八代市立八竜小学校ホームページ
学校生活
給食の先生方へ 感謝の手紙➂
給食の先生方への感謝の手紙、最終日は6年生 岩本かいきさんと井手口ひいろさんが代表して読んでいただきました。
二人とも、給食の先生方のご苦労を想像し、お礼を伝えていました。また、さすが6年生らしく「衛生面」や「栄養バランス」などという言葉も使われ、内容のある手紙でした。
また、今日は「給食室の道具」も紹介され、鍋用の大きな「しゃもじ」が手にとって見られるようにくふうしてありました。早速子供達は手に取り、「大きい!」「重い!」「回すの大変!」などどいう声が上がっていました。給食の先生方のご苦労を体験できる展示でした。
給食の先生方へ 感謝の言葉➁
給食時間の放送も二日目、本日は2年生の「感謝の言葉」でした。
岩瀬まあるさんと谷川まなさんが発表してくれました。
二人とも、「給食の先生方、風邪を引かないでください。」と優しい言葉や、「苦手なものでも頑張って食べます。」という誓いの言葉がありました。
また、今日は1・2年生が、給食の先生方へ「手紙や寄せ書き」を渡しました。
給食の先生方を代表して、山下先生と坂井先生が受け取ってくださいました。杉山先生、中畑先生も喜んでいただけると思います。
明日、最終日は6年生の発表です。
八代市書写展
本来ならば、未来の森ミュージアム(博物館)での「八代市書写展」でしたが、新型コロナで各学校での展覧会となりました。
八竜小からも各学年の出品作品があり、特選・入選が決まりました。
「特選」には、3年生杉田はるねさんの「友だち」、4年生下先まなさんの「明るい心」が選ばれました。どちらも力強い字が特徴です。
「入選」には、1年中村みゆさん、2年下先のあさん、4年田中みつばさん、5年藤本しんさん、山下かれんさん、6年井手口ひいろさん、「努力賞」には6年鶴下ようすけさんが選ばれていました。
みんな、これまでの練習しょくがんばりました。
給食の先生方へ 感謝の言葉
今週は「給食週間」です。今日のお昼の放送から、給食の先生方へのメッセージが紹介されます。
今日トップバッターは「4年生」。代表して藤本すばるさんと吉永うたさんが、読んでくれました。
二人ともていねにな言葉で給食の先生方への感謝を伝えていました。
SET (Special English Time)
「SET」とは、なんだと思われますか。八竜小では「Special English Time」のことで、子供達が楽しみにしている日です。
「SET」には、いつものALTの先生「ベサニー先生」の他にもALTの先生が来てくれます。本日は、「MASAAKI先生」と「アライザ先生」が来てくれました。3人の先生方が、出身国アメリカ合衆国の学校生活や日常生活を紹介していただきました。
「North Carolina(ノースキャロライナ)」出身の「MASAAKI先生」が、写真で学校の様子や、食べ物などを紹介してくてました。日本とは違う文化や行事にびっくりする場面もありました。
感染症防止のため、例年行うコミュニケーションゲームなどはできませんでしたが、たっぷり英語に慣れ親しむ一日となりました。アライザ&MASAAKI&ベサニー thank you so much !
おみくじチャレンジ!
