学校生活

学校生活

自分たちの思いを語った公開授業!

多くの参加者を招いて人権教育の公開授業を3・4年生と5・6年生が行いました。

 

3・4年生は「わたしはさびしさに負けない」、5・6年生は「わたしは強く生きる」の題材を使い、両学級ともに自分たちが日頃思っていることや困っていること等を学級のみんなに語りました。

 

その後、発表を聞いた子供たちが返しの言葉を語りました。いつも学校生活をしていても友達の知らなかったことや発表を聞いて感じたことを交流しました。

 

 

この学習を通して、子供たち同士のつながりがさらに深まりました。また、子供たちの自分のことを語る表現力の高まりも感じました。

参観された先生方からは、「子供の言葉を聞いて泣きそうになりました」「子供たちの関係がとてもいいことが伝わってきました」など多くのお褒めの言葉をいただきました。

改めて人権学習の大切さや温かさを感じた公開授業でした。終わった後の子供たちの笑顔は最高です。

  

 

1年生生活科バス旅行パート2【総集編】

遅くなりましたが・・・

先週22日(金)に、1年生が生活科バス旅行に行ってきました!

 

朝からきまりを確認し、校長先生に挨拶をしてからいざ出発!

 

 

みんな、とても楽しみにしていました。

 

まずは、道の駅 坂本へ行き、坂本の地域のことや道の駅で行う仕事などを、1年生にわかりやすく説明していただきました。

 

さかもと館の中では、どんな商品が売っているかを見学したり、売るときに工夫していることを聞いたりしました。

  

1年生にとっては初めての施設見学でしたが、真剣に話を聞いて、発見したことをたくさんメモしていました。

 

  

最後にしっかりとお礼も伝えました。

道の駅の皆さん ありがとうございました!

 

 

次は、八代駅へ行って電車体験をしました。

運賃表を見て、確認します。

 

肥薩おれんじ鉄道の乗り場は、こっちでした。

 

乗車券の券売機で、日奈久温泉駅までの切符の買い方の説明を聞きます。

 

さあ、間違えずに自分でしっかり買えるでしょうか。

 

   

 

全員無事に買えました☆

八代駅のみなさん、ありがとうございました!

 

いよいよ電車に乗ります。

 まだかな?

 来た来た!

 

 

無事に乗ることができて一安心!

 

 

肥薩おれんじ鉄道から見る景色は、とってもきれいでした。

 

 

午後からは、日奈久ドリームランドシー・湯・遊へ行き、お弁当を食べ、公園で遊びました。

     

 

           

楽しい1日になりました♪

お世話になった施設の方々、バスドライバーさん、ありがとうございました!

 

 

1年生生活科バス旅行パート1

お天気に恵まれ、1年生4人は、生活科の学習で、坂本道の駅で学習した後、バスとおれんじ鉄道を使って日奈久にある「シー湯遊」に来ています。

秋空の下、1年生の元気な笑い声が響いています。

八竜っ子は今週も元気いっぱいです!

学習発表会が終わり子供たちもホッとしたのか、今週は体調を崩す児童がちらほら…

職員みな子供たちの体調を心配していましたが、今日はみんな元気に登校し、朝はわくわくトークタイムで盛り上がる姿が見られました。

さらに、業間の時間にはランニングタイム!

だんだん体力がついてきたようで、走る距離も、ペースも上がってきています。

(職員も負けじと走ります!)

 

最近は寒くなってきたので背中も丸くなりがちな毎日ですが、天気の良いときは外で体を動かし、元気に活動したいと思います。

 

児童のみなさんは、体調を崩さないよう、はやねはやおき朝ごはんを意識して生活しましょうね!

学習発表会!!!

11月15日(金)、学習発表会を開催しました。

今年は保護者、地域の方々に加え、坂本中学校の生徒や先生方も参観しに来てくださいました。

児童が一生懸命頑張った様子をお知らせします!

 

★開会式

★3・4年生「授業の風景」

★1年生「くじらぐも」

★特技発表

★5・6年「平和の砦を私達が築く~平和への願いを込めて~」

 

★全児童合唱「MUSIC」

★棚田米贈呈式・閉会式

どのプログラムもとても素晴らしい発表でした。短い時間ではありましたが、子供たちの成長した姿を見ていただけたのではないでしょうか。

声の大きさ、発表をする態度、聞く態度、準備の時間に考えて動いたことなど、今回の学習発表会でつけた力をこれからの学校生活に活かしていきましょう!

