学校生活

やりきった 出しきった 学習発表会!

 いよいよ学習発表会の日がきました。多くの保護者や地域の方が足を運んでいただき、中学生も見に来てくれました。

 開会式では、八竜米の贈呈式を行いました。米作りでお世話になった地域の方を招待し、地域の方から本校の子供たちに八竜米を贈呈していただきました。

 私からは「全力でやりきる」「自分の力を全部出し切る」ことを伝えました。

 1番目は、4年生の発表です。タイトルは「2人のSchool Days」です。カスタネットに始まり、英語の授業風景、総合的な学習の時間で調べた球磨川のクイズ、見学旅行で行ったマルキン食品や通潤橋、清和文楽間の紹介を行い、最後はリコーダーでオーラリーを演奏しました。セリフをしっかり覚えて、堂々とした発表でした。

 2番目は、1・2年生です。タイトルは「八竜小学校 1・2年生の1日」です。まずは、算数の授業風景です。2年生は覚えたてのかけ算、1年生は繰り上がりのある足し算と繰り上がりのある引き算を正しく発表することができました。次は国語で2年生は「手紙」の寸劇、1年生は音読と早口言葉を間違えずに発表できました。そして、給食の準備、休み時間の様子へと続きました。休み時間の様子では「なるとダンス!?」を披露しました。可愛らしさとともに成長を感じる発表でした。

 3番目は、5・6年生です。タイトルは「未来の自然環境を守りたい~八竜サミット2025~」です。総合的な学習の時間や水俣の環境センターで学んだことを2人1組の4つのグループに分かれて発表しました。「水俣病」「水」「地球温暖化」「プラスチックごみ」について、スライドにまとめて分かりやすく発表することができました。実際の生活で、自分ができることから実践することの大切さについて伝えることができました。

 最後は、全員合唱で「Smile Again」を歌いました。これまで、中学校音楽の先生や担任の先生とともに練習を重ねてきました。子供たちの笑顔で、聞いている人も笑顔になりました。

 子供たちと先生方が一生になって作り上げた学習発表会でした。素敵な時間でした。