東小の日常風景

2023年2月の記事一覧

薬物乱用防止教室

 本日(2/28)、小学5年・6年を対象に、薬物乱用防止教室をしました。講師は、本校の薬剤師の先生です。

 薬の飲み方や薬物がダメな理由等を丁寧に教えていただきました。タバコやアルコールは、子どもたちの人生の中で、出合うかもしれません。そんな時、自分に必要かどうかを“見極め判断すること”の大切さを学んだところです。

 

お菓子と薬の違い 粘膜の実験

ICT活用

 本日(2/24)、小1と小2はタブレットで漢字の学習等を行っていました。タッチペンを使い、頑張っていました。

 2階に上がると、小5がタブレットを使って、社会のまとめ問題を解いていました。

 タブレットの活用を、今後も進めて行きます。

  

  小1    小2     小5

3月掲示板

 3月を前に、階段の踊り場の掲示が変わりました。

 “去る月”の3月。学習のまとめ等、子どもたちの成長を掲示していきます。

 

認知症サポーター養成講座

 本日(2/24)に、大津町地域包括支援センター等の方々をお招きして、小学3・4年生を対象にした講座を実施しました。

 「認知症の基礎知識」、「認知症の方への接し方」、「認知症の予防」等についてお話しいただきました。クイズ等を交えた分かりやすい内容で、子どもたちも張り切って学んでいました。

 生活習慣の見直し等で予防できる認知症。この機会に、ご家庭でも話し合ってもらいたいと考えます。今回、このような素晴らしい機会を設定いただいた大津町に、たいへん感謝いたします。

 小さな認知症サポーターたち。その学びを広げてくれることを期待しています。

 

本の読み聞かせ

 本日(2/24)、ゆうすげの会の藤沢さんをお招きして、本の読み聞かせをしました。

 今回もリモートで行い、「どうながのプレッツェル」と「こうもりのルーファスくん」の2冊紹介頂きました。子どもたちは絵本の世界に引き込まれ、楽しんでいました。

春をさがそう!

 2/21の登校の際、本校の子どもが、道ばたで草花を観察していました。

 何とも“ツクシ”に似た草花だったため、図書室の図鑑で調べました。すると、“イヌドクサ”という植物とも似ていたため、判別を迷いました。そして、1週間経った本日(2/28)、その植物は大きく生長し前回とは違う形状となっていました。そこで、その周りの植物を含め調べたところ“ツクシ”であることが判明しました。(※判別が難しい植物があることを改めて知りました。)

 本校の校庭にも、徐々に草花が芽を出し、花を咲かせています。また、大きな花を咲かせようと準備しています。

 子どもたちには、たくさんに春を探して、図鑑を活用してほしいと期待しています。

  

“ツクシ”でした!オオバコ ナズナ&ホトケノザ

  

セイヨウタンポポ チューリップ

図書委員会の掲示

 本日(2/20)、階段の踊り場にある目を引く掲示物を探しました。

 それは、図書委員会からの本の紹介を兼ねたクイズでした。

 休み時間に、その前を通る子どもたちが見ていました。委員会の子どもたちが、本の面白さを届けようと頑張って作成する姿が目に浮かびました。“楽しみに見てもらいたい”という他者意識から、クイズや掲示の工夫があったと思います。これからも、子どもたちや先生方のアイデアで、楽しみを生み出していきたいと考えています。

縄跳び大会

 「いち、に、・・・」

 「みんな、あわてないで!」

 こんな声をかけながら、みんなで縄跳び大会をしました。

 昨日(2/16)は天候もよく、最高の行事日和でした。

 6年生を中心にした縦割り班で、声をかけ合いながら、気持ちを高めました。

 まず、個人種目にチャレンジしました。前跳び、後ろ跳び、交差跳び、あや跳び、二重跳びなどから2種目選んで、1分間に跳べる回数を競いました。

 次に、長縄での8の字跳びに挑戦しました。ここでは、回す先生方も真剣です。子どもたちを跳ばせようと、声をかけながら、腰を落として大きく縄を回していました。

 「すごい!よくとべたね!」

 子どもたちは、お互いの頑張りを認め合い、とても楽しそうでした。みんなの意欲もどんどん高まり、笑顔で終えることができました。素晴らしい行事となり、たいへん嬉しく思います。

 

自分の記録に挑戦 みんなで長縄に挑戦

校内研修

 昨日(2/15)の放課後、先生方は道徳について研修をしました。

 講師は、道徳教育の第一人者である須藤校長先生(一新小)をお招きしました。先生方は、教科の特性や授業の在り方など、普段の授業に活かすためのノウハウをたくさん学びました。

 今回の研修は、とても大きな収穫となりました。先生方も今回のように常に学びながら、新たな授業作りを模索しているところです。“アイデアを持って新たなものを創り出す”ことはとても楽しいと感じています。

避難訓練(火災)

 本日(2/15)、火災を想定した避難訓練をしました。そして、今回は避難訓練2回目ということもあり、本日実施することのみを伝え、“訓練時刻”は伝えませんでした。

 放送の後、担任の先生を先頭に、運動場に避難しました。

 その完了までにかかった時間は“1分39秒”。前回(11/24)が1分57秒だったため、随分早くなりました。

 天災は、いつ、どこで起こるか分かりません。子どもたちには、自らの命とともに、みんなの命を守る行動を取るように確認しました。

※トルコ・シリア地震が発生して1週間以上が経ちました。メディアから流れる悲惨な状況に、胸が締め付けられる思いです。そんな事が無いように、また、命を守る行動について、避難方法等をご家庭でも確認いただくのもいいかと考えます。