多良木っ子の生活

2016年3月の記事一覧

退任式

今日、退任式がありました。今年度末に、多良木小を転出されたり、退職されたりする先生方を全校児童と見送りました。
小林正悟校長先生は御退職されます。37年間の教員生活をこの多良木小学校で終えることができ、良かったと話されました。また、那須説子先生は久米小学校へ、余利あき先生は黒肥地小学校へ、五島功晴先生は相良中学校へ、中島優一先生は中原小学校へ、今村恵里子先生は西瀬小学校へ、大園佳和先生は八代市八竜小学校へ、米田知弘先生は湯山小学校へ移動されます。また、橋本淨子先生は御退職されます。
それぞれ新しい春が待っていますが、これからも多良木小学校での思い出を胸に、頑張っていただきたいと思います。そして、多良木っ子も先生方のことを忘れず、教えて頂いたことをしっかりと胸に刻み、新年度からも頑張っていってほしいです。

修了式

 今日は、修了式がありました。代表児童の発表では、思い出と来年度の目標をそれぞれ発表してくれました。校長先生のお話では、今まで学習してきたことを振り返る際、また、これから様々な挑戦をするときに3つの視点をもって取り組むといいことを、多良木小学校校歌になぞらえてお話されました。また、今年度で多良木小学校を転出する児童からの挨拶をしました。また、会えるときを楽しみに、お互い頑張ることを約束した子どもたちでした。

卒業式

 今日は、平成27年度多良木小学校卒業式が行われ、37名の子どもたちが巣立っていきました。卒業式では、立派な姿を子どもたちが見せてくれました。「卒業の詩」では、6年間の思い出を子どもたちが呼びかけや歌で表現しました。6年間の思い出を胸に、中学校でも精一杯頑張っていってほしいです。

校内美化作業

 今日は校内美化作業があり、春休みに向けて学校の隅々まで掃除しました。子ども達は、普段の掃除では手をつけていなかった部分までしっかりと拭き掃除をしたり、ごみ拾いをしたりしていました。子ども達の頑張りのおかげで、学校がとてもきれいになりました。

全校集会

 今日の朝自習の時間は、今年度最後の全校集会でした。多読賞とICTコンテストの表彰を行いました。その後に、交通安全お兄さんから一年間のまとめの話を電子黒板とアニメーションを使って説明がありました。6年生にとっては最後の全校集会。1年生から6年生まで、全校生徒で歌う最後の校歌が校舎いっぱいに響き渡りました。

特別支援学級お楽しみ会・お別れ会

 本日は特別支援学級のお楽しみ会・お別れ会を行いました。家庭科室でホットケーキの生地を混ぜたり、飾り付けるフルーツを切ったりしました。自分たちで焼いたホットケーキを楽しそうに盛り付けた後は、大きな口でほおばっていました。最後に6年生へのプレゼントを渡し、お礼に6年生からメッセージをもらいました。

最後の合同卒業式練習

 昨日の総練習の反省をもとに、最後の4・5・6年生合同の卒業式練習を行いました。練習では、歌や礼、卒業の詩など、部分的に確認していきました。4・5年生は最初の練習に比べると、態度面が大変良くなってきました。気持ちもしっかり6年生を見送ろうという気持ちになってきています。6年生も言葉や歌声に気持ちを込めて、練習をがんばりました。1週間後の卒業式まで、一日一日を大切に過ごしてほしいです。

卒業式総練習

 今日は、卒業式の総練習がありました。参加した4・5・6年生は入場から退場までの長い時間、姿勢を崩すことなく、しっかりと集中して参加することができました。本番さながらの緊張感の中で、大きな声で台詞を言ったり歌を歌ったりしていると感極まってしまう児童もいたようです。残りわずかですが、本番に向けて練習を重ね、職員、児童力を合わせて、もっと素敵な卒業式にしていきたいと思います。

学習のまとめ(1年生)

 今年度も残りわずかとなりました。今日は、1年生がまとめのテストに取り組んでいました。今の学年も今日であと7日。学習のまとめをしっかりと行い、次の学年に上がる準備をしている子ども達です。

