記事一覧
準備OK
昨日、無事に2学期の終業式もすみ
今日から、平成最後の冬休みにはいっています。
ひっそりとした八竜小学校では、
新たな年を迎える準備が着々と進んでいます!
なんと、鏡餅やお飾り・白梅まで、すべて本校職員の自家製・手作りです!
きっと来年も良い年になりますね。
どうぞみなさん、良いお年をお迎え下さいm(_ _)m
人権集会がありました!!
心も体もあったまりました
いつもは小学校でリーダーシップを発揮している6年生が、優しい中学生のリーダーシップにちょっぴり頼って作りました。
一緒に作って、食べる!!心も体もあったまりました。
みんな頑張った☆持久走大会
みんな自分の力を出し切って走りました。
ゴールの瞬間、「やった!」と笑顔をはじけさせる子もいました。
がんばったんですね。
1年生 さつまいもパーティー
まず、輪切りにしたおいもを蒸し器に並べました。きれいな黄色になって「おいしそう!」と歓声があがりました。また、にんじんと大根の千切りに挑戦しました。初めて包丁を握る人もいたかもしれませんが、みんなけがをせずにミッション完了しました。その後、フライパンで炒めて完成。普段野菜嫌いの人もパクパク食べていました。おいももふかしただけでしたが、甘くておいしかったです。
3学期にはみんなで育てた大根でおでんパーティーができればいいですね!
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
鏡開き!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、鶏の照り焼き、のっぺ汁、あずき白玉でした。
1月11日は、お正月にかざった鏡もちを食べる鏡開きです。家族の健康と幸せを願う行事です。あずき白玉を食べながら、家族の健康を願いました。
五節句の1つ!
今日の献立は、七草ごはん、牛乳、千草焼き、つみれ汁、紅白なますでした。
1月7日は五節句の1つである「人日(じんじつ)の節句」で、七草がゆを食べて無病息災を願います。七草は、正月で疲れた胃を休め、不足しがちな栄養をとる意味もあるそうです。この給食では、大根の葉を使っています。大根は、私が学校園で育てたものです。役に立ってうれしいです。
3学期 給食もスタート!
今日の献立は、チキンカレー、牛乳、豆腐サラダでした。
今日から3学期がスタートし、それに合わせて給食もスタートしました。もりもり食べて、3学期も元気いっぱい頑張っていきましょう!
大きかった 八代名産!
今日の献立は、ミートソーススパゲティ、牛乳、コールスローサラダ、セレクトケーキでした。
そして、保護者の方からいただいた八代名産の晩白柚(ばんぺいゆ)もありました。一玉が大きくてびっくりです。上手に切っていただいて、食べることができました。皮をむくと実がぎっしり詰まっていて、はじけそうでした。感謝です。
今日は、2学期最後の給食で、ケーキもありました。イチゴやチョコなど自分で選びます。子供たちは、いつも以上に笑顔になって食べていました。
給食イベント3日目!
今日は、【クリスマスメニュー】です。献立は、麦ご飯、牛乳、豆腐グラタン、蒸し野菜、ラビオリスープでした。
ラビオリは、イタリアのクリスマスでよく食べられ、パスタ生地の間にひき肉やみじん切りした野菜やチーズなどをはさみ、ゆでてスープに加えたり、パスタソースをかけたりして食べる料理だそうです。
給食は、いろいろな国の料理が食べられます。改めて感謝です。