八代市立八竜小学校ホームページ
学校生活
出発!修学旅行
日頃のおこないのおかげでしょう。六年生修学旅行、晴天に恵まれました。
今から長崎に向けて出発しました。保護者の皆様のお見送りを受けバスに乗り込みました。
これから旅行の様子を随時アップしていきますのでお楽しみに!
来年の運動会も楽しみです!
週末ですので、各学級の学級通信が回ってきます。4年生学級通信に、「運動会の感想」がのせられてありましたので紹介します。
「今年は日奈久小で運動会だったので、忘れられない運動会だったと思います。来年は今年できなかった種目もせいいっぱいがんばりたいと思います。あと、来年は坂本音どを坂本でやりたいと思いました。今、坂本に住んでいないけれど、また坂本で坂本音どをおどれたら、わたしはとってもうれしいです。」(わかなさん)
「坂本のはんらんで八竜小に行けなくて、日奈久小でしました。でも、本当に日奈久小でできてよかったです。次、5年生になったとき運動会をがんばりたいです。本当に楽しい運動会ができてよかったです。」(るりさん)
「今年はまけたけど、みんながんばっていたのであまりくやしくなかったです。今年は日奈久小でできたことがすごいです。さいがいがあって、コロナウイルスもあるなかで地いきの人や先生たちのおかげでできるのを、すごいと思いました。」(やくとさん)
「ぼくは4年生で作った運動会のスローガン『あきらめず最後までチームワークでがんばる運動会』をたっせいできたと思います。今年は学校に来れない時期が多かったから、来年は八竜小にもどれたら運動会をしたいです。今年の日奈久の運動会はぜったい忘れません。」(こうせいさん)
他にも、みんなが頑張ったこと、自分が頑張ったこと、来年の目標などかいてくれました。
勇気をもらえる感想でした。
今朝の心のケアタイム(いいこと探し)
今朝の心のケアタイムは、いいこと探しです。友達のうれしかったことを共有することで、心と心をつなぎます。さなこさんは、ローラーシューズが届いたことがうれしかったそうです。ほかには、お寿司を食べたこと、焼肉を食べたこと、取材した四年生は、食いしん坊さんが多いのでしょうか。
最後の全体練習
今日は朝からの雨で、最後の全体練習は体育館で行っています。
いよいよ明日に迫った運動会。子供達の意気込み、ヤル気も盛り上がっています。
明日は、日奈久小の運動場で、子供達が元気な姿を披露します。保護者の皆様、ご家族の皆様、ぜひお楽しみにされてください。
チームGolazoの皆さんから
女子プロサッカー選手の皆さんでつくるチームGolazoの皆さんからサッカーボールをいただきました。
熊本出身の藤尾きらら選手たちが、豪雨災害を受けた八竜小や人吉球磨、芦北の学校にボールを贈っていただきました。大事に使わせていただきます。
機会があれば、八竜小のグラウンドで一緒にボールを蹴りたいですね、
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
食べごたえあり!
今日の献立は、ピザドッグ、牛乳、コールスローサラダ、じゃがいものスープでした。
ピザドッグは、調理室で一つ一つ具をつめてオーブンで焼いて作っていただいています。食べ応えがあって、お腹いっぱいになりました。焼きたてを食べられる幸せを感じました!
キムタク!
今日の献立は、キムタクごはん、牛乳、春雨スープ、ぎょうざ、野菜の中華和えでした。
キムチとたくあんを混ぜ込んだキムタクごはん!キムチのほどよい絡みとたくあんのコリコリ食感が最高でした!
ミネラルがたくさん!
今日の献立は、さつまいも蒸しパン、牛乳、五目うどん、黒糖大豆でした。
黒糖は、サトウキビのしぼり汁を沸騰させ濃縮し、冷まして作るそうです。糖分のほかに、カリウムやカルシウム、鉄分などのミネラルをたくさん含んでいます。上品な甘さで美味しかったです!
土曜日なのになぜ給食!?
今日の献立は、カレーライス、牛乳、フルーツ和えでした。
今日は、坂本橋と坂本支所の完成式に参加し歌を披露するので、登校日としました。給食もいつもどおり提供していただき感謝です。子供たちが大好きなメニューで、子供たちの歌声のエネルギー源となりました!
金太郎の息子が由来!?
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ハンバーグの照焼ソース、五目きんぴら、豆腐のみそ汁でした。
きんぴらは、漢字で書くと金平です。これは、金太郎こと坂田金時(さかたのきんとき)の息子 坂田金平(さかたのきんぴら)に由来しているそうです。坂田金平みたいに強くて丈夫なものの例えとして、江戸時代ではさまざまなものの名前に「きんぴら」が使われるようになり、「きんぴらごぼう」などもその一つだそうです。へえ~という感じです。