図書館教育支援員早木先生が、1月のイベント「おみくじチャレンジ」に取り組んでいただいています。
1月の月曜日と水曜日は、本を借りる際、「おみくじ」を引くことができます。
「小吉」で1マス、「中吉」で2マス、「吉」で3マス、カードに記入することができます。4マスたまれば「もう一冊券」がもらえます。そして、「大吉」を引くと4マスとなり、そく「もう一冊券」がゲットできます。
昨日、4年生のみんなも「おみくじチャレンジ!」を楽しんでいました。
授業研究会
昨日は、校内研修「授業研究会」が行われました。3年生理科「じしゃくのふしぎ」濱晋哉先生の授業でした。
視点の「ICT活用の工夫」と「学習リーダーによる学び」で授業研究会が行われました。
実際の授業では、児童がタブレットで学習支援ソフトの「発表ノート」を使い、磁石に引っ付く・引っ付かないの予想や実験結果の整理を行っていきました。実験結果からの気づきのまとめにはホワイトボードが活用されました。
先生方から活発に質問・意見が出され、「よりよい授業づくり」に向けて議論が行われました。
「ICTを道具として、いかに比較・分類・関連付けなど思考・判断の場面をつくるか。」
「児童の思考のズレをどう取り上げていくか。」など、毎日の実践につながる貴重な考えも導き出されていました。
八代市が取り組む「授業改善ステップワン」には、学習リーダー・学習ガイドの充実が有効です。さらに、児童が学びの主体となる授業づくりに、全職員で取り組んでいきたいと思います。
大寒の朝
今日は二十四節気の「大寒」で一年で一番冷え込む季節と言われています。
そのような中、登校した子供達は、縄跳びを手に、グラウンドに飛び出してきます。
「駆け足跳び」でグラウンドを一周した後は、思い思いの技に挑戦です。
感染拡大の中、お互いの距離をとりながら、取り組んでいます。
高学年はやはり「二重跳び(二段跳び)」の連続が目標のようです。
大寒の朝の冷え込むグラウンドに、「ビュビュン ビュビュン」という風を切る音が響いていました。
発表集会&音読集会
本日の業間は、「発表集会&音読集会」が行われました。
急激な感染拡大で、リスクレベルも引き上げられた中でしたので、「リモート」での実施となりました。
2階ホールをホストコーナーに、各教室とzoomでつながりました。
まず、発表集会は「給食委員会」の発表でした。
給食に関するクイズや、来週から始まる「給食記念週間」のコマーシャルが行われました。
給食委員会の発表に続き、「6年生の音読発表」が行われました。
福沢諭吉の「天地の文」と、まど・みちおさんの「せんねん まんねん」の朗読でした。
輪読していくのですが、暗記している人もいて、さすが6年生と感じさせる発表でした。
各教室からも拍手があがっていました。
八竜子ども工作展
先週末の土日、未来の森ミュージアム(博物館)で「八代子ども工作展・創作展」が開催されました。八竜小からも7点出品しました。感染症ケアで見学にいけなかった子供達・ご家庭もあるかと思いますので、図画工作主任の濵弘恵先生が、「八竜子ども工作展」を設置してくださいました。作品をご紹介します。
1年生笹田にいなさんの「リボンがいっぱいのバッグ」
2年生大矢いちかさんの「にじのメロディ」
3年生坂口なのさんの「カラフルなトンボ」
4年生杉山あやねさんの「荷物を持たされたねこ」
5年生杉田そうたろうさんの「鮫と魚」
5年生馬渕ななみさんの「森のゲート」
6年生井手口ひいろさんの「電気を大切にする家」
どれも個性あふれる素晴らしい作品ですね。
進化 学校情報化 「ありがとうJパワーさん」
多くの学校が、「学校情報化優良校」に向けて取り組んでいる中、八竜小でも着実に進んでいます。
情報化診断の中でも、「教科指導におけるICT活用」「情報教育」は日々前進しているように感じます。
今週水曜日、5・6年生教室に「電子黒板」が設置されました。翌日の1時間目、早速担任の田口先生が国語の授業で活用していました。タブレット画面が黒板に映し出されているのは、これまで使っていた「大型テレビモニター」と同じなのですが、電子黒板は「タッチパネル機能」があるので、「書き込み」「拡大」など子供達の学習が一段とアクティブになっていました。
6年教室から2年生教室に移動すると、担任東田先生と子供達は音楽の授業でタブレットを活用していました。タブレットの学習支援システムを使い、教科書の「QRコード」を読み込み、デジタル教材での学習です。くり返しの歌唱指導や各自の個人練習などが行われました。
担任の先生方のICT活用と併せて、子供達の基本的な操作も進化しています。
本校の学校情報化にさらなる贈り物が届きました。本日、球磨川の瀬戸石ダムの電力発電に携わっておられる「電源開発株式会社JーPOWER」様から、大型モニターを寄贈いただきました。
これまでの本校モニターの1.5倍あります。キャスターも頑丈で安全性もバッチリです。
来月2月1日(水)には、このモニターを活用した「Jパワー出前授業」も行われます。とても楽しみです。Jパワーの皆様ありがとうございます。大切に活用させていただきます。
今年もよろしくお願いします!
