東小の日常風景

2023年2月の記事一覧

薬物乱用防止教室

 本日(2/28)、小学5年・6年を対象に、薬物乱用防止教室をしました。講師は、本校の薬剤師の先生です。

 薬の飲み方や薬物がダメな理由等を丁寧に教えていただきました。タバコやアルコールは、子どもたちの人生の中で、出合うかもしれません。そんな時、自分に必要かどうかを“見極め判断すること”の大切さを学んだところです。

 

お菓子と薬の違い 粘膜の実験

ICT活用

 本日(2/24)、小1と小2はタブレットで漢字の学習等を行っていました。タッチペンを使い、頑張っていました。

 2階に上がると、小5がタブレットを使って、社会のまとめ問題を解いていました。

 タブレットの活用を、今後も進めて行きます。

  

  小1    小2     小5

3月掲示板

 3月を前に、階段の踊り場の掲示が変わりました。

 “去る月”の3月。学習のまとめ等、子どもたちの成長を掲示していきます。

 

認知症サポーター養成講座

 本日(2/24)に、大津町地域包括支援センター等の方々をお招きして、小学3・4年生を対象にした講座を実施しました。

 「認知症の基礎知識」、「認知症の方への接し方」、「認知症の予防」等についてお話しいただきました。クイズ等を交えた分かりやすい内容で、子どもたちも張り切って学んでいました。

 生活習慣の見直し等で予防できる認知症。この機会に、ご家庭でも話し合ってもらいたいと考えます。今回、このような素晴らしい機会を設定いただいた大津町に、たいへん感謝いたします。

 小さな認知症サポーターたち。その学びを広げてくれることを期待しています。

 

本の読み聞かせ

 本日(2/24)、ゆうすげの会の藤沢さんをお招きして、本の読み聞かせをしました。

 今回もリモートで行い、「どうながのプレッツェル」と「こうもりのルーファスくん」の2冊紹介頂きました。子どもたちは絵本の世界に引き込まれ、楽しんでいました。

春をさがそう!

 2/21の登校の際、本校の子どもが、道ばたで草花を観察していました。

 何とも“ツクシ”に似た草花だったため、図書室の図鑑で調べました。すると、“イヌドクサ”という植物とも似ていたため、判別を迷いました。そして、1週間経った本日(2/28)、その植物は大きく生長し前回とは違う形状となっていました。そこで、その周りの植物を含め調べたところ“ツクシ”であることが判明しました。(※判別が難しい植物があることを改めて知りました。)

 本校の校庭にも、徐々に草花が芽を出し、花を咲かせています。また、大きな花を咲かせようと準備しています。

 子どもたちには、たくさんに春を探して、図鑑を活用してほしいと期待しています。

  

“ツクシ”でした!オオバコ ナズナ&ホトケノザ

  

セイヨウタンポポ チューリップ

図書委員会の掲示

 本日(2/20)、階段の踊り場にある目を引く掲示物を探しました。

 それは、図書委員会からの本の紹介を兼ねたクイズでした。

 休み時間に、その前を通る子どもたちが見ていました。委員会の子どもたちが、本の面白さを届けようと頑張って作成する姿が目に浮かびました。“楽しみに見てもらいたい”という他者意識から、クイズや掲示の工夫があったと思います。これからも、子どもたちや先生方のアイデアで、楽しみを生み出していきたいと考えています。

縄跳び大会

 「いち、に、・・・」

 「みんな、あわてないで!」

 こんな声をかけながら、みんなで縄跳び大会をしました。

 昨日(2/16)は天候もよく、最高の行事日和でした。

 6年生を中心にした縦割り班で、声をかけ合いながら、気持ちを高めました。

 まず、個人種目にチャレンジしました。前跳び、後ろ跳び、交差跳び、あや跳び、二重跳びなどから2種目選んで、1分間に跳べる回数を競いました。

 次に、長縄での8の字跳びに挑戦しました。ここでは、回す先生方も真剣です。子どもたちを跳ばせようと、声をかけながら、腰を落として大きく縄を回していました。

 「すごい!よくとべたね!」

 子どもたちは、お互いの頑張りを認め合い、とても楽しそうでした。みんなの意欲もどんどん高まり、笑顔で終えることができました。素晴らしい行事となり、たいへん嬉しく思います。

 

自分の記録に挑戦 みんなで長縄に挑戦

校内研修

 昨日(2/15)の放課後、先生方は道徳について研修をしました。

 講師は、道徳教育の第一人者である須藤校長先生(一新小)をお招きしました。先生方は、教科の特性や授業の在り方など、普段の授業に活かすためのノウハウをたくさん学びました。

 今回の研修は、とても大きな収穫となりました。先生方も今回のように常に学びながら、新たな授業作りを模索しているところです。“アイデアを持って新たなものを創り出す”ことはとても楽しいと感じています。

避難訓練(火災)

 本日(2/15)、火災を想定した避難訓練をしました。そして、今回は避難訓練2回目ということもあり、本日実施することのみを伝え、“訓練時刻”は伝えませんでした。

 放送の後、担任の先生を先頭に、運動場に避難しました。

 その完了までにかかった時間は“1分39秒”。前回(11/24)が1分57秒だったため、随分早くなりました。

 天災は、いつ、どこで起こるか分かりません。子どもたちには、自らの命とともに、みんなの命を守る行動を取るように確認しました。

※トルコ・シリア地震が発生して1週間以上が経ちました。メディアから流れる悲惨な状況に、胸が締め付けられる思いです。そんな事が無いように、また、命を守る行動について、避難方法等をご家庭でも確認いただくのもいいかと考えます。

