学校生活

平成29年度~

明日11月8日、明後日11月9日に富岡地区文化展が富岡公民館で開催されます。

富岡地区文化展が富岡公民館で開催されます。子どもたちの毛硬筆・描画・科学展の作品が展示されています。ぜひご覧ください。土曜日が9時から17時まで、日曜日は、15時までの開館だそうです。その後撤去をされるということですので、参観に行かれる場合は、お時間を間違いないようにお願いします。会場には、富岡保育園、地域の皆さんの作品、苓北中学校の富岡小出身者の作品が展示されています。

今朝の満月綺麗でしたね。

今朝出勤していると、西の空には満月が、東の空には朝日が・・・しばらく車をとめて見とれてしまいました。

さて、今週来校の方が多かったのですが、お客様からグラウンドがきれいですね、よく整備されていますねとたくさん声をかけていただきました。教頭先生、主事の先生、養護の先生、教員業務支援員の先生などたくさん尽力いただきました。ありがとうございました。

さて、今日も学習発表会の練習の様子を少し。4年生の発表の練習の様子です。

 

ペーロン、苓北支援学校との交流、そして防災関係とこれまでの学びを発表してくれます。明日も期待しています!!

さて、朝の6年生教室は、苓北町制70周年記念式典用のPVの撮影です。今回は、4つの小学校の6年生が出演するそうです。笑顔がステキな6年生でした。

1年生は、「じどうしゃくらべ」の学習です。上手に音読していました。

2年生は二人で1つのタブレット端末を使って考え中です。

その2年生の学習発表会の練習の様子です。

今日の給食は、海藻サラダ、ハヤシライス、ほうれん草オムレツです。おいしくいただきました。

 

 

最後に、器楽クラブが11月2日天草町福連木で開催されました「福連木子守歌祭」に出演しました。

観客の皆さんもとても聞き入っていらっしゃいました。私も前列で鑑賞させていただきましたが、素晴らしい演奏でした。

頑張ってくださいね!器楽クラブの皆さん。

今日はスーパームーン 今日は、苓北町議会議員の方々が視察のため来校されました

今日はスーパームーンだそうです。今日の満月が一年のうちで、一番大きく見えるそうです。

ネイティブアメリカンの暦では、11月の満月は、ビーバームーンというそうです。冬の準備という意味合いもあるようです。でも、明日は24度具体二ぐらいになる予報とか・・・子どもたちの服選びも難しいですね。

さてさて、昨日、本校の主事の先生が、校長室に金木犀をいけてくださいました。花言葉は、「謙虚」だそうです。そうありたいものですと花を見ながら思ったところでした。おかげで、甘さの中に、高貴なにおいが少し漂う校長室です。ありがとうございます。

さて、今日の給食はきつねうどん、ミルクパンです。おいしくいただきました。

さて、今日の午前中は苓北町議会の皆さんが視察に来校してくださいました。

短い時間でしたが、子どもたちの学びの様子も見ていただきました。

3年生は、学習発表会の準備中で、議員の方々にクイズも答えていただきました。

1年生は図工の時間です。先日生活科で集めてきたどんぐりや松ぼっくりをつかって、作品を作ります。

5・6年生は、合同音楽です。18日の郡市音楽会に向けて練習中です。とっても歌声がきれいになってきています。ステキです。議員のみなさんも「上手ね」と褒めてくださいました。7日金曜日の学習発表会でもご披露いたします。ご期待ください。

さて、体育館では、ステージ練習も山場です。少しずつ見せていただきました。

1年生の発表の様子です。

6年生の発表の様子です。

3年生の発表の様子です。

内容は、当日をお楽しみください。

昨日の給食を掲載していませんでしたので、最後に少し紹介します。

ヘルシーメニューでした。おいしくいただきました。 

11月4日 天草教育事務所・苓北町教育委員会合同総合学校訪問でした

今日は、本校の学校の様子を熊本県天草教育事務所、苓北町教育委員会の方々が来校され、参観いただきました。

その様子です。

たんぽぽ学級は国語の授業

1年生は算数。

2年生は図工。

4年生は算数。

6年生は道徳。

3年生は国語

5年生は体育

4年生は理科

でした。子どもたちの一生懸命施行したり、活動したりする姿をご覧いただきました。

本日、ご示唆いただいたことをいかして、更に学校の教育活動を充実させていきたいと思っています。

ありがとうございました。

天草郡市文化展についてのお知らせです。

天草郡市小中学生文化展が本年度も10/31~11/3にかけて、天草教育会館で開催されます。毛筆・硬筆展、描画展、科学展・発明工夫展、特別支援学級作品展があわさって天草郡市文化展として、毛筆・硬筆展、描画展、発明工夫・科学展は審査を行い、優秀賞の作品が展示してあります(特別支援学級作品展は、全員の作品の展示)です。作成・制作の子どもたちの様子を見させていただきましたが、子どもたちみんなしっかり取り組み、いい作品にしようと頑張っていました。今回は、優秀賞のみの展示となりますが、富岡地区文化祭には全員の作品が展示されますので、そちらの方もお楽しみください。また、たくさんの作品が天草郡市文化展には掲示されていますので、ぜひご来場の上、ご鑑賞ください。

 

ちまたはハロウィン、富岡小はなかよし集会

今日は、ハロウィンですね。朝のニュースからとりあげられていましたね。いつの間にか文化の一つになってしまいましたね。職員室でも「何のコスプレする?」という会話をしていました。まあ、することはないのですが・・・たぶん・・・。そんな季節・文化を感じる給食です。カボチャサラダ、チキン、ハロウィンゼリーです。おいしくいただきました。

 2学期人権集会のテーマは、①「『ちがう』っておもしろい!!」、②「心のバリアをなくそう」です。かなた(縦割り)班で、まずは好きな給食や好きな教科などを出し合い、「ちがう」ってことがとても大切で、それぞれのよさを引き出してくれるということを考えました。

  その後企画委員会の皆さんが、子どもたちに日頃よくありそうな場面演技を行ってくれ、その場面演技をもとに、「心のバリアフリー」「平等」「公平」について班で話し合いました。低学年から高学年まで、一緒に考えるのですが5・6年の皆さんが全員の考えや思いをしっかり聞き出していました。

 

  最後にかなた班ごとに行動目標を話し合いました。

人権を大切にすることは日頃の様々な心配りや言葉遣い・所作も大切ということをみんなで考えた1時間でした。

私は、おーなり由子さんが書いた「ことばのかたち」という絵本をもとに言葉の大切さについて話をしました。

学級でも人権学習をしていますが、全体で縦割り班で低学年から高学年まで一緒に話し合うこともとても大切です。

今後も心の教育の充実を図っていきます。

最後に子どもたちが考えた行動目標です。

1年生はドングリと松ぼっくり、3年生は♡いっぱいのクラスを求めて

昨日の1年生は地域学校協働活動の先生とどんぐりひろい&松ぼっくり集めです。

地域学校協働活動の先生が、どんぐりの場所を見つけてくださいました。また、特殊の採集器具を自作で持ってきてくださいました。ありがとうございます。

子どもたちの笑顔で、とても充実していた様子が分かりますね。

帰りに校長室に寄って、袋いっぱいの採集したドングリや松ぼっくりを見せてくれました。

生活科や図工で採集したドングリや松ぼっくりは活躍するそうです。

さて、今日の様子です。本校では本年度から3年生以上は学級力向上プロジェクトに取り組んでいます。

自分達でアンケート調査から自分たちの学級集団としての長所と短所を分析し、課題を解決するために自分たちで行動目標を考え、自分達で再度見つめ直し、次へのステップにしていく取組です。

3年生は、ハートいっぱいの学級になるためにというテーマで話し合っていました。

すてきなハートがたくさんたくさんある3年生です。そのハートを今後とも全員で磨いて行ってくださいね。

応援しています!!

5年生の様子です。ひし形の面積の求め方をボードを真中において、各グループで一生けん命考えていました。

1年生は、早口言葉。「なまむぎ なまごめ なまたまご」「あおまきがみ あかまきがみ きまきがみ」・・・

一緒に唱えていたら、小学生の頃見ていたあの国民的「ド」からはじまる番組と頭の中がシンクロしてしまいました。

みんな上手に唱えていました。

4年生の算数「面積」の授業を参観させていただきました。

昨日は午後から4年生の研究授業です。

算数「面積」でL字型の面積の求め方を学習します。これまで、正方形の面積の求め方、長方形の面積の求め方を学習してきました。今日は、L字という少し複雑な面積の求め方を考えます。

3つの式からどんな求め方があるのかを考えます。

どのグループも一生懸命考え、語り合い、伝えあっていました。4年生45分間ずっと思考しっぱなしです。

担任の先生が、考えるためのヒントを丁寧につくって、子どもたちの思考を手助けします。多くを語らず、子どもたちに任せるって大事ですね。

場合によっては、グループの中に入って考えを深めさせます。

補助線をたてに引いたり、横にひいたり、大きな長方形とみなして一部分を引いたり・・・・多様な考えも大切ですね。みんなで共有しました。

難しい問題にもチャレンジです。授業が終わっても解き続ける4年生の姿、とても素敵でした。

6年生 大地のつくり 苓北の地層の秘密を探れ!

まずは今日の給食です。春巻。英語でspring rollって言うんですよ。そのままですね~。そして平麺スープです。おいしい給食いただきました。

さて、今日は朝から出張でしたので、昨日の午後の6年生理科の大地のつくり。「苓北の地層の秘密を探れ!」の様子です。

先週も来てくださった「御所浦恐竜の島博物館」の学芸員の方を講師にお招きし、現地研修です。

まずは、富岡海水浴場です。

白岩崎海岸です。そうそう、わたしも前回本校で理科専科していたときに、この単元のときによく行ったなあ。わたしも好きな場所です。白い陶石は、流紋岩?ですかね?

みんなで記念撮影です。こんなに身近にこんなに地球の長ーーーーい歴史を感じられる場所、やっぱり富岡ステキです。

バスで移動して坂瀬川のおっ◯い岩へ。

たくさん苓北の地層を巡る冒険楽しみました。そして感じました。

最後に富岡城お城まつりから1枚。

私は所用で演奏を聴いたらすぐ学校へ戻ったのですが、ダンスや水戸◯門に出演されていた女優さんのショー、鉄砲隊などステキな催しが

目白押しだったそうです。

そして、何より苓北中学校の生徒の皆さんがとても活躍されていました。こんな中学生になるたいなあと言う姿が見れました。ステキですね~。

苓北部会陸上記録会 その2

先週末の陸上記録会の様子からです。

ボール投げの様子です。

走り幅跳びの様子です。

走り高跳びの様子です。

800m走の様子です。

真剣に自己の記録や目標を目指して、取り組む姿勢がすてきです。出場した5・6年生の皆さん、お疲れさまでした。

苓北部会陸上記録会 その1 100m走

10月24日 志岐小学校グラウンドにて 苓北部会陸上記録会が開催されました。

水曜日開催でしたが、金曜日に順延となりました。今日はグラウンドコンディションもばっちりです。

体育主任の先生方、会場校の志岐小学校の先生方がグラウンドの整備や競技準備をしてくださったそうです。

ありがとうございます。また、当日は早くから体育主任の先生方や志岐小学校の6年生の皆さんがグラウンドの整備も行ってくださいました。ありがとうございます。

さて、子どもたちの陸上記録会の様子を今日10月24日と来週の10月27日月曜日に分けてお知らせします。

まずは、100m走の様子です。

5年女子

5年男子

6年女子

6年男子

自己の目標や自己の新記録目指してとても良く頑張っていました。応援も頑張っていましたね。

月曜日はその他の競技をご紹介します。

平和学習と社会科見学

4年生は社会科見学です。苓北町の堆肥工場そして本渡方面へ、途中西の久保公園でお弁当タイムです。

教室の様子です。1年生は数え棒を使って、教科書と同じ字形を作っています。

これで、角形が辺でできているという概念を1年生から少しずつ感覚でつかんでいきます。

3年生は、鉄棒練習中です。

「全員が逆上がり出来たらいいなあ」と笑顔でつぶやかれて、3年生の担任の先生は外に出ていかれました。

2年生は、3人で考え中です。ホワイトボードを真中において、「そうだよね」「〇〇も書いてみよう」など互いに相手に話しながらどんどん進めていきます。

今日は、毛筆指導でした。「街角」これは毎年思いますが、難しいですよね。

よくバランスを取りながら、書いていた6年生でした。

5年生は「読む」。漢字とひらがなが混じるとまたバランスが難しい。

集中してよく書いていました。

さて、午後の6年生は「平和学習」でした。以前まで本校の地域学校協働活動推進員を務めて下さっていた方が、戦後の生活や学校の敷地内にある忠魂碑についてお話しくださいました。

戦後のおやつと言うことで、マキの実や椎の実を持ってくださいました。

椎の実を子供のころ食べてことがあったのですが、マキの実を始めて食べさせてもらいました。

忠魂碑についても、そうだったんだと改めて私も学び直しができました。

いつもありがとうございます。

合唱指導に来て頂きました

11月18日に天草郡市小中学校音楽会が天草市民センターで開催されます。本校からは5、6年生が合唱で出場します。曲名は「正解」とsekai no owariさんのRADWINPSさんの「RPG」です。自分たちで曲も選びました。そして練習を頑張ってきました。

今日は合唱指導に先生に来ていただきました。

発声の仕方、口の開け方、立ち方、足の開き方。とても褒めてくださりながら、ポイントを分かりやすく伝えてくださりながらの1時間でした。わたしも見ていて、思わず口を開けて歌ってしまいました。歌詞を知っているところだけですが....子どもたちを引きつける指導、私もとても参考になりました。

5年生、6年生の皆さん、音楽は音を楽しむですよ。頑張っていきましょう。

先生、ありがとうございます。

さて、今日の給食です。おいしい給食ありがとうございます。

キューバな給食

今日の給食からです。世界の料理キューバ編です。トマト風煮込みとまめまめサラダです。

多分、キューバの伝統料理フリカセ・デ・ポーヨ(Fricasé de Pollo)かな?
フランス料理のフリカッセという料理が起源だそうです。キューバではトマトソースで煮込むのが人気で、鶏肉とジャガイモがメインの具材だそうです。オリーブオイル、オレガノ、クミン、ニンニクなどを使った風味豊かな料理でした。豆豆サラダも含めて、エジプトで食べていたような味でした。

2年生は、音楽の授業です。二分音符、四分音符、四分休符等を使って、拍打ちの練習中です。

こういう風に、音符や休符を覚えていくんですね!