理科の研究授業を行いました!

5年生の理科の研究授業が行われました。

「もののとけ方」という単元で、子供たちが考えた「もののとけ方の謎・秘密を解き明かせ!」という課題の解決をめざして、学習をすすめていきました。

まず、ICTを活用して前時の学習を振り返りました。子供たちからは「あぁ!思い出しました!」との声。

その後は2グループに分かれ、食塩とミョウバンを水に溶かす実験をしました。

各グループ、声を掛け合いながら役割分担をして、スムーズに実験を進めていました。

「あれ?もう溶けなくなった!」「もう少し時間をかけたら溶けるかも・・・」など、疑問をもちながら実験をする姿が見られました。

実験をした後は、拡大図に結果を書き込み、それぞれ考察を考え、グループで考えを出し合いました。みんな、自分の考えをしっかり友達に伝えていました。

その後はグループとしての意見を発表し、結論をまとめていったのですが、「さっきの意見に付け加えがあって…」などの発言がみられ、活発な意見交換がなされていました。

本校は、研究主題を「豊かな表現力を身に付ける児童の育成」とし、児童の表現力の育成と学習リーダーを中心とした授業展開を目指し、研究・実践を行っています。今回の授業では、5年生の考える力や伝える力が高まっていることが感じられる授業でした。また、随所に思いやりあふれる発言がみられ、雰囲気のよさも感じました。

児童が主体となってすすめていった理科の授業、見ている側も大変勉強になりました。

 

参観に来てくださった中学校の先生方、県立教育センターの講師の先生、ありがとうございました。

 

そして最後に、授業をがんばった5年生のみなさん、本当にお疲れ様でした!

全校集会!

今日は全校集会がありました。

校長先生から、あいさつについてのお話がありました。

校長先生の中学生時代の話を聞きながら、よりよい挨拶がどんな挨拶なのかを考えました。

あ…明るく、相手を見て

い…いつでも

さ…さきに

つ…続ける

     ことが大事であることを、みんなで確認しました。

気持ちを込めた挨拶を、どんなときも、やり続けてほしいと思います。

気持ちのよい挨拶をこれからも続け、学校中、いや、地域中を笑顔にしていきましょう!

豪雨災害復興祈願!!坂本ふるさとまつり♪

本日は、豪雨災害復興祈願 坂本ふるさとまつりが行われています。

そのオープニングとして、八竜小学校の子どもたちが歌を歌いました。地域のイベントに参加し、地域の方と一緒にイベントを盛り上げることができるのは、とてもありがたいことです。

 

シャトルバスに乗って、イベント会場へ出発!!

 

 

ステージが始まる前に、立ち位置確認を行いました。

 

 

発表前の声出し練習の様子です。

 

 

川の向こうに向かって、「おはようございまーーーーっす!!」

   

しっかりと、目が覚めたようです。

声出しはばっちり★!

いざ本番です!

歌の前に、坂本町を元気に、笑顔にしたいという気持ちを込めて、地域の方々への感謝のメッセージを伝えました。一人一人、気持ちを込めて伝えることができていたと思います。

今年は、「MUSIC」という歌を披露しました。明るい曲に合わせて、子どもたちも笑顔で歌っていました。

 

とてもよく声が出ていました。練習の成果を発揮することができたようです♪

終わった後にインタビューもあり、八竜小学校の学習発表会を、しっかりとアピールできました!

 

学習発表会のチラシ配りもがんばりました。

 

 お時間のある方は、ぜひいらしてくださいね。

 

 

 

このような素敵な発表の機会をくださった坂本ふるさとまつり関係者の皆様、応援に駆けつけてくださった皆様、ありがとうございました。

八竜小の子どもたちは、また一段と成長し、今後も坂本町に笑顔と元気を届けられるようにがんばります!