今年も、「学習支援ボランティア」に熊本学園大学のおねえさん・おにいさんが来てくれました。
新しく、由妃先生が来ていただけることになり、理緒先生、龍太郎先生、京悟先生の4人となりました。
今日は、1年生と「縄跳び」「鉄棒」で遊んでいただきました。
おかげで、1年生二人の「縄跳び」上達しました。また意欲も高まりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
お正月飾り
令和4年(2022年)も、「三が日」「松の内」も過ぎ、今日は11日「鏡開き」を迎えています。お正月モードもそろそろ終わりを迎えようとしていますが、八竜小では、恒例給食室の先生方の「折り紙アート」で、正月気分も味わうことができています。
1月のお正月バージョンの飾りが給食ボードや給食室窓に飾られていて、今日から登校した子供達も大喜びでした。「しめ縄」「鏡餅」「門松」どれも立体的で素晴らしい作品です。給食の先生方いつもありがとうございます。
令和4年スタート! 3学期始業式
いよいよ令和4年(2022年)の動きだし、3学期始業式が行われました。
あいにくの雨でのスタートとなりましたが、体育館に整列している子供達の表情は、今年一年へのやる気・意気込みを感じさせてくれました。
式後に田口先生から「交通安全の再確認」について話がありました。田口先生の問いかけに自分で答えを考え、進んで発表する子供達から、今年もさらなる成長の予感がします。
続いて、「バス児童会」が行われました。バスの中での約束・ルールの再確認。特に新型コロナウイルス感染防止について改めてみんなで注意をしました。「第6波」の広がりが心配されます。しっかりと防止対策をとりながら、3学期も一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
ほっこり坂本 四季の風景カレンダー2022
本日、桃ちゃんこと坂本桃子さんが、「ほっこり坂本 四季の風景カレンダー2022」を八竜小まで持ってきてくださいました。
美しい坂本の風景を月替わりのイラストでカレンダーにしてあります。災害によって二度と見ることのできない貴重な風景もイラストとして残してあります。原案を坂本桃子さん、イラストはhonoutaこと黒河内美帆さんの作です。
どこが一番子供達の目につくかなと考え、毎日みんなが給食のメニューを確認する給食ボードのタブレット置きの下にしました(ここなら目につくこと間違いなしです。)。1月は「どんどや」のほのぼのとした風景です。
年の瀬に心温まる、そして子供達と大事にしていきたい贈り物、坂本桃子さん本当にありがとうございました。
さて、今年も今日で学校も終わりです。一年間八竜小ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございました。
新年もどうぞよろしくお願いいたします。皆様、良い年をお迎えください。
2学期 終業式
48人全員がそろい、2学期終業式がおこなわれました。無事この日を迎えることができたのも、毎日のご家庭での感染症対策等のおかげです。本当にありがとうございます。
静寂し集中した雰囲気での開式となりました。話を聞く態度が本当に素晴らしくなったと感心します。また、この2学期は「発表する力・表現する力・人に伝える力」が成長しました。これは毎日の先生方の指導の積み重ねです。
今日は、リスクレベルも下がっており、久しぶりに校歌を、5年ななみさんの伴奏で、フルコーラスで歌うこともできました。
式の後は、冬休みのくらしについて、安全面を田口先生、健康面を西本先生がお話ししました。みんな真剣な表情で聞いていました。この冬休み安全で健康な毎日を過ごしてください。
最後に、「表彰式」が行われました。
代表して、八代市交通安全ポスター優秀賞の5年かれんさん、八代市読書感想画コンクール特選の6年ひろひとさん、八代市こども美術展入選の6年かいきさんが受賞しました。
寒い中でしたが、最後までみんな集中したいい終業式となりました。
「あんたがたどこさ発表会」
昨日、6時間目に3・4年生の体育で「表現リズム運動」の「あんたがたどこさ発表会」が行われました。
12月17日から関西国際大学教育学部の学生さんたちと交流が始まり、オリジナルダンスを創り上げるのに1時間かけ、いよいよ発表会となりました。
3年生2グループ、4年生2グループどのチームも個性豊かな表現でした。学習課題の「そろえる・ずらす」がとても工夫されていて、他のチームからも動きの工夫をたくさん誉められていました。
関西国際大学のお兄さん達からも、チームごとにいいところを誉めてもらって、とても嬉しかったようで、学習カードにそのことがいっぱい書いてありました。
子供達が表現・ダンスに興味関心を持ち、好きになるきっかけを作ってくださって、関西国際大学の皆さん本当にありがとうございました。小学校の先生への道、さらに頑張ってください。
カルビー食育教室
昨日、「カルビー食育教室」が行われました。
3・4年生が「スナックスクール」でおやつの取り方・お菓子の食べ方について、5・6年生が「朝ハロしよ教室」で朝ご飯の大切さを学ぶ学習でした。
講師の鎌田さんは、3年ぶりに八竜小に来ていただき、懐つかしがっておられました。
明日からの、冬休みを前に、健康な食生活について楽しく学べたようです。ぜひ冬休みに実行につなげてほしいと思います。
子供達にお土産までいただき、本当にありがとうございました。
えいごと なかよしになろう!
