多良木っ子の生活

2016年3月の記事一覧

卒業式練習

 今日は、2時間目に4,5,6年生が体育館に集まり、2回目の卒業式練習がありました。6年生だけでなく、4,5年生も真剣に取り組み、本番さながらの緊張感でした。卒業生とその保護者にとって感動的な式になるように頑張ります。がんばれ!多良木っ子!

跳び箱(2年生)

 今日の2年生の体育では、跳び箱の学習をしました。高い段にも挑戦し、3人の子どもたちが8段を跳ぶことができ、みんなに披露しました。手を着く位置や助走、姿勢などのポイントを押さえて跳ぶことができていました。学習の初めの頃よりも、高い段を跳べる子どもたとが増え、子どもたちも自信をつけました。2年生での跳び箱の学習は最後となりましたが、運動場にあるタイヤなどを利用して、昼休みに練習をして来年度に生かしていってほしいです。

卒業式練習(4・5・6年生)

 本日は初めて4・5・6年生合同での卒業式の練習がありました。入退場や卒業の詩の練習を主に行いました。今日の練習で、卒業する6年生も、送り出す4・5年生も気持ちが高まったことと思います。卒業式まであとわずかしかありませんが、一緒に過ごせる時間を大切に過ごしていって欲しいと思います。

今年度最後の部活動

 今日は今年度最後の部活動でした。後期部活動は11月からでしたが、約半年間、サッカー部、バスケットボール部、陸上部(長距離)、器楽部、剣道部とがんばってきました。様々な大会で優秀な成績を残しました。
 6年生は小学校最後の部活動だったので、最後に一言ずつ思いを語り合いました。また、お世話になった道具や場所をしっかり整理整頓し、清掃して終わりました。器楽部は卒業式で演奏するため、それまで部活動がありますが、他の部活動同様、最後までしっかりとやり遂げ、6年生を送り出せるようにします。
 今日の一斉下校は、恒例の1本締めで終えました。

お別れ集会・お別れ遠足

 今日は6年生とのお別れ集会・お別れ遠足がありました。お別れ集会では在校生、6年生互いにメッセージを送り合い、ゲームを楽しみました。遠足は八日原運動公園へ行きました。1年間一緒に登下校した地区ごとに集まり、お弁当を食べ、交流を深めました。自由時間にも学年混じって遊ぶ姿にとても温かい気持ちになりました。

新聞社の取材(3年生)

  先日、3年生の子どもたちが「総合的な学習の時間」で作成した「多良木町紹介ニュース(TSN)」が、熊本県教育委員会主催の「くまもとICTコンテスト」の作品部門で最優秀賞をいただきました。そこで、本日、人吉新聞社の方が取材のために来校されました。
3年生の代表3人が取材を受けました。緊張していましたが、作成の趣旨や内容についてしっかりと受け答えすることができました。近日中に人吉新聞に記事が掲載されると思いますので、ぜひ御覧になってください。

親子工作(2年生)

 今日の2年生の授業参観は、インフルエンザでお休みの子どもが多かったので、授業内容が、生活科発表会から親子工作に変更されました。親子工作では、ペットボトルを使って花の飾りを作りました。ペットボトルを花の形に切って色づけし、形を整えていきました。親子で楽しくそれぞれの花を咲かせることができました。
 また、予定されていました生活科発表会は18日(金)の5時間目に1階多目的室で行われます。

クッキー作り

 今日は、6年生がこれまでお世話になった先生方や保護者への感謝の気持ちを込めて、クッキーを作りました。6年間、部活動や委員会、クラブ活動等でお世話になった感謝の気持ちを込めて上手に焼き上げました。先生方へはお昼休みに感謝状と一緒に届けました。保護者へは明日の授業参観時に食べていただく予定です。6年生の保護者の皆さん、お楽しみに。