5年生は、英語専科の先生と外国語の時間。ゲーム中です。

とっても盛り上がった声が響いて、とても楽しそうでした。

今週は、出張・会議等が多くて、なかなか学校にいなく、簡単な授業の様子の紹介になります。

 

3年生 認知症サポーター講座 と 6年生 天草の岩石を知る

バナナが一つだけ黄色になりました。「校長先生、食べていいですか?」「もうちょっと待ってみよう!」子どもたちも楽しみにしているようです。

さて、御所浦恐竜の島博物館から学芸員の方に来ていただき、6年生は理科の大地のつくりについて、天草の岩石についてワークショップです。

認知症サポーター養成講座は、認知症について正しく理解し、地域で認知症の人や家族を支援する「認知症サポーター」になるための講座です。本校では、3年生が受講します。受講すると認知症を応援する「オレンジリング」を証としていただきます。認知症の人への接し方、家族の気持ちを理解し、日常生活でどのように接すれば良いか、グループワークなどを通して学びます。

ちょうど参観に行ったときは、「何度も同じ事を言うおばあちゃんにどう答える?」を一緒に考えていました。

今日の給食はこれ!豆腐と大豆のフライです。どんだけ健康にいいんでしょう!おいしくいただきました。

今日は午前中出張で不在でしたので、バタバタしていました。今週は陸上記録会もあります。暑くは無さそうですので、少し安心しています。

修学旅行2日目です。今日もいい天気!今日は吉野ケ里遺跡、宇宙科学館

今日の朝食はモーニングビュッフェです。好きなものを好きなだけ選んで食べました。

人気はカステラにホイップクリームとフルーツポンチをかけて食べるデザート、そして五島うどんです。

子どもたちは上のような渋い朝ごはんではなく、もっとヤングな食べ物です。

さて、バスに揺られて佐賀県へ。吉野ケ里遺跡です。

さらに移動して、佐賀県立宇宙科学館ゆめ銀河へ

アクアリウムで、海の生き物にタッチ。

時速比べです。負けてしまった〜。

顕微鏡で観察中。

空中自転車。

重力体験中です。

あとは、帰りのフェリーです。

とても楽しい2日間でした。

保護者の皆さんもありがとうございました。

自分たちで声を掛け合って、楽しむ富っ子、とてもステキなって子どもたちでした。

修学旅行1日目午後

午後も平和学習です。スタートは原爆落下中心地です。

浦上天主堂です。

被爆体験講話の様子です。事前に資料やインターネット等から学んだ内容を午前中の資料館やフィールドワークで確かめ、被爆体験された方の生の声や思いを聞くことで更に深い思いになっていくと思います。しっかり話を聞いて考えていました。

さあ、子どもたちの楽しみのホテルに到着です。

夕食はビュッフェ。

チョコレートフォンデユゥ、ハローウィンの飾り付け、素敵な空間。

 

 

夜景も見に行きました。ロマンティックです。

あとはバスタイムと反省、就寝となります。私の万歩計で13000歩ぐらい行っているのでこどもたちもぐっすりかなあ!

修学旅行1日目午前

天気を心配していましたが、どうにか晴れそうです。

いよいよ6年生の修学旅行1日目が始まりました。

鬼池港で出発式です。修学旅行の意味、誓いの言葉を確認します。保護者の皆さん、お見送りありがとうございました。

フェリーでは、天草市の学校が2校、苓北町の学校が本校を入れて2校です。フェリーの中でも交流を深めました。バスに揺られて長崎市内へ。

今日は平和学習メインです。

長崎原爆資料館でもしっかり見学しました。

平和集会の様子です。追悼空間で実施しました。

資料館でも学んだように今からおよそ80年前のことです。この長崎の町に、「原子爆弾」という大きな爆弾が落とされました。たくさんの人たちが命を落とし、町もすべて焼けてしまいました。でも、そのあと、長崎の人たちは力を合わせて町を立て直し、「もう二度と戦争をおこしてはいけない」「平和な世界をつくっていこう」という思いをずっと語り続けてこられました。今、みなさんが安心して勉強したり、友だちと笑い合ったりできるのは、そうした多くの人たちの「平和を願う気持ち」があったからです。今日、この長崎で見たこと、聞いたこと、感じたことを、どうか心にしまっておいてください。そして、みんながまわりの人を大切にすることで、「小さな平和」を広げていってほしいと思います。

ランチタイム、メニューはトルコライスです。

おいしくいただきました。

明日から修学旅行 昨日は講師を招いての学びの一日でした

明日からいよいよ修学旅行ですね。晴れるといいなあと思っています。

そして何より、6年生の皆さんが健康に修学旅行でたくさん学び、たくさん楽しんでほしいなと思っています。

さて、昨日は講師をお招きして、授業研究デーでした。

その様子を一部お知らせします。すみません、途中出張に出ていて、高学年の授業は参観できませんでした。

まずは1年生の様子です。

たんぽぽ学級の様子です。

2年生の様子です。

3年生理科の様子です。

4年生の様子です。

今日の給食はこれです。おいしくいただきました。

明日から修学旅行に一緒に学んびにいってきます。

その様子を現地からお伝えしますね。よろしくお願いします。

10/14 富岡小学校器楽合奏クラブ 10月12日熊本県器楽合奏コンクール おめでとうございます。

10月12日には、熊本県立劇場にて熊本県器楽合奏コンクールが開催されました。そこで、富岡小学校器楽合奏クラブが金賞(パート2校)、最優秀賞(パート1校)、熊本県教育委員会賞(小学校全体で2校)、金子三勇士賞(小学校全体で1校)を受賞しました。曲はモーツァルト作曲のディベルティメント第3番。12人と指揮者の心が一つになった会場にいるみんなの心を揺さぶる演奏でした。2月11日には、県立劇場で行われるピアニストの金子三勇士さんのコンサートにも、中学校の部で金子三勇士賞を受賞された本渡中学校吹奏楽団とともに出演が決まりました。

 4月のPTA総会等でもお知らせしたのですが、昨年度まで器楽合奏部として活動をしていましたが、本年度は、学校では指導等を担いきれないという現状がございました。4月から協議を重ね、5・6年生の有志保護者が中心となって、活動の運営を行っています。学校もご協力できるところは、ご協力しながら、教育委員会、保護者の皆さんとも相談をしながら活動を行っているところです。また、たくさんの地域の皆さんに支えていただきながらの活動となっています。

 今回の栄誉は、これまでのOG・OBを含めて、その保護者さん、地域の皆さんが築いてきた伝統の中で、真摯に練習に励んできた子どもたちの頑張り、熱い気持ちで指導してくださった指導者の方々、支えてくださっていた保護者の皆さん、たくさんのお声かけをくださった地域の皆様、すべての思いが一つになった成果と思いました。ありがとうございます。部活動からクラブへどう移行していくのかなど、たくさんの皆様にご迷惑とご心配をおかけしました。今後も活動が続いていきますので、温かいご支援をお願いします。学校としましても、保護者の皆様と協議しながら、今後もご支援できるところはしっかりご支援していきます。

「音を磨き、心を磨き、心を一つに、感動の音楽を」

 

敬老ふれあい会 お世話になりました。

「敬老ふれあい会」にご来校いただき、ありがとうございました。参加された方々のお顔を見まして、以前お世話になった方々もたくさんいらっしゃるなあと懐かしくも思うとともに、富岡の変わらぬ地域の熱さを感じました。

​ 私は、子どもたちは富岡地域の社会を構成する大事な一員であると思っています。この「敬老ふれあい会」は学校と地域が世代を超えてさらに結びつきを強くし、子どもたちを地域全体で育てていくという素晴らしい機会と思っています。

敬老ふれあい会の様子です。

竹とんぼ

お手玉

おはじき

ありがとうございました。来年もお待ちしております。よろしくお願いします。

今日は目の愛護デー給食でした。

 

10/9JFA夢の教室

苓北町では、JFA(日本サッカー協会)こころのプロジェクトとして、様々な競技の現役選手やOB、OGなどを「夢先生」として学校に来ていただき、「夢を持つことや、その夢に向かって努力することの大切さ」「仲間と協力することの大切さ」などを「夢の教室」という形での活動を各小学校2年に1回の割合で実施しています。
夢の教室は、ゲームの時間と、夢先生によるトークの時間で構成されていて、夢先生と子どもたちがメッセージのやり取りをする夢シートを記入したりして、自分の夢を再認識したり、新たな夢をもったりする素晴らしい機会となっています。

今回夢先生としてきていただいたのは、水泳競技でロンドンオリンピック、リオデジャネイロオリンピックに400m個人メドレーで出場された高橋美帆さんです。元同競技の日本記録保持者でもいらっしゃいます。

まずは、ゲームの時間です。

最後は、記念撮影です。

次は、トークの時間です。

これまでの経験や競技に挑む気持ち、転機となった出来事、言葉、夢をもつことの大切さなどをとてもわりやすくお話ししてくださいました。

 

今日は寒露、うそー、暑い

今日は二十四節気の「寒露」の日付は、だそうです。露が冷たく感じられ、冷たい露が野草に付く頃という意味で「寒露」と言われるそうです。

でも、まだまだ暑いですよね。10月も半ばが近づいているのに....。さて、保健室横掲示板は目の愛護デーに関する内容です。今月の保健目標も「目を大切にしようです」

目の役割についてです。立体的で見たくなる掲示、ステキです。目は大切にしたいですね。◯眼が進んできて、つくづく思います。一学期に眼科検診の結果がお伝えしてありますね。まだのご家庭は眼科通院もお願いします。

3年生はみんなで遮光板を使って、太陽を観察しながら、カゲのでき方を観察中です。まだ空が夏っぽい感じなんですよね。

 

1年生教室の掲示は「うみのかくれんぼずかん」です。それぞれが、すきな生きものを調べて書いたんだろうなあ。

最後は、アイデア貯金箱を紹介です。

すみません。今日は学校を不在にしている時間も多く子どもたちのの様子はショートでした。

自生のバナナ

地域の方が、自生するばななを子どもたちのためにともってきてくださいました。売ってあるバナナより少し小ぶりですがたくましいバナナです。今年は台風もなく、そして、気温も高かった(高すぎた・・・)こともあって、すくすく成長したとのことでした。

あまり子どもたちも見たことがないだろうからと、もってきてくださいました。これから黄色く熟すまで児童玄関のところにつるして観察します。子どもたちも興味津々でした。「食べれるんですか~?」「昔、校長先生が食べたときは、ねっとりして、あまーくて、おいしかったよ」・・・子どもたちも楽しみにしているようです。

さて、昨日は3年生は社会科見学でした。苓北の特産!レタス畑でレタス農家の方にインタビューしたり、実際にレタスの苗を植えさせていただきました。子どもたちの感想を交えて紹介します。

「今日はいそがしい中にレタスのひみつやどうつくっているのかを教えてくださってありがとうございました。わたしがはじめて知ったことは、レタスやお米は作る季節がちがうということです。前まで、いつでもつくることができるのかなあと思っていました。本当のことが知ることができてうれしかったです。これからも農家の志度とがんばってください」

「今日はレタスのことをいっぱい教えてくださってありがとうございました。わたしがすごいなあーーと思ったことは、レタスに水やりをするときに小さな穴が開いたホースを使ってすることをはじめて知りました。これからもレタス農家の仕事をがんばってください」

「今日はレタスのことを教えてくださってありがとうございます。レタスの苗植えをさせてくださって、ぼくはうれしかったです。ぼくがびっくりしたことは、季節ごとにつくるものをかえていることです。これからお米やミカンのことも勉強してみたいです。ありがとうございました。」

苓北は、冬が温暖で、気候も土もレタス栽培に適した場所で、苓北レタスは、昭和30年代半ばに栽培が開始され、佐世保バーガーのレタスとしても使われていたという話を聞いたことがあります。佐世保ってけっこう離れていますが、こういうところでも天草と長崎がつながっているんですね。

今日はたんぽぽ学級でも2年生でも冬野菜の種植えが行われていました。地域学校協働活動推進員さんいつもありがとうございます。今日植えたのは、ほうれん草、タマネギ、大根だそうです。大きなかぶなみに育つといいですね。

2年生は、「優しく水かけ中です」

あこうの木の下では、3年生理科で「ひなたとひかげ」の学習中でした。

今日は満月、ハンタームーンです。昨日は中秋の名月、きれいでしたね。たまには、夜空を見上げるのもいいなあと感じた夜でした。最後は今日の給食です。鰯のおかかに、きんぴらゴボウのTHE和食です。おいしくいただきました。

今日は中秋の名月ですね~みんなで名月を眺めてみましょう♡

今日は、。中秋の名月ですね。明日が満月でハンタームーンと言うそうです。

中秋の名月は、芋名月とも言われ、収穫を感謝する日でもあるそうです。ヨーロッパのサンクスギビングデーなどと似ていますね・・・。

話を戻しますと、収穫を感謝し、代表として里芋を飾ったことから芋名月と言われているそうです。

今日の給食は、中秋の名月にちなんでの給食でした。月見団子、月見汁です。月見汁は、里芋を月と見立てるイマジネーションがあるとより風情を感じますね・・・と思いながら食したところでした。おいしくいただきました。今日は、家族で月を眺めるのも風情がありますよね・・・。

今日の学びの様子からです。3年生は算数で、1Kgを図り取って、1Kgを体感する学習中です。ビニル袋に砂を入れて、JUST 1Kg になるように微調整。私も持たせてもらいましたが、あらためて「これが1Kgか~」と思ってしましました。3年生はこの後社会科見学でレタス畑に出発します。

1年生は、「くじらぐも」の音読練習中です。自分の気に入った場面を工夫しながら音読します。

5年生は、算数。分数についてです。分数ってなかなか今の生活ではピンとこないなと言うこともありますよね。みんなでよく考えて問題を解いていました。

そんな5年生から9月に行った「水俣に学ぶ肥後っ子教室」の際の学びの様子を画像を頂きましたので紹介します。

これから、まとめを行い、様々な機会でみなさんに学びをお知らせしていくことになると思います。

最後に昨日は町民体育祭富岡大会お疲れ様でした。私事ながら、10年ぶりに富岡小に再赴任し、そのころの子どもたちが立派に青年になっていたり、その頃大変お世話になった皆さんにおあいできたし、中には「今、こんな風に頑張っています」などご家族の方から現状を聞かせていただき、改めて富岡って温かくて、ステキなところだなあと感じたところでした。

区長さん、体育委員の皆様はじめ役員の皆さん、役場の皆さん、そして参加された町民の皆様、ありがとうございました。富岡ってステキな場所です。

今日は通知表配付日です。子どもたちを沢山褒めてください。昨日の公開授業の様子を紹介します。6年生は豊臣秀吉の天下統一 5年生は方言と共通語

昨日は、鹿児島の大学から先生に来ていただき、6年生の社会の学習と5年生の国語の学習の様子を見ていただきました。教職を目指す学生さんも6名参観されました。

まずは6年生の様子です。「豊臣秀吉はどのように天下統一を達成したのか?」についてグループで考えていきます。

みんなで出来事を整理し、豊臣秀吉の天下統一の足跡を整理し、どんな意図があったのかを考えます。

わからないときは互いに確かめ合ったり、話し合ったり.....

