学校生活

学校生活

演奏家派遣アウトリーチ事業!

 先週の金曜日に引き続き、本日も坂本中学校にお邪魔しました。今日は、中学校で演奏家の公演がありました。市の演奏家派遣アウトリーチ事業が中学校で行われたということです。

 コントラバス奏者とピアニストの演奏でした。サン・サーンスの白鳥やロレンツィティのガヴォット、滝廉太郎の荒城の月などの演奏がありました。

 途中では、楽器の説明があり、コントラバスは弦楽器の中で一番大きな楽器で6オクターブの音が出るそうです。「楽器は大きくなるにつれて値段も高くなるか」というクイズも出されました。正解はノーで、弦楽器で一番高いのはバイオリンということでした。今日演奏に使われたコントラバスは、バッハの時代からある使われているという説明もあり、子どもも大人も驚いていました。

 音だけでなく、指使いなどの体の使い方を見ることができ、貴重な時間となりました。やはり、本物は違うなと感じました。

坂本中学校 文化祭!

 今日は、坂本中学校の文化祭でした。本校の子供たちも文化祭を見せていただくことになりました。

 中学校は、50周年ということで、50周年記念式典と併せての開催です。式典では、卒業生の方からのビデオメッセージや生徒が自作した動画の鑑賞がありました。

 次は、いよいよ生徒の発表です。中1、中2、中3とそれぞれ演劇風の発表でした。中1は心の中の葛藤を描き、中2は職場体験、中3は過去と将来を考える発表でした。自分たちで考え、自分たちで練習し、今日を迎えたと思います。「さすが中学生!」という発表でした。本校の子供たちに、素晴らしいお手本を見せていただきました。

睡眠の大切さ!

 すぎの子学級の授業風景です。

 自立活動で睡眠について学習しました。まずは、これまでの自分の睡眠時間を振り返りました。そして、睡眠不足になるとイライラしたり、集中が続かなくなることを学習しました。最後は「睡眠時間は小学生で9~12時間を目安にとろう」「ねている間にからだの成長・記憶の定着などを行っている」「睡眠をしっかりとると、体も心も健康な状態になる」とまとめました。睡眠の大切さがよく分かる授業でした。生活のリズムを振り返る良い機会になりました。

風船でバレーボール!

 今日は、4年生だけでの体育です。ビーチバレーを行います。今日から初めてバトミントンのネットを使いました。最初は、ビーチボールを使いましたが、なかなか続きませんでした。そこで、風船を使ってバレーボールを行いました。床につくまでに時間がかかるので、ビーチボールよりはラリーが続きます。ラリーが続くと、やる気も続いていきます。今日は先生たちも参加しました。担任の先生、教頭先生、養護の先生でチームを作り、先生VS子供たちの対戦です。大盛り上がりの末に先生たちが勝ちました。次の対戦が楽しみです。

 

ハードル走!

 4・5・6の体育は、今日からハードル走です。ハードル間の距離が違う3種類のコースが準備してありました。子供たちは、自分に合ったコースを決めるために、何回も試しで走りました。最後は、タブレットで走っている様子を撮影しました。体育では、自分が競技を行っている様子を撮影することは当たり前になりつつあります。自分の姿を客観的に見て、自ら改善に向けて練習することができると主体的な学びへとつながっていきます。これからどれだけ上達するか楽しみです。

 昨日の放課後に、ハードル走のコースをつくる担任の先生の姿がありました。十分な準備があってこそ、十分な学びが展開されると改めて感じました。お疲れ様でした。