東小の日常風景

大津東小学校 ブログ

廊下の中央線

 現在、1階廊下の中央線を、校務の先生に引いていただいています。

 廊下は、みんなで使用しますが、学校の中では運動場の次にけがが多いところです。安全に往来できる場所にしなければなりません。

 そこで、薄くなった線を引き直していただいています。これまで白色でしたが、これからは少し目立つ黄色の線となります。

 右側歩行を励行していきます。

  

   before    after

全校遊び“サッカー”

 本日(1/18)の昼休みには、企画・体育委員会の企画で全校遊びをしました。

 6年生対他の学年によるサッカーでした。ボールは1個。人数も多く、なかなか触れない様子でしたが、みんなとても楽しそうに活動していました。高学年生の優しさを感じました。

ICTの効果的な活用(小4理科編)

 本日(1/18)、小4の理科では、ものの温まり方の実験をしていました。

 そこでは、タブレットで実験の様子を撮影し、それを見ながら学習のまとめするという工夫が見られました。

 ICT機器の効果的な活用で、児童の科学的な思考や知識の習得につながっていることを知り、感心したところです。

 

 実験を撮影  映像で確認

牛舞い練習③

 本日(1/18)、3回目の牛舞いの練習をしました。

 コロナ禍のため、前回に引き続き、小3以上の子どもたちは先生方の指導のもとで入場から退場まで通し練習をしました。とにかく“楽しく”をテーマにして、笑顔で元気よく楽しそうにこれまで練習したことを出し切ってくれました。

 次回(1/20)はビデオ撮影をして、学習発表会(1/29)の折にその映像をお披露目したいと考えています。

 とても楽しい練習となりました。乞うご期待です!

  

 本日の説明   パート練習  牛と舞い

 

 にわか     退場

防犯キャップ

 PTAのご協力により、本校の防犯キャップができあがりました。

 そこで、本日(1/17)登・下校指導をしていただいている瀬川さん(瀬田)、桜間さん(大林)、古庄さん(内牧)に防犯キャップを贈呈しました。みなさんには、とても喜んでいただきました。

 大津東小校区は、車通りも多く、学校では常に子どもたちの安全と犯罪から守る視点を大切に指導しているところです。

 これから、15個のキャップを各地区に配付し、登・下校中の安全や防犯意識を高めるきっかけづくりにしたいと考えます。

よく目立つ防犯キャップ

学校情報化「先進地域指定」

 大津町教育委員会が学校情報化「先進地域」に認定されました。

 大津町内の全ての小・中学校は、2021年に学校情報化「優良校」の認定を取得しました。そして、ここまでICT活用に係る様々な研修等がなされ、授業等でも効果的活用を図るなど、大津町の意図的・計画的な取組全てが評価され、晴れて地域指定されました。

 Society5.0時代に生きる子どもたちの“夢の実現”のために、ICTを活用できる力も付けていきます。

 なお、今回の記事は、本HPにリンクで貼っている「熊本県教育広報誌“ばとん・ぱすvol.68”」に掲載されています。

  

大津町学力調査

 本日(1/16)、小学3年生以上の児童は、社会科の調査を行いました。これまでの習得状況を確認し、今後の学びに活かすための大切な調査です。

 緊張した面持ちで、真剣に問題に向かう子どもたち。自然と小声でしたがエールを送りました。

 明日は理科の調査となります。

 

3・4年生  5・6年生

ICT活用

 本日(1/11)の朝自習の時間に、タブレットを使い入力等の練習をしました。

 1年生は入力の仕方を、5・6年生は冬休みの絵日記を入力していました。

 内閣府の第5期科学技術基本計画において、我が国が目指すべき未来社会の姿として超スマート社会(Society5.0)が提唱されています。今後は、人工知能(AI)、ドローン、自動走行車等の技術革新が更に多方面で進むと考えられます。

