多良木っ子の生活

2017年6月の記事一覧

修学旅行出発!

 今日から6年生は、2日間の日程で佐賀、長崎に修学旅行に行きます。これまで、事前学習に取り組んできましたが、今日からの見学等で、しっかりと学び、見聞を広めてほしいです。それでは、行ってきます!!
保護者の皆様、朝早くからのお見送りありがとうございました!

いよいよ明日から修学旅行

 6年生は、いよいよ明日から修学旅行に出発します。長崎市内を中心に、平和学習や班別自主活動に取り組みます。今日は、事前指導を行い、修学旅行前の最終確認を行いました。明日からの2日間、充実した学習にしてほしいです。

あさがお大きく育ってます

 1年生では、あさがおのお世話を毎日頑張っています。ずいぶん葉も大きくなったので、今日は支柱たてをしました。「早くつるが伸びて、くるくるまくといいね。」と子どもたちも、楽しみのようです。

5年生プール開き

 5年生は、6時間目に「プール開き」を行いました。教頭先生から「目標が達成できるよう頑張ること」や「ふざけたりせず、安全面に十分注意すること」などの話がありました。続いて、担任の中島先生から5年生での水泳学習の注意事項について話があった後、代表の児童が「教えたもらった泳ぎ方は全てマスターします。プールサイドを走ったりせず、安全に活動します。」と決意の言葉を述べました。そして、準備運動をしてから今年最初の水泳学習が行われました。

第2回フレンズタイム

 本校では、今年度から始めた縦割り班活動を、「フレンズタイム」と名付けて取り組んでいます。
 今朝は、第2回目のフレンズタイムでした。6年生が中心となって立てた遊びの計画をもとに、楽しく活動しました。活動の後には反省を行い、次回の活動につなげるようにしています。第3回フレンズタイムも楽しく活動してほしいです。

交流学習を行いました!

 本日3年生が特別支援学級の友だちと交流会をしました。みんなの自己紹介から始まり、メディシンボールをして楽しく交流することができました。みんないつも仲よく遊んでいる仲間のことをもっと深く理解し、お互いに助け合いながら、楽しく、たくましく成長していってほしいと思います。とっても楽しい交流会でした!
 

あいさつ運動実施中

 今朝、運営委員の子どもたちが、校門前に立ってあいさつ運動を行いました。登校してきた子どもたちは、運営委員のあいさつに負けないくらい、元気なあいさつを返していました。子どもたちのあいさつのおかげで、とても気持ちの良いスタートが切れました。