多良木っ子の生活

2016年12月の記事一覧

2学期終業式

 2学期の終業式が行われました。2,4,6年生、わかば3学級の子ども達の代表発表では、2学期に頑張ったことと、冬休みや3学期に向けての抱負が述べられました。多くの行事に目標をもって取り組んだ子ども達の成長が感じられる発表でした。冬休みも健康や安全に気をつけて過ごし、元気に3学期を迎えてほしいと思います。

明日は2学期終業式

 2学期も残すところ明日の一日だけとなりました。今日は、2学期を締めくくる「お楽しみ会」を行った学級が多かったようです。明日もみんな元気に登校してきてほしいです。

カレンダーを作ろう

1年生は、「日づけとよう日」の学習のあと、カレンダー作りに挑戦しました。来年の1月から3月までの分ですが、その月に合った思い思いの絵を描いて、完成させました。家に持って帰って飾ります。「日づけとよう日」のまとめの学習がしっかりできました。
                

5年生 書初めの練習

 今日の書写で書初めの練習をしました。書いた文字は、「新春の光」です。まずは新聞紙を条幅紙のサイズに切って練習しました。普段使っている半紙とは大きさも形も異なるため、子どもたちは、文字のバランスをとるのに苦労していました。しかし、瀧森先生にアドバイスをいただきながら練習を続けると、どんどん上手になり、形の整った文字を書けるようになりました。

健康集会

 今朝は、健康集会を行い、本校栄養教諭の竹下先生から、朝ごはんの大切さについて話がありました。
 朝ごはんには、脳とおなか、体のスイッチを入れる働きがあることや、3つのスイッチを入れるためには赤、黄、緑のバランスのとれた食事が必要であることなど、成長期の真っただ中にいる子どもたちとって、とても大事な話をしていただきました。
 全員がしっかりと朝食を食べ、毎日元気な多良木っ子を目指してほしいです。