 子どもたちの将来を見据えて、書く力(鉛筆等で紙に書くこと、タブレット上に入力すること)など、意図的・計画的にバランスよく身に付けさせていきます。

    

1年生も両手で入力 日記を入力する5・6年生

冬休みの思い出交流

「〇〇を作りました。美味しかったし、作り方もわかり良かったです。」

「家族で△△に行きました。ジェットコースターは怖かったです。」

 冬休み明けの今朝、登校とともに子どもたちはお互いに冬休みの思い出を交流していました。

 そんな中、1年生は自分の絵日記を見せながら発表していました。

「ぼくは、〇月△日のことについて発表します。」 

 絵日記を見ながら、書いたことを読み上げるだけでも緊張するものです。しかし、1年生は原稿を見ないうえに、更に詳しい紹介を添え発表していました。また、発表へのお返し(感想や質問)もみんなできました。一人ひとりに豊かな表現力がついていること、仲間と支え合って取り組めるようになってきたことなど、とても感心しました。

後期後半のはじまり

 本日(1/10)から、後期後半がはじまり、全校集会を理科室で行いました。

 校長先生から、短い3ヶ月間を充実させ、この1年のまとめをするようにお話がありました。

 それを聞く子どもたちは、真剣そのものでした。

 1月~3月の授業日数は、53日間(小6は52日 間)しかありません。1月は「行く月」、2月は「逃げる月」、そして3月は「去る月」とよく言われます。いずれの月もあっという間の短期間であることは確かです。子どもたちには、しっかりと目標を立てて、力を付けてくれることを期待しています。

質問に答える様子

1月掲示板

 本日(1/10)から、後期後半がはじまりました。

 廊下踊り場の掲示板も新年バージョンになりました。

 子どもたちの成長を確認できる掲示板となるように、今後も工夫していきたいと思います。

 

どんどや

 本日(1/9)、学校の前の水田跡で“どんどや”がありました。

 “どんどや”で焼いた餅を食べると、年中健康でいられるなど、無病息災や五穀豊穣などを祈願する行事として、昔から語り継がれています。

 地域の伝統行事を継承している東小校区の皆さん(地域コーディネーターの内村さんをはじめ、各地区の区長さん等)には、頭が下がります。

 お菓子の掴み取り、シャボン玉風船づくり等もあり、子どもたちはとても楽しそうでした。また、イノシシ汁等の振る舞いもあり、心もお腹も温かくなりました。

 明日からの学校も楽しみになりました。

  

 着火前  PTA会長等挨拶  着火

   

燃え上がる 種火で焼き餅 イノシシ汁

1月4日の学校

 本日(1/4)は、仕事はじめの日です。

 そこで、学校の様子を紹介します。

 霜をも溶かす“まつぼりかぜ”が本日は吹いていなかったため、学校には珍しく霜が降りていました。「シャリ!シャリ!」草の上を歩くと、澄んだ空気の中、新鮮な音が微かに響きます。

 学習園の前には、モグラの穴が多数掘られていました。地中で春の準備を進めているようです。

 そして、うさぎ小屋では、ルナとアリスが食事をしていました。近づくと入口までお出迎えしてくれました。

 コメコメランドには、着火の良さそうな木が集めてありました。9日の“どんどや”の準備でしょうか?

 のんびりとしたお正月の学校の紹介でした。

 

  学習園   モグラの穴

 

あいさつ上手なうさぎの〇〇

コメコメランド

迎春

 明けまして、おめでとうございます。

 本年も、東小関係のみなさんにとって、いい年となることを祈念いたします。干支の“うさぎ”のように、飛躍の年にしましょう!

 学校では、ルナとアリスが待っています!

   

  玄関の飾り  

師走の学校

 本日(12/31)は天候もよく、昼間は比較的暖かでした。うさぎ小屋では、ルナ&アリスがひなたぼっこをしていました。

 また、運動場では7名くらいの家族の方々が楽しんでいらっしゃいました。

  

 わかるかな?ルナ&アリスはどこ?

