多良木っ子の生活

2016年12月の記事一覧

5年生 ルーシー先生と授業&給食

 今日はALTのルーシー先生との授業日でした。授業では、「What's this?」を使ったスリーヒントクイズを行い、子どもたちは意欲的に英語に慣れ親しむことができました。
 また、給食では5年1組に来ていただき、楽しく給食を食べることができました。

掃除を頑張ろう

今朝の多良木っ子タイム(全校集会)では、美化委員会からの発表がありました。来週から大掃除週間も始まるため、掃除のやり方などを、映像を交えながら、低学年にも分かりやすく発表してくれました。今日の掃除は、いつも以上に一人一人考えながら、一生懸命取り組んでいる姿が見られました。多良木っ子の4つの行いの中に「そうじをだまってがんばる多良木っ子」が入っています。1年生は、意識しながらずいぶんできるようになってきました。来週の大掃除週間で、ぴかぴかの学校にして、新しい年を迎えたいと思います。
 

5年生 餅つき準備万端

 明日は第5学年行事で餅つきを行います。今日は、もち米を洗ったり、杵や臼を洗ったりして、餅つきの準備をしました。子どもたちは餅つきのために、冷たい水に耐えながら準備を頑張りました。明日の餅つきが楽しみです。

県学力調査

 7日と8日に3年生以上の学年で県学力調査(国語、算数)を実施しました。問題には、基本的な知識・技能に関わる内容と、思考力や表現力が求められる内容とがあり、普段とは一味違ったテストでした。子ども達は真剣な表情で取り組んでいました。これまでしっかりと学習を積み重ねている成果が表れることを期待しています。

5年生 クリーン大作戦

 5年生(1組)の家庭科の学習で、「クリーン大作戦」を行いました。学習の目的は、身の回りの整理整頓の仕方や汚れに応じた掃除の仕方を知ることです。
 事前に汚れやすい場所や、ほこりがたまりやすい場所を調査し、掃除場所を決めていた子どもたちは、一斉に活動に取りかかりました。約20分間、黙々と掃除に取り組む子どもたちの目は、真剣そのものでした。
 掃除の仕方を学習した子どもたちは、今後も、これまで以上に頑張って掃除に取り組んでくれることでしょう。

6年生 またまた研究授業

 連日研究授業が続いていますが、本日は6年2組にて算数の研究授業が行われました。穴の開いた円柱の体積の求め方について考えました。問題から子どもたちの気づき、今日学習する内容をみんなで確認し、解法について考えました。その後、それぞれの考えを比較・検討しながら、複数の考え方について理解を深めました。自分たちで話し合いながら答えを導き出す姿が見られ、さすが6年生と思いました。これから2学期の学習内容をしっかりまとめていってほしいと思います。

6年1組 研究授業

 先日お伝えした3年2組の研究授業と同じ日に、6年1組でも研究授業を行いました。今回は算数の学習で、立体の体積の求め方について考える学習を行いました。前の学習で学んだことを生かして、四角柱の体積の求め方についてみんなで話し合いながら課題を解決していきました。6年生らしい学習態度で、話し合いも活発に行うことができました。多良木っ子、よく頑張りました!