多良木っ子の生活

2014年12月の記事一覧

相撲大会

 昨日から、体育委員会の主催による「相撲大会」が昼休みに行われています。今日は中学年の部が行われていました。1チーム3人のトーナメント制で、先鋒、副大将、大将となっている子ども達が順番に相撲をとっていました。子ども達は土俵に上がる前にきちんと一礼をし、全力で戦いに挑んでいました。土俵の周りではたくさんの子ども達が大きな声で応援をし、とても盛り上がりのある大会となっていました。
 11日(木)は1年生の部、12日(金)は2年生の部、15日(月)と16日(火)は高学年の部が予定されています。優勝を目指して、とても張り切っている子ども達です。

アサガオの種を届けてきました!(1年生)

 記事をもう一つ。1年生の生活科の学習で、町内の3つの保育園・保育所に自分達が育てたアサガオの種を届けに行ってきました。各園で行う挨拶の練習中から、子ども達はワクワクドキドキしている様子がみられました。移動中は楽しそうに話をしていた子どもたちですが、到着すると久しぶりに会う保育園・保育所の先生方を前に、急に緊張してしまった様子で「えらい大人しくなったねぇ!」と、声をかけられていました。無事に種を代表の園児達に渡し終えると、在園・在所時の笑顔で再会を楽しんでいました。

公共施設探検(2年生)

 今日は、2年生が「みんなが大切にしているよ」という生活科の学習で、おかどめ公園へ行って公共施設や公共物について調べました。多良木駅では、自分の財布に入れて持ってきたお金を使って乗車券を買う体験をしました。ホームに入ってきた列車は「田園シンフォニー」で、綺麗な車内にとても喜んでいた子ども達でした。おかどめ公園では、公園を管理している人について、インタビューや見学をしながら意欲的に調べることができていました。
 調べ学習の後には、公園でお弁当を食べました。今日は「弁当デー」となっていたので、子ども達も何らかの形で弁当づくりに関わったお弁当でした。すっきりと晴れた気持ちの良い青空のもとで、美味しそうに弁当を食べていた子ども達でした。(帰りは、小雨が降りましたが・・・。)
 今回の学習を通して、子ども達は公共施設や公共物を利用するときの留意点や、それらを管理している人たちについて学ぶことができました。

地層見学(6年生)

 今日は記事をもう一つ。6年生が理科の学習で、球磨村の運動公園へ地層見学に出かけました。目の前に大きく広がる人吉層を観察して、はっきりと見える層の模様や、その雄大さに驚いていた子ども達でした。今回の見学で分かったことを生かし、これからも意欲的に学習に取り組んでほしいです。

キャリア集会

 今日は、朝の活動の時間にキャリア集会があり、PTA会長の那須さんにお話をしていただきました。「いただきます」と「ごちそうさま」の意味について考え、子ども達は食べ物の命と、それをつくってくれた人への感謝の気持ちをもつことの大切さに気づくことができていました。