春への準備

 本日(12/28)は、仕事納めです。

 子どもたちの居ない学校では、排水溝やエアコンの点検を行い、1月に備えています。

 学習園では、冷たいまつぼり風に耐えながら、パンジーとビオラが生長していました。

 運動場に目を向けると、銀杏等の樹木が落葉し、暖かな春を待ちわびているようです。

 そして、先生方は、これからの学校行事で使用するチューリップの球根を植えていました。

 寒さの厳しい今の備えが、とても大切です。

  

 6月の銀杏   今の銀杏    学習園

 

みんなで花を咲かせましょう!

赤い羽根共同募金

 「募金にご協力、お願いします。」

 「ご協力、ありがとうございました。」

 昨日(12/25)、イオンモール大津の玄関で、本校代表12名(6年生7名・5年生5名)が募金活動を行いました。

 この“赤い羽根”共同募金は、子ども、高齢者、障がい者等を支援する福祉活動や災害時支援に役立てられます。

 寒風吹きすさぶ中、子どもたちの声が響き、そこだけがほっこり温かな雰囲気であったことは言うまでもありません。

 ボランティアは、「自発性」「公共性」等が大切です。子どもたちの素晴らしい取組に、とても嬉しく思います。

 

後期(前半)終了

 本日(12/23)をもって後期(前半)が終了しました。

 式では、絵画展や持久走大会の表彰、校長先生のお話、生徒指導や保健のお話をしました。

 これから17日間の冬休みに入りますが、子どもの“命”が最も大切です。心躍る季節には事故やけががつきものです。楽しい冬休みになるよう、ご家庭でも生活リズムや落ち着いた暮らしについてお話ください。

 

   表彰    校長先生の話

 

 生徒指導の話   保健の話

おはなし会~心温まるプレゼント~

 本日(12/22)に、本のおはなし会をしました。

 講師は、高野さんと椎葉さん(ともに「ぺぺぺぺらん」)でした。

 読み聞かせを中心に、手遊び歌、手袋劇、ペープサートなど、全14作を披露いただきました。

 平和の大切さ、環境問題の取組など、自分事としてどう取り組んでいくのか考えました。また、クリスマスやお正月を前に、ワクワクするお話を披露いただきました。

 子どもたちは、カラスの親子のほのぼのした“手袋劇”やリズムのよい餅つき歌など、軽妙な技と間に感心しながら、身を乗り出して心から楽しんでいました。

 これが正しく“心温まるプレゼント”です。プレゼントはお金や物だけではないと改めて感じました。琴線に触れ心を育む貴重な機会となりました。

 更に、冬休みに本の世界を広げてほしいと期待しています。

 

  手袋劇   子どもの様子

牛舞い練習②

 本日(12/21)、小3以上の児童は2回目の“牛舞い練習”をしました。今回は本校の職員のみで指導しました。

 20分という短時間の中で、前回(11/29)指導いただいたことを、三味線以外のパートで確認することができました。

 昨日は、県内4,865人の新型コロナウィルス感染が報告され拡大傾向にあります。1月は、その収束を祈念するところです。

 

  横笛      締太鼓

 

  舞い      にわか

後期(前半)のまとめ

 後期(前半)は23日が最終日となります。

 そこで、どの学年もまとめの学習をしています。読み・書き・計算・演奏等は、日々の積み重ねが大切です。

 小2は、「リボン結びマスター」や「かけ算マスター」の取組をしています。“靴や服のリボンが結べること”や“かけ算九九を思い通り使えるようになること”など、意図的に計画的に指導しています。

 小3・4は、音楽の合奏に取り組んでいます。小3は「パフ」、小4は「茶色の小びん」です。特に、4年生4名は、それぞれ違う楽器を練習しています。

 小5・6は、欠席者へリモートで配信しながら、算数等の学習のまとめをしています。

 また特別支援学級では、冬休みの宿題としても活用するe-ライブラリーを使った授業を行っていました。

 楽しい冬休みにするために、最後のまとめはとても大切です。

  