「百姓と農民どう違うの?」そんな疑問を出し合って解決していくのも思考が広まりますね。

さて、5年生は国語「方言と共通語」です。方言と共通語を整理し、どんな場面で使うのか、使い分けを考えます。

そうそう、わたしも九州の外で働いていたときに、「ほうきではわいて」「ばってん」など通じなくて、困ったことがありました。

整理が終わったら熊本弁や天草弁を使って、五七五にしたり、嘘日記を書いたりします。

私も子どもたちが考えているときに一緒に考えました。

「ぬっかなあ つんたか泡が

待っとーと」思わず願望が出てしまいました。

今日の給食はTHE和食。鯖の塩焼きにさつま汁。おいしくいただきました。

 

あこうタイム スタート 地域の皆さんの力が子どもたちの力を引き上げてくれます♡

富岡小学校では、平成23年度から「あこうタイム」を実施しています。

「あこうタイム」とは、地域の皆さんに赤ペン先生としてきていただく取組です。今年で15年目を迎えます。

私が、以前富岡小学校に勤務していたころに始まった取組でもあります。

1,2年生に6名の赤ペン先生が今年も就任してくださいました。今日は5人の方々が参加してくださいました。

1年生の様子です。最初の挨拶からスタート。もくもくと問題を解いていきます。解き終わったら赤ペン先生のもとに。〇をもらってにこにこ。シールをもらってにこにこ。赤ペン先生もその様子を見てニコニコでした。

2年生も沢山問題を解いて、たくさん〇をもらいました。〇つけを赤ペン先生の皆さんがしてくださいますので、担任の先生は、子ども一人一人に指導に回ることが出来ます。

子どもたちの学びの充実のほかに、地域の皆さんに顔を覚えて頂くので、地域との触れ合いが防犯にもつながると思っています。私の立場としましても、いらっしゃったときに地域のことも話してくださるので、富岡地域のことを知ったり、地域からの要望をお聞かせいただけるいい機会です。ありがとうございます。

さて、今日の給食は牛丼です。そしてさきいかのかみかみサラダです。おいしくいただきました。

牛丼の牛肉も高いんだろうなあ・・・という会話を自分自身としながら味わって食べました。

 今日の花は千日紅です。千日紅の名前は、「1000日間(長い間)花を咲かせる植物」ということに由来する説もあるそうです。花言葉は「不朽」「永遠の愛」だそうです。

ドライフラワーにもできますね。作ったことはないんですが・・・・

今日は、鹿児島の大学から先生と教員になりたいと志望している学生の皆さんが、5年生の国語と6年生の社会科の授業を参観してくださいました。明日はその様子をお知らせしますね。

週末は、富岡地区町民体育祭ですね。保護者の皆さん、地域の皆さん、参加する皆さん、応援する皆さんくれぐれもケガにはお気を付けください。私も気をつけます。

 

 

 

 

どっちがたくさん入っている? 1年算数 かさの学習です。

今日の花はトレニアです。花言葉は「ひらめき」「愛嬌」「温和」だそうです。そうありたい性格みたいですね。

今日の給食はミネストローネ、丸パン、鶏のスパイシー焼きです。職員室では「スパイシー焼き」と「タンドリーチキン」はどう違うんだろう?という会話が....。それはさておき、今日もおいしくいただきました。

さて、家庭科室には1年生が.....。今日は違った容器に水を入れて、どっちの入っている水が多いかを考えています。

「ああ、容器を入れ替えて比べてみればいいんだああ」みんな盛り上がっていました。わくわくするような学びでした。

次の時間の家庭科室は6年生のエプロン作成でミシンを使っていました。「しつけ縫難しいです〜」一生懸命布やミシンと向き合っていました。がんばれー。

3年生は道徳の時間です。

教室の後方にはスマイルアクションが掲示してあります。アンケートをとって、子どもたちがその結果を分析して、もっと学級がよくなるためにはという視点で考えます。子どもたちが考えたスマイルアクションは「だめなことをしている人には優しく注意しよう!」です。

自分たちの居場所である学級をよりよくするにはという気持ちがとても大切なんですよね!

今日から10月です。令和7年度の後半がスタートです。がんばろー

 

 

科学展の作品3名の皆さんよくがんばりましたね。 6年生は歴史講話

今日の花はガーベラ。「感謝」「崇高美」「思いやり」「熱愛」「神秘」という花言葉があります。

また、色によっても花言葉が変わるそうです。学校に咲いているのは、ピンクです「熱愛」だそうです。

さて、6年生は、総合的な学習の時間で「富岡の歴史探訪」をしています。今日は地域学校協働活動推進員の方と苓北町観光ボランティアの方に来ていただきました。

富岡は、江戸初期から明治6年にかけて天草の中心でした。富岡城はその中心地でもありますし、天草・島原一揆の大きな舞台でもありました。天草で1番人口も多い「町(他はほとんどが村)」でもありました。

そんな歴史豊富な富岡のことたくさん学べました。ありがとうございました。次回は金曜日に予定しています。

校長室でお話ししているときに、昭和天皇陛下が昭和24年5月天草来島された際に富岡小にお迎えした際のお話もお聞きしました。私もはじめて聞くことも多く、わくわくしました。

さて、秋は「文化」「芸術」「食欲」・・・・ですね。

10月30日から11月3日に天草教育会館で天草郡市小中学生文化展が開催されます。その作品を今どの学年も頑張っているところです。さて、科学展の作品ができ上がっていましたので、見せていただきました。3人の皆さんすごいです。よくがんばりましたね。 

「果物と野菜で電気をつくろう」

「風とゴムの力で車を動かそう」

「備蓄米をおいしく食べるには?」

それぞれのもった疑問を実験を通して、考察しよくまとめていました。すばらしいです。お疲れ様でした。

昨日の午後は、教育委員会の皆さんが、町民体育祭に向けてグラウンド整備をしてくださいました。

クリーンタイムで子どもたちが、時間を見つけて教頭先生やわたしが草引きや草刈りもがんばりました。

「町の皆さんのため♡」これも相手意識の一つと思っています。

今日の給食はこれ。食欲の秋ですね~。おいしくいただきました。

熊本県教育広報誌「ばとん・ぱすvol.79」(令和7年9月発行)もUPしています。ぜひご覧ください。

 

6年生は水溶液の性質を探る

今日から少し学校に咲いている秋の花を紹介します。

まずヘリクサムです。ストローフラワーともいうそうです。花言葉は、永遠の思い出」「いつまでも続く喜び」だそうです。ステキ。

毎日主事の先生が可愛がってくれるのでキレイな花を咲かせてくれます。夏から秋にかけて少しずつ花が減っていく時期ですね。

さて、6年生は理科の授業。水溶液の秘密を探っていきます。6種類の水溶液を加熱して、後に何が残るのか?残ったーということはどんな意味なのかを考えていきます。

2年生は式と計算。問題の文を読み取って答えをペアで相談中です。

1年生は登り綱で体鍛え中です。もうずいぶん涼しくなってきましたね。

 4年生は図工で下書き中です。

今日はししゃも。そうそう朝のラジオで同じ名前のミュージシャンが活動を休止するという話があっていたので、一瞬「おおって思ってしまいました。」

おいしくいただきました。

 

9.26 今週は結核呼吸器感染症予防週間です

給食、毎日おいしくいただいてます。今日の給食は、具だくさんみそ汁、アーモンドサラダ、ハンバーグ。

昨日の給食です。秋野菜カレー。フルーツヨーグルト。いつもですが、給食調理場の皆さんの愛情を感じます。いつもありがとうございます。

9/24から9/30は、結核呼吸感染症予防週間です。養護の先生が掲示で啓発してくれています。いつもありがとうございます。

今日の授業です。1年生は生き物図鑑づくりです。シロイルカ、カクレクマノミ、アカハライモリ、ダンゴムシ.....自分で選んだ生き物の隠れた方など書いていきます。

2年生は日本古来の文を味わいます。「いろはにほへと ちりぬるを......」意味も確かめながら味わいます。

6年生は「友情」毛筆です。前回、習字の先生に学んだことを意識して書きます。

3年生は道徳。本当の友達について考えます。

4年生は昨日に続いて「ごんぎつね」。

たんぽぽ学級では算数です。

 

今週は暑かったり、朝少し涼しかったり。体調整えにくい気候でしたね。皆さんお体ご自愛くださいね。

9/25 陸上記録会練習スタート 初日はコーチを招いてのRUN!RUN!RUN!

10月22日開催予定の苓北部会小学生陸上記録会に向けて、練習がスタートしました。

今年から天草郡市小体連から各学校2回ずつ、陸上の専門の方を派遣する事業がスタートしました。今日は、富岡小の1回目です。5・6年生が対象です。その様子をお伝えします。

いろんな巧みな体の動きからスタートです。

たくさん体を動かしました。休憩の様子です。

何か、雲がまだまだ夏っぽいんですよね。

最後はリレーです。

しっかり体を動かした1日。夏は暑さ指数によって、熱中症予防のために、運動場などの使用を制限していた部分もあったので、そんなに体を動かしていなかった児童もいたかもしれませんね。明日は、筋肉痛かな・・・。

今後の練習も頑張っていきましょう。

今日の写真は、見学の児童が撮ってくれました。ありがとうございます。

5年生は「水俣に学ぶ肥後っ子教室」

熊本県内の小学校5年生を対象に、水俣市での現地学習を通して水俣病について学び、環境問題や人権問題への理解を深めることを目的としたプログラムです。5年生の保護者の皆さん、朝早くからの見送りありがとうございました。

さて、そんな5年生教室には「ハローウィン」の飾り。ステキですね。

黒板には、担任の思いが記されています。この思いが大切なんですよね。手前味噌ですが、とてもうれしく思いました。

もう一つ手前味噌ですが、1年生教室での国語の学習です。今日はジャンプの課題で、今までの学びを使って、応用的に学んだことを使って思考を深める時間です。黒板が分かりやすい。

配ってあるシートと色が一緒で子どもたちも自分たちで解決したくなるような仕掛けがいっぱいです。これは子どもたち自分が「やりたい」「わくわくする」ってなりますよね。

さて、6年生は毛筆指導の時間です。題字は「友情」です。

 毛筆指導の先生に毎回いろいろことを教えていただきます。今日は、「「知ったかぶり金魚見て赤鰯」という話を教わりました。は「知らないことまで知ったふりをするのは恥ずかしいことだ」という教訓を表す言葉です。私も、戒めます。

6時前に5年生が帰ってきました。たくさんの学びがあったと思います。保護者の皆さんお迎えもありがとうございます。

今日の給食はこれ。おいしくいただきました。

5年生 書写「成長」6年生は「やまなし」秋ですね〜

今日は22日。明日は秋分の日ですね。今日は秋らしい(めずらしい?)1日でした。午後は町民体育祭に向けて草刈りしてましたが、1週間前と全然違いました。

今日の給食はこれ。イワシ、冬瓜と厚揚げの煮物です。冬至っぽい?思わず秋分の日の季節食かな?とググってしまいました。たまたまのようです。おいしくいただきました!

さて、授業の様子です。たんぽぽでは国語の学習。落ち着いてそれぞれの学年の学びを交流してました。

1年生は海にかくれんぼ。挿絵をヒントに文章を並び替えます。ペアでよく相談しています。

6年生は「やまなし」です。あの不思議なそして奥深い宮沢賢治の名作を味わってください。

5年生は毛筆指導中です。文化展の字を集中して、先生のポイントをよく聞いて、一筆一筆。

そうそう5年生は明日の秋分の日の次の日には「水俣に学ぶ肥後っ子教室」です。しっかり学んで来てください。「成長」期待していまーす。

9月19日 天草小唄 撮影風景 6年生のステキな歌声

みなさん、「天草小唄」と知っていますか。夕暮れの帰宅時間に流れたりしていますよね。

天草出身の横田良一さんが歌った曲です。

話が変わりますが、苓北町、上天草市、天草市などで、令和8年(2026年)7月の雲仙天草国立公園「天草地域」指定70周年に向けて、いろんな取組が行われています。その一環として2市1町で天草小唄を歌って動画を上げる取組があります。

天草小唄って、3番は苓北町のことをうたっています。歌詞を少し見て見ましょう。

  1.波に揺られて 不知火消えりゃ
    朝日ほのぼの 有明そめる
    ここは天草 あの切支丹
    かなし殉教の 夢の島

  2.浮かぶ白帆に 絵のような島に
    走る汽船の 煙が残る
    上と下との 縁(えにし)の瀬戸を
    渡りゃ本渡の 文華(はな)の町

  3.雲か山かと 山陽が詩(うた)の 
    灘のかなたに 夕陽が沈みゃ
    やさし巴の 白洲の腕に
    抱かれて眠る 袋湾

富小の校歌とも少し似ていますよね。2市1町でそれぞれ撮影し1つの作品を作っていくそうです。

苓北町では、富岡小の6年生が歌を歌ってくれました。この撮影で小学生は本校だけですので、天草の小学校代表でもあります。昨日も聞きましたが、歌とっても練習して、うまくて、素敵なんですよ!! 

