学校生活

学校生活

あいさつ運動!

 毎月、月初めの1週間はあいさつ運動です。先週が今月のあいさつ運動の週でした。学校に到着した子から並んであいさつ運動を行います。民生委員の方と一緒に行う時もあります。全員学校に着いたら、代表の子と先生が感想を伝えて終わります。特に先生方の感想を聞いていると、それぞれの考え方であいさつの大切さを伝えられており、私自身も勉強になります。

 ご家庭でも「素敵なあいさつとは・・・」について、是非お話をされてみてください。

 

学習リーダーが育っています!

 1・2年生と5・6年生は複式学級です。国語と算数は、先生が行ったり来たりして授業を行います。先生が、一方の学年に行っているときは、学習リーダーが学習を進めていきます。「〇分間 問題を解いてください」「めあてを読んでください」「時間がきたのでやめてください」「考えたことを発表してください」・・・など、他の友達に指示を出して進めます。1・2年生にとっては、すごくハードルが高いことですが、これまでの授業の積み重ねで、学習リーダーがさまになってきました。これから、どんどん自分たちで学習を進める力がついていくことでしょう。

子羊文庫の読み聞かせ!

 子羊文庫の方による読み聞かせがありました。毎年お世話になっています。40年の歴史ある子羊文庫だそうです。

 「やまなしもぎ」という昔話から最近の絵本まで、幅広く読み聞かせをしていただきました。絵本を見ずに暗記をして読み聞かせをされたのには、びっくりしました。毎週勉強会を開き、技術を高めているそうです。最後に感想を聞いてみると「反応がよくて、読みやすかったです」とお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございました。

裁縫頑張っています!

 5・6年生は、家庭科で裁縫を頑張っています。「玉どめ」「玉結び」「波縫い」「本返し縫い」「半返し縫い」などを練習用布を使って練習します。生活の中でほとんど経験が無いので、戸惑うことが多かったと思いますが、子供たちは熱心に練習したいました。私は、玉結びがなかなか上手くいきません。子供たちの方が上手だなと感じた次第です。次は、小物作りに挑戦でしょうか・・・。

今日の読み聞かせ!

 今日も「八竜ゆめクラブ」の方々に読み聞かせをしていただきました。

 1・2年生は「かぐや姫」でした。不思議な話に引き込まれていきました。

 4年生は「アンパンマン」でした。NHKの朝ドラでも話題になったので、子供たちは興味津々でした。

 5・6年生は「くもの糸」でした。地獄の様子が目に浮かぶような感じでした。

 いつもありがとうございます。

 

 

タグラグビーpart3

 4・5・6年生の体育でのタグラグビーです。今回で3回目になると思います。何回も授業を参観しましたが、回を重ねるごとに本気度が上がってきたように感じます。声が出るようになり、動きも積極的になり、失敗を恐れないプレーが随所に見られました。失敗しても責めること無く、励ましながら次のプレーの準備をします。ノーサイドの意味もきちんと教えてあり、体力向上とともに心も育った授業であったと思います。3回もお伝えしたのは、私が授業参観をしていて楽しかったからです。今日でタグラグビーの授業が終了ということでした。ちょっと寂しくなります。

【4年外国語活動】A,B,C,D・・・!

 4年生は、週に1時間外国語活動があります。担任の先生とALTで授業をしています。映像にあわせてABCの歌を歌います。子供たちは、元気な声で歌うことができます。次に、教科書の中からアルファベットを探します。ALTが「W」と発音すると、子供たちは、教科書の中にある「W」を一生懸命探します。楽しみながら外国語活動を行っています。

【1・2年体育】ぐるぐる鉄棒!

 1・2年の体育で鉄棒を行いました。鉄棒にぶら下がったり、前回りをしたりして、今できる技を確かめていたした。逆上がりも多くの子供たちができました。

 これまで、暑かったので外での体育はひかえていました。久しぶりに運動場から子供たちの声が響いてきたのでうれしくなりました。

【1年】音読集会!

 本日は、1年生の音読集会でした。国語の「やくそく」というお話を全員で音読しました。1年生は、ひらがなを学習し、カタカナを学習し終えたところです。「すらすら読めるかな?」と少し心配していましたが、上手にすらすら読めました。学習の成果を堂々と発表することができました。最後は、カタカナも読みました。「ポテトチップス」や「ジェットコースター」など、難しいカタカナもしっかり読めました。発表した1年生も、聞いている子供たちや先生も、みんな笑顔になった音読集会でした。

【6年理科】水溶液にとけているものを調べよう

 6年生の理科で、水溶液に溶けているものを調べる実験を行いました。水溶液に溶けているのは「食塩」「アンモニア」「塩酸」「石灰」です。それぞれの水溶液をスポイトで蒸発皿にうつし、コンロで熱していきます。徐々に水が蒸発していくところを子供たちは注意深く見守っていました。「食塩」と「石灰」は、皿に白い粉が残りました。

 今日は、理科支援員の先生も授業に入っていただき、実験の方法などを説明してもらいました。子供たちは、実験が大好きだなと改めて感じました。

 

タグラグビー!

 以前もお伝えしたように4・5・6年生は体育でタグラグビーをしています。今日は、体育館全面を使ってゲームをしました。ボールを持ったら前に進み、ボールを受ける子は後ろで準備します。ボールを持った子から、自然と斜めのラインができるようになりました。そして、それぞれ指示を出す声が出るようになってきました。軽快なステップでトライを決める子もおり、ラグビーらしくなってきたなと感心しました。

自由参観日!

