八代市立八竜小学校ホームページ
給食週間①
八竜小 学校給食週間が始まりました。
1日目は、校長先生のお話と、給食の先生方&図書支援員の先生との会食です。
校長先生からは、「いただきます」「ごちそうさま(ご馳走様)」の意味を教えていただきました。みんな、「ごちそうさま」の話を初めて聞いたのか、目をまん丸にしてお話を聞いていました。
会食では、各学年のテーブルに1名ずつ先生方が入られ、普段なかなかお話できない先生方との交流を楽しみました。
現在感染予防対策で、黙食をしていますが、食事が終わった後には、みんなマスクをつけて、会話を楽しんでいました。
今日は「昔の給食」との事でししゃもやたくあんなどがあり、かみかみメニューの給食でしたが、楽しく食事しながら、全員完食できました☺
展示物も少しずつ増えています。
時間があるときに、1階ホールの展示も見に来てくださいね。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
大きかった 八代名産!
今日の献立は、ミートソーススパゲティ、牛乳、コールスローサラダ、セレクトケーキでした。
そして、保護者の方からいただいた八代名産の晩白柚(ばんぺいゆ)もありました。一玉が大きくてびっくりです。上手に切っていただいて、食べることができました。皮をむくと実がぎっしり詰まっていて、はじけそうでした。感謝です。
今日は、2学期最後の給食で、ケーキもありました。イチゴやチョコなど自分で選びます。子供たちは、いつも以上に笑顔になって食べていました。
給食イベント3日目!
今日は、【クリスマスメニュー】です。献立は、麦ご飯、牛乳、豆腐グラタン、蒸し野菜、ラビオリスープでした。
ラビオリは、イタリアのクリスマスでよく食べられ、パスタ生地の間にひき肉やみじん切りした野菜やチーズなどをはさみ、ゆでてスープに加えたり、パスタソースをかけたりして食べる料理だそうです。
給食は、いろいろな国の料理が食べられます。改めて感謝です。
給食イベント2日目!
今日は、【冬至(とうじ)の日メニュー】です。献立は、麦ご飯、牛乳、いわしとお肉のハンバーグ、かぼちゃのみそ汁、菜焼きでした。
今日は、1年で1番昼が短い冬至です。冬至には昔から、かぼちゃを食べ、ゆず湯に入る習慣があります。かぼちゃは、運気を呼び込むとされているそうです。かぼちゃをはじめ、具だくさんのみそ汁でしたので、健康も向上すると思います。
3日連続!給食イベント1日目!
今日は【ふるさとくまさんデー】です。献立は、麦ごはん、牛乳、太刀魚フライ、トマトだご汁、ブロッコリーの昆布和えでした。
給食室の先生からお聞きしたところ、だごは、トマトの水分だけ(水は加えていない)で作られたそうです。すごいですね。トマト100%のだごは、色がエビのように赤く、かめばかむほどトマトの酸味がほのかにしておいしかったです。
3日連続の給食イベント2日目 12/22(月)は【冬至の日メニュー】です。お楽しみに!
親と子を使った料理!
今日の献立は、親子丼、牛乳、ビーフンサラダ、黒糖大豆でした。
親子丼は、親(鶏肉)と子(卵)を使った料理です。明治時代から続く日本伝統の料理のようです。他に、サケとイクラをのせて親子丼と言うこともありますね。