山陽公園で、山﨑町長様と一緒に撮影です。また、撮影スタッフの皆さんにもたくさん褒めて頂きました。

いろんなバージョンでなんテイクも撮影をしていきます。一生懸命な6年生です。

最後は、山﨑町長様と記念撮影です。山﨑町長様 役場の皆さん、撮影スタッフの皆さん、歌を鍛えてくれた担任の先生方、そして素敵な歌声を響かせてくれた6年生の皆さん・・・ありがとうございました。

今年は、6年生にたくさん対外的なことを手伝っていただいています。いつも快く引き受けてくれる6年生です。

学校運営協議会の皆さんへの説明、香港からのインターン学生との交流、今回の撮影・・・実はあと2つくらいお願いしようかなと思っています。よろしくお願いします。

さて、今日の給食は、これ。熊本味めぐり給食。宇城編です。レンコンサラダ、すまし汁、びりんめしです。

私も以前宇城の学校にいました。レンコン畑が本当に多いんですよね。びりん飯は三角の戸馳島の郷土料理だそうです。おいしくいただきました。 

9月18日 たんぽぽ学級の自分にあった学び

今日の給食は、町共通メニューのさつまいもサラダです。そして照り焼きチキン。秋ですね。おいしくいただきました。

6年生から歌を聴かせていただきました。「天草小唄」。町からの依頼があり、町を代表して歌を披露します。ステキな歌声ありがとうございます。明日PV撮影です。その様子は、明日特集します。

さて、今日はたんぽぽ学級の国語の学習を参観させていただきました。

「自分のペースで、自分にあった学びで、しっかり、丁寧に学んでいく。」ことが大切ですね。

6年生は新聞記事とwebサイトを比べて考えます。2年生は「動物園の獣医」の内容を読み取って整理していきます。

45分間しっかり学んだ学習でした。

1年生は「海のかくれんぼ」。

2年生は「動物園の獣医」です。どっちのお話もわたし、とっても好きです。へーそうなんだー。と毎回思います。

 

9月17日 2年生は町探検の準備 

委員会活動もこんな活動しているって、分かりやすい工夫が見られます。すてきです。

今日は3年生が社会科で産交バスに乗って、お出かけです。

バスのことも運転手さんにいろいろ教わったそうです。ありがとうございます。その様子は明日紹介できたらご紹介しますね。

授業の様子から。6年生の授業の様子です。算数で、面積や体積の公式を確認確認しているところでした。

1年生は、算数。問題をいっぱい解くのですが、先生がノートのマス目のとおりに板書を工夫していました。こういう心配りが大切なんですよね。さすがです!!

2年生は10月初旬に行く、町探検の準備です。今日たまたま、訪問場所の郵便局に寄りましたが、局長さんがその話をされていました。準備をされているようでした。いつもお世話になります。

子どもたちも質問を沢山話していました。その中の会話で、「銀行と郵便局って何がちがうの?」「郵便局とのBLACK CATの宅急便は何がちがうの?」・・・・たくさん疑問が湧いているようでした。

5年生も算数。問題をいっぱい解いていました。

3年生は、社会の学習中です。これから出発前のオリエンテーションです。

今日の給食は、フィッシュバーガーです。おいしくいただきました。

ようこそ先輩!マリン校舎の先輩方へ

今日は終日学校を不在にしていますので、撮りためておいたものからです。

二学期の富っ子目標は、これです。挨拶って大事です。学校、ご家庭一緒に、育んでいきたいですね。

先日のマリン校舎の生徒の皆さんに来ていただいた「ようこそ先輩」の子どもたちの感想やお礼です。

今週は出張や会議、打ち合わせも多く、HPの更新は控えめになるかもしれません。可能な限り更新していきたいと思っています。

 

明日から三連休、暑さの疲れをとってリフレッシュしてくださいね

今日もおいしい給食ありがとうございます。うま煮とキュウリの塩昆布和えです。

明日から三連休ですね。子どもたちも先生方もリフレッシュしてほしいなああ。

今日の授業の様子です。

4年生は毛筆指導の時間。「左右」が題字です。集中して頑張っていました。

4年生は算数で学び合いも頑張っていました。

3年生は道徳。環境保全の大切さがテーマです。川のホタル、ドジョウ、ハヤ、タガメたちが話し合います。

2年生は「動物園の獣医」です。この説明文よくできているんですよね。

6年生は算数。複雑な体積ですが、「底面積☓高さ」という視点で問題を解いていきます。

1年生は「やくそく」です。

 

 

クリーンタイム。9月11日だけど9月9日の苓北町人権研修会に参加して

今日の給食はこれです。野菜炒め、さつま汁です。さつま汁は、出汁からしっかり素材をいかして、丁寧に取ってあるそうです。おいしくいただきました。

今日の朝タイムは、クリーンタイム。みんなで草引き。町民体育祭もあるので、地域の方のためにも頑張りました。

 さて、保健室の先生が掲示板を改めてくれています。すみません。もっとはやく紹介しないといけなかったのですが....

9月9日は救急の日。それにちなみ「ケガの予防と手当て」についてです。

さて、救急と言えば、9月9日に苓北町人権学習会がありました。保護者、地域の皆さんも参加されていました。講師は歌う防災士♪のしほママさんで「みんなに優しいぼうさい」というテーマでお話をしてくださいました。

東日本大震災、熊本地震、熊本豪雨災害での被災や避難所開設、防災士として経験されたことを分かりやすくお話されました。私も熊本地震の際、被災地域で勤務していたので、その時のことと合わせながらお話を聞きました。熊本地震の時、富岡小の子どもたちが義援米を届けてくれたり、被災していた学校で必要で富小では使わなくなっていたものなども寄付していただきました。その時の感謝の気持ちは今でも大切に思っています。そういうことも思い出しました。

さて今日の授業の様子です。

1年生は国語です。音読の練習中です。

6年生は算数。立体の体積を考え中です。

5年生は、公約数と格闘中です。

3年生は、毛筆指導です。習字の先生方ニコニコして校長室に帰っていらっしゃっいました。それだけ子どもたちも先生も充実していたのでしょう。

今日はちょっと長く書いてしまいました。最近ホームページ見てますという声を続けて聞いたので、いい気分になって書いてしまいました♡

朝の対応へのご協力ありがとうございました。

今朝の強雨と雷はすごかったですね。

学校から連絡の際に、学校安全メールに不具合が生じ、連絡ができない状態になりました。また、自宅待機の連絡が遅れたため、通常通り登校した児童もおり、送迎をされた保護者の皆さまには、大変なご心配とご迷惑をおかけしました。学校でも今回の対応への振り返りを行い、想定外のことを想定内でしっかり対応できるよう改善していきます。

さて、今日の給食です。

授業の様子です。5年生は理科。アサガオの花粉を顕微鏡で見る。私も見せていただきました。

4年生は社会科。地震に備えるまちづくりです。昨日は9月9日。熊本地震の時を思い出しました。

3年生は算数。昨日の続きです。今日はあまりをどうしよう?またまたしっかり考えていました。

2年生は漢字スキル。いつも丁寧に書きます。これって大切なんですよね!

6年生は風景画です。下絵を細かなところまでしっかり見て描いていました。

となりの1年生も描画。元気いっぱいな楽しい瞬間。トンボを捕まえる私、カブトムシと私などなど。

3時間からのイレギュラーな1日でしたが、子どもたちしっかり学んでいました。

保護者の皆さん、今朝の対応ありがとうございました。

 

3年生算数 あまりをどうする?

今日は3年生の算数の時間に参観させていただきました。

まず、単元で学ぶことや単元でつけたいゴールが示されているのがGOOD。

そして、学びのあとがVeryGOOD。こんな担任の見通しを持たせる手立てが大切なんですよね!

今日はあまりにあるわり算のあまりをどう処理するかを考えます。

おはじきを使って、グループで考えます。

わからないことを大切にして、場合によっては、みんなで考えます

より難しい問題にもチャレンジ。

おはじきを使って、再度考えて、思考を深めます。45分間フルに考えた時間でした。

今日の給食です。オムレツにチキンライスでオムライスです。おいしくいただきました。

夜中は皆既月食でした。見たかったなあー

今日の未明は皆既月食だったそうですね。おきれたら見ようかなと思っていましたが、夢の世界でした。9月の満月はブラッドムーン。次の皆既月食は来年の3月3日だそうです。その時は....。

さて、今日は、午前中出張でしたので、午後の様子です。

1年生はカタカナの練習です。ひらがなが終わって、カタカナ。早いものです。1年生の成長を感じました。

6年生は、社会の学習です。修学旅行に向けて2つの大きな戦争についてです。

4年生は食物の3分類について学習中です。見た目の色ではなく、食べ物に含まれる栄養素の働きをもとに「赤」「黄」「緑」の三色に分類したものです。 「赤」は、肉、魚、卵、牛乳など、主にたんぱく質を多く含み、血液や筋肉になる食品です。 「黄」は、米、パン、いも類、油など、主に炭水化物や糖質を含みエネルギーのもとになる食品です。「緑」は野菜などですね。

最後は5年生の音楽。天草郡市音楽会の曲を練習中です。ステキな歌声期待していまーす。

9月5日 プール大丈夫です。

5.6年生は、りんせんプールでの水泳学習がスタートです。よかったです。

さて、今日は1年生の様子から。私が教室に入ったら、国語の音読をみんなで披露してくれました。「やくそく」という物語です。黄色のあおむしとピンクのあおむしが登場します。

1年生の皆さん、心が揃ったステキな音読ありがとうございます♡

5年生教室は水泳に出かけ誰もいませんでしたが、黒板に図工の時間に描いたランドセルの絵が.....。丁寧に描かれていました。

3年生は「3つ国」道徳の学習です。日本では当たり前のことが海外では当たり前ではない。多文化や多様性をリスペクトすることが大切ですね。

私も少し海外に住んでいたことがあります。ちょっとしたことでも握手したり、ハグしたりするスキンシップなどに最初戸惑ったことを思い出しました。

さて給食は、中華メニュー!

麻婆豆腐、バンサンスー、餃子です。

「ばん」はまぜる。「さん」は三。「すー」は細切りした。という意味で、三種の食材を細切りにして酢を入れて混ぜ合わせたものだそうです。万里の長城を思い浮かべながら?おいしくいただきました〜

ようこそ先輩 マリン校舎から生徒の皆さんが話をしにきてくださいました。

「ようこそ先輩」

これは小高連携として、富岡小とマリン校舎が十数年続けてきた事業の一つです。マリン校舎から本日は副校長先生はじめ職員の方々、そして4〜6年生に話をしてくれる生徒の皆さんが6名来てくださいました。

先輩から「学ぶこと」「働くこと」「社会とつながること」の大切さを学ぶキャリア教育の大事な一つと考えています。

海洋科学科海洋航海コースでは、船舶とその運航に関する知識について学べること。

栽培・食品コースでは養殖や食品加工の技術について学べること。

普通科総合コースでは、自分の進路希望に応じて選択し、進学や就職を目指すための学びをすること。などの紹介がありました。

釣り実習や、小型船舶免許や潜水士などの資格取得にチャレンジできることやカッター部などの部活動など魅力も紹介がありました。

後半は、お魚クイズを通して、水産資源を守ったり、漁業に係る人との関わりなどマリン校舎で取り組んでいる社会とのつながりについても話がありました。

ありがとうございます。

さて、今日は6年生の参観授業で教育委員会や中学校の先生方に来ていただきました。今日の課題は算数の正方形と扇形が組み合わさったレモン?パイ?のような図形の面積を求めます。

しっかり学び合った1時間でした。

今日の給食はこれ!

鮭の塩焼きに海藻サラダ、のっぺい汁です。THE和食。大好きです。あとで聞いたのですが、鮭の塩焼きはふっくらと焼き上がるように焼き方に工夫してあるとのこと。給食センターの調理にかかわる皆さんの愛情を感じます。いつもおいしい給食ありがとうございます。

 

今日は大学から来ていただき授業を参観していただきました〜

今日の給食は、これ!

まるパン、冷やし中華、野菜コロッケ。まるパンが小さくなったような......

冷やし中華は具材がいっぱい。色とりどり。何か丼っぽい!お腹を満たすステキな見た目、おいしくいただきました〜。

今日は大学から先生に来ていただき授業を見ていただきました。

6年生算数。園の面積の公式を考えます。円を64等分し、並び替えたら、平行四辺形や長方形に近くなることから考えていきます。

4年生は二桁わる二桁の筆算の仕方や意味について考えます。

3年生はヒマワリやホウセンカは夏が過ぎたらどうなるか考えます。実際に見て考えるのってとっても大切です。

3年生は算数も見ていただきました。わり算のあまりのルールの秘密を考えます。

1年生は、数の大きさクイズで盛り上がっていました。

ペアでグループでしっかり学んでいる富っ子でした。ステキです♡♡

9月2日 暑い。子どもたちの授業の様子

二学期がスタートして3日目です。子どもたちも、少しずつ学校生活のリズムになってきたようです。子どもたちの学びの様子をお知らせします。

たんぽぽ学級。国語の時間です。落ち着いて学習中です。それぞれがそれぞれの学び、自分のペースで。

1年生教室では夏休みの思い出発表会&質問タイムです。発表も質問も、その受け答えもGOOD♡

6年生は国語「せんねんまんねん」。まど・みちおさんの詩です。表現技法や擬人化された表現などもあり、味わい深いんですよね。まど・みちおさんの作品では「ふしぎなポケット」が好きです。

2年生は話す聞くの学習。「職員玄関から入って、右へ進んで、左に曲がって、.....」さて、言葉の指示だけでたどり着けるか?

5年生は算数。偶数奇数などなど。数についてです。0は偶数?