 

次のステージは、11月15日(金)の学習発表会です。あと少し、日頃のがんばりをお伝えできるように、発表の練習や準備をがんばりましょう!(^^)/♪

 

 

練習がんばっています。八竜小学校合唱団

11月10日(日)に開催される「第38回坂本ふるさとまつり」のオープニングイベントに、今年も参加します。来場されるみなさんに元気な歌声を届けようと、練習に励んでいます。

歌の題名は「MUSIC」。高音部分の声がなかなか出しにくいので、中学校の音楽の先生からご指導いただき・・・、

お腹から声を出すために、壁を力一杯押しながら声を出す練習をしました。

練習を重ねるごとに、とてもきれいな声が体育館に響いていました。

いよいよ10日(日)が本番です。練習の成果が発揮できるといいですね。9時50分くらいに出演予定です。

また、来週15日(金)に行われる学習発表会でも歌声を披露します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は挨拶運動がありました!

今週は、挨拶運動がありました。

学習発表会に向けて各学級で声出しを頑張っている成果でしょうか、挨拶の声も、一段と大きくなってきています。

      

小学校は、バスを降りた人から順番に、全員で挨拶運動を行っています。

眠い気持ちをはねのけて、「おはようございますっ!」と意識して声を出している人が何人もいました。

今後も、全校みんなで挨拶を大切にしていけたらと思います。

 

 

 

 

シェイクアウト訓練を行いました!

シェイクアウト訓練を実施しました。シェイクアウト訓練は、地震を想定して、一斉に身の安全を守る行動をとる訓練をすることで、自分の安全は自分で守るという意識を高めることを目的としています。特に地震の際の安全確保行動1-2-3「まず低く、頭を守り、動かない」を意識して練習しました。

 

まずは先生方に話を聞いて、放送に合わせて、訓練を行いました。

 

いつ起こるかわからない災害ですが、訓練をすることで、冷静に判断して行動できるように今後も訓練を積み重ねていきます。今回は真剣に取り組むことができました。

収穫の秋 食欲の秋

秋晴れの空の下 6月11日に地域の宮川さんに教えていただきながら植えたさつまいもを収穫しました。

あちらこちらから歓声があがり、たくさんのさつまいもを収穫することができました。

収穫したさつまいもは、後日持ち帰る予定です。ぜひ、子供さんと一緒に、さつまいも料理を食べられてください!

まだまだ、実りの秋、食欲の秋です。ご家庭でもいろいろな旬の食べ物を一緒に収穫したり買ってこられたりして、一緒に料理を作られたり食べられたりするのも、子供たちにとってよい経験と思い出になると思います。

発表集会 こころづくり委員会

みなさんにとって、”秋”と言えば・・・。

「食欲の秋」「スポーツの秋」、そして、そう「読書の秋」ですね!

今週の発表集会は、こころづくり委員会の児童が、読書月間の取組とおすすめの本の紹介、そして、八竜小学校でよく読まれている本の発表がありました。

まずは、「おすすめの本」の紹介です。ただ、本の題名と内容を紹介するのではなく、本に興味をもってもらうために、登場人物や重要なアイテムなどを、三択クイズにして問題として出題し、考えてもらう工夫をしました。

「1年生におすすめの本は、『ノラネコぐんだん ラーメンやさん』です。問題です。本の中で、かいじゅうが出てきたでてきたとたん、かいじゅうは何といったでしょうか?」

続いて、昨年度、八竜小学校でよく読まれた本を調べランキング形式で発表されました。

同率3位が3冊、同じく同率2位が2冊もありましたが、昨年度、八竜小学校でたくさん読まれた本、第1位は、

『5分後に意外な結末eX ~チョコレート色のビターエンド~』

でした。なんと14回も貸し出されていました。

発表を聞いて、感想を発表しました。

1年生からは、「おもしろそうな本がたくさんあるので、もっと本を読もうと思いました。」という感想発表がありました。

今年は、どんな本がよく読まれるのか、楽しみです。

こころづくり委員会のみなさん、発表ありがとうございました。

 

 

 

 

お花の紹介✿

今日は給食の時間に、西岡先生から「八竜小学校の木や花」についてお話がありました。

木のクイズをしたり、各学級園で育てている花などを紹介してもらいました。(花の名前をたくさん知っている児童がいてビックリ!)

秋になり、すずしくなってきたので、そろそろ学級園などのお花も植え替えていきます。

自分たちで育てる花を選び、しっかりお世話していきましょうね。

 普段なにげなく歩いている道にも、見渡せばいろいろな花が咲いています。時にはそんな景色に目を向け、きれいな花や木々に ほっこり 癒やされてくださいね。

歯みがき指導!

 

 

先週から昼休みの時間に、養護の坂田先生に歯みがき指導をしていただいています。保健室をのぞいてみると・・・

今日は、5年生への指導が行われていました!

