八代市立八竜小学校ホームページ
宇宙アサガオ
宇宙アサガオのようす!
5月に植えた宇宙アサガオは、今年もぐんぐん成長してきています。
日中の強い日差しで少しくたっとしていますが、つるはこんなに伸びました。
そして、今週ついに、宇宙アサガオの花が咲きました!
とてもきれいな色をしています。
アサガオが咲いた児童は大喜びでした!
これからどんどん咲いてほしいです。
今年度も宇宙アサガオ開始!
今年度も昨年度に引き続き、宇宙アサガオのお世話を全校で行います。昨年度のように種の授与式とかはありませんが、命の大切さやつながりを感じてほしいと思います。
植木鉢に土を入れ、大きくなれと願いを込めて、一人3粒ずつ種をまきました。
これから水やりなどのお世話をがんばり、夏の終わりの種とりを楽しみにしています。
今年度の宇宙アサガオの成長もお知らせします。
種子をつなぐリレー式がありました!
今日は、みんなで大切に育てて集めた宇宙アサガオの種をお渡しする「種子をつなぐリレー式」が行われました。
全国で展開されている「宇宙アサガオリレープロジェクト」をご担当されている、大阪府の宙だよりスタジオから田中様にお越しいただきました。
まず、2年生の児童が、これまでのアサガオの成長の様子や育てた感想、八竜小宇宙アサガオクイズを発表しました。
明るく元気な発表で、見ているほうもアサガオのお世話を思い出しながら、楽しく見ることができました。
八竜小みんなでとった種の総数の発表もありました。
4月にまいた種は100個でしたが、
八竜小でとれた種の数は・・・・・
なんと、25550個でした!
驚くほど、たくさんの種がとれました。
みなさんの毎日のお世話の賜物ですね、よくがんばりました(^^)/
宙だよりスタジオ田中様に、アサガオの種と、次年度 宇宙アサガオを育てる神奈川県葉山町立長柄小学校のみなさんへの手紙を、代表児童がお渡ししました。
種の箱がずっしり重く、がんばった証がしっかりと詰まっていました。
田中様からもお話をいただき、称賛の言葉をいただきました。子供たちはとてもうれしそうでした。
次年度アサガオを育てる学校の場所を教えてもらうと、遠い場所にある学校へ引き継がれることに驚き、色々と想像をふくらませている様子でした。
最後に、校長先生から「つながり」というキーワードでお話をしていただきました。100個の種が25550個の種になり、生命のつながりを子供たちは実感することができたのではないでしょうか。
また、前年度の学校から引き継いだ種を、次の学校へつなげることができることも、大変うれしく思います。
八竜小の子供たちも先生たちも、全員で取り組めたことが良かったですね!みんなで力を合わせて頑張りました♪
※本日の式の様子は、KKT熊本県民テレビにて、後日放送がある予定です。(他の報道との兼ね合いもありますので、必ず放送されるとは限りませんのでご了承ください。)
アサガオの種取りがんばっています!
八竜小の宇宙アサガオはまだ元気!
夏休み期間中は、職員で種取りを行っていました。
2学期が始まり、いよいよ子どもたちも種取り開始です!
一人一人に種とりの袋を用意し、自分のアサガオの種は自分で取るようにしました。先生方にもがんばってもらいます。
朝から「今日は種ができているかな~?」と見に来て、種をたくさん取っています。
1週間だけでも、たくさんの種が取れているようです。
種を1つも取りこぼすことなく、収穫することができるでしょうか。
次の学校へ繋げるため、みんなで種取りをがんばります!!!
たたき染め完成♪
アサガオをたたき染めしたものを、宇宙アサガオの記念で作品にしてみました!
アサガオの花の色水で染め紙もしました♪
きれいにできて、みんな大喜びです(^^)/
たたきぞめをしました♪
2年生と3年生が、アサガオのたたきぞめを行いました。
丸いアサガオの形になるように置いたり、紙がやぶれないようにこすったりするには、少しコツがいります。
うまくアサガオの形にできるかな~?
みんな慎重にたたきぞめを行い、上手にうつすことができました♪
花が咲き始めました♪
今週1週間は、続々とアサガオが咲き始めました。
毎日、今日は誰のアサガオが咲いているかな?と楽しみです。
つ・い・に!
6月26日、2つの宇宙アサガオが開花しました!
榎田先生&早木先生のアサガオと、6年生こゆきさんのアサガオです。
アサガオが咲いた記念写真!
色はどちらも紫色です。
まもなくかな?と思っていたら、思いの外、早かったです。
花が咲いたことを聞きつけ、他の子たちも見に来ていました。
花のつぼみが大きくなってきている人も何人かいますので、これから続々と、開花したアサガオを見ることができそうです。
今週の宇宙アサガオ!
今週は日差しが強い日も多く、水をあげても葉が元気がないことが多かった様子でした。
1週間たっぷりと水をあげて、金曜日に、やっと回復してきたようでした。
肥料をあげて、葉の様子を観察している2・3年生
葉の色の変化を細かく教えてくれました。
つるもぐんぐん伸びてきました。
つぼみもでき始めています。花が咲くのも、まもなくでしょうか。
楽しみです♪
支柱を立てました!
最近の雨で、アサガオもぐんぐん育っています。
つるも伸び始めました。
今週は、鉢に支柱をたてました。支柱をつたって、空に向かってどんどん伸びてほしいものです。
茎が太くどっしりとした八竜小の宇宙アサガオ、これからどんな成長を見せてくれるのでしょうか。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
食物繊維がたくさん!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、いわしのおかか煮、いそ和え、里芋のみそ汁でした。
里芋のネバネバには「ガラクタン」や「グルコマンナン」といった食物繊維が含まれているそうです。調べてみると便秘解消、血糖値やコレステロールの上昇を抑える、免疫力アップなどの効果があります。食べ物が持つ力はすごいですね。
鉄分がたくさん!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、鶏とレバーのニラ和え、ビーフンスープでした。
レバーは、血液をつくる鉄分がたくさん含まれています。レバニラは大好物です。あっという間に食べてしまいました。
寒い季節はうれしいですね!
今日の献立は、コッペパン、牛乳、ベジタブルチャウダー、ホキフライ、グリーンサラダでした。
チャウダーは、長時間煮込むことで具材から汁に溶け出す旨味や風味を楽しむのが本来の味わい方だそうです。寒い季節にはうれしくなるメニューですね。
噛むと良いことがたくさん!
今日の献立は、ゆかりごはん、牛乳、厚揚げのそぼろ煮、かみかみサラダでした。
「噛むと良いこと」で検索してみると、消化促進、肥満予防、むし歯・歯周病予防、脳の活性化、味覚の発達、顎の発達、表情の豊かさ、ストレスの軽減とありました。これだけ良いことがあるならば、やっぱり噛まないといけませんね。
韓国の家庭料理!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、もやしのナムルでした。
ナムルとは、野菜や山菜などを茹でたり炒めたりして、ごま油や塩、にんにくなどの調味料で和えた韓国の家庭料理だそうです。
今日は、授業参観にあわせて給食試食会も行いました。