3年生は話し合う練習の時間です。班で話し合って、新しい係を理由につけて提案します。

とっても真剣。ステキ♡

4年生も算数です。

さて、今日の給食は、海藻サラダ、千草焼き、あいしょう汁です。おいしくいただきました。

2学期79日がスタートしました。子どもたちの笑顔が学校に帰ってきました。

2学期がスタートしました。夏休みを経て、たくましくそしていろんな体験や学びをしてきた子どもたち、笑顔であふれていました。私たち富小チームメンバーズも子どもたちをとても待っていました。

担任の先生方のwelcomeボードです。(すみません順不同です)

子どもたちと一緒に2学期も頑張るぞという意気込み、学年の実態に合った、子どもたちに対するコメントなど・・・・先生方の温かさも伝わってきました。

始業式の様子です。

①熱中症にも最大の注意を払っていきます。ご家庭でもよろしくお願いします。

②8月11日に発生した水害から「命を守る行動」を意識して、「多分大丈夫だろう」は絶対にダメだ!ということ

③ 「自分のよさ」「友だちのよさ」「学校のよさ」「富岡のよさ」を感じてほしい。

④富っ子に2学期に大切にして生活してほしいこと

 ❶「言葉の遣い方」、❷「気持ちのよいあいさつ」❸「字を丁寧に!」この3つに共通するのは、相手意識です

という話をしました。2学期79日間が子どもたちにとっても、わたしたちにとっても、保護者のみなさんにとっても充実した79日間でありたいと思います。

保護者のみなさんの学校評価、教職員による教育評価、そして体力テストや学力調査の結果、アンケートなどから夏休みに富っ子キラキラ目標をプロジェクトごとに考え、子どもたちにも説明しました。

なかよしの花・・・「心:Heart」のテーマは、『「気付き合い、思い合い」~言葉より行動で~』です。

廊下や階段での歩き方や無言掃除について頑張っていきます。

がんばりの花・・・「学:Head」のテーマは、『「かかわり合い」~知ろう 広げよう 私の学び~』です。

友だちはどう考えているかな?自分とどう違うかな?ということを大切に、「聴き合う 学び合う」学びの充実を図っていきます。

元気の花・・・「健:Hearth」のテーマは『「高く 遠く 未来へジャンプ」~見せろ!富っ子の気合い~』です。体力テストの結果から立ち幅跳び(跳躍力)を学校全体で伸ばしていこうということです。どんどんぴょんぴょんしてください。しかし、廊下や階段は、静かに右側歩行です。

他にも、ペーロン大会の表彰なども行いました。

子どもたちも今日、いろんな目標を考えたようです。また、学級での目標も決めていました。

その目標を達成できるように、私たち富小チームも取り組んでいきます。2学期も保護者のみなさん、地域のみなさんのご支援よろしく願いします。

 

 

一学期71日間、子どもたちはとても成長しました。

保護者の皆さん、1学期学校の教育活動にご理解、ご協力ありがとうございました。今日学校では一学期終業式を行いました。その様子を私が子どもたちに話した内容ふくめてお知らせします。

それぞれの学年の代表が発表してくれました。

一言だけ紹介します。みんな堂々と発表してくれました。

「あさがおの水やりを頑張りました。お手伝いも頑張りました。夏休みは宿題を早く終わらせるように頑張ります。」

「漢字大会100点満点取れるよう頑張りました。夏休みはサッカーとミニトマトのお世話を頑張ります。」

「漢字大会でとめ・はね・はらいまで気を付けて満点を取れました。あいさつも大きな声でできました。あいさつをかえしてくれて嬉しかったです。」

「運動会でソーラン節はセンターだったので、かっこよく迫力のあるように踊れるように頑張りました。」

「運動会の応援団で声出しを頑張りました。来年は応援団長になれるよう頑張ります。集団宿泊教室で協力する琴の大切さを学びました。」

「漢字計算大会で、満点取れなかったので悔しかったので、2学期は満点取れるようにがんばります。2学期の修学旅行が楽しみです。」

「歓迎遠足では、6年生がリーダーとしていろいろ力を合わせて頑張りました。これからもリーダーとして頑張ります」

こからは夏休みのくらしについてです。

〇1学期の図書貸出冊数は、3217冊です。たくさん夏休みは本を読んでください。学校が開いている日は借りに来てください。

〇健康についての3つの留意点です。

①早寝早起き朝ごはん

②体を動かす

③水分を取りながら活動する。

〇安全に気を付けるためのポイントです。

「バイアス」・・・経験からの思い込みや先入観です。

「いつもは安全だから」、「私は大丈夫だから」、「このくらいいいんじゃない」ではなく、自分の命を守る行動を確実にとることを最優先にしてください。

〇最後に、私が終業式で話した内容です。

『1学期の学校があった71日間です。

4月の始業式・入学式からはじまりました。

5月にもいろんなことがありましたね。

6月1日には、運動会がありました。赤白両団長をもとに6年生が リードしてくれて、素晴らしい運動会となりましたね。また、5年 生は4つの小学校の5年生みんなでいった集団宿泊教室もありました。

7月、もう夏真っ盛り、明日からは夏休みですね。

この71日という時間が、そして一つ一つの体験、1時間1時間の学びが、皆さんをとても成長させてくれたと思っています。一人も休まずに全員が学校に来た日数が22日ありました。健康はとても大切です。この22日という数字すごいことなんですよ。夏休みも健康に十分気をつけて、生活リズムを考えながら過ごしてほしいと思います。

始業式やなかよし集会の話の中で、『「~合う」「~合い」を大切にしてください。』という話をしました。また、児童会目標は、「いろいろな「合い(愛)」を大切に、成長を喜び合える富っ子」です。それぞれの学級でもこの児童会テーマを意識して目標を考え、もっといい学級に、もっといい絆づくりを意識して生活してきたと思います。

「一緒に学べることがすてきなんですよね」「一緒に体験できるからすてきなんですよね」それは、自分の周りには「友だち」や「仲間」がいるという相手意識をみんなが大切にしてくれたからだなと思っています。夏休みはタブレットなども使う機会も増えると思います。インターネットやSNSで人とつながることもあるかもしれません。その際は、「見えない誰か」への「おもいやり」も大切にしてください。

夏休みは、家庭で過ごすことも多いと思います。家庭で使って欲しい3つの言葉です。

「おはようございます」朝のスタートの言葉ですね。「ありがとう」は感謝の気持ちを伝える言葉ですね。「手伝おうか」は家族の一員としての役割の言葉です。言葉は心と心を繋ぐ宝物です。家でもたくさん、みんなが気持ちよくなる言葉を使ってくださいね。

夏休みは41日間です。たっぷりありますね。夏休みが終わるときに「ああ、しとけばよかった・・・」とならないように、少しずつ、こつこつがいいですね。最後に「自分の命は、自分で守る」

8月29日の登校日に、「こんなことしました」「こんなこと楽しみました」「こんなことがんばりました」など笑顔の皆さんに会えるのを楽しみにしています。』

 

暑い日が続くと思います。保護者の皆様、地域の皆様、そしてこのHPを見てくださっている皆様、お体ご自愛ください。1学期間ありがとうございました。

追伸

ペーロン大会が20日開催されます。暑くなりそうです。子どもたちを含めて参加される方も応援される方も熱中賞には気を付けてください。気を付けていきましょう。

 

 

香港からインターンで来町している大学生と楽しい交流

今日は給食からです。タチウオフライ(ちなみにタチウオはSwordfish 剣魚だそうです。)、具沢山味噌汁miso soup with lots of ingredients ,ご飯rice and milkでした。おいしくいただきました。

ということで英語で表記をしましたが、今日は6年生が香港から福岡と苓北町にインターンで来ている大学生の皆さんが3人いらっしゃって交流しました。一緒に交流もしましたが、まずは給食の様子です。香港では、給食はないのでジャパニーズスタイルのランチは初めてだそうです。並んで給食を取るのも興味津々でした。

楽しく給食の時間を過ごしました。

そんな楽しい雰囲気もホスト役の6年生が準備から楽しみながら交流してくれたからです。

黒板も大きなwelcome boardに!

今日は朝の登校の時から「校長先生、楽しみなんですよ」と話してくれていまいた。みんなワクワクでした。

歓迎の挨拶です。

香港のことを紹介してくださいました。

1.2年生も飛び入り参加。たくさん質問もしました。「ダックってなんですか?」「アヒル」「えー」

給食前の4時間目、美味しい食べ物についてたくさん質問が...。香港のメロンパンに似たパン?がおすすめだそうです。菠蘿包(ポーローパーウ)かな。いつか私も食べたいな。

次は日本の遊び紹介。みんなで花いちもんめをしました。

さあ、6年生が外国語の学習の時に作ったwelcome to Japanのスライドを英語で紹介します。

アニメや富岡のステキなとこも入れて英語の先生にも手伝っていただきながら再構成し、練習もしました。自信を持って伝えます。笑顔で☺

最後はみんなで記念写真です。

こんなステキな機会を用意してくださった受け入れ企業の方々、役場の担当の方、中国語の通訳の方、観光協会の方々、中学校のALTの先生、英語専科の先生、子どもたちと一緒に綿密に準備をしてくださった担任の先生方、そしてワクワクを身体全体で表現していた子どもたち、学生の3人の皆さんありがとうございました。

読書玉入れ終了しました。

今朝は晴れ渡るからっとした青空が広がっていました。石垣のところがステキでしたので思わず「パチリ♪」

今日は、町の主任児童委員、民生委員のみなさんが来校されて、子どもたちの様子を参観されました。

その後に、学校の様子などについてお話をしたのですが、「朝からの子どもたちの挨拶が元気がよくて、すばらしい。こっちがうれしくなる」、「さっき廊下であったときもしっかりあいさつをしていた。心の教育が浸透していますね」などの声を聞かせていただきました。子どもたちの挨拶、最近とてもいいんです!朝の交通指導の時も感じます。6年生がリーダーとして引っ張ってくれてるところもあります。それぞれの子どもたち一人一人の挨拶への気持ちも向上している気がします。

さて、たんぽぽ学級や低学年の農園の夏野菜もすくすく育っています。けっこう収穫もあったようです。

学期末になると、授業もまとめやテスト、テストのやり直しなどが多いです。

そんな中で3、4年生の様子をお知らせします。3年生は、将来なりたい自分の仕事について調べています。

それぞれで進度が違いますが、本を見たり、ノートを見ながら清書したり、先生に相談したりしながら取り組んでいました。看護師、サッカー選手、博物館の職員、調理師・・・・・子どもたちの夢、どれもステキです。

教室には、様々な職業に関する本が、子どもたちに見やすいように準備されています。

すぐに手に取れるので、子どもたちの関心もましますね。

4年生は、国語の学習です。あまりにも集中していましたので、じゃましちゃいけないとぺこりとして出てきてしまいました。

私の告知不足でした。図書委員会みなさんが企画して、読書玉入れを開催していました。その結果が発表されました。学校全体を赤組、白組に分けて、本を一冊読んだら1つシールを貼って、競い合いながら、本の世界を楽しむと言った内容です。赤組560冊、白組533冊で、赤組が多かったようです。

夏休みは、本の世界にどんどん入ってほしいなあ。本は心の栄養ですよ。

今日の給食は、丸パン、豚肉とチーズのお好み焼き風、ジューシー、春雨スープでした。

写真は、大人用ですので、子どもはお好み焼き風は1枚です。職員室では、ソースが付いてないから「風」かな?お好み焼きってどこからお好み焼き?など・・・・・

今日もおいしくいただきました。1学期の給食も明日1回、夏休みは給食が恋しくなるんですよね。

明日は、香港から苓北町にインターンの一環でいらっしゃる学生さんたちと6年生が交流します。

世界を知るというよき機会でもあると思います。その様子をお伝えできればと思っています。

朝のザーザー雨、保護者の皆さんありがとうございました。

今朝の通り雨はひどかったですね。私が通勤のときは苓北の空は晴れ間も見えていたんですが...子どもたちが登校するときにザーザー雨。

保護者の皆さん、ご対応ありがとうございました。

さて、今日の給食はレーバーと鶏肉を揚げて人参ソース?で和えた元気が出るメニューです。そしてアイスバイン。冷たくて酸っぱくて美味!おいしくいただきました。

今日は少しだけ授業の様子。

4年生の算数です。小数+小数の意味を考えます。今日は指導担当の先生も飛び入りで参加です。

5年生は友だちと一緒に考えたり先生と一緒に考えたり、自分で考えたりしていきます。

体育館に行ったら懐かし~旗が。バスケ部の顧問時代に一瞬でタイムスリップした気持ちになりました。

 

今日の朝タイムは、表彰集会でした。

今朝は、曇りでしたが、蒸し暑くもなく、暑くもなく、久しぶりに適温ってかんじでしたね。

夜半の雷はすごく、起きてしまった子どもたちもいたようでした。

1学期最後の一週間となりました。まずは、子どもたちの様子です。

たんぽぽ学級は、1学期の振り返り中です。こんな楽しかったことがありました。と言う内容で発表していました。

1年生は、鉛筆の握り方について、丁寧な指導がなされていました。

わたしも、中学校での教職もあるのですが、情報量の大きかった中学校では、鉛筆の握り方しだいで、メモや板書の書くスピードに差が出るなあと感じていました。タブレットを多く使う時代であっても、正しい鉛筆の握り方は必要と思っています。

そんな1年生教室は、いつもすてきな掲示物でいっぱいです。生活科のまとめ、学校探検の足跡です。

図工の作品もかわいい!!

2年生は、「かさ(量)」の学習です。今日は、自分で一リットルと思う分バケツに水をくんできて、1リットルマスで測って、その感覚を体感する学習中です。「9dlでした。」「半分ぐらいだった~」など体感するからこそ目盛りもちゃんと読みたくなるそんな時間のようです。

4年生は壁新聞づくりです。先日校長室にもインタビューに来てくれました。どんな作品ができ上がるかとても楽しみですね。

朝タイムは、表彰集会です。

漢字計算大会、タイピング大会、PTA主催の三行詩、体力テスト優秀者、御所浦恐竜の島博物館の恐竜の絵コンテストの表彰です。

恐竜の絵コンテストの作品は、恐竜の島博物館に掲示されるそうです。

漢字大会 満点賞

計算大会 満点賞

タイピング大会 合格で賞

体力テスト優秀者

PTA主催三行詩

今日の給食はこれです。すみません。写真が逆になってしまっています。おいしくいただきました。

 

揃えることの大切さ。

今日はすみません。トイレの話からスタート。いつも子供たちの様子を見て回る時にトイレのスリッパが並んでいるかなども見るようにしています。いつも、「あ、一足、惜しいな」などあるのですが、今日の2階男女トイレはきれいに並んでいました。誰か並べてくれたのかなあ?それぞれが次の人のことを考えて並べたのかなあ?などどちらもステキじゃない!と嬉しくなりました。

と思って、靴箱をみるとかかとまで全員揃っている学年がありました。ここまで揃うと美しいです。

さて、授業の様子です。まずは4年生の毛筆指導の様子です。文化展の課題「左右」です。

お話を聴く姿勢がステキ。背筋が伸びて目が真剣。姿勢、揃っています。

3年生は道徳の時間。全員遊びについて実際に学級であったことを意見を出し合っていました。思いを揃えていました。

6年生は歴史の学習。

貴族の住居と武士の住居を比較して違いから課題を考えます。先生が示した課題に対しての社会科の目で思考がそろいます。

最後は2年生です。丁寧に硬筆。先生が丁寧に見て、朱書でアドバイス。字形が整いました。

今日は夏野菜カレー、そしてスイカ。美味しくいただきました。

学級目標 学級一人ひとりの思いを大切に♡

昨日の午後の6年生の家庭科洗濯の様子です。靴下をゴシゴシゴシ。きれいにしました。たぶん?家でもお手伝いをいっぱいしてくれることでしょう。

今日は出張で不在でしたので各学年.学級の学級目標を紹介します。

たんぽぽ学級

1年生 横には一人ひとりの似顔絵が。

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

学級目標の振り返りも、一学期の振り返りと合わせて各学級で行われています。

昨日は夕立、雷ひどかったですね。と思っていたら、今日も夕立。何か8月末みたいだなあ。

ペーロンの練習も今日はお休みになってしまいました。

2年生 工作 ともだち HOUSE 4年生は小数

最近1日遅れでの更新になっています。すみません。昨日の様子です。

1年生はおむすびころりん。この単元があってると、ああ一学期終わるなあと感じます。

教室には、学びの跡がいっぱいです。この学びの跡が子どもたちの「できた」「やったー」という「達成感」や「成就感」、そして「わかったー」という深い理解へととつながっているんですね。

