学校生活

学校生活

NEXCO西日本による社会貢献活動!

 冬休みに入った日(12月25日)に、(株)西日本高速道路メンテナンス九州(NEXCO西日本)さんによる社会貢献活動の一環として、樹木の剪定や草刈りなどをしていただきました。あいにくの雨だったのですが、雨の中、そして寒い中に黙々と作業をしていただきました。高い枝の剪定などは素人には無理なので、大変助かりました。ありがとうございました。

2学期 終業式!

 今日は、2学期の終業式がありました。

 まずは、5年生と6年生の代表の子が作文発表をしました。テーマは「2学期を振り返って」です。学習発表会で学んだことなどを発表してくれました。今後の生活に生かす視点での発表だったので、素晴らしかったです。

 次は、私(校長)からの話です。私も「2学期の振り返り」というテーマで話をしました。「あいさつ運動」「学習発表会」「人権集会」「持久走大会」でよかったところや今後に生かしてほしいことなどを話し、最後に「過去から学ぶことで(振り返ることで)、未来をよりよいものに変えられる」と結びました。

 生徒指導の先生や養護の先生からも大切な話がありました。

 明日からは、冬休みです。お家での過ごし方を親子でじっくり話されてください。

 1月8日に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

 よいお年をお迎えください!

オンライン交流!

 4年生が、22日に二見小学校の3・4年生と、23日に泉第八小学校の4・6年生とオンライン交流をしました。これまでもオンラインなどで交流しているので、顔見知りです。

 それぞれの学校から2学期の思い出を伝えました。八竜小からは、「お弁当の日」「見学旅行」「学習発表会」「人権集会」などの思い出を伝えました。まだ少し恥ずかしそうにしていましたが、これからも交流を重ね、心の距離を縮めていってほしいと思います。

クラブ活動でリースづくり!

 先週の木曜日(12月18日)に、4~6年生のクラブ活動でリースづくりをしました。

 地域の方に、かずらを準備していただきました。大小様々なかずらを準備していただきましたので、子供たちは好きなかずらを選び、円にして束ねていきました。「子供たちにできるかな?」と心配していましたが、上手に円を作ることができました。

 次は、飾り付けです。飾りは、自分たちで準備をしました。自然のドングリやナンテン、マツボックリ、お店で買ったキラキラ光るものなど様々でした。お気に入りのリースを作ろうと、みんな集中していました。どんなリースができあがるのか楽しみです。

調理実習「ごはんとみそ汁」への道Ⅱ ~「ごはんとみそ汁」完成!~

先日の事前準備を経て、いよいよ「ごはんとみそ汁」作りに5・6年生が取り組みました。

実際に作ってみると、ごはんの水の量や火加減、なべにみそ汁の具材を入れるのがむずかしかったようです。しかし、がんばって作ることができました。

みそ汁の具の大根は、校長先生が学校の畑で育てられました。

作りながら洗い物も同時に進めることができていました。

いよいよ「ごはんとみそ汁」をいただきます!

先生方にもふるまってくれました。ごちそうさまでした!

持久走大会!

 今日(12月18日)は、持久走大会です。雲一つ無い晴天に恵まれました。

 1・2年生と4・5・6年生に分かれて走りました。子供たちの走りを練習から見ていますが、やはり本番は違います。保護者の方の応援もあり、いつもよりスピードにのった走りを見せてくれました。

 途中で棄権する子はおらず、参加者全員完走することができました。ほとんどの子がベストタイムを出すことができました。

 持久走は、体と心を強くするのに適したスポーツだと思います。強くなった子供たちを見て感動しました。

 保護者の方々には、温かな応援をいただきありがとうございました。子供たちの力になりました。

【1・2年の様子】

【4・5・6年生の様子】

 

 

調理実習「ごはんとみそ汁」への道 ~透明のなべとだしの違い~

12/19(金)の5・6校時に家庭科の調理実習で「ごはんとみそ汁」を作る5・6年生。

今日は、調理実習本番の前に、ごはんの炊ける様子、だしの材料(かつおぶし、いりこ、こんぶ)と味の違いを学習しました。

ごはんを透明の鍋で炊いて観察しています。

沸騰して、お米とお湯がぐつぐつ動きだしたら、弱火にして約10~12分、水分が少なくなってきたら火を消して蒸らします。

子供たちは、透明の鍋で米がおいしそうに炊ける様子を観察したり、湯気のにおいをかいだりしながら、「早く食べた~い」という気持ちになっていたようです。

つぎに、みそ汁の作り方です。具を入れる順番を考えたり、だしの違いを味わったりしました。

今日のだしは、「かつおだし」と「いりことこんぶのだし」の2種類でした。先生、準備ありがとうございます。早速、テイスティング(?)