 小2    小3・4   小5・6

横断歩道

 昨日(12/19)、大林の公道(大林ポンプ場近く)のT字路が新たに塗り替えられました。

 これまでは、白の横断歩道でしたが、白と緑の配色がなされ、遠くからもその色に気付きます。また、T字路の中央も茶色で塗られ、こちらも目立ちます。

 子どもたちの通学路が、更に安全性を向上させていることを嬉しく思います。(※寒さが厳しくなり、先を急ぐ車も多く見られる中、とてもありがたい公共事業のご紹介でした。)

小さなお客様~越冬~

 本日(12/18)、静かな学校のプールで、小さなお客様が骨休めをしていました。

 小鴨(こがも)です。

 越冬のため日本に渡来し、しばしの休憩をしていたようです。広いプールを、8羽の小ガモたちがスイスイと泳いでいました。音楽に合わせ気持ちよく泳ぎ、時に潜っているようでした。小ガモは、気が小さく、外的が近づくと直ぐに逃げていきます。従って、遠くからその様子を撮影しました。

 春には北の繁殖地に飛び立っていきます。それまで、ゆっくりとしてほしいと思っています。

  

 2階から   望遠すると  小ガモです!

子育て講演会

 本日(12/16)、持久走大会の後に、保護者を対象とした子育て講演会をしました。

 講師は臨床心理士の高野先生でした。

 「子育てをもっと気楽に楽しもう!」をテーマに、“子育ての悩み”、“親の役割”、“子育てに大事なポイント”、“親の関わり方”などについてお話しいただきました。

 カウンセリングの現状を元にしたお話は、子育てだけでなく、学校教育にも参考になる貴重なものでした。

 今回の参加は、13名(本校職員含む)でした。今後は、もっと参加が増えるように企画したいと思っています。

持久走大会

 本日(12/16)、若干肌寒さを感じる絶好の持久走日和の中、大会を実施しました。

 中学年、低学年、高学年の順にスタートしました。張り詰めた空気が漂うスタート。轟音とともに、ひたすら前に向かって、みんな精一杯走りました。折り返し地点までは、弱めのまつぼり風を正面にしたため、なかなか前に進みませんでした。逆に、後半は風を背に走りました。そして、みんな無事“完走”しました。また、“自己記録に挑戦”することもできました。

 閉会式の際の子どもたちの表情に、今日の満足度が出ていました。(全ての子どもたちの健闘に、大きな拍手を送ります。)

 最後に、多くの声援で子どもたちの背中を押していただいた保護者の皆様、たいへんありがとうございました。

   

  準備体操    1・2年    3・4年 

 

  5・6年    上位入賞紹介

タブレット~メールと一緒だ!~

 本日(12/15)の2校時、小3は国語「自分の考えを伝えよう」の学習をしていました。

 “私の好きな時間”をテーマに、前時までに全員が立派に意見文をまとめました。(※ローマ字表を参考に、よく頑張って入力しました。)

 そして本時は、タブレット上で、意見文に対する感想(コメント)を交流しました。意見の送・受信ははじめての取組です。

「メールと一緒だ。」

「すごい。コメントが届いたけん。」

など、そこには子どもたちが楽しんで学ぶ様子がありました。

 “ノート”を使った書く力、“タブレット”を使ったまとめる力など、用途に合わせ計画的に必要な力を培っていきます。また、意見交換も対面の発言を大切にしながら、今回のような力も付けていきます。

  意見交換

巡回作品展~鑑賞~

 本日(12/14)、体育館は“巡回作品を展示する美術館”となりました。

 本日限定ですが、先日あった大津町小中学校文化祭(絵画展)で特選だった作品を展示しました。その中には、本校児童の作品4点も含まれていました。(本校の特選は5点でした。あと1点は菊池郡市代表で県子ども美術展に出品されており、今回は巡回していません。)

