八代市立八竜小学校ホームページ
2019年12月の記事一覧
終業式
長い2学期がやっと終わりました。
終業式ではたくさんの表彰があり、子どもの成長がたくさん見られました。
よい年をお迎えください。
持久走大会
17日(火)に予定されていましたが、雨天のために延期されていた持久走大会が、20日(金)に無事に行われました。
ちょっと風は強かったのですが、絶好の持久走日和。
今回は、PTA保体委員のみなさんに「見守りボランティア」のご協力をいただきました。
応援いただいた保護者や地域の皆様から、一生懸命走る子どもたちに、たくさんの声援と拍手をいただきました。
ありがとうございました。
人権集会
子ども人権フェスティバルinやつしろの参加報告があったり
DVDを視聴して感想交流をしたり
八竜小子どもなかよし宣言の改訂報告があったりと
人権についてみんなで考えた時間でした。
人権月間は今日で終わりますが、
人権を大切にする取組が終わるときはないですよね。
坂本郷土料理教室
中学3年生と小学6年生で、「つんきりだご汁」を作りました。こねた「だご」のかたまりを手でちぎって入れます。ここから「つんきり」が来たのでしょうね。郷土に伝わる料理、おいしくいただきました。
収穫した「いも」が大変身!!
地域の方のご協力により、1年生が12月4日(水)に「いもほり体験」に出かけました。
収穫されたたくさんの「いも」は、昨日の給食で「いも天」として、今日の給食で「キャンデーポテト」としておいしくいただきました。どの教室からも「おいしいね!」の声が聞こえてきました。
ちなみに・・・「キャンデーポテト」とは、大学芋と作り方は同じですが、醤油のかわりにバターを加えてアーモンドでまぶしたものです。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
こわれにくいビタミンC!
今日の献立は、わかめご飯、牛乳、肉じゃが、和風サラダでした。
じゃがいものビタミンCは、でんぷんに守られているので熱に強く、こわれにくいそうです。ビタミンCたっぷりの肉じゃがは、味がしみこんでおいしかったです。
縁起がいい食べ物とは・・・!?
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、さばの香味焼き、豆腐のみそ汁、れんこんのきんぴらでした。
れんこんには多くの穴が開いており、これが「先を見通せる」という意味を持つとされていて、悪いことに巻き込まれないようにとの願いが込められているそうです。
日本発祥のメニュー!
今日の献立は、コッペパン、牛乳、クリームシチュー、オムレツ(トマト)、フレンチサラダでした。
クリームシチューは、外国のメニューではなく、日本で生まれたメニューで給食の普及にも一躍を担ったそうです。
今日の大根も八代農業高校からいただいたものです。ありがとうございます。
トウバンジャンは中国の味噌!?
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、ナムル、みかんでした。
マーボー豆腐は中国料理で、トウバンジャンという辛い味噌を入れてつくります。ちょい辛は、ご飯がすすみますね。
みかんは、八代農業高校からいただきました。ありがとうございます!
鉄分補給に!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、レバーのケチャップ煮、野菜スープでした。
鉄分の補給と言えば、レバーです。鉄分は血のもとになるそうです。栄養たっぷり、しっかり食べましょう!