八代市立八竜小学校ホームページ
人権月間がスタート!
12月10日は、国際人権デーです。1948年に国連で採択された「世界人権宣言」を記念した日です。日本では、12月10日の前1週間を人権週間とし、12月を人権月間としています。12月10日の前一週間は12月4日からなので、今日から人権週間のスタートになります。
今日は、みんなで人権子ども集会の動画をみました。南関第二小学校の発表があり、学校にある3つの宝物の紹介がありました。「八竜小の宝物は?」の問いには「学習発表会で歌ったSmile Again」や「異学年とも仲がよいこと」など発表してくれました。
私からは、「人権について考える月にする」との話をしました。「人権とは・・・」「人権を大切にしているか・・・」「もしかすると人権を大切にしていないことがあるのではないか・・・」など、自分の心と対話しながら、人権について考え、行動にうつす、行動を変える月にしてほしいと思います。
( 写真を撮っていなかったので、写真はありませんm(_ _)m )
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
卒業お祝いメニュー!
今日の献立は、赤飯、牛乳、松風焼き、すまし汁、紅白なます、ケーキでした。
6年生にとって、小学校生活最後の給食となりました。卒業のお祝いということで、赤飯でした。丁度よい塩味で美味しかったです。また、急遽ケーキも準備することができました。これまで、少しずつ材料費を切り詰め、ケーキ代を生み出していただきました。これまでの給食に感謝し、これからもたくさん食べてください。
ふるさとくまさんデー!
今日の献立は、こぎつねご飯、牛乳、煮込みおでん、ごま和えでした。
今日のふるさとくまさんデーは、南関町の南関揚げと八代市の日奈久地区で作られているちくわが使われています。どちらも有名な食材ですね。
パンを浸したくなる!
今日の献立は、コッペパン、牛乳、オムレツ、クリームシチュー、にんじんサラダでした。
クリームシチューにパンを浸して食べるのが大好きで、もちろん今日も浸しました。パンとシチューは相性抜群ですね。
サクッとカルシウム!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、いわしフライ、みそ汁、白菜のおかか和えでした。
いわしフライは、サクサクしていておいしさ倍増でした。いわしは、栄養価が高く、細い骨もしっかり噛んで食べるとカルシウムもとれる青魚の代表的な存在です。
フランス料理が起源のドレッシング!?
今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、フレンチサラダでした。
AIの回答では「フランス料理の『ヴィネグレットソース』が起源で、生野菜、マリネ、フライ料理によく合います。主に分離した「セパレート」と、マヨネーズ等で乳化したタイプ(赤・白)に分かれます。」とありました。さっぱりとした酸味で、おいしいサラダでした。