八代市立八竜小学校ホームページ
2019年1月の記事一覧
日本の音楽を楽しもう♪
♪あんたがたどこさ、肥後さ、肥後どこさ、熊本さ・・・
♪ずいずいずっころばし、ごまみそずい、・・・
♪なべなべそこぬけ、そこがぬけたらかえりましょ
子どものころに遊んだことを思い出した方もいらっしゃることでしょう。
2年生は、音楽の時間に、これらの遊び歌を楽しみました。
図書委員会の読み聞かせ
1月下旬となり、朝晩の冷え込みが厳しいですね。
25日(金)の朝自習の時間、1~4年生の教室では、図書委員会のみなさんによる読み聞かせがありました。
みんなに本が見えるように気を遣い、ていねいな口調で読んでくれました。図書委員会のみなさん、ありがとうございま
した。
たくさんの作品が生まれています!
図工の時間に防火ポスター作成や工作展出品の作品作りにがんばっています。
ひとりひとりのアイデアや思いが、作品となって仕上がってきています。
色々な表現方法がありますが、絵や工作の作品もその一つですね。
時間がたつのも忘れるくらい、しっかり集中して取り組んでいました。
クラブ活動
今日は,4・5・6年生はクラブ活動がありました。パソコンクラブでは,本年度の行事で心に残っている写真を選んでアルバムづくりをしました。4年生は熊本城へ行った社会科見学,5年生は集団宿泊教室,6年生は修学旅行と校内キャンプのアルバムをつくっていました。お気に入りの写真を選んで自分だけの特製アルバムができ,大喜びの子どもたちでした。
書写展に向けて練習中です!
3学期にはいり、全学年練習をはじめました。特に、3年生にとっては初めての小型条幅で、一枚の作品を仕上げるのに悪戦苦闘しています。心を落ち着かせながら取り組んだ作品の出来上がりがとても楽しみです。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
疲労回復には酢!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、魚の甘酢あん、スーミータンでした。
酢は、疲労回復に効果があります。酢だけで飲むと酸っぱくて飲みにくいですが、甘酢あんになるとおいしくいただけます。改めて、調理ってすごいなと思いました。
べっこう色の煮物!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、大根のべっこう煮、枝豆サラダ、手作りんごゼリーでした。
べっこう煮とは、しょうゆと砂糖で甘辛く似たものだそうです。ウィキペディアで調べたら「べっこうとは、熱帯に住むウミガメの甲羅を原料にしたもの」とありました。日本語は奥深いですね。
いろいろな国でいろいろな料理に使われる!
今日の献立は、コッペパン、牛乳、じゃがいものケチャップ煮、大豆と大根のサラダ、マーシャルビーンズでした。
じゃがいもは煮たり、揚げたり、つぶしてサラダやコロッケにしたりして様々な料理に使われます。世界でも様々な料理で食べられています。今日のじゃがいものケチャップ煮は、パンを浸して食べるとおいしかったです。
鏡開き!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、鶏の照り焼き、のっぺ汁、あずき白玉でした。
1月11日は、お正月にかざった鏡もちを食べる鏡開きです。家族の健康と幸せを願う行事です。あずき白玉を食べながら、家族の健康を願いました。
五節句の1つ!
今日の献立は、七草ごはん、牛乳、千草焼き、つみれ汁、紅白なますでした。
1月7日は五節句の1つである「人日(じんじつ)の節句」で、七草がゆを食べて無病息災を願います。七草は、正月で疲れた胃を休め、不足しがちな栄養をとる意味もあるそうです。この給食では、大根の葉を使っています。大根は、私が学校園で育てたものです。役に立ってうれしいです。