 

 

 

歯肉炎の話や、1日のうち一番むし歯になりやすいタイミングはいつなのかを教えてもらっていました。

 

 

毎日、各学年、順番に少人数で教えていただけるので、とてもありがたいです!

八竜小学校のみんなが、むし歯ゼロになるといいですね。

むし歯がある人は、早めに治療してもらうようにしましょう。

読書月間の取組!!

10月は、校内読書月間です。

読書により親しむことができるように、心づくり委員会の児童が考えた取組が行われています。

 

全校みんなで取り組めるよう、給食の時間に、全学年に呼びかけていました。

 

 

明日の発表集会では、学年ごとにおすすめの本からクイズが出されるようです。「1年生向けの本はこれ、3・4年生向けの本はこれ・・」と、委員会児童が一生懸命に考えてくれていました。先生向けの本からのクイズもあるようです。楽しみです。

 

給食後に、さっそく本を手に取って、みんなで見る様子が見られました。委員会児童は嬉しそうです(^^)/

 

 

読書月間の取組は、読書スタンプラリーと読書ゆうびんがあります。初めて参加する1年生は、スタンプが押せる!とわくわくしながら図書室に来室していました。

 

スタンプラリーの項目を見ながら、借りたことのない種類の本にも挑戦していました。

 

 

読書ゆうびんは、紹介したい人へおすすめの本について手紙を書いて紹介する取組です。

 

ポストに入れられた手紙は、委員会児童が責任をもって届けます。

高学年の児童から下級生宛てに、心温まる手紙が送られていて、ほっこりしました。

手紙をもらった児童は嬉しそうでした♪

読書月間の取組を通して、多くの本を読んでみるきっかけになればと思います。

 

 

 

 

 

全校合唱がんばっています!

坂本ふるさとまつりや学習発表会に向けて、今年も全校合唱の練習が始まりました。

今年は、中学校の音楽の先生に指導していただきます。

 

前半は体を動かしたり音楽遊びをしたりしながら発声練習を行いました。大盛り上がりで、みんな楽しそうです。1年生にも、上学年の子たちが優しく教えてくれていました。

    

 

 

後半は、本番で歌う曲の音取りや練習を行いました。

    

 

全学年合同の授業は、普段より人数が増え、より一層、合唱を楽しめます。今日の練習はランニングタイム後で、みんな声がよく出ていました。

 

これからどんどん歌って、みんなで素敵な歌声をお届けできるように、練習をがんばっていきましょう♪

 

特技発表オーディション!

今年の学習発表会でも、有志による特技発表があります。

今週は、特技発表に出場するためのオーディションがありました。

 

練習時間があまりない中で、有志たちは、自分の特技をしっかりと発表していました。内容は、本番まで秘密です。

今週見てもらった人たちは、審査委員長から合格の丸をもらい、一安心!

 

こうすればもっとよくなるよ、とのアドバイスもいただきました。

人前で何かを披露するのは、とても勇気がいることです。

本番までにしっかり練習をして、堂々と発表してくれることを楽しみにしています!

 

オーディションがまだの人も、どんな発表にするか考えて、練習をがんばってくださいね。

 

体力をつけよう!ランニングタイム!

今日から、ランニングタイムが始まりました。

シャトルランの測定や持久走大会に向けて、業間の時間に取り組んでいきます。

走った周数を毎日記録し、合計を出します。

もちろん、昼休みに走ってもOKです。

たくさん走って、体力をつけましょう♪

友達と競い合いながら、楽しく走ることができるといいですね。ファイト!

第2回学校運営協議会開催!

第2回の学校運営協議会を坂本中学校で開催しました。最初に中学校の授業の様子を参観しました。どの学年も真剣に学習していました。

 

その後、小中学校それぞれの学校の最近の様子をお知らせしました。小中学校ともに日常の授業はもちろん、様々な行事等でも子供たちのがんばりが見え、成長している様子がうかがえました。

 

最後に3つの部会に分かれて、今後の取組・支援について話し合いました。話し合った内容については、全員で共有をして会を閉じました。

 

 

学校運営協議会の皆様には、いつも温かく学校を応援していただいて、心強いばかりです。そして、地域の方々には、学校の支援を快く引き受けていただき、本当に感謝しています。今後ともどうぞよろしくお願いします。