学校生活

学校生活

自分を守るために!

 性教育を実施する期間になりました。保健室の先生(養護教諭)が各クラスで授業をします。

 今回は、5・6年生の授業です。テーマは「性被害にあわないように」です。全国で、SNSを入り口にした性被害のニュースがあとをたちません。自分の体の大切なところを見せない、さわらせない、写真にとらせない、写真にとらない、写真を送らない・・・などが大切になってきます。子供たちは具体的な場面で、どのように断ればいいのか考えていきました。

 SNSは多くの人とつながることができる便利な道具ですが、その中に悪いことを考えている人がいることを常に意識することが大切ですね。

小さな音楽会!

 2時間目の出来事です。職員室に1・2年生の子供たちが「音楽で発表会をするので、よかったら聞きに来てください」と一人一人言いに来てくれました。職員室にいた職員総出で聞きにいきました。

 2つのグループの発表がありました。けん盤ハーモニカを持って演奏してくれました。これまで、練習を積み重ね、上手な演奏を披露してくれました。

マザーテレサの格言!

 今日は恒例の読み聞かせでした。高学年では、マザーテレサの読み聞かせがあり、最後にマザーテレサの言葉を贈られました。

「大切なのは、どれだけたくさんのことや偉大なことをしたかではなく、どれだけ心を込めたかということです。」

 読み聞かせをしていただく方が一番好きな言葉だそうです。

6年生 自転車の乗り方を学びました!

 2月16日(月)に八代警察署の交通安全指導員の方や地域の交通指導員の方などを招いて交通教室を行いました。対象は6年生です。中学生になったら自転車に乗り機会が増えるということで、自転車の乗り方を学びました。

 まずは、自転車のルールの勉強です。自転車も車両なので罰則があります。よく話題になるのがスマホのながら運転とヘルメットです。命に関わることなので、きちんとルールを守らなければなりません。

 次にシミュレーターを使って体験します。昼で交通量が多い場面であったり、夜で見通しが悪い場面であったりといろいろな場面での体験がありました。

 最後は、実際に自転車に乗って体験します。8の字のコースでは、コースからはみ出ないようにするのが難しいようでした。

 自分の命も人の命も守るために、正しい自転車の乗り方をしなければなりませんね。

坂本橋と坂本支所などの完成式!

 2月14日(土)の午前に坂本橋の完成式、午後に坂本支所・コミュニティセンター、防災ステーションなどの完成式があり、八竜小学校も参加しました。

 午前の坂本橋の完成式では、オープニングアトラクションとして、メッセージと合唱を披露しました。メッセージでは、豪雨災害での自然の恐ろしさや避難時の人のぬくもりなどを伝えました。また、坂本橋の橋名板を全員で書いたことも伝えました。合唱はSmile Againを歌いました。

 最後は、テープカットと坂本橋の渡り初めです。国土交通大臣や県知事の間に1・2年生が立ち、テープを持ちました。その後は、みんなで渡り初めです。車道の真ん中をみんなで渡りました。チクワンとも写真をとりました。

 午後は、坂本支所などの完成式でも、メッセージと校歌を披露しました。八竜小が中学校や地域の方などと学習したり体験したりしていることを伝えました。校歌も堂々と歌うことができました。

 最後は、小雨模様でしたが、午前同様テープカットがありました。4~6年生は、風船をとばしました。

 大臣や知事、議員の方々のあいさつでは、八竜小の子供たちの発表に触れていただきました。子供たちの全力な姿が、みなさんに元気と感動を与えたと思います。

 本当に参加してよかったと思いました。時間が無い中に練習を頑張ってくれた子供たちと先生方に感謝です。