子供たちは、どちらのだしでみそ汁を作るか、考えていました。

12/19(金)の調理実習では、おいしい「ごはんとみそ汁」ができあがることでしょう!

コッコロが来た!

 今日の人権集会に合わせて、コッコロに来てもらいました。コッコロとは、県の花「リンドウ」の帽子をかぶり、人権尊重の温かさ、やさしさを手と体(羽)のハートから発し、みんなに優しい心を伝える、人権啓発キャラクターです。子供たちには内緒にしていましたので、コッコロが登場すると大盛り上がりでした。クイズをしたり、メッセージを聞いたり、一緒に踊ったりと楽しいひとときでした。コッコロから記念のシールをもらいました。

 その後、人権学習で学んだことを各クラスで発表しました。人権学習で考えたこと(自分の行動を振り返ったこと、これから頑張りたいことなど)の発表がありました。6年生の発表で、「学校にはいじめを許さない雰囲気がある」という言葉がありました。すごくうれしかったし、これからも大切にしていきたい言葉であり、雰囲気です。

PTA親睦レクレーション!

 昨日(12月14日)にPTA親睦レクレーションがありました。ドッジビーで、親睦を深めました。

 子ども対子ども、子ども対お父さん、子ども対お母さんなどいろいろな対戦をしました。子供たちは昼休みによくドッジビーで遊んでおり、慣れたもんです。動きの俊敏さもあり子供たちの圧勝でした。

 最後は、サンタさん!?とトナカイさん!?が登場し、子ども達へのプレゼントがありました。

 子ども達はみんな笑顔で楽しい思い出ができました。保護者の方々も楽しい交流ができたと思います。

 お世話していただいた方々、ありがとうございました。

郷土料理教室!

 昨日(12月11日)、恒例の郷土料理教室がありました。地域の生活研究グループの方々にお世話になり、今回はだご汁づくりに挑戦しました。里芋、人参、きくらげ、ねぎなどを切りわけ、煮ていきます。醤油ベースの味付けをして、最後にだご(団子)をちぎって入れていきました。いろんな形のだご(団子)が入っただご汁が完成しました。私も、食べさせていただきました。たくさんの野菜などから出汁が出ており、心も体も温まりました。また、地域の方々のおかげで、貴重な体験をさせていただきました。

Special English Day!

 今日は、ALT(Assistant Language Teacher)3人が来るスペシャル     イングリッシュ デイです。

 まず、ALTの自己紹介がありました。スライドを使いながら、故郷のオーストラリアやアメリカの紹介や家族や友達の紹介がありました。

 次に、子供たちとALTとで簡単な会話をしたり、ゲームをしたりしました。子供たちは、終始笑顔で楽しい時間を過ごしていました。

 私は、ヒアリングが苦手ですが、子供たちを見ているとしっかり聞き取れている子が結構いるように感じました。やはり、本場の発音にたくさん触れることは大切だなと痛感しました。

 

持久走で自分と対話する!?

 来週の持久走大会に向けて、練習に励んでいます。朝登校後に走り、体育の時間に走ります。コースを走ったり、5分間走をしたり、1周ごとにラップタイムを測ったりしています。

 持久走は、自分と対話するスポーツだと思っています。持久走が嫌いな子からすると「今日の練習に参加する?それとも参加しない?」というところから自分との対話が始まります。走り始めると「続ける?それともやめる?」「ペースは丁度良い?ペースを上げる?」など・・・自分の心対話しながら走っているのではないかと思います。自分と対話しながら、少しずつ強い自分になってくれることを願いながら、子供たちが走る姿を見つめています。

 

ボディパーカッション!?

 5・6年の音楽では、音楽に合わせて、手や足のももをたたいたり、足踏みしたりして音を出すボディーパーカッション!?をしていました。2つのグループに分かれて、音楽に合う音を考えていました。練習を積み重ねていくと、音がだんだんそろうようになってきました。

 今日は、発表会があったので、何人か先生を連れ立って音楽室へ聞きに行きました。みんなが笑顔で楽しそうに発表していたのが印象に残りました。

火災避難訓練!

