ブログ

宇宙アサガオ

種子をつなぐリレー式がありました!

今日は、みんなで大切に育てて集めた宇宙アサガオの種をお渡しする「種子をつなぐリレー式」が行われました。

   

全国で展開されている「宇宙アサガオリレープロジェクト」をご担当されている、大阪府の宙だよりスタジオから田中様にお越しいただきました。

 

まず、2年生の児童が、これまでのアサガオの成長の様子や育てた感想、八竜小宇宙アサガオクイズを発表しました。

     

明るく元気な発表で、見ているほうもアサガオのお世話を思い出しながら、楽しく見ることができました。

八竜小みんなでとった種の総数の発表もありました。

4月にまいた種は100個でしたが、

八竜小でとれた種の数は・・・・・

 

 

 

 

 

 

なんと、25550個でした!

驚くほど、たくさんの種がとれました。

みなさんの毎日のお世話の賜物ですね、よくがんばりました(^^)/

 

宙だよりスタジオ田中様に、アサガオの種と、次年度 宇宙アサガオを育てる神奈川県葉山町立長柄小学校のみなさんへの手紙を、代表児童がお渡ししました。

 

種の箱がずっしり重く、がんばった証がしっかりと詰まっていました。

 

田中様からもお話をいただき、称賛の言葉をいただきました。子供たちはとてもうれしそうでした。

次年度アサガオを育てる学校の場所を教えてもらうと、遠い場所にある学校へ引き継がれることに驚き、色々と想像をふくらませている様子でした。

 

最後に、校長先生から「つながり」というキーワードでお話をしていただきました。100個の種が25550個の種になり、生命のつながりを子供たちは実感することができたのではないでしょうか。

また、前年度の学校から引き継いだ種を、次の学校へつなげることができることも、大変うれしく思います。

 

   

八竜小の子供たちも先生たちも、全員で取り組めたことが良かったですね!みんなで力を合わせて頑張りました♪

 

 

 

※本日の式の様子は、KKT熊本県民テレビにて、後日放送がある予定です。(他の報道との兼ね合いもありますので、必ず放送されるとは限りませんのでご了承ください。)

 

アサガオの種取りがんばっています!

八竜小の宇宙アサガオはまだ元気!

夏休み期間中は、職員で種取りを行っていました。

2学期が始まり、いよいよ子どもたちも種取り開始です!

一人一人に種とりの袋を用意し、自分のアサガオの種は自分で取るようにしました。先生方にもがんばってもらいます。

 

朝から「今日は種ができているかな~?」と見に来て、種をたくさん取っています。

      

1週間だけでも、たくさんの種が取れているようです。

種を1つも取りこぼすことなく、収穫することができるでしょうか。

 

次の学校へ繋げるため、みんなで種取りをがんばります!!!

 

 

たたき染め完成♪

アサガオをたたき染めしたものを、宇宙アサガオの記念で作品にしてみました!

アサガオの花の色水で染め紙もしました♪

きれいにできて、みんな大喜びです(^^)/

 

 

 

 

たたきぞめをしました♪

2年生と3年生が、アサガオのたたきぞめを行いました。

 

丸いアサガオの形になるように置いたり、紙がやぶれないようにこすったりするには、少しコツがいります。

うまくアサガオの形にできるかな~?

    

みんな慎重にたたきぞめを行い、上手にうつすことができました♪

 

 

 

 

花が咲き始めました♪

今週1週間は、続々とアサガオが咲き始めました。

毎日、今日は誰のアサガオが咲いているかな?と楽しみです。