今日は今年最後のALTベサニー先生の来校日です。
1時間目、1・2年生の合同「えいごで なかよしになろう!」で、ベサニー先生との英語でのコミュニケーションを楽しみました。
「カラーバスケットゲーム」では、「What color do you like?」の発音も上手になり、みんなで「Red」「Blue」「Yellow」と大盛り上がりでした。
楽しい時間を過ごし、「えいごと なかよしになる」ことができたようです。
今年最後の「心のケアタイム」
みんなが楽しみ「心のケアタイム」も、今年は今日が最後でした。
西本先生からのお題、低学年は「ことばのとびら」。回答者を一人決め、回答者に見えない言葉から連想することをみんあなが伝え、ヒントにした回答者が答えるものです。3年生では季節感のある言葉「お正月」「クリスマス」などがお題として出され大盛り上がりでした。(お正月のヒントに「みんながあつまるとき」はナイスだと思いました。)
高学年のメニューは「発信基地」。回答者の周りをみんなが囲み、発信者を一人決めその人のジェスチャーに合わせてみんなが動き、回答者が発信者を見破ることができるかというゲームです。
なかなか発信者を見破るのは難しいようでした。回答者は集中してみんなの動きを見るのですが、うまい具合にすり抜けられていました。
どのクラスも大いに盛り上がった今年最後の「心のケアタイム」となりました。
お正月、大勢集まったら、ぜひご家庭でもやってみませんか。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
疲労回復のビタミン!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、肉野菜炒め、かきたま汁でした。
肉野菜炒の肉は、豚肉です。豚肉は、「疲労回復のビタミン」と呼ばれるビタミンB1がたくさん入っているそうです。今週の疲れがとれそうな気がします。
アイヌ語由来の魚は!?
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ししゃもフライ、筑前煮、すまし汁でした。
ししゃもは北海道でとれる魚です。名前の由来は「柳の葉からできた魚」というアイヌ語からきているそうです。ちなみに漢字では「柳葉魚」と書きます。
ふっくら、モチモチ食感!
今日の献立は、蒸しパン、牛乳、ビーンズサラダ、肉みそビーフンでした。
蒸しパンは、ふっくらしていてモチモチ食感でした。上にはチョコがまぶしてあり、ほんのり甘さもありました。給食で、手作りの蒸しパンが食べられるなんてすごいことだと思います。
冬野菜がいっぱい!
今日の献立は、冬野菜カレー 牛乳、チップスサラダでした。
冬野菜カレーには、さつまいもやれんこん、しめじなどの秋から冬においしい野菜がいっぱい入っていました。野菜がいっぱいあるとうれしくなりますね。
旬の食材もたっぷりと
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、魚の南蛮漬け、かぶのゆず風味づけ、わかめ汁でした。
ゆずの香りと味が、かぶにしみて、とても風味のよい漬け物は、歯ざわりも優しかったです。
サックサクに揚がった、たらの竜田揚げに、野菜のマリネがトッピングされたおしゃれな南蛮漬けもおいしかったです。
かぶ、ゆず、えのきなど旬の食材もたくさん味わうことができました。ごちそうさまでした。