昨日は担任の先生が出張で不在でしたので、教務主任の先生と集中して学習中です。

漢字スキルをじゃんじゃん進めていました。

そんな2年生の工作の風景です。朝から材料を抱えて登校中。

「今日の図工、何すっと?」と聞いたら「ともだちハウスをつくります」「見に行っていい?」「来てください」という朝の会話の延長で見に行かせてもらいました。さあ、どんな作品ができ上がったかな?また見せてもらいに行きますね。

4年生は、算数の時間です。今日は「長さを違う単位で表すとどうなる?」です。「例えば3456mは何km?」などの問題です。

今朝学校の解錠をしていると、2年生教室の黒板にステキなメッセージです。昨日いなかった先生に日頃の感謝の気持ちが描いてありました。

ほのぼのするなあ♡

暑さのために、体調を崩し気味の子どもも多い昨日でした。

学校では、毎日「黒球式熱中症指数計」で定時観測して、昼休みの外遊びの際の注意喚起を行っています。

あまりにも熱中症指数が高い場合は、運動場の使用の取りやめもしていきます。

ご家庭でも、体調の悪化などありましたら、学校にご相談ください。

 

租税教室とICTの効果的活用

 今日は七夕ですね。天の川も見れそうですね。ぜひ夜空を見てください。織姫星と彦星。それぞれこと座のベガとわし座のアルタイルですね。天の川もはっきり見えそうです。夜空を見てロマンを感じましょう♪

今日の給食も七夕にちなんだ給食です。

 ハンバーグが星型、チーズが星型、スープのオクラが星型。スープの麺がたぶん天の川。季節感たっぷりの給食です。

さて、今日は金曜日がとてもネタ満載でしたので、金の午後の様子からお知らせします。

金曜日の午後は6年生の租税教室でした。天草法人会の皆さんに来ていただきました。

いろんな税がありますよね。消費税、固定資産税、酒税、法人税......。その中でも子どもたちに身近なのは消費税です。

日本は10パーセントですよね。世界の消費税はどうでしょうか?

ハンガリーは27パーセントもあるそうです。

どんなことに税金は使われているかを考えます。

最後はジュラルミンケースが登場です。

みんな興味津々。持たせていただきました。重い.....みんな思ったはずです。いつか本物を......。

開けると一万円が一万枚。そこには見本の文字が.....。

税について真剣に考える機会となりました。

さて、後半はICTの効果的な活用についてです。1人1台のタブレット端末が導入されて5年目を迎えます。授業の中で文具と同じように使っていくということが自然となってきた昨今です。本校でも積極的な活用を推進しているところです。さまざまな使い方があります。

キーボードのタイピングの練習。テストの後やや授業内容が早く終わった時の予約時間、朝自習などに活用しています。

ドリル学習の一環としての活用。苓北町ではイーライブラリーというソフトで主に復習ドリルを繰り返し行っています。

課題に対して、複数人で共同作業でシートを同時に作り上げる使い方もあります。課題に対して、他のグループのシートを参照しながら、課題に対してのアンサーの質を高めるために話し合いながら進めていきます。

もちろん課題に対して個人でシートを作り上げる場合もあります。この場合も周りの友達のシートが見れるようになっていて、参照しながら個人で課題を決めて自分で解決の方法も考えながら、戸惑ったときは友だちに相談したり、インターネットで調べたり、先生と一緒に考えたりして課題のアンサーの質を高めていきます。

 

もちろん、その基盤となっているのが「聴き合う」「学び合う」関係です。

将来子どもたちは今よりもさらにICTが進化した、さらにICTの利用頻度が非常に高い世界で生活していくことになると思います。そんな社会の中でも、個のよさを発揮できる素地づくりが大切と思っています。

 

不審者対応避難訓練とクリーンタイム

今日の朝タイムはクリーンタイムでした。34年生と一緒に花壇の草引きをしました。

ツルムラサキがヒマワリやゴーヤを覆い尽くしていましたが、きれいになりました。

今日は草引きの時に発見した。ミニカマキリを見せてもらいました。

今日の2時間目は不審者対応避難訓練でした。苓北交番から指導に来ていただきました。子どもたちに対話をしながら、身を守る方法や大事なことを話していただきました。

避難訓練の後に私たちの対応の評価と助言もしていただきました。ご助言していただいたことをいかして計画を修正していきます。

 私が子どもたちに伝えたのはこんな内容です。

「今日は、もし学校の中に不審な人が入ってきたら、どう行動すればいいのかを練習しました。

学校は本来、みなさんが安心して勉強したり、友だちと遊んだりする場所です。でも、世の中には悲しいことに、ルールを守らず、人を傷つけようとする人もいます。そういう人が学校に入ってきたら、みなさんの命を守ることが一番大切です。そのために大切なことを3つ話します。

① 「おはしも」を忘れずに

おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない。

命を守るための大切な約束です。

② 先生の話をよく聞く

自分だけで判断せず、先生の指示をしっかり聞いて行動してください。

③ ふだんの生活でも気をつける

学校だけでなく、スーパーやコンビニ、家の近くや公園でも、知らない人に話しかけられたら、すぐに近くの大人に知らせましょう。「いかのおすし」も大切です。

(いか=いかない、の=のらない、お=おおごえを出す、す=すぐににげる、し=しらせる)

命を守る訓練は、とても大切な学びの時間です。これからも、もしもの時に自分の命をしっかり守れるよう、今日の経験を忘れずにいてください。」

今日の給食は世界の料理インドネシア特集。ナシゴレンとソトアヤムです。インドネシア行ってみたいなあ。今日はソトアヤムを覚えきれず、「トムヤンクン?」「タがついたよね」など盛り上がりました。おいしかったです。バリ島でバカンスしている気分になりました!

夏のめぐみ 水鉄砲そしてキュウリ

保健の掲示板もリニューアルです。

テーマは「夏を健康に過ごそう」

熱中症にならないように気をつけることや暑さに負けない健康に過ごすポイントが書いてあります。

昨日の1年生はペットボトルに水を入れた水鉄砲遊びです。楽しそうに遊んでいました。

2年生が帰る時に「校長先生さようなら」といつも大きな声で挨拶してくれます。今日は収穫したキュウリを見せてくれました。「おいしそう〜♪」

昨日の放課後はスクールロイヤー活用研修として熊本から弁護士の方に来ていただき、研修を行いました。いじめの定義などの確認や学校全体でどのような動きをしたらいいのか、その際に配慮しておくべきことなどたくさん学びました。

今日の給食はこれです。

 

美しい海のめぐみ 4年生はペーロン体験 5年生はマリン校のご協力のもと稚魚放流

今日は、苓北の海にまつわる行事からです。4年生の総合的な学習の時間で海に。ペーロン体験です。暑くならない1.2時間目で体験。少しモヤがかかっていて、海の上は心地よさそうです。

前回に引き続き本日もありがとうございます。また、保護者の学年委員の方にも大変お世話になりました。

こちらは5年生。天草拓心高校マリン校舎のご協力でマダイとクルマエビの稚魚稚エビ放流です。

まずは、マダイとクルマエビの生態や養殖の現状などを説明して、いただきました。

実際の稚魚稚エビを見せてもらいました。

いよいよ放流です。

大きくなって、帰って来いよー!元気に育てよー!などの気持ちを込めて放流です。

高校生の皆さんがとても気を配っていろいろ声かけもしてくださいました。

 最後はみんなで記念撮影です。ありがとうございます。9月には「ようこそ先輩」でお世話になります。

稚魚放流ですが、NHKの熊日新聞の取材もありました。

今日の給食はこれです。美味しくいただきました。

半夏生 梅雨がいつの間にか終わって

今日から7月ですね。今日7月1日は半夏生。二十四節気の一つです。梅雨の終わりに農作業の準備をする節目だそうです。というか梅雨はあけてしまっていますね。

昨日の学びの様子から。

6年生の理科です。食物連鎖について考えます。

4年生は算数。ひし形の特徴を調べていきます。実際にひし形を切り取り、対角線で切って考えます。

3年生は算数。グラフの見方。1マスが1ではないんです。共有の課題でしっかり学習を理解します。

さあ、ここからジャンプの課題。3つの1マスの値が違うグラフを比べて、多いものを考えます。その中には1マスがマスとマスの間のものもあり、それをどう読みとるのかを学び合います。

5年生は古文との出会い。あの有名「春はあけぼの」。枕草子ですね。

夏は夜。の続きを「おかし」「あはれ」などの古語を使って作っていきます。

その5年生が作成してくれた「障がいのある人もない人も共に生きる社会」をテーマにした絵手紙です。

今日の1年生の算数です。数の合成をフラッシュ型で頭にinput。

たんぽぽ学級でも集中して学習中。

今日の給食はバーベキュウチキンです。おいしくいただきました。

今日は2年生の学びの様子

今日は本校の研究をご指導いただくために鹿児島大学から先生をお招きし授業を見ていただきました。また苓北町教育委員会からもお二人来てご指導いただきました。

最初は来客の皆さんと一緒に食べた給食からです。ブタキムチご飯、肉団子と春雨スープ、ゴマネーズサラダです。

 今日は算数「放課後、何する!」

わからない数を□として、文章問題をテープ図にしながら考えます。

今日は、全体が未知数で「何個かチョコを持っていて2個あげたら残りが3個になった。最初に持っていたチョコは何個かな?」と言った問題です。

タブレットもホワイトボードもノートも使って考えます。

思考の連続を大切に、ペアでしっかり考えます。共有の課題で考えを深めたら「ジャンプの課題」に突入です。

45分間をフルに考えた子どもたちに拍手です。そしてそれをうまく導いた担任の先生に大拍手です。

授業参観 学級懇談会 保護者の皆様ありがとうございました。

昨日の給食はカレーライスにフルーツヨーグルト。カレーは最高ですね。

さて、授業参観、学級懇談会はたくさん来校していただきありがとうございました。保護者の皆さんの学校を子どもたちを大切にしてくださっている気持ちがとても伝わってきます。

今回の授業参観は「命を大切にする心を育むプログラム」に沿った授業です。道徳教育や人権教育の充実、体験活動などを通して、自己肯定感を高め、他者を尊重する態度を育むことを目指しています。

午前中の授業の様子と合わせて写真多めでご紹介します。

たんぽぽ学級の授業の様子です。

午前中の算数の時間。分数のかけ算を頑張っていました。

今日の算数の時間です。教頭先生と一緒に分数の概念を整理しています。

1年生の授業の様子です。

「よーいしょよいしょ♪よーいしょ♪大きなカブが〜ぬけまーした♪」のときの様子です。

2年生の授業の様子です。

午前中の国語、夏の詩の学習で谷川俊太郎さんの詞を見つけて、スイミーの訳をした人だーとつぶやいているところでした。

3年生の授業の様子です。

午前中は棒グラフの読み方をみんなで考えていました。

 4年生の授業の様子です。

午前中の算数の時間です。平行四辺形を作図に集中していました。

5年生の授業の様子です。

午前中の算数の時間です。こっちでは子どもたち同士で考え、先生と一緒にヒントをもらいながら考えています。学び方を自分で選択しながらの学習です。

6年生の授業の様子です

午前中の算数の時間です。場合の数を整理して考えます。

さて、4年生は学年レクレーション。子どもたちと保護者の皆さんで一緒に和気あいあい。お疲れ様でした。子どもたちも満足感あふれる笑顔で帰って行きました。

晴れが続いたり、雨が続いたり不思議な梅雨です。今日からりんせんプールでの水泳も始まりました。来週も元気いっぱい。

今日の給食はサンラータン?ターランサン?ラーサンタン?サンラータン....世界を知る給食中国編美味しくいただきました。

 

ケータイスマホ人権教室 明日授業参観の様子は紹介しますね。

今日は天草郡市人権擁護委員会の皆さんにおいでいただき、「スマホ・ケータイ人権教室」を実施しました。保護者の皆さんも聞きに来ていただきとてもうれしく思いました。

人権についての基本的な考え方。6年生は日本国憲法の三原則をしっかり覚えていてすごい。その一つが基本的な人権の尊重ですね。

人権擁護委員の皆さんです。苓北町の人権擁護委員の皆さん、そして郡市の会長様、こども委員長の方にも来ていただきました。

 子どもたちもスマートフォンやタブレットを使うことが当たり前になってきました。インターネットを使えば、遠くの人とすぐに連絡がとれたり、たくさんの情報を手に入れたりすることができます。とても便利な道具です。でも、その使い方を間違えると、誰かを傷つけてしまったり、自分がいやな思いをすることもあります。

インターネットに潜む危険にについてもお話いただきました。

感想もたくさん発表してくれました。

 ネットの中でも、相手を思いやる気持ち 、先日なかよし集会で話した3つの「あ」と1つの「G」の1つ目の相手意識、そしてなにより人としてのやさしさがとても大切なのです。

「便利さ」のかげにある「危険」や「ルール」について学び、これからのみなさんの使い方がもっと安心で正しいものになることを期待しています。

人権擁護委員会の皆様、参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

梅雨の晴れ間 明日は授業参観、学級懇談会お世話になります。

今日は朝から作業。梅雨の晴れ間。グラウンドでは、教務主任の先生がサッカーゴールの位置を杭で固定してくださいました。学校では毎月安全点検をしていて、課題として上がったことを自分たちで対応したり、業者さんに依頼したりして子どもたちの安全な生活を支えています。私も今日はPainterでした。

さて、「ふとうの心」ですが、人形がいるのわかりますか?

