八代市立八竜小学校ホームページ
学校生活
寒い一日でした。
先週の暖かさとは打って変わって、今日は寒い一日となりました。学校は床暖房のおかげで暖かく過ごせています。
お昼休みは運動場が使えなかったのですが、体育館では低学年が野球やおにごっこ、バスケットのフリースローなどをして楽しく遊んでいました。
日中、少し雪がちらつきましたね。明日の登下校に影響がないといいのですが・・・。暖かくしてお過ごしください。
不審者対応避難訓練がありました!
今日は,不審者が現れた場合の避難訓練を行いました。
地震や火事と違って,不審者は動き回るので,どのルートで避難すれば安全かを考えることがとても大切です。子どもたちは緊急放送を聞き,落ち着いて避難することができました。
その後,警察の方からお話を聞きました。合言葉の「いかのおすし」について,大声を出すためのポイントや,車の進行方向とは逆に逃げること,羽交い絞めにされた時の脱出の仕方など,具体的に詳しく教えていただきました。
今回学んだことも,いざというときに生かされないと意味がありません。防災について考える時間を定期的につくって,ふり返るようにするとよいですね。
第4回グローバル人材育成講座がありました!!
2月12日(木)にグローバル人材育成講座がありました。
講師の先生は、ヤマハ熊本プロダツク株式会社の緒方友里翔(ゆりか)さんと八郷真樹さんのお若い二人でした。
会社でどんなものを作っているか、どのような国とつながっているかとてもわかりやすくお話ししてくださいました。
話の中で、英語がわかるととてもコミュニケーションがとりやすく、便利だということがわかりました。これからは、ますますグローバルの時代ですね。子どもたちは目をキラキラさせて話を聞いていました。
限界突破
立春の今日、なわとび大会が行われました。
練習の成果が発揮され、限界突破賞(持久跳び10分跳んだ)をなんと4人が受賞しました!
天晴れ!!
クラス対抗 みんなでジャンプ!
30日昼休みに、八竜オリンピック ~クラス対抗みんなでジャンプ~ が行われました。
ペアの学年で、長なわとびを行い、4回跳んだ合計で競いました。
みんなで気持ちを合わせて跳びました。
体育館に大きな声援と足音が響きました。
いよいよ、来週は なわとび大会です。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
食べごたえあり!
今日の献立は、ピザドッグ、牛乳、コールスローサラダ、じゃがいものスープでした。
ピザドッグは、調理室で一つ一つ具をつめてオーブンで焼いて作っていただいています。食べ応えがあって、お腹いっぱいになりました。焼きたてを食べられる幸せを感じました!
キムタク!
今日の献立は、キムタクごはん、牛乳、春雨スープ、ぎょうざ、野菜の中華和えでした。
キムチとたくあんを混ぜ込んだキムタクごはん!キムチのほどよい絡みとたくあんのコリコリ食感が最高でした!
ミネラルがたくさん!
今日の献立は、さつまいも蒸しパン、牛乳、五目うどん、黒糖大豆でした。
黒糖は、サトウキビのしぼり汁を沸騰させ濃縮し、冷まして作るそうです。糖分のほかに、カリウムやカルシウム、鉄分などのミネラルをたくさん含んでいます。上品な甘さで美味しかったです!
土曜日なのになぜ給食!?
今日の献立は、カレーライス、牛乳、フルーツ和えでした。
今日は、坂本橋と坂本支所の完成式に参加し歌を披露するので、登校日としました。給食もいつもどおり提供していただき感謝です。子供たちが大好きなメニューで、子供たちの歌声のエネルギー源となりました!
金太郎の息子が由来!?
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ハンバーグの照焼ソース、五目きんぴら、豆腐のみそ汁でした。
きんぴらは、漢字で書くと金平です。これは、金太郎こと坂田金時(さかたのきんとき)の息子 坂田金平(さかたのきんぴら)に由来しているそうです。坂田金平みたいに強くて丈夫なものの例えとして、江戸時代ではさまざまなものの名前に「きんぴら」が使われるようになり、「きんぴらごぼう」などもその一つだそうです。へえ~という感じです。