 子どもたちは、各クラス毎に、作品の鑑賞会をしました。小1~中3までの99点(各学年11点)を前に、子どもたちは圧倒された様子でした。

 優れた作品を鑑賞し、子どもたちの琴線に触れることはとても大切です。

 1年生も、1つ1つの作品を鑑賞しながら、その感想を述べていました。先生の一言に感動し、共感する1年生。その感性の豊かさに、ビックリしました。「これからの参考にしたい」と述べ、丁寧に鑑賞する姿が印象的でした。とても貴重な機会となりました。

 

 小1鑑賞会   全99作展示

サッカーWカップの最中

 現在、サッカーワールドカップが開催されています。

 強敵を相手に奮闘する日本代表に、手に汗を握り応援しました。見事ベスト16まで進んだ日本代表には多くの賛辞が送られました。

 そんな最中、本日(12/14)の昼休み、大津東の運動場もサッカーボールを蹴る子どもたちで賑わいました。

 1つのゴールに、キーパー数名を含め16名の子どもたちが9個のボールを蹴ったり止めたりしています。小1~小6が仲良く声をかけながら遊んでいました。本校のいいところをたくさん感じました。

ニコニコ集会②

 本日(12/13)、第2回のニコニコ集会をしました。

 全校で、「ビリーブ」を歌い、開会しました。

 まず、先日の大津町児童生徒集会で学んだことを報告しました。そして、いじめや部落差別をはじめとする差別を「しない・させない・見逃さない」ということを確認しました。

 そして、小1「さるとかに」、小2「山の仕事」、小3「もっとみんなとなかよくしたいです」、小4「私は負けない」、小5・6「泣こごて腹んたつ」の教材を通じた学びを発表しました。教材にとどまらず、自らの言動を振り返り、今後の決意等を発表しました。たかが1つの教材ですが、しっかりと学んだことで“心の成長”を感じました。6月の集会と比較しても、大きな成長でした。

 発表後のお返しは、次のようなものがありました。

「嫌だと思うことをしっかりと伝えることは大事だと思いました。」

「周りが常に気付いていくことが大切だと感じました。」

「お話をもとに、自分のことを振り返り考えていたのでよかったです。」

  学びは積み重ねです。人権尊重の精神の“涵養”を図る人権教育をこれからも実践していきます。

 

 集会の報告   1年生     2年生

 

 3・4年生  5・6年生  

小3・4音楽~リコーダー奏~

 本日(12/12)の5校時、音楽室からリコーダーの音色が聴こえてきました。

 曲は、小3「パフ」と小4「茶色の小びん」でした。

 まだ、1音1音確認しながらの練習段階です。しかし、1時間も経つと、大分できるようになっていました。

 リコーダーや鍵盤ハーモニカの技能は、練習の積み重ねが大切です。これから家でも練習するかと思います。

 コロナ禍ですが、子どもたちにはしっかりと知識や技能等を身に付けさせ、次の学年につなげていきます。

フッ化物洗口②

 本日(12/12)の業間に、希望者のみでフッ化物洗口をしました。

 洗口することで、虫歯になるリスクは低くなると言われています。しかし、一番大事なことは、「食べた後や寝る前に磨く」です。それができた上でのフッ化物洗口です。

 “8020運動”ではなく、今後は“10020運動”になっているかもしれません。大切なことは20本以上の歯を大切に使っていくということです。ご家庭でも、歯磨き等について是非お話しください。

