多良木っ子の生活

2016年6月の記事一覧

集団宿泊教室①

 5年生は今日から一泊二日で集団宿泊教室に行ってきます。雨のため7時に体育館に集合し、出発式を行いました。雨雲を吹き飛ばす気合でがんばってきます。いってきます!

いよいよ明日!

 明日から5年生の集団宿泊教室です。あしきた青少年の家での活動を通して、自主性や協調性を身につけ、集団としての結束を強めることを目的として学習します。ひと回りもふた回りも成長した5年生の帰りを楽しみにお待ちください。
 明日は、7時正面玄関前に集合です。

心のきずなを深める宣言

6月は人権月間です。各学級でいじめを許さない学校づくりをテーマに人権宣言を話し合って考えました。その案を基に、代表委員会で学校の宣言を話し合って決めました。今年度の宣言は「一人はみんなのために みんなは一人のために 明るく 男女関係なく 協力する 多良木っ子」です。人権月間の間だけの取組にならないように、各教室や特別教室に掲示をしたり、運営委員会が集会で発表したりして、啓発活動にも取り組んでいきます。

5年生田植え

 今日は5年生の田植えを実施する予定でしたが、あいにくの雨のため中止になりました。今日の日を楽しみにしていた子どもたちは、とても残念そうでした。田植えの経験はできませんでしたが、稲の生長の観察や稲刈りなどをしっかり頑張りたいです。お手伝いただいたJAや役場のみなさま、ありがとうございました。

校内童話発表会

 今日は校内童話発表会でした。各学年の代表児童が、これまで練習してきた成果を発表しました。どの児童の発表も素晴らしく、体育館中がお話の世界に包まれました。発表を聞いている児童もしっかりとした態度で参加できました。

童話発表会に向けて

 本日昼休みに、明日の童話発表会に向けたリハーサルが行われました。
 各学年の代表に選ばれた子どもたちがステージに上がり、マイクの高さや、音量等の最終チェックを行っていました。いよいよ明日が本番です。これまで一生懸命頑張ってきた成果を、しっかりと発揮してほしいと思います。頑張れ多良木っ子!

うきうき読書 お話玉手箱

今週はうきうき読書週間です。14日(火)、15日(水)と職員による読み聞かせ「お話玉手箱」がありました。校長先生や教頭先生、普段あまり関わりのない他学年の先生もお話に加わるので、本はもちろん、読んでもらう相手にも、子どもたちは興味津々でした。前のめりになって話を聞き入る姿が見られました。読書は想像力を膨らませ、感性を豊かにします。うきうき読書週間だけでなく、普段から本に親しんでほしいです。

6年生 水泳学習

 本日5校時に、水泳の学習を行いました。先週のプール開きを皮切りに、どの学年も一生懸命に、そして楽しそうにプールでの学習を頑張っています。
6年生は、平泳ぎを中心に学習を進めていきます。美しい「かえる足」ができるように、平泳ぎのコツを考えながら練習してほしいと思います。頑張れ多良木っ子!

  

初めての童話発表会


本日、1年生は学級内での童話発表会を行いました。初めての取り組みとあって、本選びから悩み、練習にも苦戦しながらも、保護者の方の協力を得て、どうにか発表することが出来ました。全体の場で、一人で本を暗記して発表するのは、とても勇気のいることです。しかし、ドキドキしながらも、全員が学級全員の前で発表をすることができました。学級から2名ずつの代表を選出し、いよいよ明日は学年童話発表会です。