東日本大震災5周年

 東日本大震災から5年が経ちました。震災で亡くなった方々と、そのご遺族に対し、哀悼の意を表すために半旗が掲げられました。また、地震発生の14時45分が授業時間に当たるため、14時10分に全校児童で黙祷を行いました。亡くなられた方々に思いを馳せ、被災された方々が1日でも早く元の生活に戻れるように、多良木小学校一同、ご祈念いたしています。

卒業式練習

 今日は、2時間目に4,5,6年生が体育館に集まり、2回目の卒業式練習がありました。6年生だけでなく、4,5年生も真剣に取り組み、本番さながらの緊張感でした。卒業生とその保護者にとって感動的な式になるように頑張ります。がんばれ!多良木っ子!

跳び箱(2年生)

 今日の2年生の体育では、跳び箱の学習をしました。高い段にも挑戦し、3人の子どもたちが8段を跳ぶことができ、みんなに披露しました。手を着く位置や助走、姿勢などのポイントを押さえて跳ぶことができていました。学習の初めの頃よりも、高い段を跳べる子どもたとが増え、子どもたちも自信をつけました。2年生での跳び箱の学習は最後となりましたが、運動場にあるタイヤなどを利用して、昼休みに練習をして来年度に生かしていってほしいです。

卒業式練習(4・5・6年生)

 本日は初めて4・5・6年生合同での卒業式の練習がありました。入退場や卒業の詩の練習を主に行いました。今日の練習で、卒業する6年生も、送り出す4・5年生も気持ちが高まったことと思います。卒業式まであとわずかしかありませんが、一緒に過ごせる時間を大切に過ごしていって欲しいと思います。

今年度最後の部活動

 今日は今年度最後の部活動でした。後期部活動は11月からでしたが、約半年間、サッカー部、バスケットボール部、陸上部(長距離)、器楽部、剣道部とがんばってきました。様々な大会で優秀な成績を残しました。
 6年生は小学校最後の部活動だったので、最後に一言ずつ思いを語り合いました。また、お世話になった道具や場所をしっかり整理整頓し、清掃して終わりました。器楽部は卒業式で演奏するため、それまで部活動がありますが、他の部活動同様、最後までしっかりとやり遂げ、6年生を送り出せるようにします。
 今日の一斉下校は、恒例の1本締めで終えました。

お別れ集会・お別れ遠足

 今日は6年生とのお別れ集会・お別れ遠足がありました。お別れ集会では在校生、6年生互いにメッセージを送り合い、ゲームを楽しみました。遠足は八日原運動公園へ行きました。1年間一緒に登下校した地区ごとに集まり、お弁当を食べ、交流を深めました。自由時間にも学年混じって遊ぶ姿にとても温かい気持ちになりました。

新聞社の取材(3年生)

  先日、3年生の子どもたちが「総合的な学習の時間」で作成した「多良木町紹介ニュース(TSN)」が、熊本県教育委員会主催の「くまもとICTコンテスト」の作品部門で最優秀賞をいただきました。そこで、本日、人吉新聞社の方が取材のために来校されました。
3年生の代表3人が取材を受けました。緊張していましたが、作成の趣旨や内容についてしっかりと受け答えすることができました。近日中に人吉新聞に記事が掲載されると思いますので、ぜひ御覧になってください。

親子工作(2年生)

 今日の2年生の授業参観は、インフルエンザでお休みの子どもが多かったので、授業内容が、生活科発表会から親子工作に変更されました。親子工作では、ペットボトルを使って花の飾りを作りました。ペットボトルを花の形に切って色づけし、形を整えていきました。親子で楽しくそれぞれの花を咲かせることができました。
 また、予定されていました生活科発表会は18日(金)の5時間目に1階多目的室で行われます。

クッキー作り

 今日は、6年生がこれまでお世話になった先生方や保護者への感謝の気持ちを込めて、クッキーを作りました。6年間、部活動や委員会、クラブ活動等でお世話になった感謝の気持ちを込めて上手に焼き上げました。先生方へはお昼休みに感謝状と一緒に届けました。保護者へは明日の授業参観時に食べていただく予定です。6年生の保護者の皆さん、お楽しみに。