持久走練習~看板~

 本日(12/12)、持久走の試走を全学年で実施しました。

 師走となり、先を急ぐ車が多く見られるため、持久走をしている時間帯限定で、看板を立てています。設置場所は、代官橋のたもとと児童の家(民家)の前の2カ所です。

 16日の大会に向けて、子どもたちはよく頑張っています。安全第一で実施していきます。

  看板

環境委員会発表

 本日(12/8)、児童集会で環境委員会が発表をしました。クイズを交え、とても分かりやすい発表でした。

 クイズは、とても楽しく、みんなで盛り上がりました。環境の芽がまた1つ育ったように思います。

 環境クイズ

小3・4教室のロッカー

 本日(12/7)、小3・4年生が見学旅行に行っている間に、教室のロッカーを塗っていただきました。

 ロッカーは子どもたちが普段から使用しており、長年の痛みも目立ってきていました。

 そこで、校務の先生の出番です。綺麗にダークブラウン色に塗っていただきました。

 校務の先生には、校外(中庭の剪定、防草シート貼りなど)の業務とともに、校内(給食の仕分け、1階廊下の中央線引き、窓枠塗り、1・2年教室の教壇塗りなど)の業務もしていただいています。仕事も早く、丁寧でとても助かっています。

 まさしく校務の先生は、学校の“縁の下の力持ち”です!

  

  before    作業中     after

昼休み~縄跳び練習~

 本日(12/6)の昼休み、縄跳びジャンプ台の周辺で子どもたちが楽しそうにしていました。

 縄跳びジャンプ台を使い、前跳びや二重跳びをする子どもたち。

 そんな中に、三重跳びの練習をする高学年もいました。ジャンプ台を使い三重跳びが2回できた子、二重跳びが50回を超えた子もいて、みんなで感心したところです。

 体育の授業で、縄跳びを使った運動(体力を高める運動)も本格的に始まっています。自己記録へのチャレンジです。

 みんなでジャンプ!

持久走試走

 本日(12/5)、全学年持久走大会の試走をしました。

 子どもの頑張る姿に、とても元気づけられました。

 持久走はお腹が痛くなり、途中で休みたくなる気持ちはよく理解できます。しかし、子どもたちは、自分のペースでしっかりと最後まで走り抜いていました。

 持久走の目的は、①「自分のペースでリズムよく走ること」です。それができるようになったら、②「少しでも速く走り、自己記録に挑戦すること」です。

 子どもたちは、よく頑張っていました。

 師走になり、大津東小学校区の道路も、スピードを出す車が見られるようになりました。事故等は絶対に無いように細心の注意を払って実施していきます。

 

   試走      縄跳び 

授業参観・学年懇談会・PTA人権研修会

 本日(12/2)、授業参観等をしました。

 授業参観では、子どもたちの普段の学習の様子を見ていただくことができました。今回は、29名の保護者の方に参観いただきました。子どもたちは、いつもと違う喜びや楽しみ、そして緊張感を味わいながら、精一杯学習に励んでいました。

 PTA人権研修会では、地域コーディネーターの内村さんの進行で、いじめや差別を「しない・させない・許さない」ことをテーマに話し合いました。実生活を想定して、親としての言動や子どもとの向き合い方等を深く考える機会となりました。参加した皆さんから、「とても有意義な機会となった」等の感想をいただきました。

 今後も、コロナの状況を見ながら、できるだけ学校を開放していきたいと考えているところです。

  

5・6年の授業 PTAアイスブレイク&ワークショップ

R4学力・学習状況調査

 本日(12/2)、全学年で「算数」の学力検査をしました。昨日は、「国語」でした。(※小1・2は町独自の事業で、小3以上は県下一斉に実施しました。)

 この調査は、現在の学力の習得状況等を確認し、今後の指導に活かすことを目的としています。

 本校では、「誰一人取り残さない教育の充実」を合い言葉に、一人ひとりに応じた教育実践を積んできたところです。今回の調査結果の活用が最も重要と考えています。次への目標を明確にして、子どもたちの“夢の実現”に向けて指導を充実していきます。