アジサイの前にも人形が....。

3年生の図工「ここがすみか」のひと場面です。学校にあるすみかから想像を広げ、自然材を使って場所をつくり変えます。場所を決め、場所を整えてタブレットで写真を撮ります。

5年生は図工の鑑賞のひと場面です。

3年生の子がヤゴの抜け殻があると教えてくれたのでパチリ。

 明日の4時間目は「スマホ・ケータイ人権教室」を実施します。「近年、スマートフォンや携帯電話の普及に伴い、子どもたちがこれらを使用する機会が増加しています。一方で、インターネット上での誹謗中傷、個人情報の不適切な公開、なりすましなど、情報通信機器に起因する人権侵害が深刻な社会問題となっています。このような状況を受け、天草郡市人権擁護委員会のご協力のもと「スマホ・ケータイ人権教室」を本校で実施します。子どもたちが情報モラルや情報リテラシーを向上させるとともに、インターネット利用における人権意識を育むことを目的とします。 本校4〜6年生が対象ですが、保護者の皆さんの参観も大歓迎です。

雨ひどかったですね。4年生「垂直 平行と四角形」

朝6時前に天草市の安全メール。大雨で西海岸の道路が遮断されるらしい。びっくり。急いで学校へ向かいました。プールも満水であふれていました。富岡地区に大きな被害がなくまず安心です。

朝の登校時間は雨が止んでいて安心。子どもたちがムラサキ(今流行りのライラック色♪?)のダンゴムシがいると教えてくれました。

さて、4年生の算数。「垂直平行と四角形」の学習の様子をお知らせします。

今日は四角形を性質で分類して、その特徴を理解することが目標です。

しっかり図形のカードを動かしながら「向かい合う辺が....」など話し合いました。

まとめのあとはJUMPの課題。

「あっ、こう分類すればいいよね」学び合いもすっかり慣れたもの。

場所は変わって5年生教室は毛筆指導。

先生が話されたことを自分で手本に記入して、さらにUP。

今日の給食は回鍋肉。焼肉と思って食べていたら回鍋肉です。回鍋肉。回鍋肉。美味しくいただきました。

水害避難訓練ご協力ありがとうございました。

今日は一転して梅雨空。そうそう今日の給食はイワシの梅煮でした。「入梅鰯」はおいしいと昔から言われています。季節感のある献立でした。写真撮るの忘れてたーーーー。

さて、まずは先週末保護者の皆さんにとてもお世話なりました水害避難訓練引き渡し訓練の様子です。想定は水害が発生する可能性が高まったので、急遽子どもたちを下校させる、子どもたちの安全を守るために保護者の皆さんに確実に引く渡す。これは不審者対応などでも同じシチュエーションは考えられます。

「一件一件確実に確認しながら」

ご協力ありがとうございました。今回の反省を生かして再度計画を見直します。

さて、今日の様子。

たんぽぽ学級では本の紹介を考えていました。「バムとケロ」シリーズ私も好きです。

1年生は算数のブロックを使って動かしながら説明中です。

5年生は古典。平家物語。「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす。」説明って難しいですよね。暗唱のテストがあったので、今でも諳んじきれるのですが.....

4年生は毛筆指導です。今日は「麦」。5画目をちょっと長めにはらうとかっこいいんだ。

3年生は理科。

しばらく梅雨空。

そうそう中体連応援お疲れ様でした。

1学期なかよし集会 『3つの「A(あ)」と「G(じ)」を大切に!』 

今日の朝タイムは、なかよし集会がありました。発表の様子です。各学年学級の人権宣言は次回紹介します。

3年生

2年生

1年生

たんぽぽ学級

4年生

5年生

そしてリーダー6年生

最後に、私が話した内容をお知らせします。

「1学期の始業式で、校長先生は「~合い」を大切にという話をしました。「助け合い」「学び合い」「聴き合い」「認め合い」「支え合い」・・・・「~合い」とつく言葉はたくさんありますね。でも「~合い」って一人ではできないんですよね。誰かがいるからできることなんですよね。そこで大事にしてほしいのは「相手意識」です。

言葉を換えていうと「おもいやり」と思います。

 その上で「①あいさつが大切です」「②言葉を大切にしてください」「自分を大切にするためにしっかり動いて、食べて、休んでください」の3つを大切に過ごしてほしいという話をしました。特に今6年生がスマイルアクションというのを自分たちで考えて、挨拶改善に取り組んでくれています。さすが富っ子のリーダーです。とてもステキです。

 さて、今日のなかよし集会では、各学年の人権宣言の発表が後で行われますね。各学年・学級でみんなが生活しやすい学級になるようにと一生懸命考えたと思います。

人権とは、「一人ひとりが大切にされること」です。みんなが安心して過ごせるために、相手を思いやり、大切にすることが大事です。

 もちろん「いじめ」は、どんな理由があってもゆるされない。

さっき言ったように、人権とは、「一人一人が大切にされること」ですからあたりまえのことですよね。

 そして、その第一歩が「感謝の気持ちを伝えること」です。

簡単に言うと「ありがとう」を伝えるということです。最近、友だち、先生方、そして家族のみなさんに「ありがとう」をちゃんと伝えていますか。

人権旬間で考えたり、学んだことを行動に移せるかが大切と校長先生は思っています。その1歩目として、みなさんが「あいさつ」と「ありがとう」をたくさん伝えられる人になってほしいと願っています。「ありがとう」の一言が、学校をもっと優しい場所にしてくれます。

いつもいいますが、「相手意識」をもっての「あいさつ」と「ありがとう」の言葉も「自分から」「自分で」ですよ。合い言葉をかってにつくってみました「あ」「あ」「あ」「じ」です。

みんなで感謝の気持ちを大切にして、たくさんのことに「感じて」「考えて」「行動する」素敵な富岡小をつくっていきましょう。校長先生の話を終わります」

最後の最後は今日の給食です。酢鶏、美味しくいただきました。苓北中学校で中体連に出場される皆さん、応援される家族の皆様、頑張ってください。心より応援しています。熱中症予防も必要かもしれませんね。「ガンバレ♡ガンバレ♡苓北中!」

健闘を祈念しています。

熱中症に気をつけなければいけない時期となりました。

今日は昨日の午後の学びの様子からご紹介します。

たんぽぽ学級では、国語の学習中です。

いつ行っても集中して先生と学びを深めています。やりとりしながら、自分の考えを伝え、ヒントももらいながら進めていました。「わかった」「できた」「考えた」という満足がステキです。

昨日先生方にネット上のフリー素材のフラッシュ型教材を紹介したのですが、さっそくその日の午後には3年生教室で活用いただいていました。いつもありがとうございます。地図記号がどんどん表示されるので答えていきます。私も参加したのですが、いくつか忘れていました。社会科の先生なのに.......もう一度私も勉強します。

2年生は学級の良いところともっと良くしたいところを話し合い中です。自分たちで自分たちを振り返るってとても大事ですね。

4年生は算数です。垂直についてです。図形の学習って特徴を考える。実際に描いてみる。分度器で測ってみる。いろんな学習や作業を含んでいます。

今日も暑いですね。熊本県では場所によっては35℃超えるところもあるようです。先週が雨でいくぶん涼しかったこともあり、熱中症には気をつけていきたいと思います。

ペーロンの秘密を探る

4年生の学びの様子から。

総合的な学習の時間を使って「ペーロンの秘密」を探っていきます。

まずは今日は体験活動です。ペーロンの歴史や櫂の持ち方、漕ぎ方。担任の号令に合わせて「いーちっにっさーん◯」で櫂を動かします。

体験乗船をさせていただきました。

担任の太鼓に合わせて巴湾の中を進んでいきます。

子どもたちが気持ちがあって櫂の動きがあっていっているのがわかります。

暑い中よく頑張りました。

今日の給食はこれです。

 

 

 

6月17日 今日も暑くなりそうですね。梅雨の晴れ間

 

梅雨の間の晴れ間。今日からしばらく暑くなりそうですよね!熱中症に学校全体で気を付けているところです。さて1年生の前の畑では、地域学校協働活動推進委員の方が、キュウリの支えを作ってくださいました。キュウリもいっぱい花をつけ、今が伸び盛りです。いつもありがとうございます。

今日の給食はTHE KARAAGE

美味しくいただきました。ちなみに子ども用は唐揚げ1個です。

さてここからは昨日の様子。

6月は人権旬間です。各学年でも学級の人権宣言が話し合われます。

たんぽぽ学級でも2人と担任の先生、支援員の先生で相手を思う人権宣言について話し合っていました。

6年生には新しい取組を先に実践していただいています。心の教育の充実が最重要課題と考えています。今個人そして学級での自己調整力の大切さが言われています。学級力向上プロジェクトと言って自分たちをしっかり見つめて課題を課題解決のための目標を掲げ、実践していくという取組です。

1年生が校長室にインタビューしに来てくれました。「好きな給食はなんですか?」「好きな虫はなんですか?」メモもしっかりとって、しっかりインタビューもできました。

3年生は理科の時間。成長したホウセンカを記録のために撮影中です。

3年生のこの集中力。とてもステキな雰囲気です。

掲示もきれいなんですよね。道徳の学びのあともちゃんと残って、事後の学びにもつなげられる工夫。ステキです。

4年生は算数、角の大きさ。ちょうどジャンプの課題で、340度の作図中です。その描き方を一緒に考えています。

昨日の給食はこれ。美味しくいただきました。

2日目

午前のスコアオリエンテーリングも蒸し暑い中楽しみました。

 カツカレーでエネルギー注入。

全員元気です。今から解団式を終え予定通り1300に出発の予定です。

集団宿泊教室1日目午後です。

午後のスタートは館内スコアオリエンテーリングです。やっぱり降って来ました。雨。残念ですが、館内で実施します。館内の各チェックポイントを回って問題に答えていきます。

4校入り交じっての活動班で一緒に考えました。大接戦。なんと1位が二組。それも1問間違い。みんなよく協力してがんばりました。

合間の時間は、フリータイム。たまにはこんな時間もいいですよね。4校の子どもたちが一緒にいろんな遊び。花いちもんめ久しぶり見ました。

夕食作りです。米をハイゼックスの袋に入れてます。

ここからが本番。新聞紙と薪そしてマッチで火起こしです。これがうまくいかないと米が炊けない、カレーが温められない。

「ああでもない!」「こうでもない!」と試行錯誤しながら取り組みます。

火がついた〜。カレーライスにありつけるーーーー。

苦労した活動班の仲間と一緒に美味しくいただきました。

片付けも協力して、すすだらけだった鍋もピカピカに!

夕べの集いでは「チクサクコール」

今日最後の活動はペタンク。

今日一日4校みんなで合言葉「あそたかなG」を意識してすごせました。

明日は登山を入替えて今日できなかったスコアオリエンテーリングを実施する予定です。

 

集団宿泊教室 1日目午前です。

今日から集団宿泊教室です。曇り?雨?刻一刻と天気予報が変わっていく。

ということで、到着しました。天草青年の家。

オリエンテーションです。

合言葉は「あそたかなG」です。

あ...安全に気をつける

そ...揃える

た...楽しむ

か...感謝する

な...なかよく協力する

G...自分で 自分たちで 自分から

学校紹介です。

誓いの言葉

 アイスブレイクです

もうすっかりなかよくなりました。

昼食は皿うどんに揚げ餃子美味しくいただきました。

午後は、雨予想、雷予想を考慮し、若干のスケジュール変更の予定です。

スコアオリエンテーリングを館内のスコアオリエンテーリングとニュースポーツ、明日の登山を屋外でのスコアオリエンテーリングの予定です。

多様な人がともにウェルビーイングな生活を送る社会を!!絵手紙

今日の3年生は、担任の先生が研修のため不在でしたので、代わりに来てくださっている先生の図工の学習。色の三原色を使って混色について学んでいます。

さて、明日から5年生は集団宿泊教室です。雨降らないといいなあ。

今日は5年生の書写の授業に入らせていただきました。絵手紙の授業です。

「障がいのある人もない人も共に生きる熊本づくり」というテーマに合った絵と言葉を考えていきます。

こんな作品が出来上がりました。また紹介しますね。

こんな温かい言葉を子どもたちがつぶやいていました。

さて1年生はタブレットも使って足し算のドリル中です。

たんぽぽ学級では、しっかり学習した内容がいっぱい黒板に。

6年生です。

最後は5年生です。

課題をもとに、ジャンプの課題を自分たちで考えたり、友だちと相談したり、先生に尋ねたり、自分で選んだそれぞれにあった学びでチャレンジ中です。

明日から集団宿泊教室。苓北連合4校一緒です。その様子を紹介しますね。雨降るかなあ。降らないといいなあ!

 

「ひみこのはがいーぜ」って知ってますか?

今日の2年生教室には、給食センターに実習に来ている富岡小学校出身の先輩の実習講話です。「頑張ってくださいね♪」と思いながら2年生と一緒に給食の話を聞きました。

6月の食育目標は「よくかんで食べよう」

「ひみこ の は がいーぜ」の紹介です。「よくかんで食べてますか?」「ひみこのはがいーぜ」はかむことの大切を伝える標語です。ググってみると、弥生時代の卑弥呼が現代人よりも6倍以上も噛んでいたという説があるそうです。
「ひみこ の は がいーぜ」は
ひ:肥満をふせぐ
み:味覚の発達
こ:言葉の発音
の:脳の発達
は:歯の病気予防
が:がん予防
い:胃腸の働きを促進
ぜ:全力投球 という効果があるそうです。

今日までカミカミメニューです。

中華丼 イリコナッツ美味しくいただきました。

たんぽぽ学級では、国語の学習中です。

1年生も国語。クイズづくりです。毎朝担任の先生はこどもたちのために授業の準備。ありがたいなあ。その準備もあって、こどもたち落ち着いた学習がすごい。

2年生はスイミーです。

3年生は話し合って、答えを導きます。

4年生は、180°を超える角の大きさの求め方を考えます。

昨日の給食はこれです。千草焼き。今日は私もよくかんでを食べました。

小休止です。富岡のステキな風景

富岡は歴史と伝統、そして愛あふれる町です。

今日はその愛すべき富岡の風景を紹介します。

来週は集団宿泊もあります。雨降らないといいなあ。

先日他所へ行かれた方からHP見ていますよ。懐かしい。という声をいただきましたので、今日はこれまで撮りためた富岡の風景を載せてみました。小休止です。

 

県の人権ポスターに

3年生が理科でモンシロチョウを育てています。たまご→幼虫→サナギ→そして成虫のモンシロチョウ。命の大切さも一緒に学んでいきます。一生懸命お世話した3年生。観察カゴからリリースして自然に返します。理科の先生、担任の先生、一生懸命お世話した3年生それぞれの思いがこもっているなあ♡

さて授業の様子です。2年生は自分たちで書いた日記の書き方のよさをペアで話し合い中です。

たんぽぽ学級では、先生方とマンツーマンで集中して学習に取り組んでいます。

3年生は時計と時刻。〜分前は何時の考え方をグループで考え、考えを共有していました。

6年生は説明文の構成についてグループで議論中。

 5年生はグループも活用しながら、課題に対して、黒板を使って考えたり、グループで話し合ったり、先生と一緒に考えたり、学びを多様化しながら考えを深めていっていました。

今日の給食はちりめんご飯。おいしかったです。

さて、熊本県の人権ポスター「こどもの人権だよりポスター」に昨年度の本校の人権の花の取り組みが写真で紹介されています。

本年度は心の教育の充実を最重要課題として取り組んでいます。保護者の皆さんとも一緒にいろいろ考えていければと思います。よろしくお願いします。

6月4日はむし歯予防デー、あっ!何日か過ぎちゃいました。むし歯の治療をお願いします。行こう!歯医者さん

6月は歯と口の衛生月間です。

各学年で保健室の先生から「歯の健康」についての特別授業です。

それでは、クイズです。

1.子供の歯は全部で何本生えるでしょうか。


2.歯の表面をおおっているエナメル質の硬さは。


3.だ液のはたらきは


4.むし歯はミュータンㇲ菌が糖を分解して酸を作り歯の表面を溶かすことでできるの?

