東小の日常風景

2023年4月の記事一覧

うさぎは正直

 うさぎのルナが亡くなってから、子どもたちは毎朝お墓に献花をしています。通学途中で見つけた花や自宅から持ってきた花など様々なようです。

「おはよう!アリス!」 

その後、うさぎ小屋のアリスに優しく声をかけて学校に入っていきます。アリスは、その声に反応して子どもたちに近づいてきます。

 その光景に、動物は優しい人、面倒を見てくれる人が分かっているんだとつくづく感じます。更に、動物は感謝しているのかもしれません。

 校長の私が声をかけても奥の部屋に入っていきます。もっともっと優しく面倒を見ていきたいと反省しています。

  

冥福を祈って アリスに声かけ 近づくアリス

小3・4稚魚の放流

 本日(4/27)、白川にウナギとアユの稚魚(ちぎょ)の放流をしました。今回は、理科で河川の流れや生き物について学ぶ小3・小4が対象です。

 白川漁業協同組合の方から、稚魚の放流の目的などを伺った後、実際にウナギを掴む体験をしました。想像通りなかなか掴めません。つるつると滑るウナギとの格闘の後、次は稚魚の放流です。放流した稚魚が無事に川の中へ泳いでいく様子に、ほっと安堵(あんど)したのも束の間、トンビが川に近づいてきました。トンビも生きていくのに必死です。

 怪しい雲行きに、子どもたちも追い払おうと声を出しました。しかし、自然の摂理とも言うべき出来事を目撃することとなりました。勢いよく川に突っ込んだくちばしには、子どもたちが放流したばかりのウナギの稚魚が捕らえられていたのです。

 とても残念でしたが、生き物の命はこのようにして繋がれていることを思い知りました。子どもたちは、命の尊さなど、多くを学びました。

※ちなみに稚魚は、アユ20Kg、ウナギ5Kg放流しました。漁協では、5月末までに各200Kgずつ放流するそうです。

放流の説明 大きく育って欲しいと願って“放流”

4/27の1時間目

 本日の1時間目、どの学級においても子どもたちは楽しそうに授業を受けていました。学力定着は1日にしてならず。日々の積み重ねが大切です。先生方と楽しそうに学ぶ様子は、見ていてとても嬉しくなります。

 

 小1国語  ひまわり2国語 小2国語

   

ひまわり1国語 小3外国語活動 小4社会

 小5・小6国語

学校探検

 「ここは職員室です。先生達がお仕事をするところです。用事があるときは、『1年生の〇〇です。▲▲先生に・・・』と言って入ります。」

 本日(4/25)、1年生の学校探検をしました。お世話してくれたのは2年生です。

 お兄さん、お姉さんになった2年生は、とても上手に、分かりやすい説明をしていました。そんな2年生と手を繋ぐ1年生は、とても嬉しそうで、頼りになる2年生を尊敬の眼差しで見ていました。

 1年生は入学してまだ1ヶ月も経っていませんが、きっと直ぐに慣れてくることを実感しました。

 校長室では、今回だけ特別にソファーに座りました。ふかふかのソファーに、みんなニコニコでした。

 

さすが2年生 校長室のソファー「ふかふかだな!」

ルナ!これまでありがとう

 今朝(4/25)、うさぎ小屋の様子がいつもと違いました。朝自習の時間、突然の校長先生の放送に、みんな息をのみました。

 先日から元気のなかったルナが息を引き取っていたのです。

 4月の始業式の際、教務主任の先生から、最近ルナの元気の無さについて告げられました。みんなで元気になってくれることを祈り、お世話をしました。10歳を超すルナとアリスは、うさぎの平均寿命7~8歳から考えるととても元気でした。従って、亡くなったルナは大往生(だいおうじょう)だったと言えます。

 生きている物の命は、いつかは絶えます。そんな生き物たちをどう見送ってあげるかが大切です。これまで優しくお世話をしてくれた子どもたちに、きっと感謝しながら息を引き取ったことでしょう。

