学校生活

学校生活

調理実習「ごはんとみそ汁」への道Ⅱ ~「ごはんとみそ汁」完成!~

先日の事前準備を経て、いよいよ「ごはんとみそ汁」作りに5・6年生が取り組みました。

実際に作ってみると、ごはんの水の量や火加減、なべにみそ汁の具材を入れるのがむずかしかったようです。しかし、がんばって作ることができました。

みそ汁の具の大根は、校長先生が学校の畑で育てられました。

作りながら洗い物も同時に進めることができていました。

いよいよ「ごはんとみそ汁」をいただきます!

先生方にもふるまってくれました。ごちそうさまでした!

持久走大会!

 今日(12月18日)は、持久走大会です。雲一つ無い晴天に恵まれました。

 1・2年生と4・5・6年生に分かれて走りました。子供たちの走りを練習から見ていますが、やはり本番は違います。保護者の方の応援もあり、いつもよりスピードにのった走りを見せてくれました。

 途中で棄権する子はおらず、参加者全員完走することができました。ほとんどの子がベストタイムを出すことができました。

 持久走は、体と心を強くするのに適したスポーツだと思います。強くなった子供たちを見て感動しました。

 保護者の方々には、温かな応援をいただきありがとうございました。子供たちの力になりました。

【1・2年の様子】

【4・5・6年生の様子】

 

 

調理実習「ごはんとみそ汁」への道 ~透明のなべとだしの違い~

12/19(金)の5・6校時に家庭科の調理実習で「ごはんとみそ汁」を作る5・6年生。

今日は、調理実習本番の前に、ごはんの炊ける様子、だしの材料(かつおぶし、いりこ、こんぶ)と味の違いを学習しました。

ごはんを透明の鍋で炊いて観察しています。

沸騰して、お米とお湯がぐつぐつ動きだしたら、弱火にして約10~12分、水分が少なくなってきたら火を消して蒸らします。

子供たちは、透明の鍋で米がおいしそうに炊ける様子を観察したり、湯気のにおいをかいだりしながら、「早く食べた~い」という気持ちになっていたようです。

つぎに、みそ汁の作り方です。具を入れる順番を考えたり、だしの違いを味わったりしました。

今日のだしは、「かつおだし」と「いりことこんぶのだし」の2種類でした。先生、準備ありがとうございます。早速、テイスティング(?)

子供たちは、どちらのだしでみそ汁を作るか、考えていました。

12/19(金)の調理実習では、おいしい「ごはんとみそ汁」ができあがることでしょう!

コッコロが来た!

 今日の人権集会に合わせて、コッコロに来てもらいました。コッコロとは、県の花「リンドウ」の帽子をかぶり、人権尊重の温かさ、やさしさを手と体(羽)のハートから発し、みんなに優しい心を伝える、人権啓発キャラクターです。子供たちには内緒にしていましたので、コッコロが登場すると大盛り上がりでした。クイズをしたり、メッセージを聞いたり、一緒に踊ったりと楽しいひとときでした。コッコロから記念のシールをもらいました。

 その後、人権学習で学んだことを各クラスで発表しました。人権学習で考えたこと(自分の行動を振り返ったこと、これから頑張りたいことなど)の発表がありました。6年生の発表で、「学校にはいじめを許さない雰囲気がある」という言葉がありました。すごくうれしかったし、これからも大切にしていきたい言葉であり、雰囲気です。

PTA親睦レクレーション!

 昨日(12月14日)にPTA親睦レクレーションがありました。ドッジビーで、親睦を深めました。

 子ども対子ども、子ども対お父さん、子ども対お母さんなどいろいろな対戦をしました。子供たちは昼休みによくドッジビーで遊んでおり、慣れたもんです。動きの俊敏さもあり子供たちの圧勝でした。

 最後は、サンタさん!?とトナカイさん!?が登場し、子ども達へのプレゼントがありました。

 子ども達はみんな笑顔で楽しい思い出ができました。保護者の方々も楽しい交流ができたと思います。

 お世話していただいた方々、ありがとうございました。

郷土料理教室!

 昨日(12月11日)、恒例の郷土料理教室がありました。地域の生活研究グループの方々にお世話になり、今回はだご汁づくりに挑戦しました。里芋、人参、きくらげ、ねぎなどを切りわけ、煮ていきます。醤油ベースの味付けをして、最後にだご(団子)をちぎって入れていきました。いろんな形のだご(団子)が入っただご汁が完成しました。私も、食べさせていただきました。たくさんの野菜などから出汁が出ており、心も体も温まりました。また、地域の方々のおかげで、貴重な体験をさせていただきました。

Special English Day!

 今日は、ALT(Assistant Language Teacher)3人が来るスペシャル     イングリッシュ デイです。

 まず、ALTの自己紹介がありました。スライドを使いながら、故郷のオーストラリアやアメリカの紹介や家族や友達の紹介がありました。

 次に、子供たちとALTとで簡単な会話をしたり、ゲームをしたりしました。子供たちは、終始笑顔で楽しい時間を過ごしていました。

 私は、ヒアリングが苦手ですが、子供たちを見ているとしっかり聞き取れている子が結構いるように感じました。やはり、本場の発音にたくさん触れることは大切だなと痛感しました。

 

持久走で自分と対話する!?

 来週の持久走大会に向けて、練習に励んでいます。朝登校後に走り、体育の時間に走ります。コースを走ったり、5分間走をしたり、1周ごとにラップタイムを測ったりしています。

 持久走は、自分と対話するスポーツだと思っています。持久走が嫌いな子からすると「今日の練習に参加する?それとも参加しない?」というところから自分との対話が始まります。走り始めると「続ける?それともやめる?」「ペースは丁度良い?ペースを上げる?」など・・・自分の心対話しながら走っているのではないかと思います。自分と対話しながら、少しずつ強い自分になってくれることを願いながら、子供たちが走る姿を見つめています。

 

ボディパーカッション!?

 5・6年の音楽では、音楽に合わせて、手や足のももをたたいたり、足踏みしたりして音を出すボディーパーカッション!?をしていました。2つのグループに分かれて、音楽に合う音を考えていました。練習を積み重ねていくと、音がだんだんそろうようになってきました。

 今日は、発表会があったので、何人か先生を連れ立って音楽室へ聞きに行きました。みんなが笑顔で楽しそうに発表していたのが印象に残りました。

火災避難訓練!

 6時間目に火災避難訓練をしました。坂本分署の方々を招いて行いました。

 事前に「お(おさない)か(かけない)し(しゃべらない)も(もどらない)ち(ちかづかない)」を確認して、避難しました。

 私は、子供たちの真剣度を見ていました。みんなハンカチで口をおさえながら、真剣な態度で避難することができました。合格です。訓練のときは「練習は本番のように、本番は練習のように」を大切にしながら取り組んでいます。

 最後は、分署の方の指導のもと、消火器の使い方を学びました。キーワードは「ピ(ピンをぬく)ノ(ノズルを伸ばす)キ(キョリをとる)オ(おす)」です。6年生が実演をしました。「火事だ~」と叫んで、消火活動です。しっかりお手本を見せることができました。

 冬になると火事が多くなります。ストーブ、コンロ、たばこなど火の元の扱いなどについて家庭でも話をされてください。