多良木っ子の生活

2017年6月の記事一覧

3年生 音読発表会

 本日3年2組が学級童話発表会を行いました。1人3分で発表しました。みんな一生懸命練習してきた成果を発揮してくれました。中には緊張してしまい言葉が出てこない子どももいましたが、みんな自分らしさを精一杯見せてくれました。明日は3年1組で学級童話発表会を行います。来週は学年童話発表会です。学年代表に選ばれるように頑張ってほしいと思います。
   

自分の歯を大切に

6月1日から11日は「歯の衛生旬間」です。各学級に養護の山田先生に入っていただき、ブラッシング指導をしています。普段の自分の歯磨きについて振り返るとともに、歯を守るための正しい磨き方を丁寧に教えていただきました。4年生も磨き終わった後は、「いつもよりツルツルしています!」と感動していました。これからも自分の歯を大切にしてほしいと思います。各家庭での「歯磨きカレンダー」の取組もよろしくお願いします。

読み聞かせ&弁当デー

 
 本日、今年度1回目の保護者による読み聞かせがありました。1年1組は「うそ」という本を読んでもらいました。うそにもいろいろなものがあり、悪いうそばかりでなく、時として良いうそもあるんだということを知り、子ども達は熱心に聞いていました。次の読み聞かせも楽しみのようです。
 また、今日は弁当デーでもあり、「お母さんと一緒に作りました。」「おにぎりは自分で握ってきました。」と、会話も弾み、とてもおいしそうに笑顔いっぱいで、食べていました。ご協力ありがとうございました。

3年生 プレルボール②

 体育の時間にプレルボールを行いました。ボールをバウンドさせながらラリーをしていく運動遊びです。初めはボールキャッチをしながらバウンドさせてゲームをしていましたが、今では4人対4人でラリーができるようになりました。ボールの扱いに慣れる巧みさだけでなく、ボールの落下地点に移動する動作も必要になってきます。ボールを追いかける練習や、キャッチボールの練習を通して、ボールを追いかけるガッツあふれる姿も見られるようになりました。親しみやすいスポーツですので、プレルボールを通して球技を好きになってほしいと思います。がんばれ多良木っ子!

3年1組研究授業

 31日の5時間目に3年1組で、県教育委員会、球磨教育事務所の先生方を招いての国語の研究授業がありました。
 子どもたちは、自分の意見を隣同士やグループで伝え合う学習をしました。
 自分とは違う意見を知ることは、自分の考えを深めてくれます。
 国語以外でも、今後、周りの人との関わり合いを考えた学習をしていきます。