多良木っ子の生活

2017年3月の記事一覧

平成28年度卒業証書授与式

 本日、平成28年度卒業証書授与式が行われました。あいにくの雨で、気温も下がり、子どもたちの体調面が心配でしたが、無事6年生全員参加することができました。証書授与では緊張してる子どもたちでしたが、卒業の呼びかけの場面では涙を流す子どもたちもいました。卒業式の後は茶話会も開かれ、先生方もたくさん参加していただき、和気あいあいとしたお別れ会となりました。これから子どもたちは多良木中学校で新しい生活を始めます。多良木小学校で学んだことをしっかりと生かし、自分たちのよいところを全力で伸ばしていってほしいと思います。頑張れ多良木っ子!そしてみんな、ありがとう!

いよいよ…

 いよいよ明日は卒業式です。今日は、4、5年生の児童と職員で卒業式の準備をしました。6年生が感動する卒業式にするために、みんなで協力して式場を飾り付けました。これまで多良木小学校を引っ張ってきてくれた6年生。感謝の気持ちを込めて、明日はしっかりと送り出したいです。

全校集会

 今朝は、3学期最後の全校集会でした。
 校歌斉唱の後、表彰を行いました。今日もたくさんの表彰があり、多良木っ子の活躍を感じました。
 最後に、生徒指導担当から三連休中の過ごし方について話がありました。いよいよ今年度も来週で終わりです。連休を安全に過ごし、最後の週をみんな元気に過ごしてほしいです。

リベンジマッチ!!

  先日の6年生VS職員のドッジボールで圧勝した6年生に、職員チームがリベンジを挑みました。前回同様、熱戦が繰り広げられた結果、見事職員チームの勝利。リベンジを果たしました。職員のために付き合ってくれた6年生の皆さん、ありがとう!良い思い出になりました。
 

遊具を使ってスペシャルトレーニング

3月に入り、1年生の体育では、最初の10分間を、遊具を使ったサーキットトレーニングの時間にしています。鉄棒、のぼり棒、雲梯など7か所を3周巡り、体力つくりに取組んでいます。初めは、難しかったのぼり棒や雲梯にも、少しずつ慣れてきて、回る時間も短くなっています。一人一人の運動量を十分確保しているので、力がついてきているのが分かります。2年生の新体力テストがとても楽しみです。
 

第2回卒業式合同練習がありました!

 本日第2回目の卒業式練習がありました。6年生の卒業式を精一杯支えようと、4、5年生の子どもたちは、返事と姿勢、そしてきれいな歌声で頑張っています。6年生も下級生の子どもたちの頑張りと、協力してくださる先生方に応えるために、一生懸命に練習に臨み、立派な姿を見せてくれています。6年生の子どもたちが、これまでに積み重ねてきたものが、卒業式に現れてきます。自分たちがやってきたことに自信と誇りをもち、その背中を下級生の子どもたちに見せ、最後まで憧れられる6年生として卒業してほしいと思います。頑張れ、多良木っ子!

  

先生VS6年生の熱き戦い

 本日昼休みに、6年生と先生たちでドッジボールを行いました。6年生は卒業に向けての思い出作りとして、「プロジェクトTD(多良木小大好き)」を立ち上げ、取組を行っています。今回は「レクリェーショングループ」が今回このドッジボール大会を企画してくれました。先生方の本気の球に子どもたちからも「うぉ~!」という歓声が上がり、先生たちの力を見せつけるか!・・・と思いきや、結果はまさかの惨敗。全ての先生たちが子どもたちに当てられてしまいました。果たしてこのまま子どもたちの勝利で終わるのか、はたまたもう一度この戦いが行われるのか。今後の動向に目が離せません。とにかく、やったね!多良木っ子!
  

町の特産品(5年生)

 5年生の総合的な学習の時間で、町の特産物を調べています。今日は、生産者の方にインタビューをさせてもらいました。今回の学習をとおして、生産者の方々が安全で安心な作物を消費者に届けようと努力されていることや、少しでも品質の良いものを作るために日々研究されていることなどを知ることができました。
 

6年生マラソン世界記録に挑戦!

 卒業まで残り10日余りとなった今日。6年生が42.195㎞の世界記録2時間2分57秒に挑戦しました。1人50mずつ走り、全員でバトンをつなぎ、リレーをして挑みました。世界記録を超えるためには、平均8.6秒で走らなければならず、この日のために自分たちで計画を立て、練習をしてきました。風が強く市房山が雪化粧するような気温でしたが、ちょうど疲れが出始めた1時間あたりに、日が差し、子どもたちの心を奮い立たせてくれました。見事、世界記録を大幅に塗り替える、2時間1分30秒の記録でゴールしました。

 最後まで一人一人があきらめず、走りぬいた成果です。一人では難しいことも仲間がいれば、達成できる!卒業して中学校へ行っても今回の経験を糧にがんばってほしいです。


  

多良木町健康づくり百太郎駅伝大会

 3月5日(日)に、第24回多良木町健康づくり百太郎駅伝大会が開催され、本校からは、児童チームと、職員と児童の混合で構成したチームの合わせて2チーム参加しました。みんな無事に完走できてよかったです。