 6時間目に火災避難訓練をしました。坂本分署の方々を招いて行いました。

 事前に「お(おさない)か(かけない)し(しゃべらない)も(もどらない)ち(ちかづかない)」を確認して、避難しました。

 私は、子供たちの真剣度を見ていました。みんなハンカチで口をおさえながら、真剣な態度で避難することができました。合格です。訓練のときは「練習は本番のように、本番は練習のように」を大切にしながら取り組んでいます。

 最後は、分署の方の指導のもと、消火器の使い方を学びました。キーワードは「ピ(ピンをぬく)ノ(ノズルを伸ばす)キ(キョリをとる)オ(おす)」です。6年生が実演をしました。「火事だ~」と叫んで、消火活動です。しっかりお手本を見せることができました。

 冬になると火事が多くなります。ストーブ、コンロ、たばこなど火の元の扱いなどについて家庭でも話をされてください。

人権月間がスタート!

 12月10日は、国際人権デーです。1948年に国連で採択された「世界人権宣言」を記念した日です。日本では、12月10日の前1週間を人権週間とし、12月を人権月間としています。12月10日の前一週間は12月4日からなので、今日から人権週間のスタートになります。

 今日は、みんなで人権子ども集会の動画をみました。南関第二小学校の発表があり、学校にある3つの宝物の紹介がありました。「八竜小の宝物は?」の問いには「学習発表会で歌ったSmile Again」や「異学年とも仲がよいこと」など発表してくれました。

 私からは、「人権について考える月にする」との話をしました。「人権とは・・・」「人権を大切にしているか・・・」「もしかすると人権を大切にしていないことがあるのではないか・・・」など、自分の心と対話しながら、人権について考え、行動にうつす、行動を変える月にしてほしいと思います。

( 写真を撮っていなかったので、写真はありませんm(_ _)m )

日本の伝統食の和食 出汁(だし)は・・・?

 昨日の5・6年家庭科の授業風景です。ご飯とみそ汁を作るための事前学習です。先生が「出汁は何でとる?」と聞くと子供たちからは「かつお」「小魚」「昆布」と出てきました。ちゃんと知っているなと感じました。中には「パック」「かに」と答える子もおり、生活の場面を思い出しながら答えていました。

 12月の中旬にご飯とみそ汁を作ります。どんなご飯とみそ汁ができるか楽しみです。

いよいよ学力・学習状況調査が始まりました!

 今日と明日は、学力・学習状況調査です。2年生から6年生が対象です。調査のために、今日と明日はチャイムを無くして、静かな雰囲気を作ります。子供たちは、最後まで粘り強く問題に取り組んでいました。結果が楽しみ?・・・ですね。

I have a ・・・!

 5年生英語の授業風景です。

 「I have a ~」の学習をしていました。「I have a book」「I have a ruler(ものさし)」「I have a  eraser(消しゴム)」・・・など身の回りにあるもので練習していました。

 「I have a pen」「Ihave a apple」・・・いつか流行った曲のような・・・と思いながら子供たちの発音を聞いていました。

 

朝から走っています!

 12月の持久走大会に向けて、朝から走っています。登校してきた子から運動場に出て走ります。担当の先生がかけた音楽を聴きながら走ります。昨日は、ちょっと趣向を変えて鬼ごっこをしました。腰にタグをつけて、大きな円の外を一方向に走ります。4つのグループに分け、時計でいう3時、6時、9時、12時の位置からスタートし、前のグループのタグを取るために、後ろのグループからタグを取られないように必死に走ります。子供たちは、楽しく、そして一生懸命走っていました。しっかり工夫されているなと感心しました。

 私も、子供たちと一緒に、ものすごくゆっくり走っています。朝走るのは気持ちがよく、目覚めのスイッチが入る感じがします。

 

ぬきうち シェイクアウト訓練!

 先日、シェイクアウト訓練についてお伝えしました。このときは、事前に予告し、説明を行った上で行いました。

 今日は、予告なしです。2時間目の授業が終わったあとの休み時間に行いました。予告なしですので、子供たちは教室にいるとは限りません。遊びに行ったり、次の授業の場所に移動したりしていました。放送が始まると、放送の内容をしっかり聞いて、体勢を低くし、頭を守ることができました。

 先日、阿蘇の方で大きな地震がありました。「天災は忘れた頃にやってくる」と言います。いつも、忘れないようにしなければ・・・と思っています。