 今日と明日は自由参観日です。3時間目と4時間目は自由に参観してくださいという日です。3時間目の授業を紹介します。

 1・2年生は道徳でした。北里柴三郎のお話です。熊本の偉人で、1000円札になった人物なので、子供たちも知っているかなと思いましたが、まだ知らない子が多かったです。

 4年生は理科でした。砂の粒の大きさと、水のしみこみ具合の関係についての学習でした。砂の粒をしっかり観察していました。

 5・6年生も道徳でした。「一ふみ十年」という題材で、高山植物は踏まれると、元に戻るまで十年かかるというものでした。自然の大切さについて学びました。

 明日もお待ちしています!

虫を追いかけて2

 1・2年生の生活科の1コマです。

 この「学校生活」をさかのぼってみると、6月24日に「虫を追いかけて」と題して、アップしていました。そのときには、トンボやちょうをつかまえていたように記憶しています。

 今日は、バッタやカマキリを捕まえていました。子供たちは全力で虫を追いかけていました。無心で虫を追いかける子供たちは、やっぱりかわいいですね。

タブレット 使っています!

1・2年生では、時間があるとタブレットを使っています。文字や計算の練習をしたり、キーボードの位置を覚える練習をしたりしています。みんなタブレットが大好きです。

今日は、みんなで体育!

 今日の3時間目は、1年生から6年生まで体育館に集まってみんなで体育をしました。

 ボールを使った運動です。まずは、大きな円をつくってボールを横の友達に渡していきます。最初は内側を向いてボールを渡し、次は外側を向いてボールを渡していきました。名前を呼びながらボールを渡し、みんなが1つになったような感じです。

 次は、1・2年と4・5・6年に分かれての運動です。1・2年生は、段ボールの塔を使いました。段ボールの塔を倒そうとボールを投げる人と段ボールの塔を守る人に分かれてのゲームです。投げて、守ってと一生懸命でした。

  4・5・6年生は、タグラグビーです。これまで、パスなどの練習を重ねてきました。ラグビーは、前にパスを出したらファールになります。最初は、戸惑っていましたが、少しずつ慣れてきたようでした。今日は、3人1組で、歩きながらのゲームです。ボールを持って前に進み、受ける人は下がってボールを待ちます。指示する声も段々出るようになってきました。「ラグビーは難しいだろうな」と思っていましたが、段々形になってきたので驚きです。子供達は、しっかり楽しめるまでの力を付けました。

 

【6年国語】やまなし!

 6年生の国語では、宮沢賢治の「やまなし」を学習しています。「やまなし」は、昔から教科書に載っているお話です。いつから教科書に載っているのか調べてみたら1971年(昭和46年)から載っているそうです。おそらく、お父さん、お母さんも勉強されたのではないかと思います。

 5月と12月の川底の様子が描かれています。「クラムボンが笑ったよ」と書かれており、クラムボンは何?と想像を膨らませながら物語を読んでいきます。

 6年生は、川底の様子を想像して、自分なりの絵を描いていました。私も昔に色鉛筆などを使って絵を描かせたことがありますが、6年生はタブレットで絵を描くソフトを使って絵を描いていました。時代の変化だなとつくづく思いました。絵を描くことに苦手意識を持っている子も、苦手意識無く取り組めます。タブレット(デジタル)の良さだなと感じました。

カタカナの学習を頑張っています!

 1年生の国語では、カタカナの学習をしています。カタカナは、ひらがなが形を変えたものです。難しいのが「ツ(つ)」と「シ(し)」、「ソ(そ)」と「ン(ん)」です。子供たちは、丁寧に書いて練習を頑張っていました。字が少しずつ上手になっているなと感じています。

2学期も学生ボランティアに来てもらいます!

 2学期も熊本学園大学からボランティアの学生が来校します。一緒に遊んだり、勉強したりして子供たちは大喜びです。9月12日の金曜日には、2人の学生が学校に来てくれました。教師になる目標を持たれているので、目標に近づけるように応援していきたいと思います。

静かな雰囲気で習字!

 5・6年生で習字がありました。何を書くかというと、橋にある橋の名前などを書いたプレートの文字です。坂本橋が今年度末に完成予定となっており、その新しい坂本橋につけるプレートです。「坂本橋」「さかもとばし」「球磨川」「令和8年〇月」の4枚のプレートです。国土交通省の八代復興事務所と八代市の復興整備課から依頼がありました。子供たちにとっては記念になるので、喜んで引き受けました。

 習字の時間では、未来に残っていくプレートなので、真剣に書くことを目標に取り組んでいました。静かに、しゃべることなく、真剣に、集中して取り組んでいました。緊張した雰囲気の中で取り組んでいる子供たちを見て、何か頼もしさを感じました。

 全部で18文字あるので、全児童1文ずつ担当して書いていきます。1・2・4年生も今後取り組んでいきます。

 

わくわくトークタイム!

 本校では、子供たちの表現力を高めることを目標の1つにしています。その目標へ向けての取組の1つが「わくわくトークタイム」です。今日は、4・5・6年生の様子をお伝えします。

 まず、代表の子が1人1人のホワイトボードに「プリン」と書きます。しかし、子供たちの中の2人だけ「ゼリー」がいます。誰が「プリン」で誰が「ゼリー」かは、誰も知らず、自分のことだけしか分かっていません。質問をしながら、誰が「ゼリー」なのかを考えていきます。「手作りですか?」「最近、いつ食べましたか?」「デザートですよね?」「いろいろな味がありますか?」「色は何ですか?」など、1人1人順番に質問をします。質問対して、周りは答えていきます。最後に、ゼリーだと思う人を指さします。

 おのずと対話が生まれるゲームです。子供たちは、楽しみながら取り組んでいました。少しずつ、子供たちは表現力を付けています。