学校生活

修学旅行速報⑥(最終)

10月19日(木)

最後の学習地、出島に着きました。時間に余裕があったので、昼食前にバスガイドさんにカピタン部屋を案内していただきました。

ミニ出島をバックに記念撮影。

修学旅行最後の食事はトルコライスでした。

昼食後は、班ごとに出島を散策。

途中お土産売り場で子どもたちみんな集合し、何やら相談していました。

長崎市でのすべての学習を終え、天草へ。長崎のバスガイドさんともすっかり仲良くなり、別れを惜しんでいました。

千々石で最後のトイレ休憩。

バスがそろそろ口之津に着こうという頃、サプライズが…子どもたちから担任の先生にお土産をプレゼント。先ほど出島で相談していたのは、残りのお小遣いを出しあって先生へのプレゼントを決めていたのです。先生も子どもたちの優しさに涙ぐみ、バスガイドさんまでもらい泣き。本当に素敵な時間でした。

口之津港でバスガイドさんに別れを告げ、鬼池行きのフェリーを待ちます。

フェリーの中でも、他のお客さんに迷惑がかからないように考えて過ごし、鬼池港に近づくと先生たちに指示されることなく、自分たちで荷物を持って降りる準備をしていました。鬼池港では、すでに保護者の方がお迎えにいらしていました。

そして、最後の解団式。この2日間、集会の進行や代表の言葉をみんなで分担し、一人一人活躍の場がありました。

2日間お世話になった添乗員さんからも、素晴らしい学級の子どもたちだ、また一緒に旅行に行きたいくらいだと大絶賛の言葉をいただきました。

解団式を終え、早速お土産話をしながら、それぞれの家に帰って行く子どもたち。

この2日間で得た貴重な学びを、これからの生活に生かしていってくれると期待しています。