八代市立八竜小学校ホームページ
2020年5月の記事一覧
分散登校が始まりました
19日から分散登校が始まりました。学校再開に向けてスタートしています。
今日は、1・3・5年生の登校日。
子どもたちの元気も戻ってきているようです。
今日は登校日
分散登校中の八竜小。
4年生は、畑の整理をしていました。
これから夏の花や野菜を育てるそうです。
成長が楽しみですね。
来週のケーブルテレビでの授業放映時刻
ケーブルテレビでの授業は、見ていただいていますか。
来週(25日)から、毎日、午前中登校が始まります。
そのため、来週(25日~)ケーブルテレビでの授業放映は、
毎日、午後1時30分からとなります。
家に帰ってから、見てもらえたらいいなと思います。
番組表もありますので、ご覧ください。
なお、今週は、月・水・金が午前中、火・木・土が午後となっています。
登校日以外の日に見て、勉強してください。
久しぶりの登校日
今日は、久しぶりの登校日でした。
今週は、分散登校です。1,3,5年生が本日登校しました。
友達と一緒に勉強することの楽しさを感じられる授業の様子でした。
明日は、2,4,6年生の登校日です。元気に登校してくれるのを楽しみにしています。
組み合わせ跳びシートをアップします!
ひこいちテレビ様のご協力を得て、テレビ授業を放映中です。
5月25日(月)の週からの「体を動かそう(縄跳び)」で紹介する「組み合わせ跳びシート」をアップします。
ぜひ、組み合わせ跳びにチャレンジしてみてください。
組み合わせ跳びシート➀:縄跳びシート『あんたがたどこさ』.pdf
組み合わせ跳びシート➁:縄跳びシート『かたつむり』.pdf
組み合わせ跳びシート➂:縄跳びシート『犬のおまわりさん』.pdf
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
寒い季節はうれしいですね!
今日の献立は、コッペパン、牛乳、ベジタブルチャウダー、ホキフライ、グリーンサラダでした。
チャウダーは、長時間煮込むことで具材から汁に溶け出す旨味や風味を楽しむのが本来の味わい方だそうです。寒い季節にはうれしくなるメニューですね。
噛むと良いことがたくさん!
今日の献立は、ゆかりごはん、牛乳、厚揚げのそぼろ煮、かみかみサラダでした。
「噛むと良いこと」で検索してみると、消化促進、肥満予防、むし歯・歯周病予防、脳の活性化、味覚の発達、顎の発達、表情の豊かさ、ストレスの軽減とありました。これだけ良いことがあるならば、やっぱり噛まないといけませんね。
韓国の家庭料理!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、もやしのナムルでした。
ナムルとは、野菜や山菜などを茹でたり炒めたりして、ごま油や塩、にんにくなどの調味料で和えた韓国の家庭料理だそうです。
今日は、授業参観にあわせて給食試食会も行いました。
ふるさとくまさんデー!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、さばのねぎみそ焼き、つぼん汁、デコポンでした。
つぼん汁は、人吉球磨地方の郷土料理で、お祭りやお祝いの席に出されるお祝い料理だそうです。
デコポンは、八代農業高校からいただきました。いつもいつもありがとうございます。みずみずしくて美味しかったです!
食べごたえあり!
今日の献立は、ピザドッグ、牛乳、コールスローサラダ、じゃがいものスープでした。
ピザドッグは、調理室で一つ一つ具をつめてオーブンで焼いて作っていただいています。食べ応えがあって、お腹いっぱいになりました。焼きたてを食べられる幸せを感じました!