八代市立八竜小学校ホームページ
2019年4月の記事一覧
ネット型ゲームでチームワークを高めています!
3・4年生は、体育の時間にネット型ゲームをしています。
ネット型ゲームは、自分たちのチームでボールをつないで相手に返すことが必要なので、仲間とのチームワークが不可欠です。
授業のはじめは、円をつくってトスをつなぐ練習をしています。
練習を重ねるうちに、チーム内で声をかけあってボールをつなぐ姿が見られるようになってきました。
3・4年生は、2つの学年で1つのチームです。
団結力を高めて1年間の様々な活動に取り組んでいきたいと思います!
2年生が「1年生を迎える会」をしました!!
生活科の時間に2年生が「1年生を迎える会」をしました。これまで計画・準備してきたことをいよいよ実行する時間です。
まず、お互いに自己紹介をして、2年生が班ごとに学校を案内しました。教室の紹介だけでなくクイズを出して1年生に学校のことを教えていました。その後、体育館で鬼ごっこをして楽しみました。最後は、手作りのメダルを1年生にプレゼントして終わりました。
1年生と2年生が互いにふれあって、笑顔いっぱいの素敵な時間でした。2年生がしっかりとお兄さんお姉さんに見えました。
学校になれてきました。
1年生が入学して2週間が経ちました。
帰りの会で先生の話を聞く姿もバッチリです。
ますます、「笑顔あふれる八竜小」になることでしょう。
家庭訪問お世話になっています
1学期がスタートして、一週間が過ぎました。
少しずつ新しい学年にも慣れ、学校中に子どもたちの声があふれています。
またちょうど家庭訪問も始まりました。
しっかり担任と保護者の皆さんとでスクラムを組み
子どもたちの元気な笑顔を増やしていけたらと思っています。
貴重な時間を頂いて、お邪魔します!
※木々子の山々 家庭訪問先で撮影しました!(^-^)
はじめまして!1年生です
1年生の初めての給食は、カレーライス!
日本一おいしい給食カレーです。
1年生にも大人気のメニューで、見事完食でした。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
鉄分がたくさん!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、鶏とレバーのニラ和え、ビーフンスープでした。
レバーは、血液をつくる鉄分がたくさん含まれています。レバニラは大好物です。あっという間に食べてしまいました。
寒い季節はうれしいですね!
今日の献立は、コッペパン、牛乳、ベジタブルチャウダー、ホキフライ、グリーンサラダでした。
チャウダーは、長時間煮込むことで具材から汁に溶け出す旨味や風味を楽しむのが本来の味わい方だそうです。寒い季節にはうれしくなるメニューですね。
噛むと良いことがたくさん!
今日の献立は、ゆかりごはん、牛乳、厚揚げのそぼろ煮、かみかみサラダでした。
「噛むと良いこと」で検索してみると、消化促進、肥満予防、むし歯・歯周病予防、脳の活性化、味覚の発達、顎の発達、表情の豊かさ、ストレスの軽減とありました。これだけ良いことがあるならば、やっぱり噛まないといけませんね。
韓国の家庭料理!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、もやしのナムルでした。
ナムルとは、野菜や山菜などを茹でたり炒めたりして、ごま油や塩、にんにくなどの調味料で和えた韓国の家庭料理だそうです。
今日は、授業参観にあわせて給食試食会も行いました。
ふるさとくまさんデー!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、さばのねぎみそ焼き、つぼん汁、デコポンでした。
つぼん汁は、人吉球磨地方の郷土料理で、お祭りやお祝いの席に出されるお祝い料理だそうです。
デコポンは、八代農業高校からいただきました。いつもいつもありがとうございます。みずみずしくて美味しかったです!