 そのお墓は、アリスの居るうさぎ小屋の裏に準備しました。それは、ルナもアリスもこれからも一緒であってほしいと考えたからです。

 残っているアリスのお世話を、みんなでこれからもしっかりとやっていこうと強く思ったところです。

 

ルナのお墓  小屋の中のアリス

小3の委員会活動

 「今日の給食は、親子丼です。」

 本日(4/23)の給食の放送は、小3の内村さんが行いました。小6の荒牧さんの指導・支援を受けながら、とても上手に放送できました。

「うちでは親子丼にシイタケは入ってないけど、食べてみるといいと思いました。皆さんはいかがですか・・」

 感想を述べ、皆さんの意見も呼びかける様子に、小3でここまでできるとは・・・と感動しました。日頃の学習等で力を付けていることを感じました。これからが更に楽しみです!

 放送の様子

防災避難訓練&引き渡し訓練

 昨日(4/21)、防災避難訓練と引き渡し訓練をしました。

 保護者の皆様には、昼間にも関わらずお迎えに来ていただき、たいへんお世話になりました。

 災害はいつ、どこで起きるか分かりません。常に、防災意識を持っておくことが大切です。

 今回の引き渡し訓練のようなことが無いことを祈りますが、いざという時のために確認できて、とてもよかったです。

 一番大切なものは、“命”です。子どもたちにそのことが伝わりとても嬉しく思います。

 自分の“命”、みんなの“命”を守っていこう

楽しかった!歓迎遠足

 昨日(4/21)、歓迎遠足をしました。

 まず、体育館での歓迎会でした。1年生6名の子どもたち、そして本年度転入いただいた3名の先生方をお迎えする大切な会です。1年生は、自己紹介や意気込みを発表しました。緊張した面持ちでしたが、しっかりと発表できました。そして、5・6年生が考えた“シルエットクイズ”や“ジャンケン列車”“縦割り班対抗の花いちもんめ”などのゲームを行い、みんなで楽しみました。ジャンケン列車では、1年生のこうきさんが見事優勝して車掌さんを務めてくれました。

 次は、遠足になります。目指すは、大津東小校区の防災避難場所である元菊阿中学校です。縦割り班ごとに1列になって移動しました。草花や鳥の観察、クイズやしりとりなどをしながら、とても楽しく移動しました。避難場所では、「災害の際にこの場所に避難すること」を確認しました。

 そして、子どもたちが待ちに待ったお弁当を食べるために、宝満公園に移動しました。宝満公園では、班ごとにお弁当を食べました。卵焼き、ウインナー、ミートボール・・・子どもたちは自分の好きな食材がたくさん入っていたようで、とても喜んでいました。

 天候もよく、とても楽しい遠足となりました。

  

1年生の意気込み クイズ 優勝インタビュー

  

縦割り班初顔合わせ 遠足説明 遠足へ出発

 

避難場所で説明 宝満公園

5・6年生“理科の授業”

 本日(4/20)の2校時、5・6年生は理科の授業でした。

 理科では、5年生が教室で担任の先生と、6年生は理科室で教頭先生と行いました。理科は、実験や観察など、学年によって学習内容が大きく違うため、このように別々に実施しています。

 今回、5年生は種の発芽について、電子黒板を使って学びました。6年生は、ものの燃え方について火を使った実験をしました。

 

  5年生     6年生

はじめました!ICT活用!

 本日(4/20)の朝自習の時間に、タブレットを使用したICT活用を始めました。

 1年生はタブレット使用の前に、学校に慣れる時期であるため、しばらくは読書(読み聞かせ等)をしていきます。

 2年生はAIドリルによる学習の確かめを、3・4年生はタイピングの学習を、そして5・6年生は日記の入力を行いました。

 どの学年も素早い準備とともにタイピング力の向上を感じ、子どもたちの成長に驚いているところです。

 町で導入いただいたAIドリルは、学習のまとめや宿題等で活用でき、とても重宝しています。更に効果的な活用となるように、教職員で研修をしていきます。

 

  1年生    2年生

 

 3・4年生   5・6年生