答えはぜひ子どもたちに聞いてくださいね。
写真は3年生の授業の様子です。

正しい歯ブラシを使っての歯磨きの仕方も学びました。

昨年度、本校はう歯(むし歯)の治療完了率がなかなか進みませんでした。

乳歯の虫歯は、放っておくと永久歯に悪影響を及ぼす可能性があるそうです。永久歯の発育が遅れたり、歯並びの乱れにつながったり、虫歯のリスク増加したり....

ぜひぜひ、う歯(むし歯)がある、歯石がついている、歯肉炎があるなどのお知らせがあった場合はすぐに歯医者さんへ行って治療をお願いします。子どもたちの健康のためにも治療完了100%目指したいなあ。

 給食は、チリコンカンドッグ

キャリア教育って何?

運動会あけ。

1日ずれていたら雨。晴れてよかったなあ。子どもたちも頑張ったなあ。と思いながら出勤しました。運動会の記事をVoL1〜8で載せました。ご覧いただいた以前いらっしゃた先生方からも保護者の方からも、子どもたちの頑張りを称えるお声をいただきました。

さて、今日の給食から。いわしの生姜煮、のっぺい汁です。美味しくいただきました。

さて、6年生はキャリア教育の一環で地域の方にインタビューです。

キャリア教育とは、子どもたちが将来、社会や職業で自立し、自分らしい生き方を実現するための力を育む教育のことです。働いてうれしかったこと、難しかったこと、やりがいなどお話いただきました。ありがとうございます。

さて、1年生は算数。10の集まりを確認中です。「1と9で10」「2と8で10」…

3年生は理科。自分たちで観察したモンシロチョウの育ちを動画で確認します。

4年生は外国語活動。How is the weather?

 

運動会あけで心配しましたが、元気に学ぶ富っ子でした。

令和7年度富岡小運動会 VOL8 最後のリレーで勝敗が決まる大接戦 そして赤白両団長 ありがとうございました。

今日は、大接戦でした。途中まで点差が離れたら、追いつき、最後までわからない・・・リレーで全体の勝敗が決する・・・。子どもたちの本気がそうさせたんだと思います。

閉会式まで終わって、団長からそれぞれの団に一言ずつ。ありがとう。よく頑張りましたね。

すてきなすてきな運動会でした。保護者の皆様、地域のみなさんの応援もあり、子どもたちの力がより発揮されたと思います。ありがとうございました。助け合い、楽しみ合う最高の運動会となりました。

 

令和7年度富岡小運動会 VOL6 応援合戦

6年生が中心となって、どんどん活用してくれた運動会。

赤団、白団それぞれが団長を中心によくまとまった、そして気合いが入った演舞です。

応援団長は、この2週間声がかれるまで、よくまとめてくれました。

そして副団長をはじめ、6年生のみなさんが、よく支え、時には代わりにリーダーシップを発揮して、すてきな自慢の6年生です。

見る人に感動を与える演舞でした!!

令和7年度富岡小運動会 VOL54~6年 台風の目 1年 チェッコリ玉入れ 3,4年大玉転がし

団体競技です。4~6年は台風の目です。ハリケーン!!

1年生は保護者のみなさんとチェッコリ玉入れ。踊って、玉入れて、踊って、玉入れて、踊って・・・・・。

保護者のみなさんは練習をしていないのに、1年生の踊りにあわせて踊ってくださいました。

大玉転がしは、ハプニング続出!!見ていて楽しくなる。でもやっている方は、前が見えなくて焦るんだろうなあ・・・よく頑張りましたね♡

令和7年度富岡小運動会 VOL3 1~3年表現「さかせよう 富小ライラック」

「エッホ エッホ・・・」で入場。それぞれの学年のいいところを伝えてくれてスタートです。

手にボンボンを付けて、とってもCUTE!そしてこれまでの練習してきた自信みなぎる、きらきらの目です。

ひとつひとつのしぐさ、決めポーズがばっちり!

「かわいいだけじゃだめですか♪」

「いいんです」「かわいいだけじゃなく、とってもかっこよい表現でした」

令和7年度富岡小運動会 「助け合い、楽しみ合い、69人みんなで、最高の運動会をつくろう」VOL1

無事に令和7年度富岡小学校運動会が開催されました。

その様子をダイジェストでお伝えします。

朝焼けです。何かいいことがありそうな、ステキな朝日でした。

6:00の爆竹!!さあ、スタートです。

まず、運動会にあてっての校長としての気持ちです。

『今年のテーマは、「助け合い、楽しみ合い、69人みんなで最高の運動会をつくろう!!」です。

このテーマには、とても大切な思いが込められています。一人ひとりが全力で取り組むことはもちろん、仲間と声をかけ合い、励まし合い、困っている友だちがいたら手を差し伸べる。そうすることで、運動会はもっと楽しく、もっと心に残るものになります。

運動会は、勝ち負けだけがすべてではありません。力いっぱいがんばること、最後まであきらめないこと、仲間と心をひとつにして取り組むこと――そうした姿が、見る人の心を動かします。

これまで、赤団、白団の応援団長を中心として、6年生のみなさんが考えを出し合いながら、助け合いながら、69人みんなが笑顔になるように、よくリードしてくれました。ありがとうございます。とても頼もしかったです。

そして、富っ子のみなさんは今日、69人全員で「最高の運動会」をつくり上げていきます。みなさん、一人一人が自分の頑張り、友達の頑張りを楽しみ合ってください。それは先生たちにとっても、とても楽しみなことです。

保護者の皆さま、地域の皆さま、本日はお忙しい中、ご来場いただきありがとうございます。子どもたちのがんばる姿を、ぜひ温かく見守っていただければと思います。そして、その頑張りをたくさんたくさん、ご家庭でほめてくださると幸いです。

最後に昨年度まで富岡小学校にいらっしゃった先生方からも皆さんへ、たくさんの激励の言葉をいただきました。

一人一人の心に「最高!」といえる運動会にしていきましょう。』

ゴミゼロ運動 ペーロンの魅力発見

昨日はゴミゼロ運動の日。

あいさつで環境委員がすてきなことを話してくれました。「私たちの愛する富岡を私たちの手できれいにしましょう。」

その通りです。その気持ちが「富岡 愛」です。登校班に分かれて自分が通る道のゴミを安全に気をつけながら拾います。

けっこうたくさんゴミが落ちていました。町をきれいにすることは、心を整えることにもつながります。

さて、6年生国語は、地域の方にインタビューです。今日は30年以上、本校のペーロン指導に関わってくださっている方がゲストです。

ペーロン指導でうれしかったことは、 「その年その年の6年生と一緒に取り組んで、「きついぞ」という一言から始める練習を重ねる中でペーロン漕ぐ仲間18人の櫂が揃っていく、動きも心も揃っていく、そこがうれしい。」

「ペーロン平成元年に始まった。富岡は特にペーロン愛、熱い地域の声があるところ。舵取りとしてもプレッシャーがある。でも気持ちとしては、任された以上は子どもたちにやってよかったという思いをもってもらいたい」

今年も、練習に入ったら、指導者の方の話をしっかり聞いて、理解して、心を一つにして、男女、個人それぞれカバーしあって、仲間を信じて取り組んでほしい。」

「ペーロンの魅力は、最初は大人も子どもも、男も女もバラバラ 練習で揃っていく、心も力も揃っていく。ズレがどんどんなくなっていく。きつい練習があって櫂が揃っていく、隣の船ではなく、自分に勝てつという思いが大切。」

上学年が運動会で踊るソーランの際にお借りした大漁旗についてもお話いただきました。

富岡小学校のホールには、ペーロンの歴史。

職員玄関には、ペーロンを題材にした版画の卒業記念作品。

今日は、カレー。美味しくいただきました。やっぱりカレーは最高。

 

 

2年生 たんぽぽ学級は夏の野菜植え そして運動会練習ダイジェストです!!

今日は、盛りだくさんな1日。ゴミ0実践の日のクリーン作戦と6年生の地域の方にインタビュー、「ペーロンの魅力を探る」は明日あ知らせします。

さて、今日は朝、PCとにらめっこしていると「校長先生、2年生とたんぽぽ学級が夏野菜植えています。HPのいい材料ですよ」と声をかけていただき、一階教室前の農園に急行。

たんぽぽ学級では、ナス、キュウリ、ミニトマト、ピーマン、オクラなど夏野菜を植えていました。

2年生はキュウリ、スイカの夏野菜植えです。もう1種類あったような。

昨日、担任の先生が畑を耕していらっしゃっいました。「子どもたちのために」よいう思い、ありがたいです。

しっかり育てて、おいしい夏野菜楽しみですね!

さて、運動会に向けて練習も佳境です。最後の仕上げに入っています。

下学年は、大玉転がし。ルールも確認中。

表現はただただキュート。

ミセスグリーンアップルさんの「ライラック♪」もう一曲は....。お楽しみに。

さて、上学年はソーラン節。とってもcool!かっこよさがあふれていました。こちらもお楽しみください。

今日の給食はポテトグラタン。手作りかなあ。給食センターの皆さんの愛情を感じるなあと思いながら食べました。美味しくいただきました!

運動会全体練習 今日はOFF日 今日の給食は八宝菜

今日は、学年の練習はありましたが、運動会全体練習は計画通りOFFです。

とても子どもたち頑張っていますが、ちょっと疲れが見えてくる頃だと思います。

休めるときは、ゆっくりリラックスしして過ごしてほしいなあ。

さて、授業の様子です。4年生は国語の学習。漢字の広場で前の学年に学習した漢字を作って短文を作成。

さて、2年生は生活科。ミニトマトの観察中でした。。

下は、先週末午後の様子ですが、夏野菜が収穫できたときのことをみんなで話してくれました。

「校長先生が嫌きらいなきゅうりをもっていきますね!」「そのときはありがたく食べますよ・・・」

いつ行っても楽しい2年生のみなさんです。

6年生は、福沢諭吉が書いた「天地の文」の学習です。

これが、和訳を読むととてもわかりやすい文章なんですが、原文は非常に難しい。

でもそうだね!と思ってしまう。私も久しぶりに読みました。

「人生わづか五十年、稚(おさな)きときに怠(おこ)たらば、老いて悔ゆるも甲斐なかるべし。」

みんな、今日も頑張ろう!!

今日の給食は、八宝菜、天草晩柑でした。

晩柑のほろ苦い味わい、初夏という感じでした。

八宝菜には、子どもたちが大好きなウズラの卵が入っていましたので、朝からかんで食べる指導を全学級で行いました!!

 

天気がよい予報!このままお願い。

学校にはいろんな花。今春の花々が少しくたびれて来て、もう少ししたら植え替え時。そんな中アジサイが少しずつ色づいて来ました。

さて、運動会の様子から。上学年のソーラン節。

下学年のリズミックダンス

今日は、全体練習では開会式

そして応援団の練習。とても集中して練習に励んでいます。

毎日天気予報とにらめっこ。子どもたちの頑張りをフルで見ていただきたいなあ。晴れてほしいなあ。ついでにいうと晴れて少し涼しければばいいなあ。

今日の給食です。おいしくいただきました。

6月1日運動会に向けて健康・体調を整えて!

掲示板を見ると、養護の先生が運動会に向けての気を付けることを子どもたちが興味関心をもつように掲示してくれています。

朝夕の寒暖の差もありますね。子どもたち、運動会の練習もとても頑張っています。少し疲れの様子も・・・今日はちょっと体調が崩し気味の子も増えてきたようで心配しています。土日にしっかり休養をして、運動会に向けた最後の一週間を一緒に頑張っていきましょう。ご家庭での早寝早起き朝ごはんもよろしくお願いします。

熱中症も心配ですね。学校でも2時間おきに黒球付熱中症計で指数を調べてもらっています。今週も取っていましたが、来週は、気温も上がりそうですので、休憩中に水分補給の時間も多めに取っていきたいと思います。ご家庭でも、水筒の中身を少し多めにお願いします。

「助け合い、楽しみ合い、69人みんなで最高の運動会をつくろう!!」一緒につくっていきましょう。

さて、子どもたちの様子です。

1年生は昨日の箱や積み木を仲間分けせいています。

6年生は、算数「分数のわり算」です。分数÷整数です。さすがに6年生の学習になると難しいですね。一生懸命考えていました。さすがの集中力です。

5年生も算数「面積の求め方を工夫しよう」です。みんなで考えて、「工夫」について話し合います。相手に伝わるように、自分の考えを発表するのがとてもステキでした。

3年生は道徳「みさきさんのえがお」。「誰に対しても公平に」という主題をもとに考えていきます。

自分の経験も交えて、自分だったら・・・同じことがあったら・・・と考えていきます。

2年生教室では、小さいバッタを発見!

4年生は理科。簡易検流計を使って、調べています。

今日の給食は、食べやすいレバーともずくスープ。体が元気になるメニューです。おいしくいただきました。

 

運動会全体練習 あっという間に晴天

昨日の大雨。今朝のぐずついた天気。3時間目の全体練習の時には晴天。あっという間でした。セミも急に鳴き始めました。グラウンドもバッチリ。

今日は、開会式そして閉会式。はじめの言葉もバッチリ。

そうそう今日は、1年生算数。立体の基礎的なことを体験的に学びます。

箱や積み木を並べたり、積んだりしながら、まずは楽しみました。「校長先生、お城ができました。」など感想を教えてくれました。楽しそうな声が教室中にあふれていました。

今日の給食はシシャモ。おいしくいただきました。