 なお、今回の結果は2月頃に出る予定です。

12月掲示板

 12月に入り、廊下の踊り場にある掲示物が新しくなりました。

 とても楽しい気分になる掲示に、心が躍ります。

 寒さも日に日に厳しくなってきていますが、温かな気分で寒さを吹き飛ばし、何事も前向きに取り組んでほしいと考えているところです。

児童生徒集会総括会

 昨日(11/29)の放課後に、大津町の全小中学校の代表者がオンライン上で総括会を実施しました。

 本校からは、9名(5年3名、6年6名)が参加しました。

 集会前の取組から、集会当日のまとめに至るまでの意見交換でした。各校から活発な意見が出されました。

 いじめ、部落差別をはじめとする差別を「しない・させない・許さない」といった強い姿勢が見られ、とてもよかったと思います。

 いじめや差別をしないということは、当たり前のことです。常に自分自身を振り返りながら、みんなで取り組んでいきたいと考えます。

 このような集会は、子どもたちにとって貴重な機会であると改めて感じたところです。

牛舞い練習①~大津町のいいね!すごい!発見~

 本日(11/29)、小3以上の児童が“牛舞い練習”をしました。

 牛舞いは、江戸時代からここに伝わった雨乞い行事だったようで、大津町の無形民俗文化財になっています。

 体育館で簡単なオリエンテーションをした後、それぞれのパート練習をしました。三味線や横笛の音出し、肥後にわかの流れ、踊りや掛け声、締太鼓のリズムなど、初めてだったためなかなか上手くいきませんでしたが、何事もチャレンジ!少しずつできるようになり、楽しんで活動ができればと考えています。

 全4回練習し、5回目にあたる学習発表会(1/29)でお披露目できればよいと考えています。しかし、まだまだコロナ禍でもあるため、油断できません。県内の状況を見ながら、その都度実施を検討していきます。

 なお、講師は大林の宮崎さん、小西さんご夫妻、西村さんの4名でした。これからもよろしくお願い致します。

 

  講師紹介     牛舞い

  

  三味線      横笛

PTA新聞“しらかわ”№164発行

 本日(11/29)、PTA広報委員の方のご尽力により、PTA新聞が発行されました。

 子どもたちの様子が紙面からあふれ、とても面白い仕上がりになっています。広報委員さんがご苦労された様子が伺える力作です。

 本日、子どもたちが持ち帰りますので、ご家族で楽しんでご覧ください。PTA広報委員の方々、たいへんのお世話になりました。

小5・6年生“租税教室”

 本日(11/25)、菊池法人会から3名の方に来校いただき、小5・6年生対象の租税教室を行いました。

 国民の三大義務等の講義とともに、1億円を抱えてみる体験などをしました。

 子どもたちの感想は、次のようなものでした。

「国民の三大義務について学べてよかったです。」

「1人の教育費として、約88万円使用されることに驚きました。」

「もっと税金のことについて調べてみたいと思いました。」

「1億円はとても重いと知りました。」

など、貴重な学びとなったことが分かりました。

 

  感想発表  1億円の重さを感じる

避難訓練(地震)

 本日(11/24)、地震を想定した避難訓練をしました。

 放送の後、各学級ごとに運動場に集合しました。全ての学年の避難完了までに、1分57秒かかりました。子どもたちは、「押さない・走らない・喋らない・戻らない」という4つの約束を守り、しっかりと避難することができました。

 天災はいつ、どこで起こるか分かりません。常に、今回のように、“お・は・し・も”の約束を守り、自らの命、みんなの命を守ってほしいと思います。

  

   避難中   訓練のまとめ

※本日20時20分頃、熊本では震度3の地震がありました。家庭にいる時間帯でしたが、そんな時も慌てず対応できるよう、ご家庭でも今一度お話いただくといいですね。

はじめました!業間ランニング!