卒業式に向けて~透明マウスガード~

 本日(2/14)、1年生の音楽の授業では、“透明マウスガード”を使って歌の練習をしていました。着用について、「歌いやすい」との感想が返ってきました。

 メディアでも大きく報道されているように、マスクの着用については、今後大幅に緩和が図られると考えられます。

 本校では、1月の段階で卒業式について検討しました。そして、6年生を全校でしっかりと送りたいということや、しっかりと歌を歌わせたいということから、マスクではなく“透明マウスガード”の着用を考え準備した次第です。

 今後、県や町の動向を注視しながら、素晴らしい卒業式となるように東小としての対応を検討していきます。

校長室で会食

 本日(2/13)から、6年生と校長先生の会食を始めました。

 自分(校長)が子どもの頃のことを思い浮かべました。校長室に入る=「褒められること、若しくは注意をされること」でした。大規模校であったため、給食を食べに行くという発想もありませんでした。

 従って、子どもたちが緊張しないように気を配りながら迎えました。しかし、それは全く無用でした。小学校での一番の思い出や中学校説明会のことなど、子どもたちは話題が豊富で、とても楽しい一時となりました。

 卒業まであと1ヶ月程度となった6年生。これから数回、会食をしたいと考えています。次も楽しみです。

小さなお客様~再来校~

 12月18日に一度お知らせした小鴨(こがも)情報です。

 1月初旬には姿が見えなかった“小鴨”たちが、最近本校のプールに戻ってきました。

 それも、以前8羽だったものが、12羽に増えていました。餌場として、本校のプールは適当ではないかもしれませんが、骨休みには最適なようです。

 その様子を眺めていると、とても和みました。

 

複式授業

 本日(2/9)の1時間目の様子をお伝えします。

 本校の3年以上は複式学級ですが、この時間はそれぞれ学年単独で学ぶ時間としました。子どもたちは、担任や学習支援員の他に、ALTや英語専科の先生方と楽しく学んでいました。

 

小3外国語活動 小4国語

 

小5外国語  小6道徳

2月掲示板

 2月に入り、階段踊り場の掲示板も変わりました。

 行事の多い2月です。ほっこりする場所となっています。

新入児1日体験入学

 本日(2/8)に、新入学予定児童(6名予定)を集め、体験入学を実施しました。

 5年生が上手に相手をしながら、マラカスづくり等を行いました。はじめは緊張した面持ちだった新入学予定児童も、直ぐに打ち解け、楽しく活動できました。

 同時に、保護者には準備物の確認を行いました。新年度に向けた準備も着々と進んでいることを実感したところです。

 

マラカス作り  学校長説明

ICT活用

 「パチッ!パチッ!」

 子どもたちがリズムよく入力するキーボードの音が教室中に響きました。

 本日(2/8)の朝活動は、ICT活用の時間でした。子どもたちは、担任の先生から出された課題を楽しそうに解いて、タイピング力の向上を図っていました。

 通常の授業では、ベネッセの未来シードを使い、個々に応じた問題を解きながら学力の定着を図っているところです。

 

両手で入力1年生 速く入力5・6年生

かわいい牛舞い!

 本日(2/6)に、かわいい牛が廊下を闊歩(かっぽ)していました。

 2年生が作った牛でした。校内が一気に和やかな雰囲気になったことは言うまでもありません。

 小3~小6が演じた牛舞いが、2年生の心に届いたこと、そして次の世代に受け継がれる素晴らしいものであったことに感動しました。

 

段ボール製作の“牛” 横たわる“牛”

夢作文表彰

 本日(2/3)の全校集会で、夢作文の表彰をしました。そして、夢大賞の上村さん(小2)、入選の江藤さん(小1)に賞状を渡しました。二人とも、作文同様に、立派な態度で受け取りました。授与の様子を見た他の子どもたちも、大きな拍手で称えました。

 これからの学びや経験等で、夢は変わっていくかもしれません。それもよいと思います。大切なことは、子どもたちが夢を持ち続け、その実現を図るために取り組んでいくことです。

 学校では、子どもたちの夢の実現のために、精一杯指導していきます。

 

小1凧揚げ

 本日(2/2)、運動場で1年生が凧揚げをしました。

 まつぼり風は吹いていましたが、日差しもあって、絶好の凧揚げ日よりでした。

 ぐんぐん、ぐんぐんと、まつぼり風に吹かれ、高く舞い揚がります。

 しかし、子どもたちが喜ぶのも束の間でした。風下に向かって走ったり、友達の凧にひっかかったりと、落ちないようにみんな必死でした。写真のように落ち着くまで、しばらくかかりました。

 担任の先生のアドバイスを聞いて、一つ一つの知識を経験を通じて学んでいました。とてもいい勉強でした。

長縄跳び等の練習②

 本日(2/2)の昼休み、縦割り班で長縄跳び等の練習をしました。

 天気もよかったので、運動場に広がって、班ごとに練習しました。

 「はい!はい!」

 跳ぶタイミングでの声かけです。

 縄を跳ぶには、縄を回す人の思いやりが大切です。ただ回しても跳べません。跳びやすいように、回すスピードや大きく回す等の工夫が必要です。

 とても楽しそうでした。

長縄跳びの練習

 本日(2/1)の昼休み、縦割り班ごとに長縄跳びの練習をしました。

 班長さんを中心に作戦を練り、話し合っていました。

 大会(2/16)に向けて、みんなで盛り上げがっていくことを期待しています。