 本日(11/22)の業間から、全校ランニングを始めました。

 ランニングは道具がなくても、個人で簡単にできます。これから本格的に寒くなってきた際にも、この業間の取組はきっと生きてくると考えています。

 走り始めに全力を使い、途中で疲れ、歩こうとする子どももいました。これから、“自分のペースをつかみ、最後まで走り抜くこと”ができるように、指導していきます。

 なお、12/16は校内持久走大会です。また、それに向けた試走もこれから行っていきます。

※走っていると、指先が冷たくなり、次第と腕の振りも鈍ってきます。その日の天候にあわせた手袋着用も進めていきます。

 

   みんなでランニング!

親子ふれあいフェスタ

 本日(11/20)、晴天の中で親子ふれあいフェスタをしました。

 今日は、“餅つき”と“焼き芋”をしました。

 餅つきは、杵と臼を使って、子どもと保護者で力を合わせて行いました。餅は、お店で買ったり、機械で作ったりすることもできますが、今回のようにみんなで収穫した餅米を、みんなで杵でつきあげると、この上ない味に変わります。子どもたちは、何度もお代わりをしながら、餅を食べていました。

 焼き芋は、保護者の方に焼いて頂きました。蜜が入っていて、とても甘く、美味しかったです。ほっぺたが落ちそうで、思わずニッコリとしました。

 今回は、学校応援団の方や区長さん方もお招きして、学校応援団の総会もしました。13名の方に来校いただき、学校の現状を説明しました。また、安全指導の助言等もいただき、とても参考になりました。そして、子どもたちの感謝の言葉を添えて、子どもたちが作った“からいも”をプレゼントしました。皆さんに、喜んで頂くことができました。

 改めて、地域とともにある学校ということを自覚したところです。

 今後も、コロナ禍の状況を見ながら、学校開放を検討していきたいと考えています。ご協力ありがとうございました。

  

  開会    PTA会長挨拶 親子で餅つき①

    

親子で餅つき②  丸めて    完成!

  

 焼き芋    応援団総会  お礼のからいも

親子ふれあいフェスタ準備

 本日(11/18)、全校児童で、明後日に実施する「親子ふれあいフェスタ」の準備をしました。

 1・2年生はイモの袋分け、3・4年生はもろぶたなどの洗浄、5・6年生はテント建てや餅米洗いなど、みんなで協力して実施しました。

 さあ、親子ふれあいフェスタがとても楽しみです。

 

  1年      2年

 

 3・4年    5・6年

牛舞い②

 本日(11/18)、3・4年生は、昨日に引き続き牛舞いの学習をしました。

 本日は、三味線や横笛にあわせ、楽器の音色を聴き、掛け声をかけました。

 そのため、ゲストティーチャーは宮崎さん(横笛)と、大林の小西さん(三味線)にお越し頂きました。

 実際に、三味線、締太鼓などを触ることもでき、とても楽しい1時間でした。

 なお、3年以上の子どもたちは、11/29から4回に分けて牛舞いの練習を行い、1/29(日)の学習発表会で披露につなげたいと考えているところです。

 

  お囃子    三味線体験

牛舞い①

 本日(11/17)、3・4年生は、総合的な学習の時間に、大津町の伝統芸能「牛舞い」について学習しました。

 ご指導いただいたのは、ゲストティーチャーの宮崎さんです。

 宮崎さんには、牛舞いの復活やその継承への熱い思いなどの語りとともに、横笛の実技披露などもしていただきました。

 明日もご指導いただくこととなっています。とても楽しみです。

 横笛の紹介

登・下校の確認

 本日(11/15)、全校児童を対象に、生徒指導主事が登・下校の確認をしました。

 これは、最近のニュースでも報道されていますが、イノシシや猿、鹿などが、人間の生活圏内に入ってきている状況があり、子どもたちの安全を守るための確認でした。

 今日は、下校を中心にした話でしたが、どのように帰るのか確認ができよかったです。

 いざという時、①目をあわせない、②威嚇しない(近づかない・物を投げない)、③民家等に逃げる、④家に帰ったら、その状況を保護者に話すなど、してほしいと考えています。学校では、今後も指導していきます。